スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
菊屋家住宅に行ったよ
こんにちは~
 
明日は半年ぶりに美容院に行こうと思ってます 
今回はばっさりボブにしてもらおうと思ってますが
イマイチイメージはまとまってないんです

中学生以来、ずーっと髪を長くしていたので
ボブ似合う?似合うのか?とちょっとドキドキです

私に似合うボブでお願いします~っっで注文してやってもらおうと思います



それでは参りましょう~♪

ほーちゃんが出た
もうみなさんの所に  でましたか~?
おとといかな 
夜、おさんぽで近所の川に来て見たら
蛍のほーちゃんがもう いたよ~ ホタル
蛍って昼間は怖くて(虫嫌い)触れないけど
夜だと手のひらに乗せたくなるから不思議だよね
この季節は猫ちゃんにも会える確立UPだからお散歩が楽しみですー♪


萩の街のつづきで


菊屋家住宅 に来ましたよ
菊屋家は萩藩の御用商人のお家で主屋などの5棟が国の重要文化財に指定されているそう
毛利のお殿様も参勤交代のとき利用されていたとか城

ここのお座敷にもきっと座ってお庭を眺めていたんだね~
菊屋家1
この絵、すっごく時間かかったの 
だけど遠近法とかずれてるとか言っちゃだめだよ~笑

私たちがお座敷に来たとき、ちょうどボランティアの方の説明が始まった所だったの。
観光客の人の中に今から混ざるのあれなんで
勝手に好きな所を見ていた私たち・・・w

飾られている、お人形がすっごくリアルなの~!


ももたろさん

これ、桃太郎さんだと思うんだけど
鬼なんて何の素材でできてるのっていうくらいリアル~っ

ふさふさお馬さん

このお馬さんまるで生えているかのように ちゃんと全身の毛ふっさふさなの!
可愛い~



ボランティアのおばちゃんが言ってたんだけど
お屋敷内には11、12個の井戸があるんだそう。
一番怖かったのは火事だったんだって


お馬さん&
今回は5月ということで兜や五月人形が多かったです
季節によって、飾られている内容もちがうみたいですね


もうちょっと菊屋家 続きます~っ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[おでかけした話
comment
お!イメチェンですかv-352いいですね~v-238似合うボブにしてもらえるといいですね。

蛍がいるのですね。大阪は綺麗な川も池もないから、私は
蛍を見たことがないのです・・
綺麗なんでしょうね~。でもきっと手には乗せられないと思う(笑)

畳のお部屋の絵、とても素敵です!畳の色がすがすがしくて、
広々とした感じが良く出ていて、ゴロンと寝ころびたくなりますね。
2009/05/29 20:54 | URL | edit posted by ミモママ
おはよーございまっす(´・∀・`)

へぇ~~ボブですかぁ??? 久々のヘアースタイルって
ドキドキするけど 切ったら切ったで気分スッキリしますよね
イメチェンですねぇ~~~ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ

( ^∀^)ぴぐにゃんさん!遠近法上手ですよぉー!
ちゃんとなってるし(*´∀`p〃qパチパチパチ
とっても 素敵な絵だなーって見とれてしまったヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
こーんな庭のみえる部屋で 一日ゴロゴロしてたら
きもちいだろうなぁー(´∀`*)ウフフ

応援でっす☆
2009/05/30 08:29 | URL | edit posted by sora
ぴぐにゃんさんは半年振りに美容院ですか???
私は先日去年の7月以来いっていなかった美容院にいってきました。 
切ってくれる人に「ずいぶん噛み切ってないね。」といわれてちょっと恥ずかしかったです(笑)。
新しいヘアスタイルのぴぐにゃんさん自身のイラスト楽しみにしていますね。

先日は私のブログ内の「試験前夜」に記事へのこめんとありがとうございました♪
無事に試験を終わるだけは終わってきました。
結果はどうあれ、ぴぐにゃんさんをはじめとする皆様の暖かいコメントに、あったこともないのに、ものすごく励まされました。 ありがとうございました!!!!!
2009/05/30 20:04 | URL | edit posted by Kaz
和室の絵、とっても素敵です!!
実はね、一瞬写真かな?とか思っちゃいました!!
さりげなく庭の様子も描き込まれているし、人形も細かく描かれているし、もう感動モノです!
やっぱりぴぐにゃんさんはすごいな~~^^

美容院でのイメチェン、成功するといいですね♪また報告楽しみにしています~!!

今日も素敵な絵をありがとうございました!!
2009/05/30 20:15 | URL | edit posted by なな♪
私もパーマ初めてかけたとき
似合うかなぁ・・・ってどきまぎ・・・。
今じゃパーマ変えかけたりしまくってますw
今はじぐざぐパーマ・・・。
ボブ、気に入るといいですね!

