Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
紙粘土で作ったよ
梅雨に入ったというのに
カラっカラの晴天が続いてますね
おかげで昼間の部屋の温度は30度・・・・汗もやる気もすべて蒸発しかかってます
たまには雨降ってくれないかなぁ~ 
今日は初めて冷房を入れました

それでそれで・・・・絵が全然進んでいないので

カエル2

今日は アマガエル を捕まえましたかえる2



カエル



う~ん??

このカエル・・・ 何かおかしくない? 



あれ?バレちゃったかな 笑



カエル3


な~んてねフフフ、うまくいった…。


このカエルは ぴぐにゃんが紙粘土で作って アクリルで塗りました絵の具パレット

どんくん:「形はカエルに似てないけど 色塗ると見えるね~」って
普段めったに褒めてくれないのに、言ってもらえたのだ~


だけどその後 どんくんが 落っことして
欠けてヒビが入ってしまいました 涙
ぱ~きぱき色が剥げて来てるよぉ

また、色んなカエルを作るの楽しそうなので
作ってみたいなぁと思ってます



それで、月曜日は 猫の頭 も作ってみました

猫 頭
↑注:猫の頭部は紙粘土で出来てますよ~!

ちょっとびっくりする方もいるかも知れないので 注意しておきますね^^;


本当は猫の等身大の全身を作りたかったの。
だけど頭だけで4時間半かかって死にそうに~汗  体力が続かなかったよぉ
1日で作ることないんだけどね・・・


ぴぐにゃんは、めったに彫刻作らないんだけど
猫の頭部はこれが2個目。

1個目は、子猫の時のイナズマを作って サビ猫色に着色しました。

それを、どんくん実家の私たちの部屋に置いていたの。
義母さんが、普段使ってない部屋だから換気をしようとして入ったんだって。

そうしたら、猫の生首が置いてある!!って義父さんを呼ぶ騒ぎになって
腰を抜かしたらしいです笑



猫 頭2

まゆげを作ったつもりだったんだけど
まゆげ:「私、もっと丸顔で目がもっと大きいわよ」 と言ってるに違いない・・・・

部屋にもう1個 猫の頭が増えてたら、義母さん驚いてくれるかな~?
と思う ぴぐにゃんなのでしたw


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
アクリルで塗ってるから、水彩画でいいよね?
応援してもらえると嬉しいです^^
Posted by ぴぐにゃん
comment:23   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
県展に出した油絵
こんにちは~

昨日は、小倉にリサとガスパール展を見に行ってきました~

ちょっと風邪気味で新幹線に乗るのも緊張しましたが
無事生きて帰ってこれることが出来ました~笑

ず~と歩いていたので体がだるだるです~

コメントのお返事も遊びに行くのも遅れていてごめんなさい~っ

明日、ゆっくり行きますね


ガスパール、原画が見れてとっても楽しかったです~!!


画用紙に油絵とアクリルで描かれているのですよ>ω<


その時の話はまた後日☆





県展に出していた、絵が返ってきましたよ~


県展08
約80cm×約140cm
これが入選した作品です

小さな女の子がガラス越しから 
私のパンを欲しがっている所を描きました~っ



ロック7


元の絵は、ブログに載っている この絵でした

ブログの記事→ショッピング



県展原画

その絵を元に作った原画です



県展08猫
70cm×約90cm
もう1つ出品したものです

野良にゃんこが日向ぼっこしながら ちょいと毛づくろい・・・^ω^ の所を描きました

背景どうしよう~ってかなり迷って結局塗りつぶしました

今回は猫を写実的に描こうとして
なんだか個性が消えてしまったなぁと思います





これは、去年出展して落選した作品です
県展07
約150cm×97cm(額縁込み)


場面ごとに分けてみると・・・・

県展07-1

ボロ社宅の庭で お互いの顔を油絵で描いた時のこと^ω^

県展07-2

公園でカモちゃんに餌をあげました

県展07-3
買い物で、どんくんがお菓子を欲しがるのを叱りました(笑)
どちらか1つにしてね

県展07-4
一緒に、クロワッサンを作った時のこと

すご~く時間かかったのに、発酵でバターが溶け出して
結局 完成品はドロドロになりました

県展07-5
お義父さんの畑でイチゴを摘みにいきました



リサとガスパールもそうだったのだけれど
場面を1枚ずつ沢山描かれていましたね~っつ 

普段の生活の絵も後から見ると楽しいな~と思いました^ω^



ぽちぽち♪してくれると 嬉しいです


こっちもぽちぽち嬉しいな
Posted by ぴぐにゃん
comment:30   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
オリジナル 油絵
おはようございます^▽^

