スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
にこっ ^^
こんにちは

でかまる子ちゃんの記事のことですが
3日に Internet Explorer で遊びにきてくださった方
見にくくなかったですか?
どうもすいませんでしたごめん

どういうことかというと
私はいつも自分で使っているパソコンはFirefoxを使っているのですが
たまたま、家の違うパソコンの Internet Explorer で自分のブログを見たんです

そしたら記事の半分から下の文字が真っ赤か・・・でびっくり!

もう一度Firefoxで見てみると、ちゃんと黒字で表示されていて何ともない・・・

はて?

よく分からなかったけれど管理画面に入って 記事の編集をし直しました。
すると、赤文字にする所の>が足りなかったか位置が違ったか・・・でおかしいみたいでした。

赤文字の範囲をし直してみると
Internet Explorer でもちゃんと元の黒字に戻っていました!

Internet Explorer とFirefoxで見ると
ブログトップの写真の大きさが微妙に違うっていうのを この前知ったのだけど
文字の色まで違うとは~!驚きましたわ^^;
今度から気をつけようと思います


さてさて


最近は萩市に行ったり・・・なぜ幕末のことに関心が高いかというと

アニメの銀魂 に どっぷりとハマッテしまいまして
ぴぐにゃんの体の40パーセント銀魂でできてそうなぐらい
アニメ見まくっております・・・・ 絵を描け~ブログ更新しろー!

そのキャラクターの中で
1番好きなのは 桂小太郎 という人物
桂小五郎 (木戸孝允) がモデルらしいです

ヅラ
左がぴぐにゃんが書いてみた桂小太郎 (本当はもっと美男子よん
右はエリザベスという名の桂小太郎のペット

残念、どんくんはエリザベスの方に似ているのだ~笑


銀魂はフィクションだけど おかげで幕末のことに興味をもって
最近は木戸神社や 木戸孝允に関係があった場所をまわってるんですよ~
ちなみに、どんくんは 銀魂では高杉が好きだって。


土曜日は美容院行ったってお伝えしましたが
日曜日に 沙 悟浄kappakaoと猪八戒pigはどこに行ったかというと

瑠璃光寺五重塔がある香山公園の中の
 枕流亭 いう所に行ってきました

薩長連合の密議が行なわれていたというお家なんですね

枕流亭5
 外観はこんなかんじ。

山口県内では有名な道場門前という商店街があるのだけど
元はそこにあって今は香山公園に移築してきたんだそう

無料で中に入れるよ

枕流亭

1階はこんな感じ


小松帯刀、西郷隆盛、木戸孝允、大久保利通らの写真が飾ってあるよ
観光客のおじいちゃんが、熱心にビデオカメラ回してたのが印象的だった!


2階にも上がってみました
ちょうど誰もいなくて10分ぐらい いることができました

枕流亭2
連合討幕軍の結成を誓ったであろうお部屋で すっかりくつろぐ人(どんくん)

木が邪魔だったけど、窓からは何とか五重塔が見えた

枕流亭3

壁とか柱とか触ってみたよ
ここにヅラ(桂小太郎)が来たのかぁ いや、来たのは桂小五郎でしょ?
と雰囲気を感じることができました


前にもご紹介した五重塔
枕流亭6
帰りに、五重塔を見たとき

どんくん:「普通の五重塔とどこが違うと思う~?」

ぴぐにゃん: 「んー? 屋根が しゅ~!と きゅっ!となってる所」

どんくん:「ぶぶー! 他の五重塔も しゅ ~! きゅっ!となってます」 
      
     「正解は 屋根が瓦じゃないんだよ」 

ぴぐにゃん:「本当だ~! 何で出来てるあれ?」

本桧皮葺(ひわだぶき)といって、ヒノキの皮で葺かれているんだって!
木の皮で 雨風もつんだね~ ^^


そんなこんなで
どんくんに、銀魂の漫画を全巻買ってもらえることになりました(中古でね)
枕流亭7
上は、ワンピース全巻
下の開いている所に 銀魂を入れる予定~笑

それで、置く場所を確保するため クローゼットの中を整理することにしました

母子手帳1


母の荷物から持ってきた袋の中を探ると
私の小さい頃の写真や 父と母の写真 ネガも出てきました
母と父の出会った頃の古~い写真のネガは、朽ちかけて割れてきていました

割れちゃったのは無理だと思うけれど、
カメラ屋さんに行ったら
ネガのデータをDVDに焼き直してくれることとかできるんでしょうか?

