スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
RICOH の CX2 を買ったよ
先日 新しくカメラを買ったんよ~って言ってましたが
それはこのリコーのCX2です

りこ
10倍ズーム1秒間に120コマの映像が撮れるのが買う決め手になりました

ぴぐにゃんが撮りたいなと思っているのは 
いつもブレちゃって撮れなかった うちの猫の遊んでいる所と
外にいった時 遠くにいる鳥や野良猫ちゃんがズームで撮れたらいいなぁと思っていました

一眼レフのデジカメの中にもコマ撮りができる機種があったりして迷ったけれど
見に行ってあまりのでかさと重さに持ち歩かないだろうなぁと挫折。

そこで今回ズームも撮れるいいとこどりカメラが出たと知って買ったのでした


りこ2
カメラの裏側はこんなかんじ
液晶が大きくてぴぐにゃんには贅沢すぎかも!?とちょっと心配
(デジタルフォトフレームの液晶壊したからね)

重さはね、今まで持っていたデジカメより重い気がするかな
10倍ズームできるからだと思うけれど・・。200グラムぐらいだそうです


そのカメラを持って紅葉を見に行こう~
と地元雑誌に載っていた美祢市の南原寺という所に出かけてみることにしました♪

桜山3
↑高速道路にある 動物注意のたぬきの看板が好き


ぴぐにゃんは、今まで軽自動車しか運転したことなかったのだけど
最近どんくんの普通車にも乗る練習をしているんです車
そんな訳で、高速道路に初挑戦しましたドキドキ(免許取ったぶり)

超ドキドキしてたんだけど  中国自動車道っていつも車がいないんだった・・・
と安心して60キロで安全運転しました♪
(高速道路って50キロ以上出してればいいんですよ~)
軽自動車で走っているからか思いのほか普通車でも走れちゃう自分にびっくりでした~


南原寺の駐車場に着いてみると・・・
あれデジャブ!? 何かここ来たことあるような・・・

降りて歩いてみると・・・やっぱり以前来たことがあるお寺みたいでした(笑)
しかもここは標高が高くて もう落葉しちゃってました~

ここのボケ封じのお地蔵様が有名みたいで
お地蔵さんの頭をなでると しゅいいいいんと音がなるんですよぉ 
なぜなるかは分ってないみたいです
南原寺1

どんくんは 同じ話や、映画を見ても覚えてないので何度も楽しめるらしく・・・
私が相談したことを日を改めて相談してみると、
真反対の意見が返って来て ええ!?この前違うこと言ってたじゃんって
今から心配なのでよ~くお願いしてきました合掌 パンパン


南原寺4
前来た時もにゃんこがいたんだよね~ と探してみると
あ!やっぱりいたアップロードファイル


南原寺5

ここで、期待の10倍ズームっ
ほわほわして可愛いにゃんこが撮れたよ

南原寺6
ほとんど落葉してたけど この木だけ綺麗に紅葉していたよ
かえでってかえるの水かきがあるみたいに切れ込みが浅い葉っぱらしいですけど・・・
もみじ?かえで? これはどっちかな

南原寺の頂上に 桜山総合公園という看板があったので行ってみることに。
電波塔やキャンプ場があるみたいだけど寒いこの時期、だ~れもいません。
南原寺9
展望台に上がってみると、やっぱりここにも以前来たことがありました
体調が一番悪かった時に連れて来てもらって感動した 思い出の場所がここでした~虹☆リン作

また来れて嬉しかったのですが 標高が高い所の展望台だからか年なのか・・・
あまりの高さに頭がくらくらして少し怖かったです
子供の時は平気だったのに最近は ロープウェイや観覧車も怖くて苦手になってきましたマジ

