スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
不妊手術をしたよ
昨日の夕食は豆腐ステーキでしたとうふ
豆腐に小麦粉をまぶして、フライパンで焼いて タレをかけてジュワ~!!としていた所

熱々のタレが  ピン!! と右手の小指にはねて

熱~っ!! あまりの熱さにタレをぬぐい去ろうとしてこすった所
タレと一緒に指の皮もずるっと取れました手書き風シリーズ33顔8

一瞬の出来事でしたが、文にしてみると軽くホラーですねぇ汗
小麦粉などのトロミのついた液は要注意ですよっ みなさんっ

どんくんが豆腐おいしいといって食べるので~
「ぴぐにゃんの指が入ってるからね(入ってない)」 という自虐ギャグも炸裂できましたあせあせ

やけどした時は必死でオロナインを塗って包帯でぐるぐる巻きにしていたんだけど
いざ、、はずす時になると怖くてドキドキしたのだけど・・・

小指の表面は全体的赤いけれど、タレがついた所が3mmぐらい水ぶくれっぽくなってるだけで
そこまで酷くないみたいです でも、ヒリヒリ痛いけどね
今はオロナインを塗ってそのままって感じです でも水仕事がやりにくて困ってます汗2


さてさて、長編 猫絵日記の続きです 
このカテゴリ~の更新久しぶりですねjumee☆faceA114L1



不妊手術をした時のお話ですが 
もう4年前の話 なので、心配されないでくださいねはーと

生後9ヶ月 不妊手術の予約をしました

前日の夜7時までにエサやりを終えさせ
当日の朝7時までに水をストップさせるように言われました
そして9時半に連れて行くことになっていました

不妊手術をしたよ


早めに不妊手術をすると乳腺の病気の予防になったり飼いやすい性格になるし 
うちの猫ももちろんするつもりなんだけど。
もう産めなくさせてしまうと思うと 何だかちょっと寂しく感じて・・・
その代わりに 一生飼ってあげるからねと話かけてあげました



不妊手術をしたよ2


病院に連れていきました
一緒に入れていてももいいですか~?と言われたので
きっと一緒に入れてもらっていたと思います



夜の6時半に迎えに行きました
初めての手術だし、怖かったよ~とすがり付いて来るかな?と思ったりしていたけど


不妊手術をしたよ3
2匹とも ヴ~!! と超不機嫌で怒っていらっしゃいました怒リ!!!
手作りの服を着せてもらってましたよ

傷跡が痛いようでずっと うなっていました灰色猫-怒




不妊手術をしたよ4




術後は、実家の例の猫ハウスに連れていきました

キャリーを開けたとたん
まゆげがケージにかけ上がりました!

小さい頃から使っていた猫ちぐらに入りたかったようで
段の所は痛くてジャンプできずに途中落ちそうになりながらも
必死にたどり着き 
猫ちぐらに入り込んで出て来なくなってしまいましたase3



不妊手術をしたよ5


水は帰ってからあげてもよく、ごはんは夜の9時からなら良いと言われてたのに
水も飲みませんでした

夜寝るときになり、 心配だったけれど猫をこたつに入れてあげて私は家に戻りました





不妊手術したよ6

朝行ってみると 
せま~い ちぐらの中に2匹でぎゅうぎゅうに入っていました!


傷跡は大丈夫なのかと心配でいなづまを出してみると・・・


不妊手術をしたよ7


服を脱いですっぽんぽんになってました

ガーゼにセロテープで貼っている所は痛くてはがせなかったみたいですけど・・・
また服を着させました



不妊手術をしたよ8

今日の朝から薬を飲ませることになっていて
ごはんはカリカリにお湯を入れてふやかしたものを用意してあげました

まゆげはちぐらから出てこようしなかったので 手でごはんをあげたけど食べませんでした

その後は昼、夜と少しずつ食べるようになったのだけど
トイレ・水のみ・ごはん以外は ちぐらから3日間出てきませんでした


外には出るものの・・・ずっと、ヴ~!と言っている いなづまさん
今度は いなづまにもごはんをあげてみると・・・・

不妊手術をしたよ9


文句言いながら食べてる~ぎょえー!

これには驚いたのだけど・・・可愛いやらあきれるやらで今でも語りつがれる話になっています笑



手術後、しばらくはトイレで踏ん張っても痛くて出ないみたいでしたが
飲ませるように言われていた薬(抗生物質?)を飲ませてからはゆるゆるになり・・・ラブリーうんち♪.

