スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
生理痛が軽くなるよ
こんにちは~(*^▽^*) 

昨日はどんくん運転中の助手席で 
絵に色を塗っていたら酔ってしまって どんくん実家で撃沈してました~(;´Д`)ノ

水彩絵の具の水は ペットボトルに入れてどこでも持参できて便利なんですよペットボトル

だけど運転中の車で下ばっかり見てたので気持ち悪くなっちゃいました~
さすがに今度は止めておこう・・・orz





久しぶりの物語形式です~(‐^▽^‐)

今回は 生理痛が軽くなる話♪


ぴぐにゃんは生理の1週間前から(PMSが始まったと思ったら) やっている
朝の日課があります

日課1-1


どんくんが ぴぐにゃんを探しているようです


日課1-2



日課1-3




日課1-4

!!!うおっΣ(゚д゚;) 



日課1-5
↑蓋をはずした状態の絵

ぴぐにゃん:「何って・・・・ひたひた浴

注:ひたひた浴・・・・・お金が無いため半身浴の半分のお湯につかること (ぴぐにゃんの造語より)




日課1-6

あれは今からさかのぼる事 2・3年前くらい?

ひどい生理痛が1時間くらい続いて 
あまりの痛さに立ち上がることもできずに汗びっしょりになったことがあるんです

私の腹にはう0こしかないはずなのにどうして~っ
陣痛かと思うぐらい痛かったぁo(;△;)o



日課1-7

これはさすがにヤバイと思って 産婦人科にいきました


すると、血液の循環が悪いそうです

血液の循環が良くなる漢方薬というのをもらいました

半年たったら止めてもいいからね お医者さんから言われたけれど

この薬を止めるとまた痛くなるので、止められずに1年ぐらい続けてました



そんな時、朝風呂に入ってみましたお風呂

すると、体が冷えていつまでも眠気がとれなかった体が
すっきりと目が覚めて
冷え性で寝ぼけなまこのぴぐにゃんには、ぴったんこでした(´∀`)

それを1週間ぐらい続けて入ってみると
生理が遅れ気味でお腹が痛かったのが  
周期がちゃんと戻って ぐんと痛くなくなりました

これで、薬を飲まなくても大丈夫だ~と思って
漢方薬を飲まなくてよくなりました(・∀・)


本当は毎日 朝風呂に入ると、効果が抜群だと思うけど
生理の1週間ぐらい前からでも 調子いいみたいです(*^▽^*)

ちなみに夜もお風呂に入ってます^^ 
だけど朝入った日は 夜はちょっと湯船に浸かっただけで体が暖まるみたいです
効いてるのかな~?

私は節約のため 蓋をしてひたひた浴で入っていますが(^o^;)
節約家の人は良ければ真似してみてください笑 寒い人はお湯足してね^^



日課1-8
それと、生姜をすって蜂蜜と煮詰めた手作りの生姜湯を飲めばぽかぽかだよコーヒー



追加更新です^^

私は検査してもらって 今回は子宮に問題ありませんでした☆
生理痛がひどかった場合などは、病院に行かれてくださいね!
もちろん定期健診も忘れずに・・・私も来年の検診は行こうっと^^


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:26   trackback:0
[健康と美容]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
血行が悪いのは万病の元って言いますよね。
朝から体を温めるのはいろんな意味でいいことなのかも。
私の友人はあまりに生理痛が重いので調べてもらったら
子宮内膜症って言われて手術しました。
内膜症って結構多いんだそうですね。
軽い人は薬で改善するみたいですが
友人の場合は内臓に癒着してたので手術になったそうです。
私も婦人科系が弱いって言われたので
気をつけなきゃ・・・e-447
2008/12/22 13:37 | URL | edit posted by ねここ
およよ@@!
またも、共通点発見!

