スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
凧揚げ大会に行ったよ2
続きです~☆

テレオン1-2

地元ローカルTVのアナウンサー3姉妹の一人
ケイちゃんが来ていました!

TV局のマスコットキャラクターのテレオン (TV+ライオン+花で構成されている)
の凧を作ってきたらしくあげる練習をしていました

どうもテレオンはフラフラ~っ としてあんまり上がってない模様 

それをケイちゃんと、後ろでTV局のカメラマン?みたいな人が 
上がらんな~という雰囲気で見ていました


数名のおじさんが近くまで行って、 ケイちゃんを狙って
携帯で写真を撮っていたけどケイちゃんは気にしてない様子
さすが芸能人だな~って思ったよ


その後、凧作りの名人に指導してもらって改造したようで
テレオン凧は、ちゃんと上がってました~



テレオン2

家で手作りした力作の凧を持って来ている方が多かったです!

オバマ大統領 の顔の凧なんてのもあったり笑

ポニョの連凧が、ちびっこに人気みたいでした


鬼ようず1

これが鬼ようずです

6畳ほどの大きさがあるとか  

うちの寝室が飛んでいる!と思うと分かりやすい?

鬼ようずは萩市の島で一番遠い島  
見島の凧です

見島では、長男が産まれると 親戚が集まって凧を作り
その翌年の正月に凧上げをするそう
高くあがるほどその長男は出世すると言われてるそうです

見島和牛が有名で、確かTVで叶姉妹がここのお肉を食べていたよ~!
いつか行ってみたい島です


テレオン3

出店も出ていて

どんくんはうどん 私は豚汁を食べたよ!
ゴボウが柔らかくて本当においしかったの

外で食べる開放感とトレーで持ち運べてゆっくり食べれるから
こういう外食なら、大丈夫みたい

その後カレーも買って食べて、ルーだけみんな食べちゃって
残りの白ごはんだけ、どんくんにあげたよ笑


あと1回で、凧揚げ編は終わりです☆


ねことろける

絵を塗っているときの足元の様子
ハロゲンヒーターでくったりとろけてます



昨日、洗濯物を干してたら ブーン!という羽音が聞こえて 
何かいる!!と思ったら
去年退治した蜂の3倍くらいある キイロスズメバチがブンブン近づいてきたので
慌てて部屋の中に入り、間一髪!
閉めた網戸にブンブン当って部屋の中に入ろうとしてた蜂・・・

まだ洗濯物を干している途中だったけど怖くて 残りは部屋干しにしました
夕方、恐る恐る確認して洗濯物を取り込みました

最近、昼間にその蜂が毎日来ているのでマジ怖いです

昨日、蜂のことについて調べたら
蜂ってメスしか刺さないらしいです 知ってました!?
針は産卵管が変化したものだからだそうです
じゃ、オスには針が無いの?

CMで宣伝してる、見えない網戸~♪ の虫コナーズ
去年、つけてみたら毎日蜘蛛の巣がはってた所から
蜘蛛がいなくなっていたので効いてるかも

それで今年は安かったパクリ商品を買ってみたけど、
蝶もひらひらとまるぐらいなので 効いてなさそう

やっぱ本物の虫コナーズを買ってきますっ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです




※※追伸※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


里親募集していた モナコちゃん

無事 里親さんが見つかったそうです~!

チロちゃん モニャちゃん


里親さんは 2匹一緒にお迎え頂き、
「しろすけ」改め「チロちゃん」 「モナコ」改め「モニャちゃん」となりました。

幸せになってね!
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:21   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
またおじゃましてます。
いつ見ても、ぴぐにゃんさんの絵、心が和みます♪
実は私も下手の横好きで、たま~~に水彩画を描くのですが、どうしてもぴぐにゃんさんの様な色合いが出せません(>_<)
教えてほしい~ほどです。
私もいつか自分の絵がUPできたら嬉しいのですが・・・
ん~それは無理そうですね・・(笑)

