スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
いわさき ちひろ展を見に行ったよ
こんばんは

どんくんに隠れて
ポテチを1袋食べたのが祟ったのか・・
食事中に口の中を噛んでずっと口内炎が治りません(泣)

ちひろ10

↑めんぼうの先にイソジンをつけて塗ってる


昨日は いわさきちひろ展を見に行きました^^

ちひろのこと 
おじさんだと勝手に思い込んでいました(爆)
ちひろ1



一人息子のお母さんで
子供を育てながら息子や友達をモデルに絵を描いていた素敵な人でした

絵を見て
なんだか自分の小さい頃を思い出しました
ちひろ2

めっちゃ近!
どうやって描いているのか 観察している夫婦(爆)

傘をさしている絵が一番好きだったなぁ

ちひろ4

たくさんの人が来ていました

ちひろ3

ちひろのアトリエが再現されていました

帰ってから絵に描こうと思ってジーと見て来ました
だけど、絵を描きえた後・・・上の写真みると載ってた

色々細かい所が違いますが・・・(汗)
(椅子が足りないとか・・油絵の内容が違う)

リビングに机をおいて窓の外がお庭で
こんな感じのお部屋で絵を描かれていたのですね^^

机の前に鏡をつけているのが印象的でした

ちひろ5


使われていたパレットがありました
絵の具はホルベインを使っていて
紫色だけフランス製というこだわりがあるようでした

カメラとトランプもありました

トランプ占いが好きでよくされていたそうです

ちひろ6

見終わった後休憩しました

ちひろセットというのがあり どんくんが頼んでいました
大福と紅茶のセットでした

私はアイスココアとアンパン♪


ちひろ展はとっても楽しかった♪♪のと参考になりましたー♪
私も子供が産まれたら あんな風に描いてみたいな♪


ちひろ7

子供を描いてみたくなったので
どんくんのアルバムをとりに行きました

顔が今と変わらないのに
ちっちゃいから可愛い~!


私の子供のころはどうだったかというと・・・・

ちひろ8


むちむちボデーにブリブリぴんくの服を着せられていた
目が小さくてほぼ黒目

ちひろ9

ホラー映画に出てくる子供
とまで言われて、何なのよー!

女の子は私の小さい頃を見て描こうと思ったのに・・・
修正が必要?
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[日記]  thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術
comment
こんばんわー☆

いわさきちひろさん、母子揃って好きです。
母の方が赤ちゃんや子供の絵にめろめろかも。

先日も地元で展覧会にいったそうで、絵を送ってきたな~。
同封の本はなぜか”初山滋”さんでしたが(この方も素敵ですよ~)。

ぴぐにゃんさん、ドレスがかわいい!
ちひろセット、紅茶と大福って...モダンですねえ。

口内炎にはチョコラBBも効くそうです(^^)
ワタシもいつも黙ってポテチ一袋(小袋ですが)いってます!!
至福の時ですもん♪
2008/04/22 01:06 | URL | edit posted by ぢゃこ
ほんわかしてきたところに
「ホラー映画に出てくる子供みたい」ってところで
爆笑し
私の尻の後ろで寝ていたしゃらが
びっくりしえおきてしまいましたww

いわさきちひろさん
私も好きです。
私も見に行きたかったなぁ。

なんか、その一つ一つを目に焼き付けようとしている
ぴぐにゃんさんが想像できて楽しかったですw
やっぱ才あるひとは、同じもの見てても違うんだろうなぁってw

んじゃぁ
こんどどんくんとぴぐにゃんさんの
子供時代の絵をツーショットで描いてくださいwww

2008/04/22 09:05 | URL | edit posted by よしぽん
私もいわさきちひろ結構好きです♪
実家にいた時、新聞に載ってた絵を切りぬいて額にいれて飾ってました。←貧乏クサ(笑)
どんくんの「なにこれー!?」ってセリフ・・・おもろいねー!

