スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
大岩郷にいったよ
こんにちは

ぽかぽか陽気が続いていますね

体調もだいぶ良くなりました~^^


もう2週間くらい前?の話なのですが また探検山と空 に行ってきましたよ
絵ブログってリアルタイムでupが難しいですね

今サファリランドで、にわとりの卵からひよこひよこが誕生ラッシュで
触れるらしいという宣伝をしていました


それに行きたくてたまらなかったけれど

どんくんが「動物飽きた~」なんていうので

行ったこと無い所に行くことにしました






どんどん山の中を車で走っていくと

どんくん:「あ、雉だ!」


雉1


本当だ本当だ と車の中から写真を撮ったよ


雉2


どんくん:「あれ飛ぶの下手だから 俺が近くに行って撮ってきてやる」


そ~っと近づいていくと

大岩ゴロゴロ1



ピエ~! 

下の畑にメスの雉女がいたようで、危険を発しました!

それに気付いたオスが キエ~!ブハ~!ブホ~! と
ものすごく何かしゃべりながら逃げて行きました


どんくん:「メスがいるの気付かなかったなぁ~」

私が雉を初めて見たのは電車の中 畑にいるのを見たときはびっくりでした
どんくんは 雉が家の庭を歩いてたとか・・・笑

探検などするようになって、たまに草むらに隠れていたりするのを見つけます
鳥を見つけるの楽しいですね♪ 望遠のカメラが欲しくなりました



最初に 吉部の大岩郷に来ました

駐車場からすぐ 山の斜面に大きな岩がゴロゴロ!


これが3ヘクタール続いているそう

さっそく岩の上に登ってみました

大岩ゴロゴロ2

岩の間からは苔や植物がにょきにょき出ていました

岩は日光の熱を吸収して温かったです

この温かい岩のおかげで、岩の間には珍しい植物が生えているそうですよ


私は苔フェチで
どんくんの実家などに行った時は庭の隅に行って ふかふかした苔を触って喜んでいるのですが笑

ここの苔はパサパサしてたよ~

大岩ゴロゴロ4



先にどんどん登って行き
どんくん:「お~い! ここから上を見ても ず~と岩だらけだよ まだ登るの~!?」


「え~!? まだ上もずっと~?」

ぴぐにゃんも どんくんのいる所まで行ったのだけど

降りるのがすごく大変だったよ


こんな蝶も 
大岩ゴロゴロ5

特異な植物の近くにいるこの子は珍しいのかな?





そのあとも 探検だ~!と車に乗って道のりに進みました

大岩ゴロゴロ3


途中でヤッターマンのような(ヤンマーマン?)乗り方をしているご夫婦に道を譲りました

毎回探検して思うけど
携帯の圏外の所でも
どこまで行っても道があって家があって
だんだん畑を切り開いて住んでいる人がいるんだなぁ~と驚いてしまいます



方耳が倒れた可愛い飼い猫ちゃんにも遭遇

大岩ゴロゴロ7


道を行くと 今度は 万倉の大岩郷 という看板がありました

行ってみるとこちらの方が開けた所にあったよ

万倉大岩ゴロゴロ6

27ヘクタールの広さだから こちらの大岩峡の方が大きいですね!

突如大岩がごろごろあるなんて不思議ですね☆☆ 
今回の探検はここで終えて帰りました~^^
 

スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
面白そうなところですね!私はそう言うところに行くと後先考えずに
「うわぁ~い!!」ってなってどんどん登ったりして帰りになって後悔
するタイプ(笑)鳥取砂丘に行ったときも「上まで登ると帰りが大変だよ」
って忠告されたのにてっぺんまでいって「めっさ海綺麗やん☆」と感動
したのもつかの間、帰りに砂山から転げて落ちそうになって砂まみれに
なって大変でした(汗)

それにしても雉が生で見られるなんて、なんて素敵なんでしょうv-352
雉って動物園でしか見たことがないです。珍しい鳥を見かけた時って
高性能なカメラが欲しくなりますね~
ヤッターマン乗りの絵に笑ってしまいました。あの乗り方、憧れたなぁ~
2009/04/09 08:19 | URL | edit posted by ミモママ
ぴぐにゃんさんおはよう!
なんだか楽しそうなところですね!