(この前の車で着替えてお昼を食べて…ってのは若かりし頃の自分の姿を見ているようでした~。スキー場の昼ご飯は水筒にお湯を入れていって、そのお湯を駐車場の隅でキャンプ用の小さいコンロでお湯を沸かすとカップラーメンも3倍美味しいよ。暖かい飲み物も飲めるし~。)

私も血行が悪くて、ビタミンEを処方されたこともあるの。
生理痛も激痛で、若い頃は何度その痛みに耐え切れずに倒れたことか…。
医者に「我慢しないで鎮痛剤を飲みなさい」って言われてからは、さっさと鎮痛剤を飲むようにしてる。
我慢するより、その方がずっと健康的に生活できるからね。
それと、鎮痛剤飲んでそれが効くようだったら、異常な痛みじゃないんだって。
私も婦人科で調べたら、どこも悪くないって言われたよ。

温めると身体って楽だよね。
だから、サウナとか温泉とかになるべく入るようにしてるし、時々岩盤浴も行くよ。
岩盤浴は、遠赤外線の出る石ってのがすっごく身体が温まるよん。
お風呂は寝て入るのが好き。
浴槽は、水深30cmでいいから、長さが180cmくらい欲しいって思うもん(^^;;

ハニージンジャー、騙されたと思って、ホットミルクに入れてみて。
そこにシナモンを一振り。
超美味しいよ~♪
2008/12/22 18:54 | URL | edit posted by アンチョビレ
どんくんさんが「どこ~」って探して回ってるのがなんかかわいいですねwwうふふw
すてきな絵も見所たっぷりでたのしませてもらいました^^

ひたひた浴すばらしい!!朝風呂が気持ちよさそうですね。
そして、調子よさそうでなによりです。やっぱり血行が良くなるといろいろと元気になりますよね。

わたしもこの1年くらい、週に1回程度運動を始めましたら、体の調子がよくなったような気がします^^
過信せず、検診を受けた方がいいのは分かっているのですが、病院嫌いなんですよねぇぇ;;;
2008/12/22 19:42 | URL | edit posted by なな♪
わたしも、つい
「うおっ!」っていいそうになった!
>▽<)ノばんばんばん
最高♪
ぴぐにゃんさん、やっぱり最高だよw
ひたひた浴もぐーv-218
あ~わらっちゃったw

私もねえ、昔は
「生理痛がひどくて欠席」とかっての
全然理解できなかったのですが。
はじめて、生理の時にひどい激痛に襲われ、
倒れそうになったんですよ。吐き気もしたし。
「あぁ・・・これが世で言う生理痛か・・・」と
思ったら、結石でした!!
神様もどうにもできない3代痛みの
ひとつと言われている結石でした。
つくづく阿呆だと自分で思いましたよw

その後、微妙な生理痛に襲われるようになったのですが
私の場合、ヨガしてからすっきりなくなりました。
やっぱり血液の循環ってのは
大事みたいですね!
最後にもっかい
妖怪みたいになってるぴぐにゃんさんの絵みて
帰ります(失礼なやつw)
あ、応援ぽちぽち>w<
2008/12/22 19:54 | URL | edit posted by よしぽん
ひたひた浴(爆笑)
私も生理痛がヒドイたちでして、病院に行ったこともあり
ますが、軽く内膜症だということでした。
まだ子どもを産む前だったので、そのまま様子をみること
となりましたが(内膜症だからといって手術、とはめったに
ならないらしいです。よっぽど癒着がひどい場合はするそ
うなのですが)
子供を産んで、若干生理痛も軽くなりました。
私の場合はゆっくりお風呂ってのは苦手なので(超せっかち)
おなかに貼るカイロで乗り切ってます。あ!もちろん直貼り
じゃないよi-201
やっぱり暖めるのが一番の薬なんですね~
2008/12/22 21:18 | URL | edit posted by ミモママ
いいこと聞いちゃった~!私も朝風呂試してみるね!
今、漢方を飲んでいるからPMSはなくなったんだけれど、でもお金がかかるから、もっと自然に行く方法がいいなって思っていたの。試しちゃおう☆

ぴぐにゃんさんの絵を見ていると、実際にあったことがありありと想像できちゃうから、笑えちゃう☆ 

応援も2!
2008/12/22 22:59 | URL | edit posted by panipopo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22 23:24 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22 23:56 | | edit posted by
分かった!!!!!

