スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
スキーへ行ったよ (除雪車見たよ) 上編
こんにちは~

この土曜日も、スキーに行って ストック使ってみました!
その時のお話です~☆ 
大雪スキーに行く 2008 12月9 ②

朝起きて、準備に大忙し!
どんくんはと言うと・・・ごろごろ

私の準備が遅いので
私が終わったかな~って頃に 自分の準備を始動することにしたそうです笑

それはいいんだけど、
腕につけて使う小銭入れが見つからないようで・・・

私が「遅れるから今日は諦めたら?」と勧めるのに
どんくんは「いや、干してあったと思う」と見つけるまで行かない気の模様・・・

おかげで、押入れやら掘り返して大騒ぎに焦る3

どんくん:「あったあった~!」という声が遠くから聞こえてきて

行ってみると、「車の中にあったよ・・・」だって 顔文字 汗


それから無事出発~!

高速道路に乗リました

紅葉の山に雪がうっすらかかっていて panipopoさんの作ったお菓子のように素敵でした


それが、だんだん雪が降ってきて吹雪くようになり一面が銀世界

先週、新品の冬タイヤに交換していて本当に良かった~と思いましたホっ
じゃないと、つんつるんてんと滑っていたことでしょう・・。


車はガラガラ・・・(10分に1台、反対車線の車が来るくらい・・)

追い越し車線は雪で覆われて 車のわだちがかすかに残る上をゆっくり進んでいきました

ちょっと緊張した気分になったので クリスマスソングをかけました♪
緊張が安らぎ、すっかりクリスマス気分に~星


すると反対車線から、除雪車が~

ぴぐにゃん:「わ~!!すごいすごいっ 初めて見たよ~っ」

どんくん:「そう?前にも見たことあるよ~?」

私は、初めて見たので大興奮なのでしたうわぁ・・・


途中、わきに何台も車が止まっていました

チェーンをつけているようでした


高速道路の途中、道が遮断されていて

冬用タイヤ規制によるチェックを受けました
こんな、道の途中でチェックされることも初めて~っ



係りの人に聞くと、
スタッドレスタイヤのみで大丈夫ということでしたYeah


気をつけて、先に進むことにしました

次回へつづく



この後、久々に一人で運転して外出してこようと思っています・・・^^;大丈夫かな・・
のちほど遊びに行きますね♪♪


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[1日イラスト]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
こんにちはぁー(´・∀・`)

どんくんさん優しいー☆
家の旦那なんてー 同時に起きると
準備終わって私のことを まだなのかぁ?みたいな目して
じぃーっとみてますww
女なんだもの仕方ないじゃないですかねー(*¬ε¬*)

小銭入れみつかってよかったですねぇ^^

ひぇーΣ(○ Д ○;)道路の途中でチェックぅ?
そんなことあるんですねぇーびっくりw

雪の中のクリスマスソングっていいですよねぇ♪
なーんか 映画のヒロインになった気分
いいすぎかな?Σ(・ε・;)
気分もすぅぅーっとして気持ちー☆

応援ポチポチでーす(´∀`*)ウフフ


2008/12/09 15:17 | URL | edit posted by sora
こんばんわー
今日は文章を読む前にどんな話なのか
絵で予想してみましたよ~
小銭入れは・・・車の中から発見かなぁ?とか(笑)
楽しかった~
ほぼすべて正解でした~って絵をみれば一目瞭然ですが^^
そちらはスタッドレスに変えるほど雪がふるんですか?
そう言えば米子も冬休みに行くと雪だった気がします。
前回のスキー場は人工雪とのことですが、
今回もそうなのかな?
クリスマスソングをかけて・・・いいなぁ~
紅葉に雪・・・なんて最高にきれいでしょうね。
続きを早く見たいです♪

応援です☆☆
2008/12/09 21:40 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは~
どんくん小銭入れ見つかって
よかったですね
あれ、便利ですものね
私もよく行きがけに
よくあれないこれないやりますよ(笑
スキーじょうは近いですか
雪の中の運転はあぶないから
気をつけてくださいね
私も車ばかりだけど
まだ一度も雪道運転したこと
ありません
今日も全部応援です☆
2008/12/09 23:37 | URL | edit posted by momo*
やっぱり一枚に描いてもすっごく読み応えがありますね~。
めちゃめちゃ楽しいです^^
細かいところまで色々つまっているのですごいな~って尊敬してます!!