ネガが朽ちて写真も色あせちゃって 思い出が見れなくなったら寂しいですよね


他にもごそごそしてると 私の母子手帳も出てきました
読んでみると、

0歳の時
顔を見ると笑いますか?だったかな そんな項目で

はい
外に連れて行っても 誰にでも にこっとする
 と母の字が書いてありました

私は人見知りするほうとばかり思っていたから
生まれつきは違ったんだぁ~!とすごく驚きました

それを、どんくんに話すと
母子手帳2

「何で今は にこっとしてくれないの!? 
ため息ばかりついてさっ
にこっとしてっ! にこっとしてよ~!!アップロードファイル(願)」
 

こんなこと言われると思ってなかったから驚き~汗
もっとにこっと生活しなきゃな~と思いましたw

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:15   trackback:0
[日記]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
ぴぐにゃんさん、幕末にハマっているんですね~
銀魂は名前だけは知っています。面白いなら私も読んでみようかな(*^_^*)
枕流亭って素敵な建物ですね!お二階が素敵~☆どんくんも気持ち良く
くつろいでいたのでしょうね~

母子手帳と言えば、私は生まれつきの夜型人間だったらしいです。
母子手帳には母の「毎日、日付が変わらないと寝付かず、朝は11時
頃まで寝て困ります」という切実な悩みが書かれてました(汗)
今でも超夜型人間です★
2009/06/06 00:37 | URL | edit posted by ミモママ
あははっ( ^∀^) 銀魂~~~
休日の朝にやってるの なんとなーくみてしまうwww
おもしろいですよねぇーなんだか(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

うあぁー(´・∀・`) どんくんさん気持ちよさそぉー♪
こんなとこで昼寝いいなぁー☆

うんうん^^ にこっっとねぇー
なんでだろー 大人になると 素直ににこっと
できないことって増えますよねぇー
よく ひとりで考えることですよー。。。
ニコッとできたら みんなずっと笑ってられるのにって

私も にこっと顔でいれるよーにガンバロっ^^
2009/06/06 07:37 | URL | edit posted by sora
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06 23:26 | | edit posted by
昨日はごめんなさいね。
ぴぐにゃんさんのPCはMacですか?
fire foxの方はmacが多いと聞いたことがあります。
私もインストールはしていますが
普段はinternet・・・・のほうです。

そっか・・・幕末にはまっているのは
マンガの影響だったんですね^^
このマンガのことは知らなかったのですが
我が家にもワンピースはそろっています^^
私も歴史漫画は大好きなんですよ~
アルカサス王城ってスペインのドンペドロの話なんですが
これにハマったこともありました。
楽しいですよね^^

誰に会ってもニコッとする・・・かわいいお子さんだったんですね~
そうですか・・・どんくんがそんなことを??
私も昔はニコっとしていたのかなぁ・・・
笑顔は人を幸せにしますものね~
ニコニコっと生活したいですよね・・私も反省です^^

応援です☆
2009/06/07 13:19 | URL | edit posted by lalanon
おぉっw
私も銀塊見てますw
私も気に入った漫画は
全巻そろえちゃいます!
ブリーチとかも揃えたい・・・と思ってるんですが、
巻数ありすぎw
ドラえもんもあったのに
父に捨てられたTT


私も子供の頃は人見知りしないコだったらしいけど。
シャバで嫌なことがあったんですかねw
だんだん人見知りするようになって。
でも今は職業柄
人見知りしてらんないので
「平気」なふりしてますw

桂小太郎
私も好きです♡
2009/06/08 11:10 | URL | edit posted by よしぽん
ぴぐにゃんさんとどんくん、楽しく出かけてるね~!
枕流亭ってなんとなく落ち着けるいいところみたいね。
こんなところで薩長連合の密議があったなんて、信じられないほど和める空間が広がってるね。
この五重塔はヒノキで葺いてあるなんて面白いね☆

しかし!このマンガ、全巻ってすごい!
この整理しているところの絵が好き☆
いなずまちゃん?かな。かわいいよね。

ぴぐにゃんさんはため息ばかりついているの?
年取ると、眉間にシワ寄るから、にっこりしましょ☆
これほんとみたいよ~!
応援も^0^
2009/06/08 13:24 | URL | edit posted by panipopo
こんにちは。
久しぶりにブログを見たら、たくさんコメントいただいてて、ありがとうございましたe-266

瑠璃光寺は行ったことあるけど、外から眺めるだけで、屋根とか気にしたことなかったですe-263 勉強になりましたe-257

銀魂っていうのはよく知らないんですが、定春って白いワンちゃんかわいいですね e-420 
ワンピースは大好きです。本は持ってないけど、毎週かかさずにテレビ録画をして見ていますe-349  

たしかに最近、笑顔よりため息の方が多いかも。。。いけませんねe-351


2009/06/09 15:08 | URL | edit posted by そら
私もFirefoxです。
だから、時々IEで見た時にギョッ!とする時があります。
HPの方なんて、あまりに違いすぎてもう放置を決め込んでいます(^^;;

どんくん、そんなとこでくつろいでたらバチが当たるぞ~。

一緒にお片づけをしてるのは、イナヅマさんかな?
古いネガは写真屋さんでDVDにしてくれると思います。
私の幼い頃の8ミリフィルムがたくさんあるのですが、それはじじちゃんがDVDに自力で焼いてくれました。
かなりデロデロの8ミリフィルムだったらしいのですが、いろんな機材をオークションで買ったりして大変だったみたい。
もう少ししたら、本職の人がDVDにしてくれるのも安くなるだろうってじじちゃんは言ってたけど、実際のところはどうなんだろ・・・。
大変な作業ってのを覚悟するなら、頑張って自分でやってみるのも一つの手かも~。
2009/06/10 19:31 | URL | edit posted by アンチョビレ
ミモママさん☆
銀魂は鬼兵隊や真選組も出てきますが
幕末とは関係ないですがとっても面白いです 
大人の方が楽しめそうな気がします☆

