スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
インドハーブ シャンプー編
インドハーブの出会いについて^^

美容院に行ったときに
洗髪ハーブ1

早く伸びて
こんな髪をぐりんぐりん(コテをあてて)
にしたいと言いました

店長:
「ぴぐにゃんさんの髪って
なんでか分からないけど途中から切れて伸びないよね」

ぴぐにゃん:「エクステはどうですかねー?」

店長:
「エクステの重さでぴぐにゃんさんの髪 
ちぎれるからだめだよ~」


伸びることも伸ばすこともできないのかぁ・・・

店長「育毛剤でもつけたら~あはは・・・」

がーーん


帰ってから
髪にいいもの髪にいいものーーー!
洗髪ハーブ2

てネットで調べました

そうして知ったのはインドハーブ


何ヶ月か使うと
今まで生えていた髪がごそっと抜けて
その後に
いい髪が生えてくる人もいるんて~
と知って

俺の頭つるつるになったらどうするんだよ~
どんくんは心配しながらも
たのんでくれました^^

基本的に使うハーブ

シカカイアムラ
洗髪ハーブハーブ

↑マハラジャロードさんでたのみました


洗髪ハーブシカカイ

シカカイ
見た目・・ムカデっぽいけど

まとまりにくい広がった髪に効果的
頭皮に必要な潤いを保ちながら、髪をサラサラにします
フケなどの頭皮トラブルを抑え、
抜け毛を減らして強い髪が生えてくるのを助けます。


洗髪ハーブアムラ


アムラ
コシのない髪や細い髪にハリとコシを出し、ボリュームを与えます。
また、髪の成長を促進する働きに優れています。

ビタミンCが強くて
煮てもほとんど壊れないので
インドではお茶として飲まれているらしいです

私はまだん飲んだことないけど
甘酸っぱい匂いがする~^^

洗髪ハーブ煮た

沸騰するまで煮ました

500mlぐらいに
シカカイとアムラあわせて50グラムぐらいいれてます
もっと濃くても良いかもしれません

洗髪ハーブミキサー


ミキサーで砕いて

洗髪ハーブこす


ガーゼに入れてこします
(手の油がとられるのでビニール手袋してます)

洗髪ハーブ完成


シャンプーのできあがり^^
2人で5日ぶんくらいかな
どんくんボーズだからあんまり使わないのだよね

ハーブの分量も
人や場合によって色々変えます

もっとコシを出したいときはアムラを増やしたり
油っぽい場合はシカカイを増やしたり・・
サポニン成分が強いリタの実をいれたりします

私は、最初薄めた液を毎日使っていたけど
それより濃い液を一日おきでシャンプーしたほうが
とても調子が良いです

シャンプーしない日は水洗いで。
それだけでもサラサラしていて不思議^^

これにモティアロッシャルオイルいれて使ってます
洗髪ハーブ7

いいにおいする~

たまに、耳掻き1杯程度のヘナをシャンプーにいれています
洗髪ハーブへな

ヘナにはトリートメント効果があるので
とても髪がツルツルサラサラになります


使い方は
洗髪ハーブ3のコピー

ドレッシングキーパーにいれて
地肌にかけます

目に入るとシカカイ
痛い~^^;
入っても害はないそうです
洗髪ハーブ4

ホットタオルに包んで
10分~15分おく
その間に体あらったりしてます^^

水でよく洗い流して終わり


頭を包んでたタオル
洗髪ハーブタオル

ヘナをいれてたので?
白いタオルが染まりました
前に撮った写真なので、
今はもっと綺麗な茶色になってます^^

髪の毛も柔らかい茶色に染まりました


洗髪ハーブ5


つるつるさらさら~^^
シカカイが入ったほうの目は真っ赤(汗)

まだ去年の秋から始めたばかりだけど
洗髪ハーブ6

以前は冬
静電気がひどかったのが

髪とか猫触るときも
パチってこなくなりました^^

どんくんも白髪が少なくなったねと言われて
お気に入りみたいです

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[健康と美容]  thema:抜け毛・発毛・育毛 - genre:ヘルス・ダイエット
comment
ほっほぉぉぉ
こりゃいいですなぁぁ!!

スンさんは発○剤使ってますが
白髪が増えてきたみたいで
悩んでるんです。
スンさんまだ30前なのにねwww

早速携帯メールで
「ぴぐにゃんさんのブログで~~」と
教えたら
ほしいほしいほしいの連発でしたw

私が惹かれたのは・・・
髪が茶色にってところw
髪染めたいけど、今染めたら今後妊娠にわるいかなぁと
染めないでいますw

いいなぁちょっと私もさがしてみよっかなw


さらさら髪になれて
よかったですね☆☆

どんくんとぴぐにゃんさんの
ラブお風呂にぽちっ(//▽//)ゞいひひ
2008/03/31 11:53 | URL | edit posted by よしぽん
よしぽんさん
そうなんですよ
髪によいみたいですv-10

今度、またUPしようと思っているけど
ココナッツオイルに
育毛ハーブを入れているものとか
も使っているよ^^

いいにおいだし
あれを頭に塗ると 不思議にすぐ寝れるので重宝してます
リラックスするのでしょうね^^

私は髪が細いので
シャンプーに少し入れているだけで
染まりました^^ 少しだけどね

シャンプーに入れるとは別に
ヘナをもっと沢山使って髪に塗り
ご自分で髪を染められている方もいらっしゃるようです

私はしたことないのだけど
けっこう染まるみたいですよ~^^

たくさんハーブがあるので
色々試して楽しんでます^^

よしぽんさんも
使ってみると楽しいよe-266


2008/03/31 17:45 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
こんばんは☆彡
(T▽T)アハハ!
目が赤いままドライヤーかけてる絵に大笑いです。o(*^▽^*)o

見た目はグロテスク??だけど、髪に良いんですね。
(^ー'*)b
柔らかい茶色になってさらさらなんて、効果出ているんですね♪♪
育毛にも良いですか?(笑)←彼用。ψ( ̄▽ ̄)ψ
強い毛が生えてくるのは魅力的ですね☆

それにしてもいつもぴぐにゃんさんはどんくんと一緒にお風呂に入ってて仲良しで羨まし~い。(*^^*)
2008/03/31 21:32 | URL | edit posted by 愛
愛さん☆
目、真っ赤になるんですよ~(笑)
このシカカイ、アムラも髪の育毛によいみたいだし
他にも髪にいいといわれている
ハーブがたくさんありますよ
パウダーになってるハーブを
混ぜてシャンプーしたり
頭皮のオイルマッサージがおすすめ^^

男の人って髪気にしている方多いですよね
どんくんもかなり気をつかってる(笑)
どんくんは頭皮が柔らかくなった気がすると言ってました^^

お風呂、一緒に入ってるよ~(照)
愛さんは入ってないの~?
お湯代も節約?なるしね^^

だけど、ケンカになると
お風呂デスマッチになって大変(笑)


2008/04/01 21:45 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/79-41bb3c26
trackback
