スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
菊屋家住宅に行ったよ2
こんにちは~

菊屋家 蔵
この前の日曜日の夕方夕日
公園でブルーシートをひいてお寿司を食べていて
歩いてるおばちゃんに、にこにこ された ぴぐにゃんとどんくんです

まぁ仲いいのね~ アップロードファイル 夫婦か親子か分からないけど と思われたに違いない笑


まわりは、誰もお弁当なんて食べてなくて 浮いてたなぁ~ 
というか・・・日が暮れてきて
犬の散歩とウォーキングしてる人しかいなかったよ

私は寒くて毛布を体に巻いてた 寿司は冷たかったし・・・
どんくんは もずくまで食べてたw
食後に食べた焼き芋が美味しかった





お待たせしました~

菊屋家住宅の続きですよ~!

           菊屋家 蔵2

昔のトイレ を見てびっくりえぇ

なんとトイレに2畳のたたみがひいてあって 木で蓋がしてあるよ~!

なんて居心地がいい部屋なんだ~っ落ち着くっ >m<

こんなトイレだったら漫画をごっそり持ち込んで一日中ここで過ごしちゃうよ~!

あまりにも いいなーいいなー♪言っていたら

どんくんに「家建てたら、トイレをぴぐにゃんの部屋にしてあげる」と言われましたがっくり


   かまど
次に、土間に行きました

カマドを見たどんくんが

「これ、うちで見たことある! 小さい頃に見た記憶がある・・・」

それを聞いた私は、

ええ~どんだけジェネレーションギャップ~!?って驚いたよぉ汗



後日、どんくんの実家に行って 
義母さんに聞いてみると

確かに どんくんが小さい頃は このカマドの上にガス台を置いて使っていたそう

ほうほう・・・それなら納得 ほっ

そしてお餅絵文字名を入力してくださいを作るときだけ、カマド使ってたんだって!
お餅おいしそう~♪


       菊屋家 蔵3

菊屋家には何個も蔵があって美術品を見て周ったよ

そして蔵の中の1つ 
金庫を見たよ~!
ここは、写真撮影不可って張り紙がしてあって
観光客の人が投げ入れた小銭が中に散らばってた


ボランティアのおばさんが耳元で
「普段は、石で蓋をしていたそうですよ 
それで殿様が来られたときは、時代劇で見るような立派な箱に入れてお金をお出ししていました」

それを聞いて 目が小判になった~お金


      菊屋家 庭
ここが普段は非公開のお庭だそう


        宇宙人?
見てると不思議に気が抜けちゃう 可愛い灯篭があったよ

菊屋家住宅 終わり☆

次はついに、あの人のお家に行くよ~!



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:16   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
う~ん、相変わらず仲良しですね~~i-178
私も横あるいてたら、おばちゃんと同じ言葉をかけていたかも・・・(笑)
それにしても、菊屋家住宅って見所盛りだくさんなんですね。青空博物館みたいな感じなんでしょうか?

金庫を見てるぴぐにゃんさんの顔、埋蔵金見つけたぞ!って感じで笑っちゃいましたi-260
2009/06/13 07:18 | URL | edit posted by greengoat
ぴぐにゃんさん、おはよう~!
ふふ・・・仲良くお寿司いいなぁ
意外と公園でこうやってお弁当とか
食べている人少ないのですか?
東京なんかの公園だとごろごろみんな
ピクニックしてますが意外と東京の方が
こうやって楽しむ人が多いのかなぁ~

昔のトイレ!! いいっ!!
畳なんですねー
リラックスしてできそう(笑)
えーーどんくんさん釜戸の記憶が??
私ないですよー(笑)
金庫やら面白いものがたくさんですね!
今日もとってもたのしかったです^^

応援
2009/06/13 09:43 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/13 23:59 | | edit posted by
おすし!なんで公園でそんな豪華なお食事を?でもうらやましい~(*^_^*)

昔のトイレっていいですよね~畳張りで。でも和式だしぼっとんだし(ていうか入れ物が置いてるだけ??)なのがなぁ・・
畳張りの洋式のウォシュレット付きなら言うことなしですね(笑)
ぜひどんくんに家を建ててもらって、トイレ付きの和室をゲットして
くださいね~♪
かまどで焼いたお餅は香ばしくて美味しそうです☆
最後の灯籠、丸っこい感じがかわいいですね。
2009/06/14 20:04 | URL | edit posted by ミモママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14 23:56 | | edit posted by
>まぁ仲いいのね~  夫婦か親子か分からないけど
>m<
お寿司がおいしそうだったんじゃない??ww

いいなぁ。私もピクニックしたいなぁ。
でも、済州って風が強くて・・・。
絶対砂弁当になりそう・・・。


トイレにいいなぁいいなぁ
連発のぴぐにゃんさん!
さすが!