どんくんさんは苔フェチなの?
わりと渋い趣味ですね(笑)
でも綺麗な岩に、上手に苔を生えさせた
ものは高値で取引されると聞きました。
奥が深さそうですね。
でもこーんな大きな岩が3ヘクタールも
続いているなんて自然ってすごいですね。

あっ 野生の雉ですか?
オスの雉ってこんなにきれいなんですね~
1番最初の車の中からの1枚は
なんだか神秘的な気持ちになりました。
見かけたら感動すると思います!

応援です☆
2009/04/09 08:29 | URL | edit posted by lalanon
こんにちはぁ~( ^∀^)

うあっ!雉きれーですねぇ~☆
でも・・・私は 羽がついてるのはNGなので
近くにいたら逃げちゃうかもェ^^;パタパタするの苦手なんですよぉ~。虫とか・・・虫とか・・・虫とか・・・特に
遠くで見てるだけでOKな人なんで(笑)
≧∇≦ブハハハハハ やったーマンってwwwwww
ウケました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
しっかし ほんと天気よいですねー
最近・・・花粉症なのか・・ハウスダストなのか
わからないくらいかゆくてかゆくて・・・・ヽ(τωヽ)ノ
天気がいいのに嬉しいのやら悲しいのやらwwww
ぴぐにゃんさんは大丈夫ですか?

こんな岩がゴロゴロしてるとこ歩くって大変だぁ
でも かなりのカロリー消費ししそうですね^^

応援ポチっとなっ☆





2009/04/09 10:41 | URL | edit posted by sora
雉、しぶい顔してますねー!
大き目の野生の鳥を見るとちょっと驚きますよね!
私も始めてターキーを見たとき
おぉ!!と思いました^^

あいつら飛ぶの下手だからって
どんくさん・・・・笑。上目線でしたね。笑。

きれいな自然を見て周る、特に目的も無い散歩は
なにが見つかっても充実した気持ちになりますよね!
私も遠出散歩へ行きたくなりました。
2009/04/10 01:13 | URL | edit posted by Emi
おはようございます~
絵ブログには写真だけブログには
出来ないことがたくさん出来ると思います
写真はその瞬間を撮るのが難しい・・・
言葉で上手く説明できないし・・・
そういう時に、絵が上手いといいですよね
上手くないとだめなんです(笑
全国公開するものだし
伝わらなければだめだし・・。
ぴぐにゃんさんの絵って
可愛くて上手なだけじゃなく
臨場感あふれる描写がすごいと思います^^
それに写真を加えたら、最強ですね
お家にいながら
自然を堪能できました~
応援で~す☆
2009/04/10 08:26 | URL | edit posted by momo*
探検面白そう~!
私も、キジはここでも実家でも見かけるよ。
飛ぶのが下手なの?いつも私の気配を遠くから感じて、実家のはすぐに飛んでしまうけれど。。。
この岩ゴロゴロがすごいね☆
登るのも降りるのも大変そう。。。
ネコちゃんもかわいいね^-^-
きれいなところに行くのは私も好き!
ドン君は優しいから、今度は動物園に連れて行ってくれそうね~!
応援も☆
2009/04/10 22:02 | URL | edit posted by panipopo
こんばんは~☆
わたしもごだごだしてて
ブログ更新できませんでした^^;

あ~でも、なんだか
私も一緒に遊んだように
面白かったです。

いつも二人で小さな旅、いいなぁw
どんくんの写真?絵?がまた
もどかしくてよいです笑

にゃんちゃんもかーいーw
方耳たれて、なにか病気だったのかなぁ?
でも家猫さんっぽいですねw

おす雉の鳴き声に
爆笑しました>▽<
2009/04/11 20:21 | URL | edit posted by よしぽん
お写真の物体は「きじ」ですか???
すご~い。
日本にはきじがいるのですね!

