スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
明倫館址に行ったよ
こんにちは

今週は頑張って更新するぞ~と日曜から描いてたのですが焦る3
また遅くなっちゃいましたね でもその分丁寧に描けたかなっ

それと自分が悪いのだけどえーん
絵を描く間に
パソコンで遊びすぎて 目が痛くて大変な状態になってしまいました

どんくんに、PCしすぎて目が悪くなって絵が描けなくなるよ~と言われてたのに
その通りになってしまったがっくり

なのでこの2・3日は
目を使わずに過ごそうと思ってTVも見なかったのだけど
目無しで過ごすってとても難しいですね・・・
ラジオを聴くか音楽を聴くか・・・しか楽しみがないじゃない?と気付きました
あと、寝るか・・・笑


今日も更新の用意をして4時間経ってるから
PCする時間も 長くはできなさそうです・・・

コメントいつもして下さってありがとうございますjumee☆thanks4
お返し遅れていますが必ずするので待っててくださいね♪


萩市の続きです星



きど5

木戸孝允 (桂小五郎)誕生地に来たよ~!

憧れの桂さんのお家に来るために
萩に来たと言っても過言では無いのにっ
その絵が無いとは~sn
桂さんに申し訳ないですが、苦手な遠近法で日本家屋の絵を描く力がもう残って無かったの~

きど3
お家の中に入って見学できました

部屋の中♪

桂小五郎は、小さいころから字が上手で有名だったみたいですね!
習字で 「天晴見事見事」という 先生からの最上級の褒め言葉が書かれてました


きど2
お庭


きど4
ケースに入れられていた 桂小五郎が柱に彫った落書き
写りが悪いから分かるかな?

「己後而死」  (「死而後巳ししてのちやむ」) 死ぬまで努力を続ける

「諸葛孔明」に出てくる言葉で吉田松陰の「士規七則」の七則目にも使われています

背筋がピンとなる言葉ですね 見習わなきゃjumee☆faceA130


明倫

円政寺というお寺を通りました
入らなかったのだけど 
高杉晋作や桂小五郎が幼いころ天狗の面を見によく遊びに来たというお寺だそう。
それと、伊藤博文がこのお寺に一年間預けられていたんだって。
掲示板に、名探偵コナンで円政寺が舞台になった!というコナンの写真が貼ってあった コナン




明倫小学校

明倫館址に行きました
今は明倫小学校として使われていて

野球少年達よ 1人1本バナナもらったら解散~!の場面だったらしく
少年達が沢山集まっていました

最近のご時世、勝手に校内入るのいけないだろうな~とか
こんなに人がいるんじゃ~写真撮ることはできないし・・・ と
私は自転車立ちこぎしながら中を覗いてました笑

近くにいた少年達のお父さんらしき人に 「あ~観光客だ」 と思われたみたい


明倫5
<違う門から撮った写真>
まだ、使われている校舎だそう~Brilliant


明倫4
 
「観徳門」と言われる藩校明倫館の遺構で、孔子を祀る聖廟の前門
儒学を重んじた明倫館では、この学問をおこした孔子を学問の神として 祀っていたそう
 

明倫3
有備館と言う 明倫館の剣道場
有備館とプリウスとどんくん・・・・w

吉田松陰が先生をして高杉晋作、桂小五郎や明治維新の志士達が
勉強していた場所だと思うとすごいですよね
坂本竜馬もここを訪れたそうです

萩に来て偉人ゆかりの場所をたくさん訪れることができて良かったです
でもまだまだ全部は見れてないので また遊びに来たいと思います笑顔

萩市編 終わりです☆



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです^ω^
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:1
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
おはようございます!
お鼻むずむず,良くなられたみたいでよかったです♪
ボクもだいぶ調子いいんですが,こう暑かったり,ジメジメしたりだと,順応するのが大変です。。
なれた頃には,次の季節になってますね(笑)

萩..益々,行って描いてみたくなりました!
題材多くて,ほんと1日じゃ無理みたいですね。
歴史は苦手だけど,維新の頃にタイムスリップしてのんびりと。。
明倫館址の画...素敵です♪
2009/07/04 08:35 | URL | edit posted by yasuhiroro
こんにちは♪
ぴぐにゃんさん、目大丈夫ですか?
私の場合は・・・TV&PCをとったら生活できるかしら??
と言うほど、生活の一部になってしまっていますが、たまにはそう言った静かな生活も必要なのかもしれませんね。

ところで、明倫館址の絵、ほんと丁寧でまたまた釘付けですi-233
色もとってもきれいe-420
(ぴぐにゃんさん、本出したら絶対買ちゃいます!)