ところで、蜂・気を付けて下さいね。昔我が家のベランダにも巣を作ったことがありました(怖)
そう言えば、蚊も刺すのはメスだけですよね・・・
メスは怖いですねー
2009/04/30 09:51 | URL | edit posted by greengoat
こんにちは~w
小さいころ、河川公園とかで
凧揚げ大会やってたのを
思い出しましたw
クラスでたこつないで、出したような・・・w

オバマ大統領の凧にうけました>w<
オバマブームですねえw
ぽにょの凧!
そういえば、スンさん、私を「ぽにょ」と呼ぶように・・・。
人間になったぽにょじゃないですよw
人間になる直前の
両生類みたいなぽにょに似ているそうです爆爆

また蜂がでちゃったんですねw
ひっしで追いやってるぴぐにゃんさんを
想像して、ちょっとぷっとなっちゃいましたw


にゃんちゃんたちの
写真、やっぱいいですねえw
幸せそ~に
とろけてる姿が、ラヴv-238
2009/04/30 12:36 | URL | edit posted by よしぽん
わぁぁ~、ウチの和室が上がってる~≧(´▽`)≦

どんくん、本当にうどん食べながらぴぐにゃんさんのとん汁狙ってるし~≧(´▽`)≦
後ろの親子連れが食べているのは、ラーメンとカレーですか?
ってそんなのはどうでもいいか≧(´▽`)≦

とろけてるイナズマさんとマユゲさん。
この前の三頭身、すっごく可愛かったよ。
アンちゃんも五月二日で五歳になります。
って、日にちは勝手に決めたものだけど・・・(^^;

ウチも網戸に飛んでくるカナブン除けに、虫コナーズ買ってこようかなぁ。
カナブンにも効くかな?

モナコさんの里親探しの協力ありがとうございました。
無事里親さんが見つかったそうです。
しろすけさんと一緒に、里親さんのお宅で既に暮らしているとのことです。
さび猫さんの魅力をもっともっとたくさんの人が知ってくれるといいですね。
2009/04/30 19:16 | URL | edit posted by アンチョビレ
オバマ~!!笑えました。大統領もまさか自分が日本で
凧にされて飛ばされているとは夢にも思わないことでしょう(笑)
鬼ようず、大きくて顔にも迫力がありますね!6畳って
すごい大きさですよね。長男も大変だ(^_^;)

ベッドで渾然一体となっている2ニャンちゃん、とっても
かわいい!でも全く見分けがつきません(汗)やっぱり
サビネコってマーブル模様の毛皮がとても綺麗ですね。
2009/04/30 22:00 | URL | edit posted by ミモママ
こんばんは!
凧揚げの様子、楽しそうですね~
さすがアナウンサー!
芸能人となると携帯で写真を撮られること
なんて日常茶飯事でいちいち気にしてられないんだろうなぁ・・・って 
ひとりで納得していまいした(笑)

オバマ大統領の凧・・・見てみたい(笑)

見島のたこ・・・6畳の部屋が飛んでいる・・・って考える
とすごいですね!
この話で思い出したのが浜松のこと
以前パパの仕事で浜松に住んでいたことがあるんですが
浜松も男の子が生まれるとタコをあげるんです。
GWに浜松まつりってお祭りがあって町内をあげて
その子の凧を揚げてもらうので、凧の費用から
お礼のおもてなしまで入れると100万くらいかかる
らしいです!! でもほとんどみんなやるんですって!!
すごいなぁ~ ってびっくりしました。

いなずま&まゆげちゃん、一緒にまるーくなって
可愛いなぁ~ 
スズメ蜂ですか!! それは怖いですね><
毎日ってことは卵を産んだことがあるのかも
しれませんね・・・ 1度そこで産むと、子供もそこに
帰ってくるらしいので気を付けてくださいね。
経験ありです><

そうそう・・・HDとメモリの違い・・・私も最近になって
ようやくわかりました(笑)
メモリでPCを動かしているので重要だそうです。


応援^^

2009/04/30 22:29 | URL | edit posted by lalanon
凧揚げにもやはり技術がいるんだね!
凧名人だったら、どんなものでも上げられるのかしら?
オバマ氏の凧も、そして6畳もある凧も実物を実際に見てみたい~!

出店で豚汁、私も食べたい!

