スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
猫が膀胱炎になったよ
こんばんは~

気付いたら10000万Hit超えてました~

いつも遊びに来てくださる方 ありがとうございます

これからもマイペースですが頑張りますね

 
それと、まゆげひこにゃんのこと ご心配をおかけしました

病院に連れて行くと
膀胱炎ということでした
もう血尿も出なくなったみたいで 元気です


リサ&ガスパール編の前に  
その時の まゆげの様子をお話しますね☆




猫膀胱炎1
↑100均で買った小さなバケツにビニール袋をして
 固まった砂を入れていき いっぱいになったら捨てています☆



まず、トイレ掃除をしている時
砂がちょっとだけピンク色になっていることに気が付きました
(鉱物系の砂使用)

ありゃ~・・・ もしかして血尿かも?01

かすかにピンク色だったので確信がもてなかったのと
どちらの猫がしたのか分からなかったので様子を見ようと思いました


食欲はどちらの猫も旺盛でとても元気でした猫餌
猫膀胱炎2
↑イナズマがご飯もらう時、しっぽをしぴぴぴ~って
小刻みに揺らすんですが、これってどういう意味なんでしょう?
どの本にも載ってないので知りたいです~ねこ♂


まゆげは食べるのが早く いなずまのご飯まで食べようとするので
一粒ずつ食べるのに時間がかかる広い器で食べさせます

いなずまは食べやすいように 器の中心にご飯が集まるように深いお皿であげます
こうすると、ちょうど一緒の時間に食べ終わってくれますにこ


猫膀胱炎3
ただ、いつもおしっこは1日2回ぐらいなのに
まゆげが夕方に2回くらいトイレに行っていて頻尿ぎみでした

このときの砂は普通の色だったので あれ?今回は血尿じゃないな~?
だけど、ちょっと様子がおかしいから病院連れて行ってみようと思いました


猫膀胱炎4
血尿かどうか見るために、トイレをシリカゲルの砂に替えてみました
これなら色が付くので普通のおしっこなら黄色の砂になるはずです

トイレ掃除をしに行くと、真っ赤な砂の部分と 黄色の砂の部分がありました

ひぇ~ガーン
見事に真っ赤っかじゃん~血
すぐ病院いかなきゃ~っっ 最初の異常時から3日ぐらい経ってました

どうしても確認取りたかったのだけど
まゆげがおしっこしている所見れなかったんです~
ダメ飼い主だわ~汗

代わりに いなずまの時は確認できて 黄色のおしっこでした!

頻尿気味だし、まゆげの方が血尿出ている可能性が高くなりました


ぴぐにゃん「まゆげ~、血尿出してどうしたん~?」


猫膀胱炎5
どんくんが帰ってきてから一緒に病院に行きました

血尿のシリカゲル砂を持っていきました

ぴぐにゃん:「頻尿気味なので、たぶん まゆげの方だと思うのですが」

院長先生:「膀胱炎だと思います~ 寒くなると非常に多いんですよ 
       この子は初めてですか~?」


      お薬と、注射どちらにしますかと聞かれて
     
    いつも病気をした時はシロップをだしてもらっているのですが
    まゆげは飲ました後に、吐いちゃうんです~

    注射だと値段も薬と変わらなくて、2週間ぐらい続くみたいです

    おしっこをとったりして検査すると思っていたから それが無かったので
    本当にまゆげの方なのか心配になったけれど

    注射にしてもらいました注射7-1

(血尿の砂がなくなったので、やっぱり まゆげ だったみたいです☆)




院長:「もうひとつは、フードで予防することもできるんですよ」

と言われて 試供品をたくさんいただきました~星

PICT0001.jpg
う~む 高そうなごはんだww

うちの猫は、アイムスのドライフードと日本のメーカーのフードも時々混ぜてあげています
おやつもほとんどあげてないので結構気をつけていると思っていたのですが~
寒さで膀胱炎になるとは知らなかったです!

とりあえずはフードじゃなくて
温かくするように心がけて、水もたくさん飲んでもらうようにしようと思います~



猫膀胱炎6

病院の帰りに、おしっこの色が分かりやすそうな紙の砂を買いに行きました

車に戻ってみると、おしっこ臭~ブゥー

どちらの猫がしたのか分からないけど
キャリーバックも猫の手足もおしっこで濡れてました~
ペットシーツ引いてなかった~

そんなに長く買い物したつもり無いんだけど、我慢できなかったのかな~?

