スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
東行庵にいったよ
ホワイドデーのお返しに
どこかつれてってよ~
と連れて行ってもらったのが

東行庵

東行庵は
奇兵隊を創設した
高杉晋作(東行)
のお墓がある所です

東行庵案内図

結構広いです

東行庵1

梅がたくさん咲いてた
赤い梅が咲いていて
めずらしいね~^^

東行庵2

階段をのぼっていくと正面には観音像
左右には奇兵隊などで亡くなった方々のお墓が並んでいました

高杉晋作って何した人なん~?
て県民らしからぬ発言をして歩いていると
東行庵3


高杉晋作のお墓に着いた

東行墓


東行墓説明

ふむふむふむ 松下村塾だけは知ってる
跡地に行ったことあるから当たり前か(爆)



東行庵4

像の所にも行った

途中で灯篭があり
東行庵5_edited-1

この上についてるシャチホコ可愛いね~
東行庵しゃちほこ

と偶然写真に収めてました

帰ってから調べてみると、
奇兵隊が戦利品として
小倉城から
持ち帰ったそうです

随所にあるもの
色んな意味があるのね~
と思いました

池に行きました
1匹のカモが泳いでいて
白いのも見えるので
あひるちゃんかな?
と思ってよくみると

東行庵6


ぎゃーーーーーーーーー!



東行庵あひる

首がとれてる!
はりぼてか~ 

あの生きてるカモちゃん
初めて見たときびっくりしたんじゃないか?
と心配してみたり。

ここは、愛人のおうのが好きだった
菖蒲が沢山植えられていて
有名だそうです
まだ季節じゃないので残念

東行庵10

駐車場にあった
晋作餅を
食べてみた
東行庵13

↑ゆかり

つきたてのお餅のような感じで
中にあんこがはいっていて
ゆかりと紫蘇巻きと2種類ある
おいしかった^^

看板に
奇兵場跡
があるというので行ってみた

着いてみて ええ~?
これだけ?

東行庵7

そこには休憩して寝てたおじさんの車
しかいなかった^^;
東行庵12

説明文をみると、ここに兵舎があって
みんなで勉強や訓練をしていたのね~

東行庵11

像の前で写真を撮ってあげた
東行庵8

帰りました

ゆかりの地を訪ねてみると
偉人のこと勉強したくなりますね^^
(あまりにも歴史にうとくてヤバイと思ったのは内緒・・)

まずは長州ファイブの映画でも借りようと思ってます^^
なんか幕末の漫画があればいいけど・・?
FC2 Blog Ranking←押してくれるとハッピーです^^

人気ブログランキングこちらもおねがいします♪
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:5   trackback:0
[おでかけした話]  thema:山口県 - genre:地域情報
comment
今日は・・・
とっても勉強になりましたm(__)m
σ(^^; 歴史嫌いで・・・
¬(´д` )Γ他人がやったことに興味ない・・・とか言う
はねっかえり?w
単に暗記ができない。
歴史は「理解」だというけれど・・・理解するまでが
時間がかかり、試験に間に合わない・・・という繰り返しw

こうやって見せてくれると
抵抗ないんですけどね☆

二人でこういうところ行くのいいですね~☆
私たちはしばらく、どっこも行ってないですねぇ。

ホワイトデーのお返しに
どっかつれてって。に
ぽちっ♪

2008/03/17 10:50 | URL | edit posted by よしぽん
よしぽんさん
ああ
私も学校にいたときは嫌いでした~><;

大人になると
勉強したくなるので不思議ですね~^^;

この人はどんな生き方したのだろうって
幕末のこと知りたくなりました^^
いい機会かも♪
2008/03/17 16:58 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
こんばんは☆彡
ぴぐにゃんさん、こんばんは。(^◇^)♪

私も歴史の勉強になりましたー!
全然知らないことばっかり…(^^;
しかもあの有名な高杉晋作が、27歳という若さで亡くなった事にもびっくりで勉強になりました。<(_ _)>
短い生涯でも、歴史に残るなんて本当に凄いですね。
そんな歴史の地に行けるぴぐにゃんさんが羨ましいい♪♪

それにしてもあひるのハリボテには笑いました。(^w^) ぶぶぶ
写真だと、本物に見えるから首が取れてるのがリアルです。(笑)

海外とか行ってもそう思いますが、行ってみると歴史とか調べたくなりますよね。
これを機に勉強も良いですねー♪(^_-)v
2008/03/17 20:17 | URL | edit posted by 愛
ま・・・まだ
歴史の勉強はしたいとは
さほど思いません( ̄▽ ̄;
興味がでたりはしますが
どうして、本ってあんな難しいんでしょうかねえ。

るのうに剣心(ご存知ですか?)に
はまってたときは
ちょっと興味があったり・・・www

勉強してから
おせーてください♪♪
2008/03/18 12:36 | URL | edit posted by よしぽん
こんにちは☆
愛さん>
あのハリボテ、直そうとか思われないのでしょうかね^^;
よくできているのでびっくりしましたv-12
こちらは遊びに行く店がないので
自然や遺跡にデートに行くことが多いです^^
また色々行ってUPしようと思います♪


よしぽんさん>
友達が好きだったので
何巻か読んだことあります^^
あれって、本当の話なのですか!?
もう一度よく見てみますね(^0^)
ありがとう♪
2008/03/18 13:13 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/68-e695aeb6
trackback
