スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
絵が帰ってきたよ!
こんにちは~
県美に出した、絵が帰ってきたよ~

搬出1
県立美術館の裏で、絵を返してもらって軽トラに積んでいるところ。
ちょうどお昼休み前で私達が受け取った後、搬出口のシャッターが閉まった!



まずは選外だった絵を2点いってみましょうか~

凧揚げ大会 塗ったよ
これ、凧揚げの時の絵でしたね~ 
今年はこれを選んで油彩で描きました



凧揚げん
油絵で描いた絵です   約180cm×約130cm
服を変えたり、微妙に変わっているので見てみてね・・・間違い探し?
よく考えたら山陽小野田市は新しい街で、平成16年度の時にあったけ~?と
微妙だったので19年度にしておきました(笑)

今度はこれをテンプレのトップの画にするつもりだったけれど
ほぼ正方形っぽいこの絵では上手くいかなったのでやめました☆


凧揚げg1
こっちのほうが本当に絵に近い色あいかも・・・
上の絵はちょっと赤い感じに写っていますね
写真の撮り方が下手ですいません

側面にも描いてるので、ちょっと広がって見えますよね^^
よく街中をタタターと走っている鳥さんを描いてみましたw
写っているドアと比較してもらったら、大きさ分るかなぁ


これ楽しそうに描けたので飾ってもらいたかったのですがダメでしたぁ
ただ写実的に描いた内容だったから県展には新しさが無かったのかもしれませんね
でもみなさんに見てもらえるので嬉しいです♪



次の作品はこれ・・・・

壁に隙間
昼寝から覚め時、ぼ~っと壁を見てたら 隙間が気になった~って絵でしたね

こんなダラダラした人の絵って見たことないね~
描いてみっか~と描いてみたら
こうなりました手書き風シリーズ汗1
スキマ2
 
食後の食器と鍋も描き加えて だらだら感をUPしました笑
しかし色合いがちょっとホラーチックでちょい怖い?

審査会では何と評価が出たのか分らないけど
この人、こういう生活してるのか~ということが伝わったことでしょう笑

スキマ1

側面には、クモを描きましたよクモ

誰かボランティアの女の子でも ギャー!クモ!て驚いてくれてたら
描いたかいがあったのですがw



次は、入選した絵です手書き風シリーズ星

初詣下

これ今年の年賀状で描いた絵でしたよね♪


初詣1-1
約166cm×約130cm
ん~画質が悪いですね また撮りなおそうかなぁ

この屋台のライトを描いたのがとっても難しかったの
ライトに見えない!って何回も、どんくんと喧嘩して描いたんです~笑

そのかいあってか、このライトと変形した屋台と周りを残して描いているのが
おもしろかったのか入選することができました


描き終りの時、どんくんが猫とか動物はいないの~?というので

         初詣2
今年亡くなったワンコを描きこんでおきました
次もまた犬に生まれ変わった時は、こんな素敵な家族の子になれるように願い込めてキラキラ

          初詣3

たこ焼きを狙っているネコちゃん?を描いてみました
やっぱ日本のネコは短いしっぽの三毛猫ちゃんでしょ~っと (どっちかていうとブチ猫に見えますが・・・)
ミモママさん家のミモザちゃんを思い浮かべながら描きました 
ωの所がちょっとミモザちゃんぽく描けたでしょうか?(笑)

           初詣4



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
comment
今日も元気だ~~~♪
朝からすってきな絵が見れて、超ご機嫌なgreengoatです(^0^)/
いい・いい! どれもいいe-420
私が審査員だったら、ぜ~んぶ入選なのに~~
油絵でも、やっぱりぴぐにゃんさんらしさが盛りだくさんで
Wonderful!です。
なんたって、ぴぐにゃんさんの絵はどれも元気いっぱいで、見てると笑顔になりますね^^

入選作のライト、どんくんとバトルした甲斐あって、まぶしいくらいリアル!
ちっちゃな動物くん達もかわいいしi-176
どんくんあってのぴぐにゃんさんの絵なんですね~

さて、ぴょんちゃん起きたら、朝一番に見せてあげよーっとi-260
2009/11/02 05:30 | URL | edit posted by greengoat
おはようございます♪
お~スバラシイ!
同じモチーフでも水彩と油絵だと随分違いますね!(アタリマエダケド)
軽トラで運搬する大きさにもびっくりです。
個人的にはやっぱり2枚目がツボですね~(笑)
ろ~やの人がはいてるようなズボンをはいたぴぐにゃんさん?がいいのにね。
審査員さんは解からなかったのかな。。(笑)

ところで,ぴぐにゃんさんは展示の終わった絵はどうされてます?
ボクはど~しようかと今から悩んでたんですが,デッカいぴぐにゃんさんの絵を観て「まだまだボクは修行が足りんよの~。。」と思いました。。

2009/11/02 10:10 | URL | edit posted by yasuhiroro
あ~やっぱすごい~!
落選しちゃった絵も
いいのになぁ・・・って思いながら見てたのですが、
入選したほうは、やっぱすごい!
生動感あふれて、
光の具合などがとっても素晴らしい!
今にも飛び出してがやがやいいそうです!
わんちゃんの願いも
にゃんこちゃんも、いいですね^^
わんちゃん、入ってる絵
入選してよかったです^^

