スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
防府天満宮に行ったよ
こんにちは


FC2ブログの解説書の本を買ったので
テンプレートを変えてみましたよ~

GW中 どんくんがお休みなので、もうず~っと前に作ったキャットウォークの
作り方など一緒に作ってUPしてみました

今回のGWはあんまり外に出ずに 何かと家の中でごそごそしていましたHOME



そんな連休でしたが
防府天満宮に行ってきましたよ

防府天満宮1
日本で最初に作られた天満宮で
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、「三天神」と言われている1つの天満宮です
大宰府は行ったことあるので、北野天満宮にお参りしてみたいなぁ^^

GW中ということで、結構 人が来てました☆

防府天満宮3
その境内の中にある
春  風  楼と言われている建物

以前来たときはこれ何かな~?と思ってたけど
これは昔、五重塔を造っている途中で建立を断念したため
あとから増築してこういう形になったそう。

防府天満宮2

本当だ! 足元は五重塔っぽい


防府天満宮4
中はこんな感じ
絵や彫り物がすごいっ

防府天満宮 こいのぼりの絵
ここからの防府市内の眺めがすごく良かったです
その時の絵をテンプレートにしてみました桜


防府天満宮5
境内の中には 普通に寝ている猫ちゃんがいました


防府天満宮6
こんなに近づいても 全然逃げない~

防府天満宮7

防府天満宮は小高い山の上にあって ちょっとした公園のようになってます

ここには、結構たくさんの にゃんこ達が暮らしているので
あっちにもこっちにも にゃんこちゃんを発見することができますねこ

防府天満宮8

山の中の枯れ葉ベットで くったりくつろぐ白猫ちゃん



おまけ星
防府天満宮9

境内の屋根についてた 狛犬?

逆立ちに失敗しちゃったねと、どんくんが言ってたのが かわいかったので載せてみましたw

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:23   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
トップ絵すごくいい感じです!
解説本まで買って頑張るとは!さすがぴぐにゃんさんです^^

途中まで五重塔ってなんか楽しい建物ですね。
確かにバランスが??な感じですが(笑)ポチ☆
2009/05/07 17:34 | URL | edit posted by なな♪
このテンプレート素敵!
季節感があって、ぴぐにゃんさんの絵だからなおさらいいね!

この天満宮が日本最初のものなの?
由緒正しいものがあるのね。
ちゃんとネコちゃんたちの毛並みが良くて、幸せそうな感じが福を呼びそうな感じね☆
逆立ちに失敗した狛犬には笑っちゃった^m^

応援も☆
2009/05/07 20:45 | URL | edit posted by panipopo
手書きの手作りのテンプレート、とっても素敵です★☆
ネコちゃんがたくさんの境内いってみたいなぁ~
北野天満宮、私も行ったことがないので行ってみたいデス。
太宰府さんには行きました。大阪にも天満宮ありますよ~

キャットウォークの記事、書くの大変だったんじゃないですか?
すごく器用に作るんだな~って感心しちゃいました(*^_^*)
2009/05/07 20:57 | URL | edit posted by ミモママ
こんばんは~
三天神って言われてるんですね・・・
太宰府天満宮は有名ですが
こちらもいいところですね。
防府の景色の絵がとっても素敵・・・
ぴぐびゃんさんらしいです!


ここは猫ちゃん達がたくさん住んでいるんですね・・・
なんだか神様に守られているのか
リラックスした表情ですね。
狛犬も可愛い・・・♡

このテンプレすごくいいですね。
幅が広くて大きな絵や写真が入れられそうだなぁ


応援です^^
2009/05/07 23:40 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/07 23:59 | | edit posted by
防府天満宮ですかぁー(´・∀・`)
こういう場所って スぅーっとした空気ですよねぇー^^
なんだか落ち着いたりしますよねぇ~♪