私の住んでいるところの近くでは野生の七面鳥が
見れますがきじはきれいですね~。

抜歯後の奥地のほうはいかがですか???
2009/04/12 09:41 | URL | edit posted by Kaz
うちもド田舎なので
あちこちに雉がいますよ~
雌は地味だからなかなか気付きませんが
雄は綺麗なのですぐにわかりますね。

片耳折れてる猫ちゃん、可愛いですね~♪
気持ちいい気候でお散歩も楽しいでしょうね。

ヤンマーマン!
いいネーミングだわ~(笑)
私も乗ってみたい!!!
2009/04/13 12:57 | URL | edit posted by ねここ
ミモママさん☆
鳥取砂丘ってそんなに高さがあるのですね~e-451
行ってみたいなぁe-267
お父さん達の話だと
どんくん実家の土手にも雉がたまに来ているみたいです
雉ってすごく綺麗で目を引きますね!
また見れるの楽しみにしてます

あの耕運機の色がヤッターマンのわんこの色にそっくりで
迫力がありました~笑
2009/04/14 13:02 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
soraさん☆
こんにちは~i-179

オス雉ってすごい色してますよね~!
メスはさっぱり分かりませんでした

私も蝶ダメですよ~っ アゲハとか怖いですよね~笑
あの写真はどんくんが撮ったのです~^ω^

作業服ってヤッターマンの服装の感じに似てますよねw

私も鼻がむずむずして鼻水でてますよ~i-183
鼻かみすぎると痛いし大変ですねぇ涙

ヘクタールってどの位の距離があるんでしょうね~
どこまで行っても岩で汗かきました^^;

応援ありがとうー☆
2009/04/14 13:13 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
こんにちはー^^

何か伝説も色々残っているみたいで
不思議ワールドな場所のようですe-267

どんくんも苔には興味あるみたいです
色々奥が深いみたいですね!

自称、苔フェチは私でして
私はただ触るのが好きなお触り専門です(笑)
すっごいフカフカしてるんです
この感動をlalanonさんにお届けしたいなぁw笑

そうなんですよ 野生です
たまに山の中を車で走っていると田んぼに来てたりします
何度見ても、ハッとする美しさですよね^^

応援ありがとうございます♪
2009/04/14 13:23 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
EMIさん☆
雉を見ると、桃太郎さんを思い出します^^
ターキーって雉より大きそうですね!
迫力ありそうだなぁ


歩いて散歩するのって最高ですよね
私も野鳥を見ながらお散歩したいです
2009/04/14 13:27 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
momo*さん☆
褒めていただいてありがとうございますi-179
日記と同じく思い出して描いているので
私が日々感じたこととか伝わってもらえれば嬉しいです♪

写真、もっと上手く撮りたいんですよ^^;
写真の勉強もしたいと思っています☆

応援ありがとうございます♪
2009/04/14 13:35 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
わぁ 韓国にもいるのですね~♪

どんくんが小さい頃、田んぼの真ん中を歩いて帰っていたら
雉が飛び出してきて
ドタドタ飛びながら逃げていき
その下手な飛び方に驚いたと言ってました
どんくさい雉だったのかなぁ・・笑

岩ゴロゴロ、不思議スポットです~☆

また、ひよこが生まれた時期今度は連れて行ってもらおうと思ってます^^

応援ありがとうございます♪
2009/04/14 13:44 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
こんにちは~☆

県内、結構走っているのだけど
まだまだ行って無い所たくさんあるので楽しみです^^

どんくん写真は塗りつぶし絵です笑

性別は分からないけど
結構年とってそうな猫ちゃんですよね
縄張りでブイブイ言わせてるんじゃないですかね~w
その証の怪我の名残かも~^ω^

オス雉、めっちゃ鳴いて逃げてったんですよ~
よっぽど驚いたのかなぁ笑
2009/04/14 13:50 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
kazさん☆
雉の鮮やかさは、ハッとしてしまいますe-267
七面鳥は、雉より大きそうですね!

まだ、アゴが痛いんですよ
ずっと痛さが続くようなら
抜歯した所をまた切開して消毒しないといけないと
とんでもなく怖いことを言われました・・・・e-447

ネットでは傷が治るまで2ヶ月ぐらいかかると見たので
治ってくれるように祈ってますv-421
2009/04/14 13:55 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
うわぁ ねここさんの所にも沢山いるんですね!
オスはすごく目立ちますよね^^

飼い猫ちゃん、野山できっと鳥とか捕まえているのかなぁw
お散歩気持ち良さそうでしたね^ω^

耕運機、私も乗ってみたいです^^
3歳ぐらいの子と親子で、田んぼを耕している風景とか
すごくのほほんして見かけたことあります
2009/04/14 14:01 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/203-5bc5e9fd
trackback