スズメバチ、巣を作ってるんじゃないの?
どんくんに調べてもらった方がいいと思うよ。
早めに知っておけば、対策が立てられるものね。

猫ちゃんたちもまったりで、こんなのいいなぁ~❤
応援も☆

モナコちゃんも幸せそうだね。よかったね。
2009/04/30 22:38 | URL | edit posted by panipopo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/30 23:57 | | edit posted by
おはようございます
凧揚げ・・懐かしい感じがして
いいですね
絵に書いてあるテレオンが
可愛い♪
寝室と思ったらどれだけ巨大か
わかります
上手く飛んでるし^^
えぇっぇぇ蜂がいるんですか~?
気をつけてくださいね
2009/05/01 07:25 | URL | edit posted by momo*
鬼ようず、かっこいい~!!!
いろいろ変わった凧がありますが
なんか昔ながらの絵柄が一番好きです。
でもオバマ凧はちょっと見てみたかったなぁ~(笑)

虫コナーズ効きます?
うちも蚊がすごくて、蜂もアシナガバチとかが巣を作って
毎年ヒーヒー言いながら駆除します。
効き目があるなら試してみようかなぁ!

モナコちゃん、おうちが決まったんですね。
おめでとうございます!
ホントによかった~♪
幸せになるんだよぉ~!
2009/05/01 14:22 | URL | edit posted by ねここ
おはよーございまっす(´・∀・`)

(´・∀・`) へぇ~ ローカル番組の人でも
どこかで出会うと 私ってすごいかも!!って
そらの場合思ってしまいます^^; ぴぐにゃんさんは
そんなことってありませんか?
手作りの凧 おもしろそ~~~みてみたいなぁ~~
そして でっかいですねぇ!!∑(゜∀゜)
あと、外でごはんは ほんとおいしいですよねぇ~

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ にゃんこたんかわいい~
ぬくぬくしてる~~~wwww
里親ちゃんもみつかて ほっとひと安心ですねぇ~
よかったよかった~(´∀`*)ウフフ
2009/05/03 05:16 | URL | edit posted by sora
「鬼ようず」凄い大きなたこですね♪
こんなのあげるだけでも一苦労ですよね~。
楽しいだけではなくうどんに豚汁においしい休日にもなったようですね。
外で食べるご飯って何でこんなにおいしいのでしょうね!
2009/05/03 08:05 | URL | edit posted by Kaz
greengoatさん☆
こんばんは!また遊びに来てくださって嬉しいです☆
私は長い年月 絵を描いてるのですが
水彩の塗り方を細かく指導してもらったことないんですよ~っ
自己流なので、塗り方はあんまり自信ないのです^^;
でも和んでいただいて嬉しいです♪
楽しい絵が描けたらいいなぁと思っています
greengoatさんの絵もいつか見させて下さいね^^

ベランダで巣できましたか~!
実はうちも去年、ベランダの室外機の下に作られました(涙)
ぶんぶん来て怖いですよね
今年は作られないよう頑張りますっ

本当だっ 蚊もメスだぁ~!
メス怖いですね~っ笑
2009/05/06 22:43 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
たこつなぎですか~っ
面白そう~^ω^ 
連凧とかしたことないのでやってみたい!

オバマさん凧 リアルでしたよ~

ぽにょ見られましたか!
わはは~w 
人間じゃないときって笑
途中でカエルっぽくなりますよね~!

ポニョ元気で可愛くて大好きです^▽^
確かに ショートカットでよしぽんさんに雰囲気似てますね~!


3倍くらいの大きさの蜂になって帰ってきたんで
めちゃ怖いです~!
羽の音が半端なくでかいです(怖)

まだまだ、夜は寒いみたいで猫には猫コタツがいりますね^ω^
2009/05/06 23:02 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
わはは~>▽< うちの寝室も同じサイズですっ

どんくん、本当にうどん食べながらぴぐにゃんさんのとん汁狙ってるし~≧(´▽`)≦
>どんくんが言うには この絵には嘘がある~らしいです

本当は、自分のもの横取りされて
ぴぐにゃんの残りをいつも俺が食べさせられるんだ・・・
と嘆いてます^^;

後ろの親子は うどんとカレーですw
綿菓子、うどん、豚汁、カレーが売られていました!