どうも今日の絵は違うなぁ~って感じてて、何度も見にきてたの。

したらば、今日の違和感がやっと解明しました~。


今日のどんくんは、ロン毛だったのねv-238
(ロン毛までは行かないか_(^^;)ゞ)

二個もコメントしてごめんね~。
2008/12/23 00:41 | URL | edit posted by アンチョビレ
ぴぐにゃんさんはひどい生理痛持ちなんですね。
私自身生理痛やPMDDになやまされたりはないので、ぴぐにゃんさんのような方々のご苦労は分かりませんが、大変らしいですよね。 私もお風呂につかるのが良いというのを聞いたことがあります♪ どんな方法ででも楽になるのなら繰り返すと良いですね。 どうぞお大事にしてください。
2008/12/24 00:23 | URL | edit posted by Kaz
ねここさん☆
母も子宮系の病気だったので 私ももしや~と思って
検査を受けました^^;
ひどい生理痛の時はすぐ病院にいった方がいいですよね!

それと、外食ばかりしていた頃は夜寒くて寝れなかったです
家で自炊するようになって冷え性がマシなりました!
食生活も大事ですね^^


2008/12/24 14:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
更衣室もあるけど、
車の中で着替える方が手っ取り早いですよね☆
キャンプ用のコンロ、便利そう!!いいですね>ω<

ビタミンEって血行が良くなるんですね!
アンチョビレさんの生理痛ひどいのですねi-183
岩盤浴i-176すごい汗が出ますよね
家に、岩盤浴があったら最高ですよね~>w< 欲しいなぁ

浴槽は、水深30cmでいいから、長さが180cmくらい欲しいって思うもん(^^;;>
分かりますっi-237

絵はちょっと大げさかなぁ汗
うちの浴槽の長さは座って足が伸ばせるぐらいの長さです
これでも今まで住んできた借家の中で一番長いです
いつもサイコロ風呂だったので体育座りして入ってましたTωT
なが~いっ浴槽希望ですe-420

ハニージンジャー、ミルクに入れたことないですっ
シナモン一振り~☆ おいしそう^^やってみますね♪

コメント2回も入れていただいて
ありがとうございます^^

どんくんの毛が増えてるのが違和感ですよね~笑

私も描いてて前向きの時 ちょび髪だから
後ろ向き、横向きとか
頭の毛、どう描こう~て悩みまます・・・笑
2008/12/24 15:15 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ななさん☆
どんくんは実際に探しに来てびっくりしてましたよ~^^

蓋して入ると結構温まりますi-179
目も覚めるしこの後はマッサージやヨガなんかすると
とっても健康になった気分になります~笑

私も健康診断とか苦手ですよ
もう胃カメラなんてできれば飲みたくないです;0;
内診も結構勇気いりますよね~^^;
検査を受けて健康って分かったら安心なので
がんばって受けたいものですね☆
2008/12/24 15:23 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
「あぁ・・・これが世で言う生理痛か・・・」と
思ったら、結石でした!!>

ええ~!!v-12 結石~!?痛そう~っ
生理痛と間違えちゃうなんて・・・よしぽんさん可愛いですねi-229

ヨガですかぁ^^
1ヶ月ぐらい どんくんと寝る前にヨガしてたんですよぉ
だけど最近はたまにしかしなくなって・・・
関節とか痛いと ああ~サボって退化してるなぁと感じます
またやろうと思います!