帰りの車の中では、我慢できなかったようで 
キャリーの中がゆるゆるうんちの海になった事件がおきましたアップロードファイル

その後、キャリーとともに猫も風呂場に直行
傷にかからないようにシャワーで足だけ洗われました~絵文字名を入力してください

10日後、抜糸をしに連れていくと
文句言いながらも 食べていただけあって、いなづまのほうが治りが早いようでしたdocomo風絵文字1
1週間してかさぶたが取れたら服を脱がしても良いとのことでした~


不妊手術をしたよ10

その後、お腹の剃られた所にふわふわの産毛が生えてきて・・・
普段もふもふに興味がないどんくんも、癒されてました~


コメントのお返事を入れようとしたら調子が悪かったので
また明日しますね!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[長編 猫 絵日記]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
comment
やけど、大丈夫ですか~~
私も料理中に何度かヤケドしたことがありますが
ちょっと赤くなった程度でもかなり痛いですよね!
まして、皮がぺロリと剥けちゃうなんて、よっぽど痛いでしょうね・・・
早く痛みが消えるといいですね!
いつも料理は命がけi-199ですね・・・(ちょっと大げさ?)(笑)

猫ちゃんの不妊手術って大変なんですね・・・
なんか、これまた痛々しい・・・
私、オス猫ちゃんの去勢は経験済ですが不妊手術はしたことがありませんでした。
去勢は一日で済んじゃうので、わりと楽ちんなんです!

それにしても、まゆげちゃんといなづまちゃんは
いつも仲がいいですよね!
私が昔飼っていた兄弟?兄妹??は、大きくなったら
突然仲が悪くなりどちらかが家出していました・・・
いつも追い出されるのは男の子の方でしたが・・・(笑)i-260
2009/12/04 05:18 | URL | edit posted by greengoat
文句言いながら食べてるー!

ってかなり状況が伝わってきました。笑。
かわいー><♪

やっぱりぴぐにゃんさんに対して怒っていたのですかね?笑。痛い思いしたから?
最近聞いたのですが、猫って小さいときの記憶を完璧に覚えていて、小さいときにおなかの上でごはんを食べさせていたら、大きくなってもおなかの上に乗ってこようとするって。
だから養子で猫ちゃんもらうときはそういう癖が抜けないらしい。と聞きました。

まゆげといなずまにも癖ってあるんだろうか?
あー猫ちゃん飼いたい・・・。
(学生終わるまでは我慢ですが。)
2009/12/04 08:09 | URL | edit posted by EMI
greengoatさん☆
おかげ様で、だいぶよくなりましたよ~^▽^
絆創膏しないで空気に触れさせていた方が
何だか調子がいいみたいです♪

料理って刃物つかったり火も使ったりして結構危険ですよね 皿洗いの時も危なかったり・・・
私はおっちょこちょいなので、揚げ物はしたことないのですよ^^;
 
そうですかぁ 去勢は軽く済むのですね~^^
メスはお腹を切るので、やっぱり回復までかかるのでしょうね~

うちの2匹も毎日1回は喧嘩するんですよ~
いきなりどちらかが噛み付いて(ほぼ いなづま)
ボッコボコに本気で殴りあったりしてるんです・・・汗
でもその後はまたくっついて寝ていますよ

そうですか~いつもオス猫さんばっかり・・・
オス猫さんは、お外に出て冒険に行ってしまうんですかね!?
ボス猫さんになってたりして・・・w
たまに帰ってきたりするのかなぁ
2009/12/04 16:54 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
Emiさん☆
うにゃうにゃ言って食べてましたね~笑

傷口が痛くて イタイ~イタイ~ってうなっている感じでしたが
痛くて服着せられてるし もう何なのよ~!
って怒っていたのかも知れませんね~^ω^

へぇ~そうなんですね!
まゆげは小さい頃、肩に乗せてもらったのを覚えているのか今もどんくんの肩に飛び乗って来ます
義父さんの肩にも乗ろうとして怖がられてましたぁ~笑

いなづまは、布を食べちゃうやつが
も~今も癖が抜けませんっ
これは生まれつきもありそうですね~ーー;

ネコちゃんを飼われた時はぜひ 写真楽しみにしてますねー♪
2009/12/04 17:06 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ぎゃぁ!痛い!
やけどって痛いですよね~(>_<)すごいヒリヒリするんですよね~(涙)
私は最近、切り傷にもアロエ軟膏、カサカサお肌にもアロエ軟膏、
アロエ軟膏様々です☆怪しげな緑の軟膏で、アロエくさいですが(笑)
よく効きますよ~(^_^)v

