スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
プラバンを作ったよ
こんにちは昨日は七夕天の川でしたね 
小さい子の書いた短冊が駅とかスーパーとか飾られていたりしますよね~七夕

ある時見た短冊に
「大きくなったらプリンプリンになりたい」
と書いてあって大爆笑しましたあ
それからユーモラスのある夢ハートが書かれている短冊を見るのが楽しみになりました

今年ちょっとだけ見てみたら・・・「大きなお家が欲しい」と書かれてましたよ
現実的な子ですね~ 私も欲しい~!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


前に手作り首輪を作ったときに100均で買ってつけた猫の迷子札
ふにゃふにゃした生地で出来ていたので、イナヅマにかじられてボロボロになっていました

何かいい迷子札はないか・・・と100均で探していた所

プラバンがあるじゃん! 

これで作ったらいいよ~という事になり日曜日に作りました


プラバン

私はプラバンを作ったのは初めてだったので
どんくんが付いて教えてくれました

オーブントースターに入れると プラバンが見る見る小さくなっていきました!

どんくん:「まだよ、まだよ あーもういいかな」 

箸で取り出して、プラバンを板で挟んで平らにならしました

ぴぐにゃん:「ちんま~っ! ちんま~いっ!」

元の大きさの4分の1になるって書いてあったんだけど
オーブントースターの前に置いてある猫の顔が
隣の猫顔ぐらい小さくなっちゃうのね・・・・

プラ板2
↑まゆげ

そんなこんなで 猫の迷子札ができました!
裏には住所とTELを書いて焼いたので消えることなくていいですね♪
ガッツのあるイナヅマはこれでも噛んでいましたが・・・ 割れることが無いように願ってます


プラ板1
これで楽しくなってきて♪沢山作りました

もらってくれるか分からないけど 
どんくん家お父さん&お母さん&お兄ちゃんも作りました
だいたい2cmぐらいの極小マスコットになりました笑
黄色の鳥とハートはどんくんが作ったよw

穴の周りの残っている部分が少なすぎたみたいで
ぴぐにゃんマスコットの穴を この後、どんくんが壊しました

プラバンまだあるので、また今度も作ろうと思います☆


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:**☆

今、ぴぐにゃん家はアリの侵略を受けています
一ヶ月くらい前から、脱衣所などにアリが歩いていて
足に登ってきてチクリ!と噛まれたりしていました

コンバットアリ用というのを置いていたのですが
数匹集まってるみたいだけど、家にはアリが出続けていて
玄関に穴を開けて外から入ってくるやつと、壁の隙間から出てくるやつが現れました

そこで、こりゃーいけんっ!と
アリの巣コロリを買ってきました

ケースの蓋をはずして中に蜂蜜を入れて 

どんくん特製、アリの巣ゴロリを作りました

置いて1日経つ頃には200匹ぐらい集まっていました!
羽アリも出てきて、電気目がけて飛んで飛んで大変な状態でした

どんくん:「これやると、一時期は大量に出てくるけど そのうちピタッと出てこなくなるから
      それまで我慢するんよ~」 

どんくんに、こう言われていたから アリだらけになっても我慢しようと思っていました

その日は資源ゴミの日で 2人でゴミ捨てに行き帰ってきました

すると、壁に 足の長いでっかい蜘蛛がいる~!!


ぴぐにゃん:「ちょっ!ちょっと!!蜘蛛!! でっかい蜘蛛~っ 外出してよ~!!!」

どんくん:「 何言ってるんだよ あいつはアリ食べに来たんだよ~ ちょうどいいじゃん」
 
呑気に手なんて洗って、全然取り合ってくれませんっ

ありと蜘蛛

ぴぐにゃん:「アリはいいのっ 大蜘蛛はダメなの~!!」 

助けてくれる気がないみたいなので 怒
覚悟を決めて 虫が嫌うというニームオイルを数滴入れた水のスプレーを大蜘蛛にかけました

すると、大蜘蛛は 長い足でわさわさ逃げまくり 

私も ぎゃ~!!と叫んで逃げました

半べそをかいてえーん
ぴぐにゃん:「 蜘蛛とってくれないなら アリが出なくなるまで1ヶ月 家から出て行くからっ涙涙

どんくん:「もうしょうがないな~」 と大蜘蛛を外に出してくれました~ふぅ・・・



ありと蜘蛛2


お風呂に入り 

ぴぐにゃん:「あの大蜘蛛怖かった~  長い足のあの動きが 嫌い!
       いつも家の中や畳の上にいて 縞模様があって足短くてピンピン跳ねる小さな蜘蛛
       あれは、大丈夫だなんだよね~  小さいし 」

