スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
インフルエンザワクチンと抗体検査をしたよ
予防接種に行ってきましたよ!
ご報告おそくなっちゃいましたが、無事帰ってきました 

何が怖いって、(痛いのもイヤだけど)注射をうつまでの緊張感で苦しくなるの
ではないかと思ったけど・・・お腹がゆるくなるだけですみました(涙)

私はインフルエンザの予防接種をしたことがなく、どんくんも覚えてる限りではないみたいで
去年新型も流行ったことだし、今年初めて受けてみることにしました。

それで、予防接種のできる病院は~とホームページを探してると 
抗体検査 をしてくれるところがあるではありませんか。

それは何か?というと、風疹、麻疹、水疱瘡、おたふく風邪の抗体を持っているかどうか
血液を調べると分かるらしくて、一度受けてみたいと思っていたのです

妊娠をすると、風疹などの検査をするらしいですが 妊娠中だとワクチンが打てなかったり?問題があるらしく
妊娠する前に調べておいたほうが安心だという記事を見て、そのとおりだなーと思ったからです!
もっとよく調べると、あまり妊娠する前に調べる人は少ないみたいで 
調べたいというとお医者さんから不思議顔された~なんてこともあるらしいというのを覚えておきました

検査は実費で1項目4000円かかるらしく、どんくんもこの際だから受けることになって
3項目ずつ調べるつもりだったので
うわぉ・・な値段になるということはちょっと覚悟していました。

私の母子手帳には、風疹と水疱瘡したと書いてあって
自分の記憶でおたふくをしたと思ってました。
母にいちおう聞こうとメールすると、今から近所の温泉行って来るってメールが来ただけで
その後1週間メールなし。
・・・返事になってないんですけど(困)
いちおうやったという風疹も調べておきたかったので 風疹とおたふくと麻疹を調べることにしました。


どんくんは、麻疹はやったけどそれ以外は全部??らしくて。
成人の男性がおたふくするとひどいことになるという話らしい?のでしてなかったら、
ワクチンをしたほうがいいかもしれませんね。



それで、その病院に予約の電話をしてみると
15人か30人か忘れちゃったけど、1日に決められた人数だけ予防接種してるんですよのこと。
予約も込んでいるようで、1週間後になりました。
予防接種1
当日、電話してみると「今空いてるから来てください」と病院に行きました。
問診表と同意書のサインを書きながら体温を測りました。
37.1度あって、緊張で熱が出たようです(汗)
37.5度以上だとダメみたいなので、お医者さんに体調大丈夫ですかと聞かれた

予防接種2_edited-1

空いてると言われたけど、やはり待たされ・・・
その間に緊張で顔は真っ赤になるしお腹は下りそうになったので車に戻って、うちわで顔を仰いでました 

すると、どんくんから「ちょっと呼ばれたよー!」と電話が。


予防接種3

院内に戻ると、奥の部屋に通されてそこで待つことに。
すると目の前で高校生の男の子が注射をして 「めっちゃ痛てぇ~」と言ってるではありませんか!
両腕にしていたので、インフルエンザの注射じゃなかったかもしれないけど
見えないカーテンの裏で子供が ギャー と泣き叫び、痛そうなのも目撃して・・・ 
待ってる間に恐怖倍増(涙)


予防接種4

呼ばれてお医者さんのもとへ。
お医者さん:「抗体検査を受けたいということですが、海外旅行か何か行かれるのですか」
ぴぐにゃん:「いえ、妊娠前に調べておきたいと思ってましてっ」
ふぅん、そうですかぁ という やはりあんまり調べる人がいない感じ?を受けました。

検査の値段ですが、1項目4000円だと思っていたけど、2項目からは2000円ずつだということでした!
やった~8000円で、分かって安心なら安いものじゃないですか!?


予防接種5_edited-1

血を抜く注射器とインフルエンザワクチンの注射器が用意されました。
インフルの注射器ってほっそい!

まずは、どうぞどうぞと どんくんから(笑)
ちょっと緊張したお顔になってたよっ

血を抜くところって自分のは見れないけど人のは見れるものですねw
ちくっと針を刺しただけで、ピューと血が管に出てきて おぉっと思いました
ワクチンをうったどんくんに、痛かった痛かった??と聞きながら次は私の番。。。。



予防接種6

血を抜いたあと、いよいよワクチンです 手のひらが汗びっしょりになってたのよぉ
プスっと刺されたであろうとき あ、痛くないと思ったけど 液が入って来たときに、つねられた感じの痛さがしました。



予防接種7

はぁ~終わったぁ~! 開放感で顔に血が上っていたのが引いてきました(笑)
打った後の30分の間は、強いアレルギー反応が出る場合があるので院内に待機していてほしいということでした。
この間の20分くらいが一番うでがズキズキして痛かったなぁ


