スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
土石流って怖い!
こんにちは
最近、煮詰まって 絵を描く気がなくなっていましたもうムリorz
それで先週はだらりんと過ごしてしまいました
でも3連休に遠出をしたら やる気が復活しましたよ~☆
イエイイエイっ 頑張って描くぞ~っ


皆既日食見られましたか~?
こちらはうす曇から晴れ間が出ていて見れた人が多かったみたいですよ
私は残念ながら、日食グラスを持ってなかったから見れなかったの~涙
ここは8割日食が起こるといってたから、夜みたいになるのかな!?と期待してたけど
雲が多い日ぐらいの暗さだった印象だったかな~っ
私には太陽の2割の力の偉大さが分かった日だったかも^ω^

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ニュースで報道されているのでご存知の方も多いと思いますが
昨日は山口県でものすごい雨が降りました

国道262号線が土石流で崩れたニュースはとてもショックでした
山口市と防府市を結ぶ主要の道路で綺麗で道も広くて何度も通ったことがありました
トンネルを出てすぐの所で崩れたとなっては考えるだけでものすごく怖いです
今も断水したり停電している所があるので
早く復旧して普段どうりの生活に戻られることを祈っています


どんな感じかというとゲリラ豪雨が早朝から昼過ぎまで続いたと考えてもらったら分かりやすいかな?
帯状に波打った雨を久しぶりに見た気がします

どんくんは仕事で、すごい雨のなか出勤して行きました。
土石流しゃ2
雨はどんどん降り続いて、山から水が滝のように流れてきて
昼前には家の前の道路がこんな状態に。

土石流しゃ3
うちの家は道路より低くなってるから、1階の地面に水が流れて込んできた~!!
室外機が水没してるよっ、もうエアコンはダメだと思った

土石流しゃ4
この上に、池があるみたいなんだけど 
それが持ちこたえられなったみたいで、あふれ出て来てるよ~!!
家の下の道路は、山からの土砂とこれらの水が集まって土石流になってるみたい~!!
軽トラを上にあげて避難したりされてました

家の周りがこんな状態になって
一人で家にいるものだから、どんくんに写真を撮ってメールしまくってました
うちの家がある下の街中がTVで映っていて、道路が水たまりで車が浸水しながら走っていました

それを見て、どんくん実家はとても低い地域に家があるので
心配になってメールをしてみると
「時々停電しているから昼寝ているよ」 というメールが来ましたw
ちょっと呑気過ぎるんじゃないかなと逆に心配になったり苦笑い

昼過ぎからはだんだん雨も上がり
下の土石流の所はまだ流れ続けてるみたいだけど・・・
家の周りも水がひいて来ました

夕方になって、どんくんが無事帰って来ました
職場の周りはそんなに被害はないようで、家の下の所が1番酷いと言ってました^^;


エアコンを恐る恐るつけてみると ちゃんと動いて無事でした!
室外機って丈夫~っっ

電気、ガス、水道も無事に来ているけれど ただ1つ
ガス温水器というのかな?  そのリモコンにスイッチが入らなくて
これじゃ~お風呂にお湯が落とせない状況になってました

ガス屋さんを呼ぶと、今日のことにならないと次の日の修理になりました

土石流1

夜、家の下の道路を見に行くと
 まだ水が流れ続けていて沢山の石がたまっていて、歩きでは下までいくのは困難の状態でした
仕事から帰ってきた青年がシャベルで泥を除けてくれてました


土石流2

さて、温水が出ない問題のお風呂☆
 どんくんは、水のシャワーを浴びました
寒すぎて、笑いが止まらないみたいでしたよ笑

どんくん:「ぴぐにゃんも浴びたらいいよ~!」
ぴぐにゃん:「そんな寒そうなの見て、入らないよ~っ」
私は今朝、何度かやかんで沸かしてヒタヒタ浴でお風呂に入りました

今日はガス温水器の業者さんが来てくれて、
外のコントローラー?をドライヤーで乾かして直したそうです
そんな単純なものなの?w 
とにかく直って良かったです 先ほど温かいお風呂に入ることができました

