スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
錠剤が飲めない
粉
私は、治りかけだったけど どんくんの風邪がひどいので一緒に診てもらうことに。

診察のはじめに、お医者さんに あーーん と喉の奥を見られるとき
いつも オエッ となるのが嫌でしょうがないんだけど・・・
どうにかならないかなぁ



粉2

咳が出なくなったら薬飲まなくていいよ~ということだったけど、私にもいちよう薬が出ました。

最初に錠剤で出してもらったんだけど、飲めないんで・・・と粉薬に変えてもらうことに。

薬剤師さん「おいしい味のするやつに変えてもらいましたからね~」とピーチ味とオレンジ味の粉薬にしてもらいました(笑)


粉3

“おいしい味”というのに ちょっと期待しながら帰って飲んでみると  

すっぱ~い  
(前回に書いてましたが)この頃はチョコ味しか食べれない感じだったので 一口飲んだあとは、薬が飲めませんでした。
結局、薬は飲まないで完治しました・・・w

どんくんが、こうやって錠剤飲むんだよ~って 何種もの錠剤を一気に飲んで見せるんだけど
そんなの絶対無理
母親も同じく鳥のごとく飲むので、飲み方は近くで見てきたつもりなんだけど・・・。
自分がやると、けん玉のように錠剤が通りそうで通らないかんじが怖くて飲めないだよね 
噛むと飲めるんだけど(笑)

自分でもこれではいけないと思って、中学生ぐらいから小さい錠剤を飲む練習をして 
すごく小さいのは飲めるようにはなったんだけど・・・
普通の錠剤からカプセルなんかは飲めないので噛んで飲んでいました。
それが、薬の飲み方としてあんまりよくないらしいので最近は 粉で出してもらうようにしてます。

粉で困るのが、粉の量がすごく多いことですかね 錠剤にくらべると、量が3倍くらいになってる!?
それと薬局で出してもらう時も大人用の粉薬がなくて、他の薬局まで取りにいってもらったりして
薬局の人もすごく大変そうなのがちょっと申し訳ないです

こういう私を見て、どんくんが 
もう少し元気になったら 錠剤を飲む練習しようね~と言うのですが 
どうやって練習したらいいですかね~? 怖いなぁ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[適応障害とPD]  thema:適応障害 - genre:心と身体
comment
私とは逆だ~(笑)
私は粉薬が超苦手・・粉薬飲むときは必ずオブラートを
使用。しかも、「オブラートが破れて粉薬の味が口中に
広がったらどうしよう?!」と思うと怖くて、オブラートを
2重にしてすっごく大きな固まりにして飲んでます。
夫は「そんな大きな固まり飲むなら粉のまま一気に飲む
方が絶対楽やろ!!」ってツッコミますが、いやなんだ
も~ん(笑)
こんな私ですから錠剤はザラザラのめますよ(^_^)v
錠剤の練習か・・ビオフェルミンでも飲んでみてはいかが
でしょう?ビオフェルミンならただの乳酸菌なので害は
なさそうですけどね(*^_^*)
2010/10/15 16:08 | URL | edit posted by ミモママ
実は、私も錠剤が飲めなかった・・・。
けど、飲めなかったのは過去の話で、今は飲めます!

前は小さな錠剤一個を飲み込むのに、目を白黒させたり、空振りばかりでコップ一杯の水は軽く飲んじゃったりとかなり苦労していました。
カプセルは喉の奥にへばりつくし・・・。
苦節ウン十年で、ようやく克服しましたよ^^

数年前、頚椎ヘルニアからくる痺れを取るために毎食後薬を飲まないといけなくなって、その時にいろいろ試しました。
まずは、お水と薬を口に入れて、そのまま上を向いたまま喉の奥を広げるようにして「オエッ」ってなりそうになるまで耐えて飲む。
けど、これもときどき空振りあり・・・。

そんな時テレビで見たのが、横を向いて飲み込むっていう方法でした。
医学的な免許を持っているスポーツトレーナーか何かの話だったと思うんだけれど、人間の身体は横を向くと自然と喉の力が抜けて喉の奥も広がって、飲み込むと大きめの錠剤でも否が応でも喉を超えて入っていくそうです。
試してみたら、これが一番喉や食道に引っかからなくてグッドでした。

一番大切なことは「飲むんだ!」って頑張ることじゃなくて、「普通にすれば飲めるさ~」って自己暗示を掛けて力まずにすることだと実感しました~。
ちなみに、上を向いてから飲むのは一番辛い飲み方だそうです。
(私は上を向けば薬が沈んで飲みやすいかと思っていたんだけれど、薬は浮くそうです・・・汗)

ぴぐにゃんさんも軽い気持ちでやってみて。
きっと普通に飲めるようになるよ。
2010/10/16 10:24 | URL | edit posted by アンチョビレ
ミモママさん☆
そうですかぁ 粉薬は何かしら味がしますよね~汗

錠剤は飲んじゃうから味しないですよね 飲めるのいいな~^ω^
(私は飲めなくて溶けてきちゃってそれはそれは苦くなりますm)

漢方薬は、粒が大きめですよね~
それが歯ぐきとほっぺの間に入り込んだりするのが
いがいがしたり~笑 
それがちょっと嫌かも。

ビオフェルミンですかぁ 便秘ぎみの私には良さそうですが、錠剤の大きさがしりたい・・・笑
キューピーコーワゴールドなら手元にあるのですが
その半分の大きさじゃないと飲めないかも~涙
こんど、薬局で見てみますね^^
2010/10/19 12:31 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
アンチョビレさんもでしたかー☆
ぎゃ~!カプセルが貼りつくって怖い・・・
今は飲めるようになったなんてすごいです>ω<
やっぱり練習あるのみですかぁ

へ~!!横を向いてですか! 目からウロコ情報ですよ
聞く人、上を向いてくっと飲むと教えれてばかりで 飲むのに苦しかったので 
今度やってみます!!
教えてくださってありがとうございます^▽^

自分でも、少し調べてみたら ドロドロとしたトロミのある液体と飲むといいらしいです
トロミと一緒にひゅんっと飲んでしまうって分かる気がするけど、それはそれでやるの怖いなぁ~・・(涙)

今度、薬飲むときは まず横向きでためしてみますね!
それからトロミのある液体で横向きですかね~・・
あー怖い でも意識しちゃいけないんですよね~
分かってるけど怖い! 
意識しないように頑張りますね☆ 
2010/10/19 12:44 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/260-f45313f3
trackback