予防接種8

その日もお風呂に入っていいらしいかったので、私は打った所を風呂につけないようにして入りました。

2日目になると、打った所がピンポン玉ぐらいはれてました。どんくんはピンポン玉3個分はれてました!
意外な事にどんくんの方が腫れのひどいのにちょっとびっくり。

3日目になると、はれが卵1個分に広がっていて 案の定、どんくんは卵3個分ぐらいにはれてた!!
どんくん:「俺んがひどいよ~」

その後はかゆくなったりして1週間経った頃には2人とも綺麗に跡形もなくなりました!
無事、初ワクチンを打てて良かったです

抗体検査の結果は郵送で送られてくるようですが、まだ来ないんですよね ドキドキ・・・
全部抗体を持ってればいいけどな、どうかなぁ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[日記]  thema:ダイエット・美容・健康 - genre:ライフ
comment
緊張感のあるブログ記事で私も手のひらに汗が出て
きそうでしたよ~(笑)
インフルエンザワクチンの季節かぁ、去年は新型が流行って
大騒ぎでしたね~(^_^;)チビスケだけ何とかワクチン打っ
ってほっとしてたら年明けに私が新型に感染したんだっけ・・
今年も打たないとダメかな~
針を刺すときは痛くないけど、薬液が入るときに痛みがあり
ますね。
でも注射跡がそんなに腫れるなんて大変でしたね。

採血、私の血管って細いらしくて、下手な人がすると中々
採れないんですよi-201
一度すっごく下手な人が、針を刺した後で血が注射器に吸
い上がって来ないからって、刺したままグリグリ動かした
んですよ(怒)痛いっつーの!!!
だから私は採血されるところはじ~っと見つめてます。(失敗
するなよ~!)って願をかけてます(^^)
2010/11/04 06:44 | URL | edit posted by ミモママ
注射って結構平気って思ってたけど、採血の時に3本取る…って言われて「余裕~」って構えてたんだけれど、いざ、二本目くらいの途中になると、「え~、まだ取るの~?」って心の中で叫んでいる私です^^;
看護婦さんには、「結構、たくさん取るんですね~」ってすまして言ってるけど、内心バクバクだったりします。
インフルエンザの予防注射ってそんなに腫れちゃうんですか?
ビックリです^^
2010/11/04 20:49 | URL | edit posted by アンチョビレ
ミモママさん☆
ミモママさん、去年かかられたんですね
それなら、免疫はばっちりで新型インフルの抗体はきっとお持ちですねi-236
私達は2・3日の腫れでしたけど、結構腫れたほうなのかな?
でも、それ以外に自覚症状はなくて これだけで冬がちょっと安心して過ごせるなら
毎年打ってもいいかなと思いました^^
義母さん達は打つたびに腫れが小さくなってきた気がする~と言ってたけど
ネットでは毎年打っても腫れるという人もいたりして、自分ではどうなのか
来年もし打つときには観察しようと思ってます。

えぇっ!注射器でぐりぐりなんて痛すぎですよi-182
看護婦さんによって、痛さ変わりますよね~TωT
でも自分で見ちゃうなんてすごいです!
私は点滴してもらって、うでがイタイイタイと思って
看護婦さん呼んだら、血管に入ってなかった時がありまました(涙)
2010/11/05 12:13 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
抗体検査のときは、普通の血液検査よりも取られる量がすごく少くかったですよ 良かったぁ
はい終わりましたよ、と振り返ったら いーーーぱい取られてて大丈夫かなと思うことありますね^△^;
貧血だし(涙)

アンチョビレさんはインフルの予防接種はあんまりしてない方ですか?
腫れといっても2・3の辛抱だったんですが
義父さんは毎年受けてるみたいですが全然腫れないみたいですよ~いいなー。
2010/11/05 12:25 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
予防注射、私もいかなきゃないんだけどなぁ・・・。
注射苦手ですねんT▽T
風邪、酷くて「今日は注射しときましょうね」って
言われたんですが、その時点で、注射室に行かず
逃げ帰りたくなりました爆
血管注射がだめで^^;;;;
予防注射は血管じゃないけど、やっぱ嫌いで爆爆


それにしても、絵!
こっちまで緊張してきて、自分にがんばれとか
言い聞かせそうになりました笑
高校生の「超いてー」にも
まじでまじで?なんて・・・--;

無事すんでよかったですね!
応援☆
2010/11/06 14:10 | URL | edit posted by よしぽん
よしぽんさん☆
もう予防注射しました?
私は、もう1発打ってきましたよ>ω<
風邪の時の注射はよく効くっていいますよね~ 
でも痛いのイヤですね 
上手い看護婦さんにやってもらいたいです!
私は、子供のときの筋肉注射が痛くてたまんなかったな~くぅ


2010/11/25 13:53 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/264-702a78ae
trackback