どんくん実家は田んぼとあぜ道の境目がなくなった感じで
すぐ水は無くなったぐらいで済んだそうです

どんくん実家は低い土地で洪水が怖いな~と思っていました。
今の家は山の下の高い土地だからと安心していた所があったけれど
あんなに水が流れ出てくるなんて思いもしませんでした。
最近はゲリラ豪雨など増えてきているので
土石流が起こることも多くなるかも知れないですね
そう考えると、ただ単に高い土地だから安心とは行かないんだなと
とても勉強なったと思います



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:20   trackback:0
[日記]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
大変でしたね。
はじめまして、アップされてる写真が、ニュース映像より迫力でした。
そりゃそうですよね。
真上から撮ってるし…。

わたし愛媛県なんですが、渇水でついこないだまで困ってたのに、もう雨降らないで!と、お願いしてるんです。(どこかの誰かに)
勝手ですね。

でも、これ以上被害が増えないように、広がらないように願います。

とりあえず、エアコンと温水器。よかった?ですね。

2009/07/23 01:51 | URL | edit posted by 團吉
ぴぐにゃんさんち、大事にならずに済んで、ほんとよかったです!
柳井の義母さんちも、近くの道路は泥で埋まって通れなくなったと言っていました。
ほんと、最近の豪雨は怖いですね。

こんな時に不謹慎ですが・・・
ぴぐにゃんさんちの周りの景色、きれいですね。
早く泥水がひいて、元の景色に戻るといいですね。
今度普段の風景も見せてくださいね!
もちろんぴぐにゃんさんの絵でOKですi-260
2009/07/23 06:39 | URL | edit posted by greengoat
こんにちは!
日食,少しだけ見れましたよ~!
でも,ボクも”なんとかグラス”持ってなかったんで,ちょこっとだけです。
暗くなるのも期待はずれの感じでした。。

それより災害大変です。。
ニュース見るたびに被害が広がっていますし..
心よりお見舞い申し上げます。
もう降らないでこのまま梅雨明けしてほしいですね。。

今回の絵..どんくんさんのシャワーポーズがツボにハマりました~♪(笑)
2009/07/23 10:48 | URL | edit posted by yasuhiroro
うわ~;;
たいへんな状況だったんですね;;
おつかれさまでした。

わたしも数年前に
海の水で高潮被害にあったことがあって、そのときを思い出しましたよ~><

あまり被害がなかったようでほんとに安心しました。
まだ完全には落ち着かないと思いますが
元気でがんばってくださいね^^
2009/07/23 19:24 | URL | edit posted by なな♪
ぴぐにゃさんたち、大変だったのね。。。
本当にひどい被害でTVで見てビックリしましたよ~!
韓国人の人達も「日本の山口は大丈夫?」って。。。
どんくんのご両親のおおらかさにはなんとなくほほえましく思えちゃいましたよ^-^

それにしても後片付けも大変だし、温水器が無事でよかったね。
ドライヤーで乾かして直るなんてすごい!
機械って強いのね。エアコンも無事でよかった^-^;

どんくんは水シャワーを浴びたのね!
冬でなくてよかった~!笑
どんくんの裸、笑えちゃいましたよ^m^

日食、こちらもくもり空ぐらいだったの。
応援も☆
2009/07/23 20:38 | URL | edit posted by panipopo
まずはご無事で何よりです~(*^_^*)
ニュースを見て「ぴぐにゃんさんは山口県に住んでいるけど
何市なんだろう?大丈夫なのかな~」って心配していました。
室外機も壊れてなくって良かったですね。これからの季節、クーラー
無しではツライですもの(>_<)
写真、ほんとうにすごい迫力で・・ただただビックリです!!

日蝕、大阪は曇りで、見られた人もいたみたいなんですが、私は
タイミングと探し方?がヘタだったのか見損ねました(涙)
どれぐらい暗くなるのかな~?って楽しみにしていたけど、
それもそもそも当日がくもりのお天気だったのでイマイチ実感
できず・・残念!!
2009/07/23 20:49 | URL | edit posted by ミモママ
山口で・・・と聞いて、心配していました。

すごい水ですね。
水の色が全くの土色で、いかにも山から流れてきたというのがわかります。
これからは匂いもひどくなるかもね。
被害に合った方が、一日も早くいつもの暮らしに戻られるのを祈らずにはいられません。