そして テンプレすごい!(*´∀`p〃qパチパチパチ
ステキですねぇ!!( ^∀^)
私も 一度チャレンジしてみたんだけど
なんだかうまくいきませんわぁ^^;
もう一度チャレンジしてみよーかなぁ~~~^^;
吐きそうに具合悪くなるんだろうなぁ~~~~(笑)

とってもぴぐにゃんさんらしいテンプレに
ぽちっとなっプチ(。・・)σ【応援ON】
2009/05/08 07:24 | URL | edit posted by sora
うわ~e-420
ブログを開いた途端に「ぴぐにゃんさんワールド」に入ったって感じがしてすごく・すごーくいい感じです♪
私も待ちうけにぴぐにゃんさんの絵がほしいくらいです~

むかーし、猫ちゃん達がいそうな所にカメラ持って旅した事がありました。こんなかわいい猫ちゃんがたくさんいるなら、防府天満宮にも行ってみたいなー
2009/05/08 08:30 | URL | edit posted by greengoat
テンプレート素敵です!!
絵も素敵!
最近、彩色の感じが前と違ってきたようにみえるのですがっ。
あったかい感じで素敵ですv-353

にゃんちゃんがいる境内って
いいですねw
追い出すようなところには
ご利益なさそうです。

狛犬に爆笑>▽<
足、つりそう~!!!



↓写真、やっとみられましたw
キャットワークいいなぁ。


2009/05/08 11:38 | URL | edit posted by よしぽん
テンプレート素敵♪
これって簡単にできちゃうものなんですか?
ものすごくぶきっちょな上に飽きっぽい人なので
小難しいものだとできないんですよね・・・e-330
簡単にできるんなら、うちのにゃんずの画像で作ってみたいなぁ♪

最後の狛犬、なんかヨガでこんなポーズなかったですか?
健康的ですね(笑)
にゃんこたちもみんな心地よさそう♪
癒されますね!
2009/05/09 10:43 | URL | edit posted by ねここ
とても日本らしい風景のテンプレートになりましたね♪
こんな景色を見ていると、日本がとても懐かしくなってしまいます。

先日は私のブログ内の「手紙」の記事へのコメントありがとうございました☆
ぜひぜひだんなさんからお手紙もらってください♪
2009/05/11 08:10 | URL | edit posted by Kaz
ワオ!
私も、思わず、コメントを。
ほんと、テンプレの絵がステキ~v-10
とってもイイ雰囲気です。
遠くの景色まで、なんだか、情感にひたれます^^
2009/05/12 11:38 | URL | edit posted by benny 
今回もまた素敵な絵ですね。
鯉のぼりの泳いでいる姿がとっても力強く描かれていると思いました。
で、その鯉のぼりの前にほのぼのとした人達がいて…。
これでこそ、ぴぐにゃんさんの絵ですね。

由緒ありそうな天満宮。
そこで暮らす猫さんたちもとても幸せそうで、なんだか心がほっとしました。
2009/05/12 20:37 | URL | edit posted by アンチョビレ
ななさん☆
トップ絵よかったですか☆
頑張ったかいがありましたぁ^^
ブログ初心者なので分からないことだらけなんですよぉe-263
色々充実していけたらいいなと思います♪


五重塔、完成して欲しかったですよね~>ω<
2009/05/15 16:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
季節ごとにテンプレ替えれたらいいなぁと思っています^^

そうですねっ
日本最初に創建された天神様として
言われてるみたいです

去年行った時は
子猫が数匹いて可愛かったですよ~>< 

応援ありがとうございます☆
2009/05/15 16:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
ブログ内もちょこちょこ
変えていけたらなぁと思ってます^^

日本全国に天神様ありますよね~☆
大宰府大きいですよね!修学旅行生がわんさかいますよね
防府天満宮には猫ちゃんを見に
カメラを持ってたまに行ったりするんですよv-10

