スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
豪雨の後
たくさんの方に心配していただいたみたいで
ありがとうございました^^家族は大丈夫でした

明日で、8月ですね!早いっ 
さっきラジオ聴いていたら、山口県は今日梅雨明けしたと聞いた気がするけど
曇り空です・・・ 聞き間違いかなぁ(笑)

カラっとした空の下、海で泳ぎたかったのに
盆まで数えるぐらいしか日にちがありませんね~
子供の時、盆過ぎに海で遊んでいてクラゲに刺されたからなぁ(涙)

最近、使い捨てカメラ水中カメラが売られているのを発見しました
1000円くらいだったかな?27枚くらいしか撮れないけど、
それ買って持っていこうと思っていたのに、今年は海で泳げないかも

それとこの1週間は、鼻水が出て痰が出て喉が痛い日が続いて
夜はマスクして寝ていました
風邪かなぁ・・・蜂蜜を舐めての喉を労わっているのですが
他にいい方法があったら教えてください♪

゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



あの後、福岡でも大雨が降って災害が起きてしまいましたね
今回の集中豪雨で亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に心からお見舞いを申し上げます

山口市では21日の雨で川が氾濫して、浄水場が沈没してしまい
市の半分の人が断水をしてしまう大きな被害が出たのですが
28日、29日の1週間ぶりに復旧されたようで本当に良かったです!


私の所は温水器が壊れただけで、不自由になったのは1日でしたが
やかんで湯を沸かしてケトルお風呂に5センチのお湯をためてチビチビ使った時に
蛇口をひねると水やお湯が出てくることのありがたさを思い知りました泣

断水1


どんくんの実家から、何の連絡もなく大丈夫だと思っていたので
3日後にメールしたら、「断水しているよ」と返ってきて
慌てて飲み水やおかずを買って実家に帰ることにしました

スーパーには飲み水とポリタンクが山のように積んでありました
でも、ここの周辺はうちと同じように水道も来てるようなので
水をたくさん買って帰る人は私達以外にはいませんでしたミネラルウォーター


断水2


どんくん実家に帰ると、ちょろちょろ~と出る水Zaaa!☆雨つぶ☆Zaaa!をお風呂にためて生活用水に使っていたそう
(給水所に行ったら水もらえるけど、もらいにいってなかったみたい)

水道水はちょろちょろ出たり、止まったりしているようです 
断水してるはずなのに、何の水が出てきているのか不思議・・・?
触るとぬるぬるするらしいので飲むのは危険ですよね

義母さんが言うには、近くのスーパーには水も売り切れで、惣菜もなかったそうです
皿洗いなど出来ないから弁当屋さんがとても込んでいると聞いていたので、
そうじゃないかなぁと思っていたので予想が当りました  買って帰ってよかった!


家は大丈夫だけど、避難勧告が出ているのでと
お兄ちゃんが実家に避難をしに帰ってきました
お兄ちゃんの話で、あそこが崩れていたとかあっちも通行止めなど話で聞くと
災害の大きさが分かりました

山口市の湯田温泉きつねが、断水の方は半額で入浴できるというので
今日は義父さん義母さんが入りに行くつもりだったけれど、
とても込んでいると聞いて止めたらしく
ためた水のお風呂を沸かして入ったと言っていました

実家のお風呂はお湯も落とせるけど、水から薪で焚いて沸かせる湯船なのです
もう湯船が古いので新しくしようと考えていたけれど、
災害時などでは薪で焚くお風呂は便利かもしれないですね

断水3

家の下を流れていった土石流で床下浸水されたお家があったそうです
地域の草刈が土砂を除く作業に変更ということになり
大雨の中、カッパを着てスコップを持って近所の人が作業されていました
どんくんも、出て頑張っていましたよ!

