スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
高杉晋作 誕生地に行ったよ
こんにちは~
超暑いが続いていますね
体調は崩されていませんか?

晴天が続いて、雨降ってくれ~と思っていた所
雨が数日降ってくれて 
やれやれ・・・これで涼しくなるわ~と期待していたら

温度は変わらず30℃ 湿度が70% 越え

何もしなくても 汗がじわじわ ムシムシ~
おかげで暑くて寝れないし・・・何でか?鼻が詰まるし・・だるいです
これって夏ばて? 


もう先々週の話になっちゃうんですがっ
  ヒル

どんくん実家の周りをお散歩した時の話

ぴぐにゃんが住んでいる所より、田植えの時期が遅いらしく
田んぼに水だけが張っている状態でした

カエルでもいないかな?と田んぼを眺めて
よ~く見てみると・・・
緑色の縞々したウネウネ動くものを発見

ぴぐにゃん:「何かいるよ! これってもしかして・・・噂の」

どんくん:「それがヒルだよ


ぎえ~っ  
前々から、田んぼの中に素足で入ると くっついて血を吸われる と話に聞いていた 

生命体 ヒル

初めて見て、気持ち悪いけど 目が釘付で離れないっ

ひらひらして泳いでるぅ~ 
虫なの?みみずなの?ナメクジなの? あれ、こいつら全部虫なの? 何なの!?

どんくん:「こいつらまだいいんだよ  山にいるヒルが嫌だなぁ  
      黒っぽいヤツでね  木の上から狙って落ちてくるんだよ~ 」

ぴぐにゃん:「狙って落ちてくる~!?がーん
山歩いてて、そんなもの見たことないけどー!?」

怖い・・・超怖いよ絵文字名を入力してください 

上から毛虫が落ちてきた時は
ワンピースの(ソル)並みのスピードで逃げれたけど・・
ヒルからも逃げれるかなぁ

 


萩市の探検の続きです 

う~ん超長い(私が更新する間が・・・)長編になりつつありますねっ

今回は特に更新が遅れてしまいましたね
最低でも週1回・・・いや2回を目指して頑張りたいですっ

特に、歴史物の建物とかの場合
まったく別のものを描くわけにもいかないと思うので、 
写真を探して見て書いたり 遠近法も苦手なのが重なって
時間がかかってしまいました~^^;


それと最近は「お出かけした話」ばかりが続いているので 
普段の生活の話も ネタに描いて行こうと思っていますよ

萩市のお話は あと2回ぐらいで終了できたらいいなぁと思っています♪


高杉 誕生地

前回の 「あの人のお家に行くよ~」は
高杉晋作の誕生したお家でした

去年、東行庵に行った時は 高杉晋作って誰?だったのになぁ・・・
今は、ゆかりの場所を訪ねて周るようにもなりました
「銀魂」様々です(笑)



さすが人気の人ですね 観光客の人が集まって記念写真を撮っていましたよ
私も後で写真を撮りました



高杉3

見学料100円を払って敷地の中に入りました
お金を払う所に小泉首相が来た時の写真が貼ってありました
そういえば、何年か前に 首相が来たって地元でニュースになってましたね

高杉2
お庭から見た部屋の様子

次から次と人が来る感じだったから
飾られていた品はあんまりじっくり見れなかったよ

高杉1


高杉 誕生地2

そうそう
この家にはまだ住まれている方がいるからお座敷には上がれませんでした

おばあちゃまが横切っていかれましたw


高杉 誕生地3

でも玄関には入れました
ここから晋作が決意を新たに出発していったんだ~と思うと興奮しましたキラキラ感動

つづく☆



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです^ω^
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[おでかけした話
comment
行ってみたいです♪
ぴぐにゃんさん,こんにちは。

いや~,嫌な季節になりましたよね~。。何故かボクも鼻がムズムズです。。(泣)
これって,やっぱ”夏バテ”??...まだまだ先は長いケド。。
乗り切りましょうね~お互い!

萩,いい街ですよね♪何回か通った事あるだけで,じっくりは観てはないですが。。(汗;
こういう城下町が大好きで,いつかスケッチブック持ってゆっくり散策してみたいです!

あっ,リンクありがとうございました♪
また来ま~す!
2009/06/24 17:26 | URL | edit posted by yasuhiroro
こんばんは~
きゃーヒルですか??
見たことないけど、イメージだけでもうダメです^^;
そう言えばTVで恐怖の山ヒルってやってました。
山のヒルは靴の中にもどんどん入ってきちゃうんですって><

高杉晋作の生家ですか!
確かにここから出発??なんて思うと
リアルな感じが伝わってきて興奮するだろうなぁ・・・
ここまだ住んでいらっしゃる方がいるんですか??
それもすごいですね・・・
子孫の方なのかな??