どんくん:「あの小さなヤツの顔見たことあるの?  
      目が何個もあって こ~んな牙してて 鬼瓦みたいな顔 
      してるんよ! 大蜘蛛の方が可愛い顔してるよ」


ぴぐにゃん:「 ぎゃははは! 分かるよ、分かるけど~っ
         虫嫌いなの顔が怖いからじゃないし~笑」 

虫の顔見て、逃げてるわけじゃないよね(笑)

この後も、足が長い細マッチョとガタイがいいゴリマッチョどっちが怖いんだ~
ゴリマッチョのほうが怖いだろうが
などと言ってましたがね・・・i-mode絵文字風・汗

(毒のあるヤツは別格で)
いや、基本怖さは 虫の大きさだよ~っ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:21   trackback:0
[]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
プラバンなどというものがあるんですね~。
これはいいかも・・・。
工作の才能や絵心というものがまったくない私でも大丈夫かな~。
どんくんの両親とお兄さんだ!って、文章を読む前に見ただけで分かりましたよ。
ぴぐにゃんファミリーの迷子札、とっても素敵です。
それにしても、人間も迷子札付けるの?
なんちゃって~_(^^;)ゞ
キーホルダーとかにいいかもしれませんね。
青いコアラ(?)は、きっとどんくん作なのでしょう(*^^*)

前にウチにも大蜘蛛が出没したことがあります。
しかも、ドライヤーを掛けている私の足元に…。
もちろん怖くて触れなかったけど、アンちゃんに見つかったらこれまた一大事になると思い、死ぬ気でトマトが入っていたプラスチックの入れ物を被せて、蜘蛛のいる部屋にはとーさんが帰って来るまでは立ち入り禁止にしました。
あの時の私は、本当に勇気があったと今では誇らしく思ってます。(「ちっせー!」って声が聞こえてきそうだけど。)
蟻の巣コロリの中身を出しちゃったら、効果なくなるんじゃないのかなぁ・・・。
あれって餌の中に毒が入っていて、エッサエッサと巣に餌を運んだ蟻がその餌を食べて全滅させる…っていうんじゃなかったっけ?
前にアンちゃんの餌に蟻がたかったことがあったけど、これで退治したら、その後は大丈夫になりましたよ。
蟻さんには「ここは危険だぁ!」って早く気付いてほしいですね。
2009/07/09 09:34 | URL | edit posted by アンチョビレ
ほしぃ~~
ぴぐにゃんさんのプラバンかわいい~
売り物にしたらたくさん買うから、お店に出して~~~

ありさん、来ちゃいましたかー
今の我が家は4Fのせいか、虫被害はないのですが
実は2週間ほど前、なぜか車の中にちっちゃなアリが大発生e-350
実は実は、アリがもっのすごーく苦手な私は、狂ったように掃除機をかけたのでした。
そしたら、子供たちが食べたお菓子の欠片がシートの下やら、足マットの上に散らかっていて、それに群がっていたのでしたi-180
掃除機かけても、しばらく数匹発生していましたが、なんとかここの所、姿が見えなくなりましたが、子供たちが車内でお菓子を食べる時は、鬼のように”こぼさないでよ~~”と、わめいていますi-260
2009/07/09 09:59 | URL | edit posted by greengoat
プラバンかわいい!
どんくんのご実家の家族のキャラクターですよね、あれw
仲良しでいいなぁw

蜘蛛は、私も無理!
ってか、昆虫無理です(--;
足は、4本まで・・・
それ以上は、無理・・・。
足がないのも無理・・・


蜘蛛とってくれないと
家でてく!ってのは
さすがぴぐにゃんさんww


どんくん、皿洗いしてくれるんですねw
やさすぃw

お風呂でのどんくんの顔が
リアルで笑えましたwww
2009/07/09 11:05 | URL | edit posted by よしぽん
こんにちは♪
プラバン..むか~しネーム作るのにやった記憶が蘇ってきました♪
へ~,100均にあるんですか。。探してやってみよっと!