今日は油絵をupしてみようと思います

油絵 最初


キャンバスサイズ 140cm×87cm

結構横幅があるので、写真が歪んで見えますね~(汗)


今まで、写実的な絵ばかりを描いてきたのですが

いつものイラスト風の絵を
どんくんが、油絵に描いてほしいと言ったので

この作風として初めて油絵に描いた 記念の作品です
今は、リビングに飾ってます





このイラスト風の油絵を描いて行きたいので
展覧会に出してるのですが なかなか入選できません~(汗)

今年は、皆さんにお見せしてきたイラストの中から選んだものを
油絵で描いて展覧会に出してみようと思っています

だけど、展覧会あと2・3ヶ月ぐらいしかないんです^▽^;
やば~いっ!!頑張ろうと思います


昨日は美容院に行きました

緊張することなく行けて 体調不良にならずにすんで良かったです ^▽^
痛んだ所とすいてもらうカットだけだったのですが
サッパリ~しました



それより・・・家に帰ってから
天井に大きなG がいましたT▽T  

G→ゴキブリ

その退治の話も 後日、絵に描いて(描いて欲しくない?(笑)) UPしようと思います・・・・^m^


FC2 Blog Rankingぽちぽちしてくれると とっても嬉しいです

人気ブログランキングぽち ありがとう^▽^
Posted by ぴぐにゃん
comment:17   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
小さい頃の絵
おはようございます~^▽^

金曜の夜に
母の荷物を軽トラックでとりに行って
どんくんの実家の倉庫に運び

土曜日は1日片付け・・・・

日曜はまたとりに行って  また片付けしてました ^▽^;

食器を持って帰ったので 義母さんと要りそうなものを探したり
燃えるゴミ 燃えないゴミ 資源ごみ 売りに行く物に 分けてました~

働いた~(笑)


その中に、私の
小さい頃の絵 の写真 
を見つけたのでUPしてみますね

→何かの時に飾った絵を写真で撮ったもの (原画は無い)


小さい頃の絵 6月30  ①



何歳の時に描いたのか分からないのですが

幼稚園ぐらいでしょうか~?

ピアノを習っていたので発表会の時の絵なのかな~^m^


小さい頃は、クレヨン クレパスをよく使っていたので 

クレパス と 水彩 と ペンで描いていると思います

上からぶら下がっているのは音符でしょうか~?(笑) 


FC2 Blog Ranking片付けを頑張った私に~^m^ ぽちぽちしてくれると とっても嬉しいです

人気ブログランキングぽち ありがとう^▽^
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵画・美術 - genre:学問・文化・芸術
猫の油絵2
おはよう☆
今は、長編を描いているので
今日は猫の絵でも(^^)

三毛にゃんです 
車の下で寝ていた綺麗な三毛にゃんでした
三毛猫の絵2



油絵描いている姿↓(冬バージョン)
絵を描いているすがた1

油絵、簡単にいえば油でといて描くのですが
はっきり言ってです

すごい匂いがするので寒くても 窓全開

帽子 マスク 手袋 お腹には湯たんぽ装備で頑張ります


 
んで、問題は 

きったないな~というのはおいといて・・(^^;)
筆ちぎれる


三毛にゃんのような絵を2枚くらい描いたら、
筆の先が半分なくなる!てこと・・。

どうやら、キャンバスの布目にガンガン描くので
先っぽが削れるみたい・・。


そんなやつおるんか~ てどんくんに言われるし

最後には歯ブラシで描いたら?って。

歯ブラシでもいんだけどさ・・
いんやいんや、先っぽが細くないと嫌なのです。
筆は4号とかそこらへん。


先っぽが細くて絵の具が塗れるやるってなんだ?
ん~なんだろう

FC2 Blog Ranking←ぽちっとな♪ おしてくれてありがとう今日は何位かな?
人気ブログランキングこちらもおねがいします♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[キャンバス]  thema:ART - genre:学問・文化・芸術