絵、時間かかったろうなぁって
思います!
お人形さんも手がこんでるし・・・!
じーーーーっくり拝見させていただきました☆

お人形、すごいですねえ。
ほんと、リアル!
2009/06/01 20:04 | URL | edit posted by よしぽん
髪、切ったんですね~?
どうですか?
私なんかこういう感じ~って思い描いたものに
近付いた試しすらない・・・(泣)
こんな筈じゃなかったぁ~・・・ってことばかりです。
多分美容院の人が悪いんじゃなくて
私のイメージが膨らみすぎちゃってるんでしょうね。
今ではあまり期待しないようにして
「前髪は切り過ぎないでください」だけ
伝えるようにしてますe-330

人形リアルですね~
私は人形が苦手で・・・というか怖いんですよ。
リアルなほど怖いんですね。
菊人形なんか鳥肌立つほど怖いです・・・e-447
子どもの頃に観た映画の影響だと思うんですが
どうも魂が宿ってるような気がして・・・
今にもコチラを睨んできそうな不安感があるんです。
結構怖がりなんですよ・・・e-351
2009/06/02 09:42 | URL | edit posted by ねここ
蛍?
まだまだウチの辺りでは出ません。
っていうか、蛍がいるのかも疑問ですが・・・。
江戸時代に作られた用水っていうのが近くにあるので、そこならいるかも。
けど、コンクリートで固められているし、周りは住宅街だから無理かなぁ。
ザリガニはいるらしいけど。

どんくーん!
みんなに見られてますよー!

あー、私も美容院行きた~い。
週末にでも行こうっと。
2009/06/02 11:24 | URL | edit posted by アンチョビレ
ミモママさん☆
髪切って来ました~!その時のお話は次回☆

私もここに引越して来てから見たんです!
蛍は細い小さな川にいるみたいですね
コンクリートで舗装された川なんですが
蛍結構いるので、近所の人たちも夜見に集まっていますよ
昼間見たら、ザ虫さんですよね~笑
あの綺麗な光を見たら不思議に捕まえたくなるんですよ~
建物を描くのは、遠近法がちゃんとしてないとダメなんで苦手です^^;
2009/06/02 18:42 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
こんばんはー☆
切って来ましたよ~
髪が短いと、襟周りが綺麗に見えますね!

ぬぉおお~>ω<;
本当に遠近法苦手なんですぅ
昔の家って当たり前なんだろうけど網戸ないですよね~!
窓もないかな?
それでも虫がいなくて風が気持ち良かったです~♪
開けっぱなしだと、かえって虫さんも素通りなのかしら?
応援ありがとうです☆
2009/06/02 18:48 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
kazさん☆
最後に切ったのは去年の11月だったかな?

kazさんはもっとひさしぶりだったのですね!
そうですね、なんだか髪の毛
野放しな気がしてちょっと恥ずかしいですよね☆笑
ポイントカードが1年間有効だけれど
2回分しかたまってないです~ww

試験は無事すみましたか?
後で、遊びにいきますね!
2009/06/02 18:54 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
なな♪さん☆
にゃはは~ww
写真は言いすぎですよ~>m< 
本当に建物苦手です~っつ

美容院行って来ましたよ~!
次回その時のお話しますね☆
2009/06/02 19:03 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
よしぽんさんっ じぐざぐパーマ~っっ
何だかすごそう~!!
私はパーマはストパーしかかけたことないんですよ
くるんくるんが持続するなんて素敵ですね~e-415

本当は結構大きい絵なんだけど
PC上では横長だと小さめな絵になっちゃいました(悲)
じっくり見てくれてありがとうです^^
2009/06/02 19:09 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
切りましたよ~っその時の話は次回☆

多分美容院の人が悪いんじゃなくて
私のイメージが膨らみすぎちゃってるんでしょうね。>
うんうんっ分かります~!
自分の中では
よく分かってないけどカッコイイ髪形にしてもらいたい
んですよね~w
それでは美容師さんも困りますね。。。笑
今度は写真を持っていこうと思います

私も怖がりです~!
全然見えない人間ですが
人形さんには魂が宿ってるものもあると思います~
きっと、この時は昼間で人もいっぱいいたので
怖いとは思いませんでした
夜に一人で見たらきっと寝れなくなると思います~汗
2009/06/02 19:21 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
まだアンチョビレさん地方では出てないみたいですか~
蛍って、小さい川にいますよね^^
どんくん実家の回りは昔はたくさんいたらしいですが
今は農薬で激減しているようです
1匹だけ見つけました

近所の川はコンクリートで舗装されていますが
蛍たくさんいますよ^ω^
見られるといいですね!
ザリガニいるんですか~!!
見たことないんですよ いいなぁ笑

どんくんは鈍感なのでずんずん進んで見てました笑
美容院いってらっしゃいです~☆
2009/06/02 19:29 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/216-9bc27136
trackback