私は木で何かを作るってこと出来ないので><;
出来る人がパートナーだといいですよね♪♪

応援ありがとうございます☆
2009/05/15 17:03 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
soraさんもよく神社仏閣行かれてますよねっ
いいですよね~e-267
猫ちゃんにも出会えるし楽しいですw


ブログ難しいですよね~><;
コンピューターの言葉って言うんですか?
目も頭も痛くなりますよね
テンプレ、何回もやり直しましたぁ~汗

応援ありがとうございます☆
soraさんも頑張ってね^^
2009/05/15 17:17 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
大宰府に行く途中に
菅原道真公が防府に寄られたみたいですよ^^
太宰府天満宮、大きいですよね~っ
また行きたいなぁ☆

猫ちゃん、山の中にたくさん住んでいるみたいですよ
わんこの散歩している人もいますし
のんびりしている所です^^

テンプレ、幅なんかも変えられるみたいですね?
まだまだ、勉強中です><

応援ありがとうございます☆
2009/05/15 17:42 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
greengoatさん☆
誉めていただけて嬉しいです~i-237
季節ごとに変えていけたらいいなぁと思っています

greengoatさんも猫ちゃん探して旅されていたんですね~!
素敵~☆
私も旅ではないですが、休日に煮干を持ってうろうろしてました^^
前はそれで、猫の絵を描いてました♪

猫スポット、猫好きなら要チェックですよね^^
まら、猫探しに行きたくなりました☆
2009/05/15 17:50 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
最近は、時間をかけて色を塗ることにしたんですよ~^ω^
なので更新遅れちゃうんですが
1枚1枚作品になればいいなぁと思いますw

境内の中に、去年は子猫がいたんですよ~v-10
むかでもいて、どんくん咬まれそうになってましたが^^;
猫がいるから、また行こう~ってなっている所大きいです^ω^
狛犬、カワイイですよね>▽< わはは

キャットウォーク写真、見られましたかぁ^ω^
2009/05/15 18:21 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
テンプレはどんくんと一緒に・・・いやほとんど 
どんくんがやってくれた感じでした^^;

二人とも、ブログ初心者でまったく分からないので解説書を買ってみました
コンピューターの言葉?っていうんですか?
すごく難しいですよね!
そのパターンを覚えちゃうと後は簡単みたいですけど・・・
なかなか覚えられませんね^^;
このテンプレ作るときも、何回もやり直ししました(汗)

ねここさんもFC2ですよね?
FC2の解説書を見られると、分かりやすいと思いますよ^^
テンプレ以外にも、ほ~こんなことできるのかと
初めて分かったことがあります☆

狛犬、ヨガのポーズですかぁ爆笑!
なんだろう?
私は絶対できないポーズだなぁ~

2009/05/15 18:35 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
kazさん☆
5月なので鯉のぼりが入れたくて描いてみました^^
実際の風景にも、飾られてたんですよ~
そっか~アメリカには鯉のぼり無いですよね?

そうですね、どんくんからもらってみたいなぁと思います♪
応援ありがとうございます☆☆
2009/05/15 18:40 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
bennyさん☆
テンプレ誉めていただけて嬉しいです~e-267
眺めが良い場所で、さわやかな風が吹いてて
気持ちのいい場所でしたよ~^^
季節ごとに、テンプレ変えれたらいいなぁと思ってます☆
2009/05/15 18:44 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
鯉のぼりって結構描くの難しいですね^^;
普段見てるようで良く見てないんですよね
途中で、鯉じゃなくサメっぽくなったりしました
お腹をポッこりしないとサメになるようです・・・w
模様もすごく細かいですよね
独特のあの模様って日本的でカッコイイですよね

おじいちゃん?と女の子が隣でアイス食べてたんですよ~
いい感じだなぁって描きたいと思いました^ω^

猫さんは、山の中で暮らしてるみたいです
あちこちで日向ぼっこしたり見てるだけで癒されますね♪
2009/05/15 18:51 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/213-9435bc02
trackback