目が小判になったぴぐにゃんさんが
ちょっとつぼにはまってしまいましたw 


かまどで焼いた餅
食べてみたいなぁ・・・。
2009/06/15 11:13 | URL | edit posted by よしぽん
うちもお外ご飯、昔はよくやったな~。

釣りに行った時、川原で流水麺で冷やしうどんを食べていたら、(ザル、器、めんつゆ、水、薬味、きざみ海苔持参です)他の人に奇異な目で見られたよ><!
他の人はおにぎりとかコンビニ弁当とかだったからね~。

これからの季節、流水麺はいいですよ。
お薦めです。
2009/06/16 10:56 | URL | edit posted by アンチョビレ
こんにちはぁー(´・∀・`)

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ トイレ部屋にされちゃぁwwww
たいへんだぁ!!!あははっ( ^∀^)

うあぁー(´・∀・`) こんなカマドで作ったお料理
おいしんだろうなぁ~~~食べてみたぁ~~~い!

へー(´・∀・`)  金庫ってこんなだったんですねぇ~
その頃は 石で蓋だったんだぁー(・д・)ジドー
私も ここにいってみたいなぁー(´∀`*)ウフフ おもしろそだっ!

あははっ( ^∀^) お昼外で食べる時って
時間帯ずれると確かに目立つかもぉ~~~wwwww
2009/06/16 12:45 | URL | edit posted by sora
何これ?この灯篭って思ったけれど、面白い形ね^m^
お弁当広げている人がいなくても、もずくや焼きイモのデザートまで食べちゃうのか。。。笑
仲いいのはいいことよね☆

菊屋家の住宅ってすご~く大きくてやはり立派だったんだね。
私はかえって、そこがトイレだと思うとリラックスできないの^-^;
かまどって、古いよね。
でも、きっと釜で炊くごはんとかはおいしいに決まってるよね。
おもちを焼くのもおいしそう~!

応援も☆
2009/06/16 21:34 | URL | edit posted by panipopo
greengoatさん☆
菊屋家住宅って所蔵品がたくさんあって
季節によって飾っているものが違うみたいですよ!
蔵の2階とか上がらせて見させてもらえました~
おもしろかったです
萩は、街中が博物館?のようで
たくさん見るところがありますよ☆
水戸黄門好きなんで、千両箱が目に浮かびました~笑
2009/06/17 15:16 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
こんにちは~♪
都会に行くと、お昼時間など
公園にいっぱい人が出てご飯食べてますよね~!
ちょっと驚きます

そうですね
こちらは人が少ないせいもありますが笑
平日はママ友さん達とちびっこや
休みの日に家族がお弁当持って食べてい人が 
何組か いるくらいかな~?

畳のトイレってなんだかいいですよね~笑
男子用トイレは隣にあるんですよ

土間に釜があったそうですよ~田舎ですから^0^
五右衛門風呂もあったとか。
ちなみに今も炊いて入れるお風呂なんですよ
2009/06/17 15:28 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
お寿司は、スーパーで買いました(笑)

昔のトイレの中、気になりますよね~
つぼが入ってるんですかね? やっぱ匂いが上がってきそうですね・・・
わははwwトイレじゃなくていいので
狭い~部屋がひとつ欲しいです  何だか落ち着くんですよね!

おばあちゃんは料理上手の人だと聞いてます~!
パンとかカステラとも作ってたそう・・・
おいしそう~♪
2009/06/17 15:34 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
おばちゃんお寿司狙ってたの?笑
何だか私もフリーマーケットやってる気持ちでしたw

風そんなに強いんですかぁ 
あ、でもでも私もお庭でウナギ焼いて食べたいです♪

2009/06/17 15:40 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
おお~!アンチョビレさん用意いいですね~!
川のそばで釣しながらって最高じゃないですかぁ~>ω<
流水麺って初めて知りました☆ 手軽でおいしそうですね~!
スーパー売ってるかなぁ♪
2009/06/17 15:43 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
こんにちは^ω^

トイレはイヤだけどっ笑
狭い部屋が1つ欲しいなぁ 
なんだか落ちつきそうです~☆ ごろごろ~となっ

そーそー石で蓋されてたんですね
金庫初めて見たのでおもしろかったです☆

昼は家族で食べてる人いるけど
夜ごはんにピクニックしてる人っていませんよね~笑
川のそばだったので鳥も巣に帰っていくし 寒かったです^ω^;
2009/06/17 15:49 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
何かこの灯篭 変ですよね~^0^
スーパーに寄った帰りで
夕食も兼ねて公園で食べました(笑)

パニポポさんはトイレ、リラックスできませんか~っ
うちら夫婦はパソコンもしてますよ・・爆

そうですよね もともとリラックスする部屋じゃないですよね笑
でも畳のトイレに何だか衝撃を受けましたぁ
2009/06/17 15:58 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/219-0af7a306
trackback