蜘蛛!
ほんものかとおおっちゃいましたよ!
こりゃみんな驚くわぁ・・・。
2009/11/02 13:44 | URL | edit posted by よしぽん
わーーー!!!
待ってましたよ~
3点ともとっても素敵~
実際のはすごく大きくて迫力があるんでしょうね~
確かに最初の絵は真正面からよりも
少し横からみせていただいたものが
大きさなんかがとてもよくわかりますね。

側面まで丁寧に描かれているんですね!
蜘蛛におどろいたんじゃないかな(笑

入選された絵はやっぱり一番好きです~
苦労された光の感じが撮っても幻想的で・・・
もううっとり見入ってしまいました。
ご実家のワンちゃんが登場しているんですね!
また生き返ってくれたみたいだなぁ~って
じーーんとしています。

素敵な絵を見せてもらってありがとう!!

応援
2009/11/02 16:25 | URL | edit posted by lalanon
待ってましたぁ~(^_^)

凧揚げの絵、良いお天気の中、みんなとても楽しそうな感じがよく
でていると思います。で、すっごく大きいサイズなんですね!
お疲れ様でした。
ダラダラ絵、面白いとおもうんだけどなぁ~
お鍋や食器が片付けられすに置いてあるところがリアリティーが
あると思います(笑)
きっと忙しく審査に励んでいた選考委員の方々も、この絵を見た
時には一瞬、力を抜いていたんじゃないかと思われます(笑)

そして、入選の絵、素人の私にはキャンバスいっぱいに絵が描かれ
ているのではなく、余白があることが(その余白の形も変わって
いるところが)とても新鮮に思えました。
屋台のライトの感じもすごく明るくて温かみがあって・・・と最後まで
読み進めてビックリv-237
ミモザが、ミモザがモデルになっているなんて!!
ハイ、口元が完璧にミモザです(・ω・)
感激です、ありがとうございました~☆
2009/11/04 19:04 | URL | edit posted by ミモママ
ステキすぎです!!
いつも見ているほんわか絵が油絵になってる~~~!
って感激してました^^
違った感じにみえるけど
明らかにぴぐにゃんさんの絵で
めちゃめちゃ素敵です!!

ライトの感じ、たしかに雰囲気でてますね~!
ほんとずーーーっと見ていたい絵ですw
細かいところまで丁寧に描かれてあって、
いろんな発見があって楽しそうですw

ほんとにすごいな~w
すてきな絵をありがとうございました!!
2009/11/06 09:02 | URL | edit posted by なな♪
greengoatさん☆
こんにちは~i-1
喜んでもらえて嬉しいですi-179
どんくんはたくさんアドバイスをくれるんですよ~ 
それを素直に私が聞けると、もっといいのだと思うんだけどな(笑)

見てくれる人も楽しくなってもらえる絵を描いていきたいです~☆
ぴょんちゃんも見てくれたかな~っi-236

2009/11/09 16:06 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
yasuhiroroさん☆
こんにちは^ω^
油絵の方が色がくっきりですよねっ
2枚目、気に入ってもらえて嬉しいですw 
ホントだっ ろ~やの人だ(笑)

今回の描いた油絵は、飾る所がないので 
どんくん実家の倉庫に入れさせてもらっています~^^;
キャンバスは場所とりますねっ

紙に描いた絵はですね、クリアフォルダーに入れたり
絵を運ぶデザインケースに入れたりしています
本当は、トレーシングペーパーを絵の上にかぶせてしまった方がいいみたいですね
私は絵に優しくないので、そのまま入れているか スケッチブックからはずしていません^^;

2009/11/09 16:22 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
気に入ってもらえて嬉しいです^^
わんこ描いたから、受かったのかな~と思いました☆
1枚でも飾ってもらえて本当に良かったですっ
ダメだった絵は、別の機会があったらまた出してみようと思っています~i-236

2009/11/09 16:33 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
お待たせしましたぁi-179

毎日描くたびに、家の中でキャンバスを移動させるのが とても大変でした^^;
臭いがするので玄関に置いて乾かしていたのですよ~
本当は、キャンバスの4面塗りたかったのですが
時間がなくて、側面だけ塗りました(笑)

屋台の絵気に入ってもらえて嬉しいです♪
2009/11/09 16:40 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
お待たせしましたぁi-179

家の中で、塗った後などのキャンバスを移動させるのが そりゃあもう大変でした
でかいし重いし~猫の毛がつくし(笑)
それでも描きあげられて良かったですe-267
凧揚げの絵、私の中では今のお気に入りですi-236
これからも、楽しそうな絵を描いていきたいですi-277

ダラダラ絵、食器に米粒とかつけようかなと思ったけれど
ちょっと恥ずかしくて描けませんでした 
修行がたりませんね(笑)

ミモザちゃんのωを描かせてもらってありがとうございましたe-266
2009/11/09 16:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ななさん♪☆
こんにちは~i-179

雰囲気違いますよねっ
だけどぴぐにゃんの絵ってわかってもらえて嬉しいです♪
ライト、本当に大変でしたぁi-201
見えるように描けてよかったです☆

2009/11/09 17:01 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/234-0b3c1c31
trackback