アンちゃんおめでとうございます~v-20
わ~いわ~い!同級生ですね☆
おいしいごはんでお祝いしてもらったのだろうな♪

カナブンですかぁ 
どんくん実家の柿木にもごろごろ付いてますよ やっかいですよね
うちはカメムシ多いので
飛んでくる季節にもぶら下げてみたらよかったなぁ~^^;
虫コナーズ、もう1つ買ってきて
ベランダの端と端につけてみました
毎日来てた蜂がたまに寄って来る感じ?くらいになったかなぁ??
様子見てみます

モナコちゃん本当に良かったです!
幸せになってね^^
2009/05/06 23:16 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
オバマ凧見つけた時は、おお~!!と思いました>▽<

鬼ようずぐらいの大きな凧見たの初めてだったので
感動しました~☆
作る家々によって、鬼ようずの顔も違うらしいです!


サビ猫色は一緒に寝てるとどこまでが1匹なのかも
見分けるの難しいですよね~☆笑

獣医さんも、どちらがどっちか分からないみたいですよ

私たちも最初は判断は尻尾でしてました^^
今は声で分かりますよ☆ 高い方がいなずまなのですw
2009/05/06 23:34 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
こんばんは~☆

ケイちゃん、撮られ馴れされてましたね^^
結局番組オンエアされたのかな?
見られなかったので残念です

オバマ大統領の凧、りある~でしたっ
来年も、旬の方の凧がありそうですよねw

わ~!浜松の凧、見てみたいなぁ>▽<
そんなに費用かかるのですか~!
すごい~っ 一大イベントですね!!

日本各地に巨大な凧を揚げる地域があるみたいですね!
凧図鑑が欲しくなりました~笑
おもしろそうですよね

屋根の上とか巣が出来てたら怖いですね><;
どうやらうちのベランダは蜂の通り道みたいですよ?
家と家同士が近いので
強風が吹いても風が来ない所なので狙われているのかも・・・涙 

メモリーの方が大事なんですね!
勉強になりました^^

いつも応援ありがとうございます☆
2009/05/06 23:54 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
凧の下に長~い紐をつけると
今まで揚がらなかった凧がぐんぐん揚がったりするので
コツがあるみたいですね!
色んな形の凧が見れて楽しかったです^^

スズメバチ、怖いですね~
羽の音がトラウマになりそうなぐらい恐怖です☆涙
屋根に巣ができてなければいいですが・・・
冬は日が当らない家なので
夏やっと日が差して来たと思ったのに
蜂で洗濯物が干せないとは辛いです

モナコちゃん本当に良かったです♪
2009/05/07 00:15 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
momo*さん☆
おはようございます~!

子供の時は、揚げてましたよね
大人になってから 揚げたことないので
どんくんに作ってもらいたいですー♪

鬼ようず持ってる人は
体を持っていかれそうになってましたよ!
大きい凧だと、制御するの大変そうです

蜂に気をつけて布団干します~^^;
2009/05/07 07:42 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
和柄、カッコイイですよね~>ω<
オバマさんは、すごくリアルでしたよぉ

虫コナーズ効きます?>
う~んっ
もう1個買ってきて
ベランダの端と端につけました!
そしたら、毎日来てた蜂が数日来なかったですよ
本来は蚊よけ用みたいなので
蚊には効き目あるかもしれませんね^^

モナコちゃん、本当によかったです>▽<
2009/05/07 07:47 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
おはよございますっ♪

偶然会っちゃうと嬉しいですよね!
どこどこであの人見たよ~ってやっぱり覚えてますね^^

色々な手作り凧ありましたよ~><
ネコ型の凧作りたくなりましたぁ

猫寒がりなので、まだ夜はハロゲンヒーター欲しいみたいです^^
応援ありがとう~☆
2009/05/07 07:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
kazさん☆
鬼ようず、一人で揚げられてるんですよ~っ
風が強すぎる時などは 体持ってかれそうになってました
大変そうです!

凧揚げ大会は、みんな自由な雰囲気で
とっても素敵でした~☆
2009/05/07 08:00 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/208-e5056559
trackback