妖怪気に入ってくれてありがとうです^▽^☆☆
2008/12/24 15:34 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
内膜症、子宮筋腫よく聞きますよね
母もそうだったので私も気をつけたいです
ミモママさんは手術せずに生理痛も軽くなられたのですね~!
良かったですね^^

お風呂ゆっくり苦手なんですね~っ
私は昔、本とか持ち込んで3時間ぐらい入ってました
皮膚がよくフヤけてましたよぉ

カイロもあったかいですよねっ
湯たんぽとかも又に挟んでると ぬくぬくですよね^^
2008/12/24 15:46 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
朝風呂、気持ちいいですよ~i-237
あんまり長く入りすぎちゃうと ぐったり疲れて寝てしまうので笑
冷えがとれた~っ!って感じであがるといい感じです^^
そのお湯を洗濯に使うとまたいい感じに・・・w

応援ありがとうございます☆
2008/12/24 15:49 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
kazさん☆
あの生理痛はすごく痛かったですTωT
最近はそこまでひどくないですが
体調の不良は感じます
朝風呂を入ると本当に良くなるので
サボらずに入ろうと思います^^

kazさんは大丈夫なんですね!いいなぁ~☆
kazさんは早起きで、体内のバランスがとっても取れてそうですよね♪♪

ありがとうございます~☆
2008/12/24 15:55 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
こんばんはぁー(´・∀・`)
うんうん(´-ω-`)ですよねぇー車の中で○○をする。
私もだめですぅー
地図見てもだめ、本読んでもだめ、イラストもかけません^^;

うはっ≧∇≦ブハハハハハ ぴぐにゃんさん
沈んでるぅううううううううううううううううううううう!!!
あははっ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
どんくんさんビックリだったでしょうねぇーww

(´・∀・`) そうなんだぁー1週間くらい前からかぁ
私も 生理痛きついので次回からやってみまっす^^

子宮に問題なくってよかったですねー(´∀`*)ウフ
私も・・・病院いかなきゃなんだけど
なかなか体も心も動いてくれませぇ~~~ん(笑)
2008/12/24 18:40 | URL | edit posted by sora
ぴぐにゃさん、メリークリスマス☆

どんくんと素敵なイブとクリスマスを過ごしてね!
2008/12/24 19:15 | URL | edit posted by panipopo
ぴぐにゃんさん遅くなってごめんなさいね。
朝ぶろ&ひたひた浴にはそんな効果があるの
ですね。私もやってみようと思います
同じく冷え性なので・・・
冷えると本当に血液の循環がわるくなって
良くないですよね。
冷え症の見分け方は手でおへその上と下の
お腹を触ってみて、おへその上の方が冷たかったら
冷え症らしいですね。
でも子宮系の病気でなくてよかったですね。
それにしてもお風呂でのあの姿をみたらどんくんさんは
驚いたでしょうね(笑)
ぴぐにゃんさんは本当に可愛い方ですね^^

今日はもうクリスマスイブですね・・・
どんくんさんと素敵なイブを過ごされているでしょうね!
素敵なクリスマスでありますように願っています。
Wishing You A Merry Christmas ♡

応援です☆☆
2008/12/25 00:18 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/25 11:31 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31 13:48 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/31 13:51 | | edit posted by
soraさん☆
こんばんはー☆

soraさんも酔いやすいですかぁ
私は自分の車以外ダメで・・・バスはすぐ酔いますTωT
気持ち悪くなるのきついですよね

沈んで~沈んで~ガス代の節約です^^
うち本当に高熱費高いので頑張って節約です

朝お風呂、おすすめです~☆

2008/12/31 16:36 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
ありがとうございます!
メリークリスマスっぽくなかったけど
楽しくすごすことができました^^

いつも応援ありがとうございます☆
2008/12/31 16:38 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
lalanonさんも冷え性でいらっしゃるのですね☆
それなら、朝風呂効果があるかもしれませんね^^
おすすめです

冷え症の見分け方は手でおへその上と下の
お腹を触ってみて、おへその上の方が冷たかったら
冷え症らしいですね。>
そうなんですかぁ~っ

今当てて診ましたが、お腹はどこも熱いみたいです
きっとカーペットの上でぬくぬくしている時だからかも・・・・笑
寒い部屋で働いているとき、当ててみますね^^

クリスマス、街のイルミネーションをちょっとだけ
車で通って見ました~^ω^
応援ありがとうございます!

lalanonさんも良いお正月を迎えて下さいね☆
2008/12/31 16:44 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/191-7744b22b
trackback