テレビで自衛隊がお風呂を作ったってやってましたね。
中越沖地震で実家の街にも作られたお風呂かもしれませんね。
自衛隊の人達は、みんなとても優しくて心が和んだ~と地震の被災者でもあるばばちゃんが言っていました。
チャンスがあれば、お風呂に入りに行ってみたらどうですか?
2009/07/23 21:07 | URL | edit posted by アンチョビレ
うあぁ~~~~~~工エエェェ!!Σ(・ω・*ノ)ノ
すっごい迫力・・・・・・・・・・・・・・・・・ こわいですねぇ~!
でも 無事でなによりですー^^

私が小学性の頃に洪水になって うはうは
喜んで 外をあるったのをおぼえてるけど・・・・・・・・・
そんな 笑えることじゃないなって思います^^;
子供の頃は 何でも楽しく感じちゃうののねぇーwwww

うはっ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ 水シャワー!!!
家の旦那も たまにアチーとか言って 水シャワー
するけど・・・ 私も無理です!
やっぱし あったかいお風呂がいっちばんですよね~(* ^ー゚)

あ、日食~~~こっちは・雨で見れませんでしたー(;つД`)
次は・・・・・26年後?ですねぇ・・・・( ´ー`)フゥー...

応援です^^v

2009/07/25 12:03 | URL | edit posted by sora
そうそうそうそう
心配してたんですよ!
職場で、ニュースで「山口県・・・」ってでてて、
ぴぐにゃんさんだぁ・・・!大変だぁ・・・!!って。
生徒にも、「先生の知り合いいるんですか」って
聞かれて、「そうそう、ぴぐにゃんさんが・・・」って^^;
私が小学生のころ、仙台にも一度大雨あって、
車が浮かんでたりしました。
あれは怖いですよねえ・・・!
写真みて、うわぁぁぁ!って。
でも、温水器の被害だけでよかったですね。
ぴぐにゃんさんのお宅も、どんくんの
ご実家も無事でなにより!


どんくんのシャワー姿には
笑いました!
昨日の私です!w
うちは、油切れw
足、どたばたさせながら、
私も水のシャワーがんばりましたw

2009/07/25 14:10 | URL | edit posted by よしぽん
おはようございます。
遅くなってごめんなさいね。
ちょっとだけ仕事復帰したつもりだったのに、いつの間にか巻き込まれて・・・
ここのところ帰宅が遅くて>< 
さすがに少し考えようかと思っています。

そんなことより、ほんとうに大変でしたね。
にニュースでは見ていましたが、驚いています。
ぴぐにゃんさんのご家族が皆さん無事だったようで
本当によかったです。
被害に遭われたかたに心からお見舞い申し上げます。

室外機もよかったですね。
やっぱり外にあるものだから雨とか砂とかでも
大丈夫のようにできているんですね。
どんくんの水のシャワーが可笑しかったです(笑
私だったらどうするかな・・・

煮詰まってしまう時ってありますよね・・・
でもリフレッシュしてやる気がでてきたようで
よかったです。
ぴぐにゃんさんの絵が大好きです。
またいろいろな作品を是非見せてくださいね
いつか自分の目で見ることができたらいいなぁ・・・
といつも思っています。

応援です
2009/07/26 06:56 | URL | edit posted by lalanon
團吉さん☆
はじめまして團吉さんi-179
拍手でも応援してくださってありがとうございましたe-267
團吉さんの所では大丈夫でしたか!?
愛媛県でもきっとすごい雨が降ったのでしょうね!

そうなんですよ~2階からただ水が溜まっていくのを見ているしか出来なかったです・・・
自然は怖いですね^^;
TVではあまり出てなかったけれど町中いたる所に被害が出ていました
一週間経った今は少しずつ復興されてきています

温水器、直ってよかったです^^
蛇口をひねれば水やお湯が出てくるってとっても有り難いことですね!
2009/07/31 14:22 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
greengoatさん☆
お義母さまも大変でしたね!ご無事で良かったです!
県内たくさんの道路が通行止めになっていますよね
これ以上、豪雨が降らないように祈るばかりです
早く梅雨明けして欲しいです