ぴぐにゃんさん作の可愛いプラバンも気になりますが・・・
1枚目の画で凄く気になるモノが!
ちゃぶ台みっけ!!...ですよね??
いいなぁ~~♪
まさか,どんくんさんは星一徹みたいにひっくり返したりはされないでしょうが。。(笑)

今回も,ボクのツボにど・ストライク♪
いつも癒しをありがとうございます♪
2009/07/09 12:09 | URL | edit posted by yasuhiroro
いやぁぁ~んv-238
ぴぐにゃんさんの作った(どんくんのも)プラバンかわいすぎるぅ!!欲しい!!
迷子札を自作するってとてもいいですね!なかなか可愛くって安いのって
売ってないですもんね~(^^;)

クモのお話、すっごく面白く読ませていただきました。
私、クモだけは大丈夫なんですよ。きっと母が「クモは悪い虫を食べて
くれるイイ虫さん」って小さい頃にすり込みしてくれたからだと思うんですが。
我が家にも夏場はたびたび大クモが出現しますね~(-_-)
怖くはないけど
さすがに視界にはいると存在感ありまくりなんで、手で壁をトントンしながら
窓辺に誘導してお引き取り願っています(笑)
2009/07/09 18:58 | URL | edit posted by ミモママ
なんだか、プリンになりたいに興味津々!
でも、ケーキ作りの大詰めで大わらわ。
ごめんね、今日は応援だけしてまたあとで読みに来るね☆
2009/07/09 19:20 | URL | edit posted by panipopo
「大きくなったらプリンになりたい」
ツボです!!(笑)

プラバン、懐かしい~♪
子どもが保育園に行ってたときに
よく作りましたよ~
トースターの中でクネクネって小さくなるのが
なんともいえませんよね。

蜘蛛。
害虫退治してくれるってわかってても
怖いですよねぇ・・・
特に大きいの、足が長いの、勘弁して欲しいですv-12
2009/07/10 11:03 | URL | edit posted by ねここ
こんにちはぁー(´・∀・`)  

うはっ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
大きくなったらプリン!!!食われちゃうじゃないですかぁ!!
笑えましたぁ≧∇≦ブハハハハハ

そして、プラバン!懐かしいぃ!!!!!!!!!!!
小学生のころ作りまくりましたよぉ~~~(´∀`*)ウフフ
いろいろあってかわいいですねぇ~~(*´∀`p〃qパチパチパチ

うあ(゚Д゚;∬アワワ・・・  この時期…ムシムシジメジメだからぁ
アリとかもでてきますよねぇー(´-ω-`)・・・・
ひぇぇぇぇ~~~~~こわすぎる!!

でも 虫家出とかってわかりますよぉ!!!
私も 旦那によく言うから!!!≧∇≦ブハハハハハ

「 あの虫を撃退・・・してくれないと実家に帰らせていただきます 」ってねっwww

ほんとそれくらいザワザワっとしますよねぇ~(´;ω;`)ウッ…
わかるわかるぅ~~~!

応援ポチです!