応援です
2009/06/25 00:48 | URL | edit posted by lalanon
ひゃ~ヒル?それも緑のヒル?
なんか、怖いものみたさで見てみたい気もするけど・・・
”ヒル”と言えば、「Stand by Me」と言う映画を思い出しちゃいます。20年もまえのアメリカの映画なんですが、子供たちが冒険してる間に、ヒルが体中にくっついてしまうシーンがあるんです・・・ちょっと、怖い・・・あっ!でも映画はいい映画ですよ!
高杉晋作さんの生家・・・
白壁に囲まれて素敵ですね。自転車で回れるのがまたいいです。
それにしても、まだ住んでる人がいて、その家を公開してるなんて。
我が家はとても毎日、人に公開するなんてできそうにもないです(笑)i-260
2009/06/25 10:16 | URL | edit posted by greengoat
高杉晋作さんの生家にはにはまだ人が住んでいるのですね!子孫の方なのかな?
そんな由緒のある家に住むってどんな気持ちなんだろう~・・なんて生粋の
庶民の私はつい考えてしまいます(^^;)
ぴぐにゃんさんの萩探訪の絵を見ていると、もう一度萩に行ってみたく
なります!夫とサイクリングってした事がないので、私も夫とゆっくり
萩の町並みをサイクリングで見て回りたいな~(*^_^*)

2009/06/26 08:12 | URL | edit posted by ミモママ
ヒルって、田んぼのと山のとで
色が違うんですね!
初めて知った!
テレビとかでみてたのは
戦争物とかのだから、黒だったんですねえ・・
緑のヒルがいるとは、カルチャーショック!

高杉晋作の家に
まだ人が住んでるのが
すごい!
おばーちゃんが横切っちゃってる写真の
つぼの絵が、素敵でしたw
なんか、たかそーとか変なこと思っちゃいましたw

夫婦で、自転車めぐり!
いいなぁ!


ワンピースのソル並み・・・w
どっぷりはまってますなぁw
2009/06/26 10:59 | URL | edit posted by よしぽん
ヒルって田んぼにもいるの?
緑色って。。。映画で見るヒルは、黒いから山のものなんだね。
うぁ~!私も見たかった。。。って怖いもの見たさ!?

高杉晋作のおうちにはまだ住人さんがいるのね。
玄関まで上がれるなんてすごいけれど☆
最後のぴぐにゃんさんが感嘆している顔がとっても可愛く描けていてこの絵が気に入っちゃいました。

絵日記って大変だよね。
この労力、考えただけでもすごいと思うもの。
頑張ってね☆ 応援も!
2009/06/26 21:22 | URL | edit posted by panipopo
そうなのよ~
山ヒルはタチが悪いの・・・
沢はもちろんだけど、山って日陰はいつも湿ってるでしょ。
だから下からは頭もたげて狙ってるし
木の上からはターゲットめがけて降ってくるし
しかも知らないうちに服の中に入り込んで
たっぷり血を吸ったら丸くなってコロンと落ちる。
その後、凝血しないように入れてったヒルエキスで延々と流れ出る血。
それで服が真っ赤に染まって初めて「やられた!」って気付くことが多いの。
痛みもないのにいきなりの大量の出血に
毎回驚きます・・・v-12
ヒル、嫌い~!!!!
2009/06/29 11:16 | URL | edit posted by ねここ
そっ それは
まさに 夏バテってやつですよぉぉぉ!。ヽ(;´Д`)ノ
気を付けてくださいねぇ~!私も食欲低下して
普段落ちない体重も・・・・こんなときばっかし
落ちてくれちゃってぇええええ(´-ω-`)フゥ

お出かけ話 好きですよお~(´∀`*)ウフフ
私も もっとお出かけしたいなー
お出かけネタ描きたいなーって思うんだけど
お出かけ回数が・・・・めっさ少ないです つД`)・゚・。・゚゚・
特に今は 暑いのでグダグダしてます^^;

工エエェ─━─(ノ□-;)ノ─━─ェエエ工!!
ヒルって狙ってとびついてくるのぉおおおおお???
(ヾノ・∀・`)ムリムリ  こわっ!
今 ザワッとしましたよwwww
。虫がこっちの様子をどっかでうかがってる?
なんて想像したら・・・・こわくて山になんていけないですねw
気をつけなくっちゃですねぇ^^;


2009/06/30 14:21 | URL | edit posted by sora
ぎゃー!