雲って横から見ると、 下の方は平らなんですね  
透明のテーブルに乗っかっているシュークリームみたいな・・・シュークリーム

雲の影が山にうつっている風景って綺麗ですよね~大好きです

桜山1
↑マフラーを頭に巻いてる

展望台を降りて、道を歩いて行くと

嫌いな人ほどよく見つけてしまう
どんくんの足元に何か・・・を発見 


南原寺7
ぬぁー! なめくじでした
でも、何だか不思議な感じ
なめくじってこんなに立体的な体してたっけ!?
殻が無いカタツムリみたい~ 変だ変だと写真を撮る夫婦(笑)


桜山2

だんだん、山の道になって 
熊が出るんじゃないかって不安になったぴぐにゃん

リラックマが出てきたらいいのにー(涙)
と熊に出会わないように大声で歩いていた所
無事に車に戻ることができましたホッ ほっ

カメラ、まだまだ使いこなせてませんが
また色々試してみようと思います~☆


おまけ
南原寺8

先日描いた、まゆげの連写の絵ありましたよね
その最後の54コマ目の実際の写真です
この写真の方が、おもしろい顔してるね~(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[日記]  thema:デジカメ - genre:写真
comment
新しいカメラ大活躍ですね~!!
10倍ズームだと小さな猫ちゃんもこんなにバッチリ
撮れるのねー 感動!


そっかー中国自動車道は空いてるのね~
いつもお盆とか混んでる時しか使ったことないから・・
練習にはぴったりですね(笑
がんばってー

連写のまゆげちゃん、写真の方がリアルですね^^
こんな表情&格好が撮れるのも連射ならですね~

ナメクジ・・・柿ピーかと思いました(笑

応援です
2009/11/27 08:33 | URL | edit posted by lalanon
ぴぐにゃんさん、お久しぶり~!
ちゃんと高速に乗って自分でドライブ出来たのね!
60キロって言うのが^m^
でも、安全第一。

お地蔵さんがなでると音が出るっていうのに興味津々。
なんだか御利益がありそう~
新しいカメラもさっそく使ってるのね。
早く慣れますように!
クマに遭遇せずに無事に戻れてよかった~^-^
このナメクジには、まいったかも。
カタツムリは可愛いと思うのに、なぜかナメクジは害虫だと思っちゃう。
2009/11/27 22:18 | URL | edit posted by panipopo
今どきのカメラ、すごいですね~
それも、こんなにコンパクトだとは・・・
てっきり、もっと大きいカメラだと思っていました!
そのカメラのお陰?
まゆげちゃんの姿もバッチリe-319
顔といいポーズといい、思わず笑っちゃいました^^

ぴぐにゃんさん、高速デビューしたんですね!!
それも、中国道!
私も何度か走ったことがありますが
確かに交通量は少なかったけど
トンネルとアップ・ダウン、そしてカーブが多くて
私でさえ(?)緊張して運転した記憶が・・・
意外にぴぐにゃんさん、運転上手だったりしてv-391

たぬきの看板の絵が気に入ったgreengoatでしたi-260
2009/11/28 06:24 | URL | edit posted by greengoat
紅葉の写真、とっても綺麗ですね~(^_^)
グリーン、イエロー、レッドと三色のグラデーションになっていて・・
なめくじ、ほんとコロンコロンですね!我が家にもカタツムリがいる
けれど、こんなに縦に?太くはないような・・?
私、昔からなめくじは結構平気です(^_^)V
だって殻がないだけで気持ち悪いと思われてかわいそうじゃない
ですか?!カタツムリはかわいい童謡になってるのに(笑)

最後のまゆげちゃん、ナイスポージング!!
手足が「ぐわっ」と開いているのがいいですね☆
2009/11/29 09:47 | URL | edit posted by ミモママ
いいなぁ、新しいカメラ。
ウチのなんてデジカメとは思えないようなギーガギーガ変な音がしてるよ。
それでも「撮れるからいいか!」っていうレベルの私の写真^^;
もみじの写真、とっても綺麗ですね。
屋根の上のニャンコさんはどうやって登ったんだ???
だけど、これでこそ本来の猫の姿ですよね。
まゆげさんも、なかなかのいいポーズですよ^^v