そうそう^ω^ご近所さんのお庭がとっても綺麗なんですe-420
花が季節ごとに咲いて窓からいつも楽しませていただいてます(笑)
2009/07/31 14:39 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
yasuhiroroさん☆
いいな~日食見られてましたよね!
写真にも撮られてすごいですよ~っ
グラス買っとけばよかったなぁ~(寂)

yasuhiroroさんの所も近いので豪雨大丈夫かな?と心配していましたよ~っ 
ご無事で何よりです^^
こちらは大規模な断水は復旧されたようですが
道路などはまだ通行止めの所が沢山あるようです
福岡でも大雨の災害が出ていましたよね・・・
梅雨明け、早くして欲しいですね
2009/07/31 14:50 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
なな♪さん☆
高潮被害ですか~っ!!
海は怖いですね~大丈夫でしたかっ
私の所は温水器が壊れただけだったので大丈夫でしたが
床下、床上浸水された方も多かったそうです
被災された方に心よりお見舞い申し上げます
大規模な断水も1週間かかって
復旧されたようで良かったです
2009/07/31 14:58 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
心配していただき、ぱにぽぽさんありがとうございました☆
韓国でもTVに出ていたんですね
ものすごい豪雨でしたよ
家の下が水たまりになった時はどうしようと思いましたi-201 
下の道に溜まった泥や石は
市の人たちがトラックで持っていってくれたみたいです
どんくんの両親のおおらかさには
いつも驚いてしまいます^ω^w
まだ通行止めの道路もたくさんあって
通勤されてる人はとても苦労されているようです
早く梅雨明けして欲しいですね☆
2009/07/31 15:26 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
ご心配をおかけしました~i-179
私の家は大丈夫でしたが、断水が酷かったようです
1週間断水したみたいで、夏に水がないと大変ですよね!
復旧されたようで、本当に良かったです
クーラーも無いとキツイですよね・・・
リビングの室外機だけベランダにあるので
それだけで生きていく所でした^^;

日食、あんまり暗くならなかったですよね!
硫黄島みたいに真っ暗になったら感動するだろうなぁ
私も、あんまり見れませんでした~
次こそは見れたらいいですよね♪

2009/07/31 15:34 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
ご心配をしていただいてありがとうございました☆
下の道路は地域の人が集まって復旧作業されていました
後は、市の人が来てトラックで泥や石を持っていってくれたので通れるようになりました^^

自衛隊のお風呂は中越沖地震で使われていたもの、と記事で見ました!
アンチョビレさんの町から来たものだったのですね

私の家の周りは水道なども無事なので、自衛隊の方とは直接接することはありませんでしたが
町で自衛隊の車が走っているのをよく見かけました
自衛隊の方はとっても優しいのでしょうね とっても感謝しています☆
2009/07/31 15:49 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
どんどん流れてきて道路が水浸しになって
びっくりしました~!

ひえ~っ 洪水ですかぁ とっても怖いですねー!
子供は非常事態ってうきうきしますよね~笑
soraさんもご無事で良かった~っ

男の人に多いのですかね!?水シャワー!
どんくんは、冬にも風呂から上がる時
腰から下にかけてますよぉ
冷え性に効くらしいですが寒いよぉ~

次の日食は26後ですかぁ
その時は宇宙で見れたりするのかなぁi-278
2009/07/31 15:55 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
ご心配をおかけしました~!
私は温水器以外は大丈夫でしたっ
韓国でもTV放送されていたんですね

仙台でも水害あったんですね!車が浮かぶとか怖い~っ
本当、今回水害って怖いなぁって思い知らされましたi-182

よしぽんさんの所は油で沸かされてるんですね~
水シャワーされたんですかぁっ! 寒そうっ
2009/07/31 16:03 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
夜遅くまで勤務されているんですねi-201
大変ですね、お体に気をつけてくださいねi-236

下の道路は、あれから市の人が来てトラックで泥や石を持っていってくれました
やっと通れるようになって助かりました^^
あの雨でお祭りが中止になったり色んな所がまだ通行止めみたいです
大規模な断水は復旧したようなので本当に良かったです

室外機は、予想以上に丈夫でしたね!
エアコンが使えてよかったです^^

いつか都会でも個展を開ければいいな~と思います!
その為には、沢山絵を描かないといけませんね^^;
lalanonさんの所で個展を開いた時はぜひ見に来てくださいねi-236
2009/07/31 16:13 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/225-2c8468b8
trackback