虫は苦手です、虫は・・・(;><)
詳しく言えば、羽のある虫、ニュルニュルした生き物。
私の意志の通じない生き物は次の行動の予想がつかないので、「お願いだから私の方に寄ってこないでぇ~」って感じです。

歴史も苦手かな~。
日本史は漢字の羅列に見えるし、世界史はカタカナの羅列に見えちゃいます(^^;

学生の頃もうちょっと勉強しておけばよかったなぁ~と思う今日この頃です。
2009/07/02 10:44 | URL | edit posted by アンチョビレ
yasuhiroroさん☆
おはようございますi-179

お鼻むずむずはだいぶ治ったかなぁと思います
yasuhiroroさんもお大事にされてくださいね♪

萩行かれたことありますか~i-179
きっと絵を描く所たくさんあると思いますよ~
何日も泊まりながら絵を描いて歩くのとか
楽しそうですね~i-236

2009/07/04 07:07 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
おはようございますi-179

そうなんですよぉ 
ヒルがヒラヒラ泳いでるんですぅi-282
山ヒルっ靴の中にも入ってきちゃうなんて怖い!!

高杉晋作の生家ですが、表札は違う苗字の方でしたぁ
今でも同じ所に住まれているなんてすごいですよね☆

応援いつもありがとうございます☆
2009/07/04 07:12 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
greengoatさん☆
緑色で縞々のヒルです~v-12

「Stand by Me」って有名な映画ですよね
じっくり見たことは無いのですが・・・^^;
そんなシーンがあったとは~!知りませんでしたっ

私の家もとても公開できませんよ~っつ(笑)
高杉晋作さんの生家はですね
主に住まれている住居が隣続きであるようですよ
でもお庭にも沢山の人が訪れると考えると色々大変そうですね
2009/07/04 07:20 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
私もよく知らないのですが
高杉晋作さんの生家の表札は違う苗字の方でしたよぉ
だけど、今も同じ所に住まれているなんてすごいですよね~i-179

萩のサイクリングいいですよ~e-266 
見るところ沢山ありますし
萩焼も見て周ると楽しいだろうなぁ~と思いますっi-236
2009/07/04 07:25 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
地上にいるのは黒いらしいですよ
黒いのって生なましくて怖そう~v-12
田んぼにいるのは 緑で縞々の模様なんですe-330

つぼ、気に入ってくれてありがとうっi-278

家には自転車が1台しかないので
どんくんが走って、私が自転車なんですよ~笑
たまには一緒にサイクリングいいですね♪
2009/07/04 07:41 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
いつも田んぼ見ているはずだったのに
初めてヒル見つけましたv-12
緑色で縞々なんですっヒラヒラ泳いでましたよぉ
陸のヒル怖そう~!! 

玄関ってなんか特別な感じしますよね^ω^
行けてよかったなぁと思います☆
応援いつもありがとうございます~っ
絵日記、ゆっくりですが頑張りますね
2009/07/04 07:46 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
ヒルエキス~v-12悶絶しそうになりましたっ
怖いっ怖い~!
ねここさんっヒルにやられたことあるんですね~っ!!
蚊なら容赦なく叩けるけどヒルは叩く気がしません~涙 
てか叩いて落ちるものなんでしょうか!?
蚊とは比べ物にならないくらい吸われそうですね・・・
遭遇したくないよぉおi-282
2009/07/04 07:55 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
soraさんも夏ばてですか~っ
去年も夏ばてされてましたよね!?
昨日早く寝たら、だいぶよくなりましたぁi-236
お互い頑張りましょうねー♪

私も1ヶ月前の話を1ヶ月かけて更新してますよ~笑
もうちょっとスピードUPせねば~と思ってますっ
soraさんのお出かけネタも楽しみにしてますね♪

虫がこっちの様子をどっかでうかがってる?>
この表現ざわわ~としますね!ぞくぞくします~汗
山に入るときは完全防備ですね!
去年、変なヤツに足かぶられて膿ましたから・・・
え?ってこれってヒルじゃないよね~>ω<;
2009/07/04 08:08 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
アンチョビレさんはお庭仕事されているので虫は大丈夫かと思っていました~!
虫ダメ仲間でいらっしゃるとは♪

え!!? 
羽のある虫、ニュルニュルした生き物・・・・てなんですかっ
知りたくないけど知りたいような、不思議な気持ちになります~>ω<;
ナメクジに天使の羽がついた想像をしましたっ

飛んで来る虫は嫌ですね~
まだ地面でゴロゴロしてくれると安心します(笑)

あ、私も歴史苦手ですよぉ 人の名前が覚えられません
大人になってから自分で興味を持つと
楽しく勉強できそうかなぁと最近思いました☆
2009/07/04 08:16 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/221-ac4c230b
trackback