道に流れていた土砂の量はすごいので
数日後、市の人が来てトラックで持っていってくれました宅配便
私の軽自動車じゃ、通れなかったので助かりました
お兄ちゃんのお家の避難勧告も解除されたようで良かったです

今でも県内の道路ではたくさん通行止めの所があるらしく
私もどこがダメになっているか分からないので、 遠出には注意が必要になりそうです
災害で中止になってしまったお祭りもあるようですが、
お祭りの1つでもいいのでどこか見に行けたらいいなぁと思います^^

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:16   trackback:0
[日記]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
おはよーございまっす(´・∀・`)
よかったー( ´・∀・`)みんな無事でぇ~~~!ホント♪

断水も大変ですよねぇー(´-ω-`)イロイロ
考えることはみーんな同じだから 思いついた先が
混雑、混雑、混雑・・・・・(´ヘ`;) おつかれさまでっす!

工エエェ─━─(ノ□-;)ノ─━─ェエエ工!! ぬるぬる水??
いったいそれはなんなんですかぁああああ!(怖)

薪でお風呂(´・∀・`) いいですね~~!

ぴぐにゃんさん!風邪大丈夫ですかー??
風邪で 喉が痛い時は これですよぉー!!!
ばあちゃんに 騙されたと思ってこれ飲みなさい!と
言われてのんで そしたらあーっというまにとまりました。

水あめに スティック状に切った大根を
ボツボツとさしておくんでっす。
そんなに長くなくて、水あめから大根の頭が2,3センチほど
でればO━d(。・∀・。)━K!!!ですよっ
そして、ん~~~
どれくらいだろー( ・ω・)モニュ? しばらく放置しておくと
水がでてくるんですねー(´・∀・`) それを飲むんです^^

あ、水あめは食べなくていいですよー^^;甘いしw
水分だけ取って飲むのでございまっす( ・ω・)∩
結構なききめでしたよー( ^∀^) 小さい頃から私は
ばあちゃんによく飲まされてましたぁーwwww
( あ、でもきかなかったらごめんなさーいヽ(τωヽ)ノ )

応援ポチです!

2009/08/01 07:39 | URL | edit posted by sora
こんにちは♪
いや~ホントよく降りました。。
いろいろ災害が出たうえに,その後片付けがまたひと苦労だと聞きます。。
心中お察し申し上げます。。

山口は梅雨明けしたんですか!?
こっちはまだみたいです。(泣)
いったいど~なってるんでしょうね。。今年の夏は。。
海行くんですね♪いいですね~
内海ですか?日本海ですか??日本海だと,「土用波」って凄いの来ますから,注意して下さいよ!
あっ!その前に風邪治さないと...
お湯が出るようになったら,たっぷり溜めてゆっくり温もるといいですよ♪

今回の絵..2枚目のぴぐにゃんさんのイスの座り方がツボでした♪(笑)
2009/08/01 17:26 | URL | edit posted by yasuhiroro
大阪は今日梅雨明けいたしました(*^_^*)
今年は本当に変なお天気で・・災害に遭われた方に応援
申し上げると共に、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り
致します。
ご実家は断水して大変だったのですね!水の災害なのに
水が使えなくて困る・・ってなんだか不条理だ~(>_<)

喉の痛みには大根おろしを絞った汁に蜂蜜を混ぜて飲むと
よいですよ♪
・・・まずいけど(^^;)
2009/08/03 21:46 | URL | edit posted by ミモママ
喉、大丈夫ですか?喉の風邪って、熱や咳になりがちなので、早めに治るといいですね!
私が喉痛い時、母がよく作ってくれたのは『ネギ湯』です。
ネギの薄切り(多目)と鰹節に湯を注ぎ、醤油をたらしていただきます。


豪雨、予想以上にすごい事になってしまいましたね。
山口は、災害の少ない平和な街…と、思っていたので、ビックリです。
ぴぐにゃんさんち、大事に至らなくて、ホント良かったです。

キレイなお水が出ないって、ホント困りますよねー
上海に住んでいた時、蛇口から出てくる水が色付き・臭い付きだったのには閉口してしまいました。
白いTシャツ洗濯すると、黄ばんじゃうです
日本の水事情は世界一だと痛感。山口の方々の水、早く復旧するといいですね!