早く ぴぐにゃんさん家から虫がいなくなりますよーに
゚・*:.。. .。.:*・゜(*´-ω-)ノ"゚・*:.。. .。.:*・゜
2009/07/10 15:57 | URL | edit posted by sora
すっごく可愛いです
欲しいなぁ♪^^
プリンのお話も可愛くて微笑んじゃいました^^
アリたいへんですね
虫さんには悪いけど
私、本当に0・1ミリの虫もダメなので・・・。
たぶんアリが一匹でも家の中にでたら
もう大騒ぎです・・情けない(笑
蚊一匹でも怖いんです
子供の頃は蚊くらいだったら平気だったんだけど(笑
だからぴぐにゃんさんが蜘蛛怖いのはすっごく分かりマス
どんくんは全然気にしないなんて
頼もしくて素敵です^^
応援です☆
2009/07/10 23:49 | URL | edit posted by momo*
おぉーー!!
これすごく可愛い!!
いいなぁ~ 私も欲しいくらいです。
PCの前でかわいいかわいい大騒ぎしています(笑)
ぴぐにゃんさんは何やっても素敵に作られるなんですね。

プリンになりたい・・・可愛いですね。
大きな家も現実的で可愛いけど(笑)

そう言えば、うちの庭にもぽこぽこ穴がたくさんあいていて
・・・聞いたらアリだそう!! >< 
蟻の巣コロリ買ってこようっと! 
どんくんさんはいろいろ物知りで頼りになりますね。
でも蜘蛛は本当はダニを食べてくれたりするから
いいみたいですね。ぴぐにゃんさんは苦手なのね(笑)
お風呂の中でも会話がはずんで楽しそうです。
どんくんさんの表情がいいですね~

↓萩の街って本当に、すごい人だらけだったんですね。
あらためて驚きました。
あの小学校も趣があって素敵ですね。
今すごく萩に行きたくなってきました。

応援です
2009/07/11 08:20 | URL | edit posted by lalanon
プラバンって初めて!
これで作った迷子札、かわいいね☆
どん君の作品もほんわかしていて、いい感じ。

私の知っている友達の子は、七夕に「楽しく過ごしたい」って書いていた。
私も!笑
プリンは食べたい!!!^m^

このテンプレの絵、とってもステキだよ!!!
見てるだけで楽しくなるね。ハッピーな感じが出ていて、見てるだけで癒される感じ☆

ありの大群も大変だけれど、クモも怖いよね。。。
私も小さなクモは大丈夫だけれど、大きいのは苦手かも^-^;

応援☆
2009/07/12 22:54 | URL | edit posted by panipopo
アンチョビレさん☆
プラバンおもしろいですよ~!
アンチョビレさんもきっとはまっちゃいますよ♪
あははっ人間の迷子札i-278
コアラに見えましたかっ あれは私が作りましたっ笑

ぎゃ~!足に大蜘蛛i-238
アンチョビレさん頑張りましたね~っi-277

蟻の巣コロリの中身、蜂蜜だけじゃないですよ~笑!
そうそう、その毒の上に蜂蜜をかけて置くんです
すると、アリが蜂蜜の匂いじゃ~んって沢山寄ってきて
ラッキー♪と蜂蜜のついた毒をエッサエッサと巣に運んで
全滅する寸法ですe-286
なのですが、今回はなかなかいなくなりませんe-447 蜂蜜だけ食べてるのか?笑
壁の隙間に巣を作っているみたいで毎日羽アリが出てきて大変ですっ

2009/07/13 15:35 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
greengoatさん☆
プラバンかわいいですか?i-179
もっと上手く作れるようになったら
プレゼント企画してみようかなと考えていますよ☆

greengoatさんアリ嫌いなんですねっ
車の中で発生、大変でしたね!
アリは大群で来るのが怖いですよね~
うちは2階なんですが
外の壁の中からアリがでてきてるんですよ~
木屑もでてきてるので、巣になってるのかもです(汗)
2009/07/13 16:00 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
プラバン、もっと色んなものが作れるように
色々試してみようと思います~っ^^

本当だっ!
足がないのも6本以上も無理っ(笑)
あ、でもヘビは大丈夫ですっ 
おととい、海でカニを見て 
足の動きが蜘蛛に似ててちょっと嫌いになりそうになりました(涙)

どんくんはね、ごみ捨てに行った後の手を洗ってるんですよ~笑
皿を洗ってくれたことって無いですねw

2009/07/13 16:25 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
yasuhiroroさん☆
プラバン作られたことあるんですね♪
そうなんですよ 100均に売ってます^^