めっちゃ文句言いながらご飯を食べてるいなづまさんの絵が面白くて
可愛くって大笑いしちゃいました!!
朔太郎も去勢手術の後、私の顔を見ては「うぁぁおぉぉああん」とか
なんとか、へんな雄叫びを上げて「俺はつらいんだよ~!」って
必死にアピールしてましたね~
ミモザはやっぱり3日くらいはグッタリしていたと思います。
2009/12/04 20:21 | URL | edit posted by ミモママ
ぴぐにゃんさんも、オロナイン軟膏を愛用しているんですかぁ?
私はオロナイン軟膏は万能薬だと信じていて、指切った~と言ってはオロナイン、やけどした~と言ってはオロナイン、顔にニキビできた~と言ってはオロナインを塗ってます。
いつぞやは、アンちゃんにも塗ったことがあります・・・(;´▽`A``

まゆげさんといなずまさんの手術の時は大変だったんですね。
それにしても、ユルユルのウンPまみれとは・・・≧(´▽`)≦
二匹一緒にねこちぐらにいたのは、やっぱり姉妹だからかな。
心細かったのかな~。
「脱いじゃだめよ」というぴぐにゃんさんの絵から、ぴぐにゃんさんの愛情が伝わってきました。
ちなみにアンちゃんの場合は、病院では石のように固まっていてご飯も食べないしチッコもしなかったらしいのですが、家に帰ってからはいつもとまったく変わりありませんでした。
翌日にはチビッ子アンちゃんはいつものヤンチャなアンちゃんに戻り、傷口が開いちゃうんじゃないかと心配したほどでした。
何日目かに傷口がずれてくっ付き始めてるのき気付き、あまりに段差ができているので病院に連れて行ったら、獣医さんには「問題ない」って言われちゃいました。
もふ毛にトキメクどんくん、キュートです^^v
2009/12/07 12:31 | URL | edit posted by アンチョビレ
うぁ。。。ぴぐにゃんさん、指の皮がずるりと行っちゃうなんて。。。
大変だったね。もう大丈夫なの?
お大事に!
指って水仕事もあるし、いろんな場面で使うから早く治るといいね☆

どちらの猫ちゃんも大変な思いの避妊手術だったのね。
でも読んでいて、絵もおかしくてついつい引き込まれて読んで笑っちゃいました。
いなずまちゃんの方が治りが良かったのは食欲があったから、ってこれまた^-^

今となっては笑い話のようないい思い出!?
当の猫ちゃんたちにとっては大変な思い出だろうけれど^-^;
応援☆
2009/12/07 23:30 | URL | edit posted by panipopo
こんばんは
やけど大丈夫ですか?
ほんと小麦粉とか片栗粉とか要注意ですよね。
お大事にしてね!

いなづま&まゆげちゃん、2人とも
避妊手術をされたんですね。
した方がよいとわかっていても
いざとなると、勇気が必要だったりしますよね。
うちもそうでした。
2人ともがんばったのね。

一緒にちぐらに入っていたのが可愛らしいですね。
真剣に読んでいたのですが、いなづまちゃんの
ご飯のイラストに思わず噴き出してしまいました(笑
食欲ってやっぱり元気のバロメーターなんですね!
だから治りも早かったのかしらね^^

応援
2009/12/08 22:44 | URL | edit posted by lalanon
ミモママさん☆
知ってる知ってるっ たぶんあれですよねw
お義母さんが持ってましたよぉ
何にでも効くんですね~アロエすごいなぁ

朔太郎くんもしゃべってましたかぁ笑
早く全快してくれるといいですね☆
2009/12/11 17:09 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
どんくんがオロナインを持っていて使うようになりました~
期限が何年も切れたものなんですが何ともないみたいですよ(爆) オロナインすごいですねw

そうですかぁ アンちゃんにもっ
オロナインは分らないんですが
前に、猫の傷にマキロン的な消毒液をつけたんです
そしたら獣医さんに イソジンがいいですって処方してもらいましたよ~^^

アンちゃんは術後もなかなか元気だったんですね~
やんちゃだぁ~^ω^
2009/12/11 17:19 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
飛びはね怖いですね!でももう皮が生えてきましたよ(?)
あれから豆腐ステーキはちょっと遠慮してますぅ

いなづまさん
食べる時もしゃべるなんてびっくりしちゃいましたっ
うにゃうにゃ言ってたのはあの時だけですね^ω^
2009/12/11 17:23 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
ありがとうございますっ
もう指は大丈夫ですよぉ~ 後は痕が残らないように祈るだけですっ

ちぐらは一緒に入ると暖かいですしね♪
だけど、いつの間にかぎゅうぎゅうになってしまって・・・
傷がある体で重なるようになっていたと思います^^;
焦ったけど、猫たちは大丈夫みたいでしたね
もうちょっと大きいちぐらがあるといいなぁと思ってます
2009/12/11 17:28 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/242-28c28540
trackback
