スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
タニカのヨーグルティア使っているよ
土日は1週間分の食料などの買いだしに大忙しのぴぐにゃんでした^^;

今日は私が使っているヨーグルトメーカのお話です


ヨーグルトメーカー1

タニカのヨーグルティアは25℃~50℃の範囲内で自由に温度を設定できます
市販のヨーグルトからカスピ海ヨーグルト 天然酵母の発酵 納豆などを作れます^^


私がいつも作っているプレーンヨーグルトのご紹介♪

まず、容器を消毒します
タニカ4

内容器に水を5mlほど入れて 付属のスプーンを立て
内蓋をして水が沸騰するまでチン!で消毒完了です

タニカ1

市販のプレーンヨーグルト100mlに牛乳1000mlを入れて

ヨーグルトメーカー2no1


タニカ2

よくまぜまぜして


ヨーグルト4


40度に設定し8時間保温するとできあがりです

できたら、冷蔵庫で冷やして食べます^^
(冷やした方がやや固まります)↓冷やした後
ヨーグルトメーカー4

これに、オリゴ糖や蜂蜜を入れて食べています

これを食べ始めてから、
市販のヨーグルトが甘く感じるようになりました

ヨーグルトによって作ったヨーグルトの味も変わります

いつも使っているのは明治プロピオヨーグルトLG21です
私が好きなのは森永ラクトフェリンヨーグルト
だけど最近近くのスーパーに売ってないので寂しいです^^;

小さなカップのヨーグルトと1Lの牛乳があれば作れて
夫婦でヨーグルト食べ放題なので気に入っています(笑)

タニカ3

猫も好きでよく食べます
お料理に入れたり、インドハーブに入れてパックしたり・・・
なかなか便利です^^
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[健康と美容]  thema:食と健康 - genre:ヘルス・ダイエット
comment
我が家もヨーグルトは自家製です。
アタシが幼稚園のころから自家製ヨーグルトを毎朝食べてます。安上がりですよね~。
ウチのレシピでは「スキムミルク」を大匙2杯くらい入れます。そうすると「コク」のある味になりますよ。
興味があれば試してみてください^^
2008/04/14 10:23 | URL | edit posted by sacco
saccoさん☆
saccoさんが幼稚園の時からですか~^^すごい!
私は最近やっと存在を知ったのですー^^;
本当、安上がりでいいですよね
スキムミルクですね!ありがとうございます
入れてみますね~v-10
2008/04/14 10:36 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
っていうか
っていうかですねええ

イナちゃんまゆちゃん
ヨーグルト食べるのぉぉ?
ふぇぇ~
そこにびっくりw

他のブログでビタミン剤だか栄養剤を好む
にゃんちゃんやら・・・

猫ちゃんにもそれぞれですなぁ・・・
ちなみに紗羅は生米やらもちやらが
好きみたいですが・・・

ヨーグルト・・・
すっぱいのに(猫には?)食べるんだ・・・すごいw
2008/04/14 11:44 | URL | edit posted by よしぽん
よしぽんさん☆
ああ~^^よく考えるとすっぱいですね
だけどヨーグルト食べるんですよ・・・^^
特にカリカリ食べたあと、喉が渇くみたいでよく食べます

紗羅くん、餅たべるのですか~!?
びっくりしました^^;

そうそう
小さい頃から食べなれているものが好きみたい?ですね 

私は、猫達にあげている品数が少ないので
食べれるものは少ないみたいです

欲しがるくせに食べないというのよくある・・・^^;

パン、チーズ、ヨーグルト・・・
すこし刺身をチンしてあげる
食べるのはそれぐらいかなw

それと、植物に異常なまでの関心を示すんです
なんでも葉っぱ食べちゃうので
植物は家に置けません・・・・(泣)
2008/04/14 12:39 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ヨーグルトは確か
手作りヨーグルトをもてあまして
腐らせてしまったnicoが来ましたよv-17

猫もヨーグルト大好きですよね~
うちでも大人気です。
でも、猫にはヨーグルトは
1日に小さじ1杯までしか与えてはいけない、と
「ねこのきもち」に書いてあったので
毎回小さじ1杯しか与えていません(^^;
もっと食べたいだろうにな~

2008/04/14 13:56 | URL | edit posted by nico
nicoさん☆
あぎゃはは~!エイリアンの絵文字が何ともいえなくて
最高におもしろいです^^
腐らせてしまったのですね^^;

nicoさん家の猫ちゃんも大好きなんですねe-266
へー!いいこと教えてもらいました!
小さじ1杯なんですね

いままで大さじ2杯とか・・・?あげてました(汗)

あ、私も ねこのきもち一時期とってました^^
ためになる本ですよね 
私のとってた頃の本には載っていなかったので
為になりました~^^ありがとうございますe-465
2008/04/14 15:44 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
初めまして~
albicoccaと申します。
我が家のにゃんずにも手作りのヨーグルト
食べさせてみようかなぁ~
エビオス食べるし・・・・
しかし・・・手作り・・・難関だっ!

またお邪魔させてくださいね♪
2008/04/14 16:37 | URL | edit posted by albicocca
わたしも、ヨーグルティアほしかったなぁ~。

むかしは、通販で1ビン600えんくらいのものを
注文してたんだけど、空ビンがたまってしまうので、
結局やめちゃいました・・・(^^;

まいにち食べたほうが、お肌にもいいんですよね~。

ネコちゃんも、毛並みがよくなったりするのかな・・・!?(笑)

2008/04/14 16:43 | URL | edit posted by さき
albicoccaさん☆
コメントありがとうございます^^

albicoccaさん家のにゃんずちゃん達は
エビオスを食べているのですか~?!

エビオスってビ-ル酵母のことですよね?
ビール酵母にヨーグルト食べたら
にゃんずちゃん達 快便!になりそうですね~^^

あ、私にも良さそうですねv-10

このヨーグルティアは
ものぐさな私にも作れるのでおすすめですよ^^

またぜひalbicoccaさん遊びにきてくださいね~☆
2008/04/14 16:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
さきさん☆
毎日食べ続けるといいみたいですね^^

ん~(笑)
毛並みはどうなんでしょう
触り心地はいいのですけど・・・^^
色がサビ色なんで綺麗になったかどうか(笑)

猫、下痢も便秘もしないので調子は良いようですよ

レンジで消毒できるところが
手軽で続けられる秘訣な気がします^^
カスピ海もつくれておいしいですよ
2008/04/14 17:07 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/89-09b143f1
trackback