枕流亭は居心地が良かったですよ まさに隠れ家です^ω^

ミモママさん、夜寝ない子だったのですかぁ
お母さんとても大変だったでしょうね汗
母子手帳って見てみるとおもしろいですよね
かかった病気も書いてあるし・・・残しておくものですね!
2009/06/12 16:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
soraさんの所 朝やってるのですか~♪
銀魂って色んなパロディ混ざってますよね~>ω<ぷぷぷ

どんくん、ご~ろごろしてましたぁ
今は、涼しい風が入ってきて気持ちがいい場所でしたよ
冬はまだ来た事ないのだけど、寒いんだろうなぁw

赤ちゃんで、目が合うたびに にこっとする子いますよね~!
あんなに にこっとできたらいいですよね
あの顔されて怒る人いないし
喧嘩なんて絶対おきないはずだもの~^^
なんて思うのだけど、なかなかできないですよね
怒りそうになったら、にこっとしてみようかな!
逆に怖がられるかな?笑
2009/06/12 17:07 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
いつも応援しに来てくださって、ありがとうございます!

うちはWindowsなんですよ
家のパソコンは1台を除いてみんなThinkPadです
あの赤いクリクリが便利で・・・☆

どんくんが便利だからといって
うちはfire foxにしています
設定は全部してくれて、私は使うのみです^▽^;

銀魂は幕末の人物が多く出てきているので
おかげで興味が沸きました^ω^
漫画の内容は全然違うんですが~☆
おっlalanonさん家もワンピースありますかぁ♪

アルカサス王城っておもしろそうですね~!
探してみようかなぁ

赤ちゃんの時は にこっしていたみたいですね~驚きです
だけど男の子に間違えられ
相撲取りに似ていると言われていたので
にこっとしても可愛いかったかな~?笑
2009/06/12 17:27 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
よしぽんさんも銀魂見てますか~☆
桂は、真面目で天然な所が好きですw
あと神楽ちゃんと定春も大好きです~e-267

ブリーチ、この前美容院で1巻読みましたよ!
おもしろそうでしたね~
ブリーチ何巻あるのかな?
ワンピース集めるのも、古本屋周って集めるの大変でした~^ω^;

うぉおおドラえもん~!!
捨てられたの悲しいですねぇ
今は、大人買いでお互い楽しみましょうね~^▽^

シャバで嫌なことがあったんですかねw>
シャバ(笑)
成長にともなって色々変わってしまうのでしょうね~

先生って大変ですよね~
よしぽんさん尊敬ですe-415
いつもにこにこして みんなを幸せにできる人になれるといいですよね☆
よしぽんさんはだから生徒さんと仲良いのかな♪
2009/06/12 17:53 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
実は隣には、薩長連合の密議もされていたらしい
お茶室の建物と池もあるんですよ
今回は閉まっていましたが、抹茶が飲める?みたいです
今度行ってみたいな~!

ワンピースを集め始めたのが40数巻の時で大変でした^ω^;
今は50巻越えましたよね~☆
他にはワンピースの画集も持っているんですよ
ジブリの画集も持ってるし、何かと集めてしまいます

そうですっ いなずまです~^ω^
この子は人間のそばが好きなんですよ

意識してないですが
ため息結構ついているみたいですね~
ぎゃ~!眉間にシワ!
怒ってばっかりいると、人相変わって口角も下がったりしますよね
気をつけよう~と>ω<;
2009/06/12 18:03 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
そらさん☆
私も、言われるまで五重塔の屋根が
瓦じゃないなんて気付かなかったです^ω^ あれが特徴らしいですよ
池に映った五重塔が綺麗ですよね~

うんうん、定春っ可愛いですよね~>ω<
定春ってまゆげがありますよねっ
なので最近は うちの猫のまゆげのこと
定春~と呼んだりしてます笑

私も、ワンピース録画してますっ^▽^
最近は特に楽しいですよね~! 

うんうん、にこっとして生活したいものですよね☆
空くんの笑顔は可愛いんだろうな~v-10
2009/06/12 18:11 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
HPの方、そんなに違いがあるんですか~!

どんくんは自分の家のように過ごしていましたw
そうそうイナヅマです
人のそばにいるのが好きな子です
まゆげは、違う部屋で一人で寝てましたw

おお~!
写真屋さんでDVDにしてくれますか~!
情報ありがとうございます!!

おじいさま、凄すぎる~っ
おお~!オークションで落としてされたのですかぁ
家でも出来るんですね~
本当・・・値段次第ですよね
写真屋さんで調べてみようと思います^^
2009/06/12 18:21 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/218-f1fc840f
trackback
