スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
弁天池に行ったよ
美祢市にある別府弁天池に行きました! 
日本名水百選に選ばれていて お水を汲みに大勢の方が来られるそうです。
今までは萩市にある明神池のことだと思っていました
笠山という日本一小さい火山のふもとにある、海の魚が泳いでる池)
ラジオで弁天池の話をしていて よく聞いてみると美祢市にあるというではありませんか。
行った事ないね、というんで連れてってもらいました

実は先々週に初めて行って2回目の今回もお水をもらいに来ました

弁天池3

これが弁天池 本当に綺麗な色だぁ  明神池と全然違った(あっちは海の水だもんね)

弁天池 2
昔、この地方を開拓したが水に困り諏訪大明神に祈ったところ
「弁財天をまつり青竹をつえに水をたずねよ」というお告げをうけて
まもなく清らかな水が発見され弁天池になったという伝説があるそうです


弁天池7

お魚さんも気持ちよさそう 
近くにマス養殖場があるので、マス? 川魚は分かんない



弁天池4
向こうの水は青いのにこっちは赤いのが印象的でした




弁天池5
奥には別府厳島神社があって ごはんが食べれますようにとお願いしました



弁天池6
ご神木に生えている苔 コケフェチとしては見逃せないもふもふ具合でした





弁天池8
池に手をつけてみると、冷た~い
その水の波紋が、ちょっと普通の水とは違くてびっくり。
水に当たる光の屈折がまるで、ステンドグラスみたい
触ると水なのに、私はとろみのあるように見えました



弁天池1
帰りに給水所で水を汲みました。
ここのお水は無料なんですよ ですが100円寄付しました☆
みんなよく知っている常連さんのようでした
観光バスも止まって、バスの中で飲んでたペットボトルに入れてる観光客の人も来てましたね

私たちは、ペットボトル3本と水筒1本しかもってきてたのですが それでも少ないぐらい。
隣のおばさんのポリタンクの量にびっくりしました(笑)
きっと、すべての料理にも使われるんでしょうね~
私達もたくさん持って帰りたいけど、生水?なので冷蔵庫で保管しないと日持ちしない気がして・・・ 


ごくり お味はというと、おいしいって評判なのですが
私は 少しじぶい?苦く?て ミネラルか何か入ってますって感じがしました
舌がおかしいのかな~?? いかにも効く~って感じはする!

飲んだ後は 初めてアルカリイオン水を飲んだ時みたいな・・・お腹の動きがヘンな感じになり
しばらくすると調子が良くなって食欲が出たんですよ!

一口飲むと一年寿命が伸びるらしいので、体調がよくなるといいな


弁天池9

弁天池周辺で車を止めて。
いい風景だなぁ~こんな所に住みたいなぁ

前に、阿武川ダムに行く途中の田舎道でトイレに行きたくても
店という店が1つもなくて半泣きしたことがあったけど

こういう所に住む場合、どうやって暮らされてるのでしょうかね・・・
野菜は自分の畑で作るとして、肉や魚は1時間ぐらいかけてスーパーに買いだめに行くのかなぁ?



 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[おでかけした話]  thema:山口県 - genre:地域情報
comment
あせらない、あせらない。
長い人生、いろんなことがあるさ~。
体調不良の時も、それは神様が「ゆっくり過ごしてね…」ってくれた時間かもしれないですよ。
だから、あまり下を見ずに、頑張って前向きに進んでね。

弁天池のお魚、大きい方はニジマスのようですね。
ニジマスも食べたら、あっさりして美味しいんだけれど、殺生はいけません・・・(;^ω^)
水汲み場のお水、ぴぐにゃんさん達の持ち帰り量が適当だと思います。
天然のお水は消毒もされていないので、雑菌や繁殖したり藻が生えたりしやすいです。
ウチは渓流釣りをするので、源水域にも行ったりするけど、どんなお水の源水域でも、よほどの山の奥の奥のそのまた奥でもない限り、人の入っていないところはありません。
人が入っているということは、それだけ汚染されている・・・っていうことで。
とは言え、身体に害があるほどの汚染ではないのでご安心を。
大量に持って帰る人は、おそらく商売で使うかお風呂で使うとかしているのでしょう。
我が家でも、昔はよく持って帰ったけど、今はその場で飲む分しか持ち帰りません。
って、しょっちゅう行くから珍しくなくなっただけかも~≧(´▽`)≦

田舎暮らし、いいよね~。
スーパーが無いのは困るけど・・・。
今は、こんなとこに?と思うようなとこにもコンビニがあったりしますよね。
釣りの時に、小さなトラックみたいなので移動販売をする車を時々見かけます。
何度か買ったことがあるけど、小さな車なのに、それはそれはもう何でも揃っていてびっくりでした。
2010/09/30 12:41 | URL | edit posted by アンチョビレ
きれいなお水だぁ~
きれいな水辺に行くとすっごく元気が出る気がしませんか?
ここもすごくパワースポットっぽい!
私もお水汲みたいです(*^_^*)
大阪では中々こういった場所には行きにくくて・・
お水飲んだらおなかが動き出して食欲がでたのですね☆
良かったですね~!!
2010/09/30 14:07 | URL | edit posted by ミモママ
弁天池の美しいブルーにうっとり!
きれいだね。おさかなさんたちもラッキー!
こんなところに住める魚は天国よね。
このあたりは、水がきれいなのかな?

そのお水を飲むことによって、元気で食欲がわきますように☆
田舎の風景って、とっても和むよね。
2010/10/03 23:56 | URL | edit posted by panipopo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/07 10:36 | | edit posted by
アンチョビレさん☆
これがニジマスですかぁ
どんくんが、アユだアユだ言ってたんですが
アユだけは家で塩焼きして食べたことがあるので(内臓がおいしいですね)
アユじゃないことだけは分かってましたっ^^;

お水の量、やっぱりそうですか。
藻も生えちゃうんですね~  
もともとのペットボトルの中も汚れてそうですしね・・・
お風呂に入れて薪で炊いて入るんですかね~? 
それは最高に贅沢かも!

へぇ~ 移動販売ですかぁ!
そんな便利な車が来てくれるところの田舎だったらいいなぁ^^
2010/10/08 13:35 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
うんうん、間違いなくパワースポットですね!
池を見てるだけでうっとりしてしまいます
秋吉台のカルスト台地を通ってきた湧き水らしいです
山口の田舎に住んでてもこんなに綺麗なお水は見たことないです 
なのでたくさんの人が汲みに来られるのだと思います~^ω^
2010/10/08 13:48 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
お魚さんはとっても気持ちよさそうでしたっ
近くに秋吉台があるので、そこを通って出てきた湧き水みたいですよ
夢に出てきた所を掘ったら・・・ていう伝説すごいですよね^ω^
それだけでご利益がありそうです!
2010/10/08 13:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/258-3a8f82fd
trackback