家に帰って、お風呂に直行です

寒いの猫の手足だけ洗おうとしたら

まゆげが私の背中にしがみついて、なかなかもぎ取れませんでした~アップロードファイル
ものすごい力で、服が穴だらけになった・・・





おまけ
猫膀胱炎7
この前、ドラッグストアに行ったら クッションが売ってたのだけど

猫の等身大の顔のぬいぐるみが縫い付けてあって 
可愛くてめちゃ笑いました~
これ、いなずまが驚くだろうろうな~と思いました

他には、牛やらトラもあった~☆


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
comment
こんばんは~
10000HIT
おめでとうございます☆
これからもほんわかほのぼの
楽しいぴぐにゃんさんのブログ
楽しみにしていますね
多頭飼いしていると
どの子か分かりずらいですね
まゆげちゃん早くよくなるといいです
クッション笑えるけど
可愛い~♪
応援です☆
2008/11/26 05:26 | URL | edit posted by momo*
大変でしたね~
寒くなると飲む水の量も減るので
どうしてもおしっこの濃度が上がって
膀胱炎や結石になりやすいようです。
冷たい水だと嫌がる子もいるようなので
ぬるま湯を入れてあちこちに置いてやると
飲む量が増える子もいるようですよ。
うちも結石の子がいるのであちこちに置いてあります。
フードも大事ですが、やはり水分を摂らせることが一番肝心なのだと
獣医に言われました。
まゆげちゃん、早く良くなるといいですね。
お大事にね♪
2008/11/26 08:53 | URL | edit posted by ねここ
ずっと心配してました!
大丈夫そうで何よりです!
うちの猫たちは、コタツにもぐってたり
ストーブのそばでねたりなので、
冬でも、水をがぶ飲みします^^;

しっぽ小刻み>
これ、チノもします!
甘えるとき、しっぽを立てて、
ぷるぷるさせたりするようです!
紗羅はそこまでぷるぷるさせたことないのですが、
チノはよくします!

ぴぐにゃんさんの髪が短くなってるのが
リアル!!

まゆちゃんも、いなちゃんも
みんな健康で!

2008/11/26 10:38 | URL | edit posted by よしぽん
10000HIT おめでとうございます!!
すごいですね~~

背中にくっついているのがとってもかわいいですね。
まゆげちゃんもぴぐにゃんさんも必死になってるのが伝わってきてホコホコしました~^^

まゆげちゃん早く完治するといいですね。
またお邪魔させてもらいま~す♪ポチ☆
2008/11/26 15:46 | URL | edit posted by なな♪
猫にも膀胱炎があるのね。
あれって、痛いからネコちゃんでもきっと痛いのかな?
きちんと治さないと、クセになるからきちんとお薬は最後まで飲ませてね!早くよくなりますように~!まゆげちゃん、大丈夫なのかな?

ぴぐにゃんさんの絵から、いろんなことがわかって、いつもながら、ほのぼのとした雰囲気が伝わってきました☆ 

1万Hitもおめでとう!これからも頑張ってくださいね☆ 応援も2!
2008/11/26 22:40 | URL | edit posted by panipopo
こんばんわー
10000HITおめでとうございますv-314
これからもずっと続けてくれたらぴぐにゃんさんの
ファンとしてはうれしいです^^

この記事見逃してしまったのか、コメントがおくれて
ごめんさいね。
まゆげちゃんの方だったんですね。
寒いと膀胱炎になるなんて、人間と同じですね。
私も子供のころ冬になって寒くなると時々膀胱炎に
なってしまいました。

>一粒ずつ食べるのに時間がかかる広い器で食べさせます
これ目からウロコでした。すっごくいいアイデアですね!

ウチもパリが早食いで困っているので参考になりそうです^^
2008/11/27 19:25 | URL | edit posted by lalanon
momo*さん
こんばんは~☆

お祝いのお言葉ありがとうございます^^

多頭飼い、お互いにくらべる事もできていい事もあるのですが~っ
トイレはどちらがしたのか見張っておかないとダメですね^0^;

2008/11/27 19:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
そうですね~気をつけていたのですが~!
フードに少しお湯を入れるようにしたら
ガブガブ飲んでくれるようになりました~^ω^
再発しないように気をつけたいです☆
2008/11/27 19:56 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
ご心配おかけしました~っ
もうすっかり元気ですよ!
部屋が暖かいと 水飲んでくれるのですね~ww

しっぽ小刻み☆チノちゃんもやりますか~!!
甘えてるんですね~!
情報ありがとうございます~>ω<
そうそう、まゆげもタマにです☆笑

短くなって、初めてのイラストでしたね^▽^ えへへ
2008/11/27 20:01 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ななさん☆
ありがとうございます^^

背中にしがみついて大変だったのですよ~!!
お風呂場に入れるだけで大騒ぎです~汗

膀胱炎、再発しないように気をつけますね☆
2008/11/27 20:03 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
猫は泌尿器系の病気になりやすいので
気をつけていたつもりなんです~っ
再発しないように気をつけようと思います☆

1万Hit、ありがとうございます^ω^
頑張りますね!
2008/11/27 20:06 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
いつも応援しにきてくださってありがとうございます^▽^

lalanonさん、小さい頃なったことあるんですね!
人間も、寒いと膀胱炎になるんですね~!!
知らなかった~私も気をつけなきゃ~汗

そうなんですよ
広い器の方が ごはんが食べずらいらしくて(笑)
ゆっくりたべてくれます☆
パリスちゃんも もしよかったら試されてみてくださいね!
2008/11/27 20:10 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/181-3a812680
trackback