なな家でも、出発の準備に一番時間がかかるのは私です;;;みんなのことを急かしつつ、準備を進めるのに、結局最後は私って。でもでも!家のこともしながらですから時間かかるんですよね~!ねw

続きも楽しみにしています!!ポチ☆
2008/12/10 15:10 | URL | edit posted by なな♪
一枚の絵になっても、だんだんと手の込んだものになってきましたね。

さすが、ぴぐにゃんさんです!

私は生まれが新潟なので、除雪車は冬になると毎日見ていましたよ。
新潟と言っても海沿いの街なので、そんなに雪は積もらないのですが、温暖化の今よりははるかにたくさんの雪が積もったりもしました。
今は多くても30cmくらいですが、私が子供の頃には1mくらい積もることもあったんですよ。

東京から新潟にスキーに行く時は、必ず高速道路の関越トンネルを通るのですが、このトンネル内はチェーン禁止なんです。
だから、高速がチェーン規制になると、チェーンの人はトンネル直前でチェーンを外し、トンネルを出たところでチェーンをつける…なんて面倒くさいことを強いられます。
トンネルの入り口の脇に、ちゃーんとそんなエリア(サービスエリアみたいな…)があるんです。

けどね、寒空の中、チェーンをつけたり外したりは大変だよね。
だから、チェーンの脱着をしてあげるのを商売にしてる人がいたりもするんですよ。
抜け目ないでしょ~。

スタッドレス、一度履いたら止められませんよね。
だけど、スタッドレスを過信すると大変なことになるから、運転気をつけるよう、どんくんに伝えてくださいね。
2008/12/10 23:52 | URL | edit posted by アンチョビレ
うちは逆です。
スンさんが遅いのです。
やることは、私のほうがおおいのに。
スンさんが遅いのですv-359

でも!!
えーここも絵が見られないよぉ。
FC2の調子がおかしいみたいですね!
また午後にゆっくりみにきてコメントします><
2008/12/11 10:30 | URL | edit posted by よしぽん
こんにちは~☆
ぴぐにゃんさん、スキーが出来るんですね!
私は高校の修学旅行で一度行ったきりです。夫は出来る
らしいので、一度家族で行ってみたいな~って思っている
んですけどね~(^_^)

一枚の絵も可愛くっていいですね!絵の中の文字が
手書きじゃない文字なのがなんだか新鮮に感じます。
2008/12/11 13:21 | URL | edit posted by ミモママ
楽しそうな雰囲気、それよりも出かける前が大変だったね!がイラストから伝わって来て。。。

もう本格的に雪も降りつ持っていて、スキーに行けるのがうらやましいなぁ~!チェーンなしで無事に行けてよかったですね。

ちゃんとストックも使った続きを楽しみにしていますね☆ それに私の名前を見つけてうれしかった~!ありがとう!

応援も2☆
2008/12/11 19:21 | URL | edit posted by panipopo
soraさん☆
こんばんは^ω^

女は身なりも、家事もして行かないと
いけないので時間かかりますよね~TωT
どんくんは、いつも同じ服だし歯磨くだけだし~笑

小銭入れ、絶対干してあったと自信があったらしいので
頭がボケた~って嘆いてましたよ~i-229

そうなんですよっ
道の途中でチェックされるんですよ~
帰りは、高速道路の入り口でされました^^

ヒロイン~♪♪ロマンチックでいいですねぇe-266
クリスマスソングってわくわくしますよね☆

応援ありがとう>w<
2008/12/11 22:21 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
こんばんわ^^

絵でだいたい理解していただけましたか~っ
良かった~i-179

雪、結構降りますよ~東京よりは寒いと思います
山間部に住んでる人は4駆買ったりされてますよ

山口県はほとんどスキー場がないので
広島県まで行くんですよ~っ
いつも人工雪スキー場です^^

今年は、紅葉と雪が一緒になってドライブもとっても綺麗です^^
2008/12/11 22:28 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
momo*さん☆
momo*さんも手首小銭入れ使われてるのですね~^ω^