只今、からコメントしています。
ぴぐにゃんさんの絵の細かい部分が見れなくて淋しー
でも、可愛さは伝わってきていますよPCで見るのを楽しみにしています
2009/08/04 05:11 | URL | edit posted by greengoat
もう8月4日ですね!
本当だったらオレンジ色の太陽に照らされて
青い空を見ながら「暑いよ~!」なんて言っているんですよね

どんくんさんのご実家、断水は終わりましたか?
ぬるぬるのお水・・・・なにが出ているんだろう
そうですよね~、飲み水よりも
たくさんの水を使うお風呂だったり、洗い物などが大変ですね
こんなに暑い毎日だと余計に気を使うと思います

ぴぐにゃんさ~ん
風邪の方は大丈夫でしょうか~?
水の災害の後だから、余計に心配です

私も喉が痛いときには蜂蜜塗ってましたよ~
大根と蜂蜜の話は私もよく聞きますi-189
あと濃い~緑茶でうがいをして飲むと良いとか・・・笑
充分コロコロして休んで、パクパク美味しいものを

食べてはやく元気になってくださいねっ
2009/08/04 15:28 | URL | edit posted by mori
ぴぐにゃんさん、こんばんは☆
どんくんの実家は大変だったのね。。。
もうこの時点では水が出るようになったのかな?
そう願ってますよ。
ほんと今回は、すごかったね。
すべてのおうちが被害から立ち直れる日が早く来ますように☆

ぴぐにゃんさん、すりおろした大根やしょうがとはちみつをお湯で割ったのを飲むといいみたいですよ。
早く良くなるといいね。

応援も☆ 頑張ってね!
2009/08/04 21:04 | URL | edit posted by panipopo
使い捨ての水中カメラって、20年くらい前からあったような・・・。
私が海外旅行に行ってばかりいた頃だから、たぶん20年くらい前だったと思います(って、何歳だよ~?って声が聞こえそう(;><))
その頃よりは、もっともっと機能がよくなっているんでしょうね。
綺麗な写真が撮れるといいですね。

もうかなり復旧しましたか?
災害は過ぎ去ってしまうとなかなか報道されないので、世間の人は忘れがちになってしまうけど、道路の整備や生活環境の整備はこれからまだまだ長く続くんでしょうね。
私の実家の方でも、中越沖地震からもう二年も経つのに、未だに仮設住宅で暮らしている人がたくさんいます。
少しでも早く、みんなが元の暮らしを取り戻せることを祈ってます。
2009/08/05 01:14 | URL | edit posted by アンチョビレ
こんにちは
こちらにいるとニュースで見るだけなので
お話を直に聞くと本当に被害がひどいですね
災害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

ご実家も断水されたんですね・・・
水って当たり前のように使っているけど
使えないとなると本当に困りますものね・・・
お兄さんのところは避難勧告ですか
まだまだ大変だろうけど体に気を付けてくださいね。
でも風邪・・・大丈夫ですか?
お大事にしてね。

ニャンコちゃんと窓の外を見ている絵
いなずまちゃん? どっちかな・・・
パールのネックレスが可愛いなぁ
なんて見ていました^^

応援
2009/08/05 12:37 | URL | edit posted by lalanon
soraさん☆
こんにちはー♪

水あめなかったので、はちみつでやってみましたよっ
大根からた~くさんっ水が出てきてびっくりです~!!
これで早く治しますねっ  ありがとうございました>ω<

断水、一週間で直ってもらえて本当によかったです
うちにはポリタンクがないので
いざという時の為に買っておくほうが良いですね!