透明はコピックの事ではなく、えのぐの種類を聞いていたのです・・・。
(わかりずらくて失礼致しました)
透明水彩ではなくガッシュでしたか。
2008/04/22 12:32 | URL | edit posted by ギューくん
こんばんは
私も同じく、いわさきちひろさはおじさんだと思い込んでいました(笑) 
なぜでしょうね~絵のタッチがなんとなく男の人っぽかったからかな~??(・_・;)自分でもよくわかりませんが・・

それにしてもぴぐにゃんさんは毎日何枚も絵を描いててすごいですね~感心しちゃいます。(*^。^*)

毎日ランキングポチって応援してますね~♪
2008/04/22 20:34 | URL | edit posted by toroneko
ぢゃこさん☆
ちひろさん
ぢゃこさんとお母様もお好きなのですねー♪
絵と本を送ってこられるなんて素敵なお母様ですね^^

初山滋さんっ知りませんでした^^;
ネットで見てみると、
とっても可愛い絵をお描きなのですね♪ 
ぜひ絵本を見てみたいと思います

美術館には おされ(笑)して行きました^^
実際はちょっと違うのですが
自分が欲しい服にアレンジしてみましたよ

ちひろセットは大好評のようでしたよ^^

やっぱりチョコラBBなのですね!
コンビニでドリンク剤は飲んだのですが
今度、錠剤を買っておこうと思います

ぢゃこさんポテチ小ですかー^^ 健康的ですね(笑)
私もポテチ大好きで
前はBIGサイズを常備していました

やっぱり食べすぎはいかんと思って
自分でジャガイモをスライスして
電子レンジでチンしたらポテチができるという商品を買ってみました^^
まだ試してないのですが^^;
作ってみようと思います
2008/04/22 22:13 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
紗羅くん起こしちゃったー?(笑)
ホラーにでてくるなんて、ひどいくなーい?i-231プンプン  
母に あんた小さい頃コニシキ似てたね・・・
て言われたけどさw

そんなことないよー!
絵を見て思うことはよしぽんさんと同じだよ^^

だだ、こういう風に表現しているとか技法とか見ちゃうので 
ある意味 私達夫婦はやらしい見方かなと思います

ちひろさんの絵はすごいよかったです^^
とくに女流画家の人は
どういう生き方されたのかなーて
興味があるし 共感したり・・参考になったり
とても楽しかったです

私とどんくんの小さい頃の絵ですかー^^
どんくんのほうが顔が可愛いくなるよ(爆)
考えておきますねー♪
2008/04/22 22:33 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ギューくん さん☆
『新聞に載ってた絵を切りぬいて額にいれて飾ってました』
素敵ですねー^^
私もよく切り抜きますよーだけど冷蔵庫に貼っています(笑)
額縁に入れてもらえるなんて  ちひろさん きっと喜んでいますね♪

どんくんひどいんですよー^^;
写真見るたび  うへぇー とか言ってます!

あ、透明のコピックではないのですねー♪
了解しました^^

ガッシュなのですよ

今までずっと透明水彩でしたが 使ってみようと思いまして・・・
でもガッシュでも透明水彩と同じ描き方してますよね(爆) 
また透明水彩のほうに戻そうかなとも考えています
いろいろ使ってみようと思いますー^^
2008/04/22 22:45 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
toronekoさん☆
そうなんですよー  ちひろさん のこと
なぜか男の人だと思っていたのです
不思議ですねー^^;

感心してもらえるなんて嬉しいですー☆
結構時間かかるのですよねi-229
平均毎日3時間から5時間くらい?(ブログにアップするまで)かかっています(笑)

なので、毎日絵日記ブログされている方は
本当にすごいと思います^^
私は、たまにさぼっちゃったり・・・・しているので(笑)

応援ありがとうございますー♪♪とってもうれしいです
2008/04/22 22:56 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
こんにちは。
ちひろ展、いいなー。
でも山口ですか…。いけない…。

ワタシもいわさきちひろの輪郭線のないふわっとした雰囲気が大好きです。
そうか~ホルベインつかってたのね。

パニックのせいもあり展覧会はかなりご無沙汰ですが、行きたくなっちゃいますー♪

ワタシも最近手軽なコピック&PCにすっかり頼っちゃってます。コピックマルチライナーはちょっとワタシには薄い感じがするのでステッドラーのマルチライナー愛用してます。でもコピックペンのセピアは、ちょっと使ってみたいな。
2008/04/23 10:48 | URL | edit posted by CHIKA
CHIKAさん☆
ちひろの雰囲気、独特ですよね^^

私も、一生懸命見すぎて途中でやばいなー^^;
と思って最後の方はあんまり見れなかったです
でも、途中の椅子で休んだりしたので大丈夫でした^^

たまに美術館行くといい刺激になりますねe-266
ちひろ展、CHIKAさんの所にも来るといいですね

買うときに、ステッドラーのマルチライナーと迷いました
コピックの方が薄く感じるのですね
勉強になります^^
どっちも使ってみたいと思います

コピックはセピアもいいのですねー♪
文房具屋さんで見てみますね^^
2008/04/23 22:16 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/94-92b4e2ad
trackback