スキー場は、広島県まで行ってるんですよ~
片道100キロぐらい走って行ってます^^;
全部どんくんが、運転してますw

私も、雪の日恐くて運転したことないんですよ~っつ
ブレーキ踏んだらダメとか言いますよねっ
止まれないじゃん~!?怖いですね~汗
2008/12/11 22:34 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ななさん☆
楽しんでいただけて嬉しいですi-179
1枚の紙だと、たくさんお話が描けるので楽です~☆
だけど、絵が小さくなりすぎて
見えづらくなったのではないかとちょっと心配です^^;

みんなのことを急かしつつ、って高度ですね~!
にいくん、イッチーくんは一人で用意できるのかな?
自分の身なり+家事もするので時間かかっちゃいますよね~^0^;

応援ありがとうございます☆
2008/12/11 22:41 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
そうですね
一枚イラストの描き方、編集の仕方も
完成した感じになってきたかな~^ω^

わぁ 新潟>ω< すっごい雪降るんでしょうね~!!
1mも積もった雪見たことないです~っつ
埋まってもふもふしたいです~笑

どんくんも、子供の頃はこちらでカマクラを作って
遊んでいたと言ってました
今じゃ考えられません~^^;いいなぁ 入ってみたい☆

ふぇ~!チェーン規制ですかぁ
そんな商売があるとは~!!
私も頼んじゃうかも~っつ
勉強になります~^▽^

スタッドレスって本当に助かりますね
チェーンをつけると50キロぐらいまでしか
スピードが出せないことを今回初めて知りました・・・w

ただ、チェーンをつけるタイミングが分からないんです~!
どのくらい雪が積もったら、つけるものなのでしょうか?
2008/12/11 22:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
ええ~っスンさんのほうが遅いのですね!
スンさん、カッコイイから身だしなみに時間かかるのかな?^▽^
うらやましい~見らなって欲しい~っ>m<

どんくんは用意が早すぎて逆に、
ヒゲぐらい剃ってよ~!!ってお説教ですよ☆笑

絵、見れないですか~っ汗
また見てみてくださいね^^
2008/12/11 23:03 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
こんばんはー☆

最初スノボーしてたのですが、できなかったので
スキーにしました^▽^

家族で来られてる方多いですよ~>▽<
最近のスキー板はカービングスキーと言って
昔と違ってとっても滑りやすくなりましたよ^ω^
特にショートスキーが小回りしやすくて
最初からすぐ乗れちゃう感じでおすすめです
レンタルでもある所あると思います
楽しいですよ~ぜひ遊びに行かれてみてください♪

頑張って、文字をパソコン入力してみました~っつ
どんくんにも、読みやすいと言われたので
引き続きこれでやってみようと思います^^
2008/12/11 23:11 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
こんなに雪が降った中 行くのって
初めてだったのでわくわくしました~笑

高速道路は整備されているのでいいですが
普通の道で凍ってたり積もってたりしてたら
本当に怖いみたいですね^^;
どんくんは、別のスキー場へ行く途中
溝に落ちてる車を何回も見たそうです 怖いっ

紅葉+雪がとっても綺麗でした!
景色もパニポポさんのお菓子も本当に芸術だな~て思いましたi-179
2008/12/11 23:20 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
れれれ?

ぴぐにゃんさんちの車はスタッドレスタイヤにしたって言ってませんでしたっけ?

スタッドレスならチェーンはしなくて大丈夫だと思いますけど・・・。

相当すごぉーい寒さと雪で、走ることさえ恐怖という時は付けるのかもしれませんが…。

チェーンつけて雪のない道を走り続けると、乗り心地が悪いだけじゃなくて、チェーンが切れちゃうから気をつけてね。

答えになってなくて、ごめん。
2008/12/11 23:39 | URL | edit posted by アンチョビレ
アンチョビレさん☆
質問に答えてくださってありがとうございますi-237

ええ~っ スタッドレスタイヤにはチェーンってしないものなのですかぁ!
あんまり必要ではないんですね~っ
教えて下さってありがとうございます^^

高速道路であのあと走っていると、チェーンが千切れて落ちてましたっ
きっとこちらの人ってあんまり使ったことないので
そのまま走って切れてしまったようですね!
私も雪道、気をつけますね☆
2008/12/15 21:58 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/187-a80943ad
trackback