2009/08/06 15:56 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
yasuhiroroさん☆
やっぱりこの前の梅雨明けは聞き間違いだったみたいです(笑)
4日に明けたのが正解みたいですねっ^^
暑いですね~今は雷がゴロゴロいってますよ~っ

ず~と内海でしたが去年、角島で初めて海水浴したんですよ~
岩場で魚が泳いでいて感動でした!
なので、泳ぐなら今年も日本海にいきたいです
へ~っ「土用波」って初めて知りました!気をつけますね^ω^
2009/08/06 16:02 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
山口も、4日に梅雨明けが正解だったようです(笑)
1日違いですね♪
義母さんは、気象が荒れたり大雨の時などはポリタンクに
水を取っておくのを習慣にしているらしく、それで断水の数日間暮らしていたんだそうですっ
うちは、ポリタンクもってないのでダメですね~っ買わなきゃ!

やっぱり大根&はちみつがいいのですね♪
ありがとうございますe-266
2009/08/06 16:09 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
greengoatさん☆
『ネギ湯』、超おいしそうです~i-237
風邪とは関係なく、おかずの一品に加えて飲みたいぐらいです(笑)
教えてくださってありがとうございます♪

山口は災害が少ないってよく聞きますよね~
長年住んで来た方達もこんなのは初めてと言われているようですね
車で外を走ってると、山の中腹から崩れているのを
何度か目にしましたよ~とっても怖いですっ!

上海の水道って大変なんですね!
飲み水は買われていたのでしょうか・・洗濯物に色が付くとは大変ですねっ
世界一か~大事に使わないといけませんね

携帯からコメントしてくださってありがとうございます^^
パソコン、早く見れるようになれるといいですね!
2009/08/06 16:21 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
moriさん☆
moriさん~っ部屋の温度34度だよ!暑い!!
だけど、天気は雷が鳴って雲もくもくだよ
ぱーっと!カラッと晴れて涼しい風が入ってきて欲しい~笑

断水はもう直りましたよ~っ
川が氾濫したので、上水道の中にも川の水が入ってたのかもしれないですね~ぬるぬる水っ
夏の断水はとっても大変ですねっ

喉は、そんなに酷くはないけれど
3週間ぐらいず~とイガイガしてるんです
あ、夏になって緑茶ほとんど飲んでないや~
みんなが教えてくれた大根&蜂蜜で治そうと思います
コロコロ休むという表現がたまらなく可愛いですi-237
2009/08/06 16:30 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
こんにちは~☆
ちゃんと1週間で断水は復興したようですっ良かった~!

すりおろした大根としょうがとはちみつをお湯でですかぁ
ん~i-237このトリプル効きそうですね!
今の時期って考えたらお湯飲んでないですねー
夏でも体を温めるほうがいいのですねっ 
ありがとうございます^ω^
2009/08/06 16:35 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
使い捨ての水中カメラって、前からあるんですね!
知りませんでした~っ^▽^ 
去年の角島のお魚さん達も撮りたかったなぁ

車で走っていたら、山の中腹から崩れている山を何度か見ました
通行止めの道路もたくさんありますし
まだまだ復興には時間かかりそうです
家が被災された方は県営住宅へ臨時入居をされている方達がいらっしゃるようです
中越沖地震で仮設住宅で暮らしされている方達も
早く元の暮らしを取り戻せますように、私も祈っています
2009/08/06 17:12 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
こんにちは~^ω^
断水も一週間で直ったようです!
避難勧告も解除されたようで何事も無くてよかったです
でも、これから台風の季節になるし
あちこち山で崩れたのを目にしたので心配です
これ以上被害がでないように祈ってます

喉はそんなに酷くないのですが、
ここの所ず~とイガイガしてるんです!
気になって寝れなくて、暑くて起きたりしてちょっと寝不足気味です^ω^;

外見ている猫は、まゆげのつもりで描いてみました☆
あえて尻尾も顔も出さないようにしたので、
どっちかな~と想像してもらえたらなと思いました♪
2009/08/06 17:20 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/226-939f61f0
trackback