2009/11/30 08:58 | URL | edit posted by アンチョビレ
いいなぁぁぁ
カメラ!
連写いいなぁぁぁ
ほしいなぁ。
液晶も大きくて私好み♡
いいなぁ・・・。
スンさんにちらっとちらっと
見せてみようかなぁwww

まゆちゃん最高!
あははw
こりゃいいやw

10倍ズームもいいですねぇ
綺麗に取れてるw
にゃんちゃん日向ぼっこぬくぬく♪

ぼけ地蔵・・・
スンさんと行こうかな・・・。
スンさんも大分ボケ入ってるんで・・・
忘れっぽさといったら天下一品
ネタ話したら3日3晩はかかるのでは・・・?!

来春ご利益預かりに
いこうかな笑
2009/12/01 11:16 | URL | edit posted by よしぽん
lalanonさん☆
そうなんですよーv-10
窓の外にいた小鳥ちゃんをズームで撮ったりできて、
感動しました
これからの時期は、カモちゃんを撮りにいきたいですっ

普段はみんな、山陽自動車道の方に行っちゃうので
こちらの方はガラガラですね~i-179
柿ピー!?(笑) 山の中に柿ピーが落ちていても
何だか驚きますねっ笑
2009/12/03 15:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
おひさしぶりです!
ちゃんと高速道路で運転できて喜しいです
でも途中の合流地点に沢山車がいて
どんくんも私も汗かきました~^ω^; ふぅ~
家の裏山でも熊目撃情報なんてあったりするし・・・
こんな山の中だったら絶対いる~!!と思ったので
怖かったです~^^

畑で採れた野菜にナメクジがついてて嫌な思いをしますが
カタツムリはあんまりいない気がしますね・・?
2匹は親戚なんですかね? 家持と借家住まいか~(笑)
2009/12/04 15:44 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
greengoatさん☆
これぐらいの大きさで10倍ズーム便利ですよ~
いつも持ち歩けるのでいいですね^^
今からはカモちゃんも撮りたいと思います!

そうなんですよ~よくご存知ですね!
アップダウンカーブが多いのでみんな
山陽自動車道の方にいっちゃうんですよね
ゆっくり走れたのでそんな道でも大丈夫でしたよ~^^
何だか知らないけれど、高速道路って意味わからない動物の看板があったりしますよね~
結構可愛いですよねw
2009/12/04 16:05 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
もみじかな?綺麗ですよね~

オセロちゃん達!元気ですか~っ
暖かくしてもらって元気にしてるのかな~^▽^

私も なめくじ怖くはないんですけどね~^^;
義父さんからもらった野菜の中から出てきたり
あと植木鉢の下なんかにいたり・・・
いるところがカタツムリと何だか違う気がしますね~?

なめくじはなめくじで色白お肌が際立ちますけど・・・笑
やっぱりマイマイしたあのお家があると
可愛らしく見えて得してますね♪
2009/12/04 16:29 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
アンチョビレさんのカメラ大丈夫ですか~っ
最近のカメラの進歩には驚かされますよ~
数年で画素数もどんどんUPしてますし^^

他にも黒にゃんこもいたんですよ~v-10
私も屋根にいる猫って久しぶり見ました!
どこやらか登れるんでしょうね~っ

まゆげのあの顔が好きですw
2009/12/04 16:32 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
連写いいですよね!
私もず~っとどのカメラ買うか迷っていたんです
猫撮るのには楽しいですよ

スンさんも物忘れ激しい方ですかぁ~
こちらの話とか忘れられたりして結構構大変ですよね~笑
最近は覚えてることに逆に驚いたりすることもあったり・・・(爆)
韓国にもボケ封じのお地蔵様とかいたりするのでしょうか?
2009/12/04 16:37 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/239-2cf6bf36
trackback