本当だ!! ちゃぶに見えますね~!
ごめんなさいっ あれはテーブルなんですよ笑
特にテーブルと椅子を描くのが苦手で
椅子やテーブルの足をふにゃふにゃ描いてタコの足っぽく見えて
よく「今にも動き出しそうな椅子だね」とどんくんに言われます^^;
2009/07/13 16:35 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
プラバンかわいいですか?^ω^
もっと上手く作れるようになったら
プレゼント企画でプレゼントしちゃおうと考えてますよ♪
迷子札の自作はとってもおすすめですよっ

「クモは悪い虫を食べて くれるイイ虫さん」
うんうん、よく聞きますよね!
なるほど これでミモママさん怖くないのですね!
私は、3センチ以上のクモさんは外に追放の刑ですっ
2009/07/13 16:48 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
プリンになったら食べられちゃうよ~ですよね>▽<

保育園のとき作られてたんですねー♪楽しそう!
1つ、大き目のプラバンを作ったのですが
トースターの中でクネクネしすぎて、丸まってくっ付いてしまったんですっ
せっかっく作ったのに~涙!って大騒ぎしましたw
そのままトースターに入れてたら、真直ぐに戻って縮んで一安心しました(笑) 

大きい虫は本当にダメですっ(涙) 
ムカデでもゴキブリでも小さければティッシュでつかめるのにな・・・・
2009/07/13 17:00 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
いくら好きでも 自分がプリンになったら
食べられちゃいますよねー(笑)
プリン大好きなんでしょうね♪

おお~!soraさんプラバンの達人!?
おもしろいですよね~!一気に作りすぎて疲れましたぁ(笑)

働いてるアリはまだいいですが
夜になると羽アリが大量発生ですよ~(涙)
毎晩どんくんが、掃除機で吸い込みの刑にしてますよw

家出る!ぐらい言わないと
虫を出してもらえませんからね~汗
虫嫌いの気持ちを分かってほしいものですね!

応援ありがとです☆
2009/07/13 17:08 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
momo*さん☆
プラバン気に入ってもらえましたか?
もっと上手く作れるようになったら
プレゼント企画をしようかな~と考えてますよ^^

momo*さんっアリさんだめですか~
私も蝶とかも怖いですよ 
オニヤンマがベランダに飛んできて
あまりの大きさに隠れました(笑)
だけど蚊だけは、手で一撃で殺せますw なんでだろう?
見慣れていないと、年々虫のこと怖くなりますよね~TωT
momo*さんのお住まいの所は虫少ないのかな♪
いいな~^ω^
2009/07/13 17:28 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
プラバンかわいいですか?^ω^
もっと上手く作れるようになったら
プレゼント企画しようかなと考えてますよ♪

そんなことないですよ~
私は本当に不器用で大変なんですっ^^;
シャツのボタンをつけてあげても
どんくんが、私に隠れて
自分でボタンを付け直そうとしてたぐらいです(汗)

ムカデもゴキブリも小さいのはティッシュで掴めますが
大きい蜘蛛はすごく怖いですーT▽T
基本3センチ以上の虫がダメですっ
お風呂の中でどんくんがした蜘蛛顔、本当にあんな顔でした~笑

萩市のことですが、私も
偉人さん達のお家があんなに隣近所だったなんて知りませんでしたっ
2009/07/13 18:16 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
パニポポさんもプラバン初めてですかぁ~^^
とってもおもしろいですよ♪

わぁw 楽しく過ごしたいって 一番いいことですよね♪
私はいつから短冊書いてないのかなぁ~?
来年は書いてみたくなりました^^
あの子はきっと、プリン大好きなんでしょうねー笑
でも自分がなったら食べられちゃうよぉ

テンプレの絵、変えてみました~^^
ずーと前に描いた油絵なんですよw

パニポポさんも大きい蜘蛛苦手ですか~っ
小さい時学校で巨大蜘蛛の抜け殻を見て腰抜かしそうになりました(涙)

応援2回もありがとうございましたi-237
2009/07/13 18:40 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/223-6c0c1ccb
trackback