萩も、色々紹介してくれてありがとうございます♪
旅行本とは違った目線で紹介してくれたので、色々な穴場を知って得した気分です。
絶対行ってみようっと!
2009/07/06 09:36 | URL | edit posted by greengoat
こんばんはぁー 目!大丈夫ですか~?
私も よくありますからぁーwww 旦那に言われても
「 わかったー」 とは言うんだけど ついつい、なんですよねぇ^^:
でも、眼は大事なのできをつけてくださいね~~ヽ(τωヽ)ノ

桂小五郎が柱に彫った落書き(´・∀・`) かぁ~~~
こういうのって あぁ~この人実際にいたんだなぁーって
おもってみいってしましますーヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
なんか しみじみですよねぇ~~~(´∀`*)ウフフ

コナン???コナンの舞台なんですか??
と、いうか~ 御寺にコナンのイラスト・・・・不思議な感じですね^^;
うあぁ~(´・∀・`)  この学校いってみたーい!です~!
いいなー ぴぐにゃんさんいっぱいお出かけ~~(´-ω-`)

今月の三連休・・・・どっか連れてってもらおうかしら?
泊まりとかは無理だろうけど(笑)

応援ポチです! でも目、注意です!(笑)


2009/07/06 22:38 | URL | edit posted by sora
あらら、ぴぐにゃんさん目は大事にしないと駄目ですよ~
レンジで濡れタオルをチンしたものを目に乗せて横になってると
だいぶ楽になりますよ~(^_^)v私もよくやってます。今からは
ちょっと暑いかもだけど・・

明倫館址、素敵な建物ですね~!
こんな建物が小学校として今も使われているなんて。通っている
子ども達も大人になったらそのすばらしさがわかるのかな?
うらやましいですね(*^_^*)
2009/07/07 07:28 | URL | edit posted by ミモママ
おぉ、自己管理ってやつですか!
目を使わないで過ごすって
結構きついですよね・・・。
私も頭痛のときは目もいっしょに
つらくなるので、
眠くなくても目は閉じてなきゃいけないときがあって・・・。
妄想するのも疲れ果ててしまいます^^;
明倫館址の絵すてきですねえ!
最近ますます、ぴぐにゃんさんの絵が
素敵になってきたようで!
見てても楽しいです!
こういうところが
小学校って
行ってみたいなぁw

2009/07/07 10:16 | URL | edit posted by よしぽん
yasuhiroroさん☆
こんばんは~!
本当、じめじめしてますねー^ω^; 雨が続いてますね
部屋に湿度計があるんですが70パーセントを超えると
冷房無しだとトロケテしまいそうです~e-330

素敵と言ってもらえて嬉しいですー♪
ぜひぜひ来て見てくださいね~☆
2009/07/08 21:53 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
greengoatさん☆
こんばんはー☆
ドライアイに効くっていうトロりん目薬買いましたよ♪
これで、ちょっとは楽になりそうです
本当、TVとPC無しで生活難しいですよね~
外に出て買い物に行くと、目にもいいかも知れないですね(笑)
にゃは~e-420 いつか画集出せたらいいなぁ~夢ですi-237

萩焼のお店や色んなお店にも行きたかったな~^^
今度は色んなお店に入って
買い物してる人達も描けたらいいな~と思います^ω^
ぜひ遊びに行かれてみてくださいね☆
2009/07/08 22:03 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
そうそう(^0^)
分かっていても途中でやめられないんですよね~っe-330
目、大事にしなきゃいけませんねっ☆

コナン君がアニメで萩市に来たみたいですよ~
何か萩城の周りをウロウロ?してたコナンをTVで見た覚えがあります(笑)
その時、きっとこのお寺にもきたんでしょうねっ

明倫小学校の中、見てみたいなぁ
木造校舎なんですよ~懐かしい感じがするんでしょうね♪

今月、三連休あるんだ~!知らなかったっ
soraさんどこか行かれるんですかぁ^^ 楽しみですね♪
応援ありがとう☆
2009/07/08 22:12 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
レンジでチン効きますかぁ 
お目め気持ち良さそうですねー♪

明倫小学校の敷地内には
訓練していた池など他にも色々と残ってるみたいです~
同じ学校の出身だよ~って自慢できちゃいそうですよね♪

2009/07/08 22:17 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
うんうん、頭痛と目はセットみたいな感じですよね
目をつぶってるだけでも楽になりますよねi-179
妄想・・・笑  
色々考えるのも楽しいよね♪

私は一番、液晶画面を見ると目が痛くなります・・・
本を読んだりするのは大丈夫なんですが^^;
目が悪くならないPCできたらいいのにな~!

絵、素敵って言ってくれてありがとうですe-415
私もこの小学校通ってみたい~!
2009/07/08 22:28 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/222-a1476ebf
trackback
「コナン&金田一 めぐりあう2人の名探偵」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
| コナン&金田一 めぐりあう2人の名探偵 | 2009.07.04 01:49 |
