スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
リサ&ガスパール展に行ったよ
おはよう~☆
この土曜日に20センチくらい髪を切りました ~はさみ
本当は長い髪が好きなんだけど
痛んで髪が絡まってしょうがなかったから  さっぱりしました~

小倉のリバーウォークでされている
リサ&ガスパール展 ニコうさぎを見に行きました
新幹線で行きました


小倉ガズパール1
↑必死にゲロ袋を握り締めている図


パニック障害になってから初めて新幹線に乗った時
前日の夜は寝れなくて、初めて手に蕁麻疹が出ました! 
半年ぐらい消えなかった~涙

博多に自分の好きなもの買いに絵文字名を入力してください 行くのに
普段やりなれてないことすると緊張するみたいです

朝、駅に行った時 頑固な便秘腹がおなかゴロゴロになってトイレ焦る3に行き
切符を買うときは、死にそうに吐き気がして大変だったのですがっくり

どんくん「こだまとのぞみどっちする~?」
ぴぐにゃん「今それどころじゃない 死にそう~どうしよう どうしよう」
ってなってるのに、気付いてもらえなかったんだ~kao06

気付いても、ぴぐにゃん絶対吐かないし死なないし
ほっといても大丈夫とどんくんに思われているんだけどねえーん2




そのときに比べたら すごく体調良くなったと思う~☆
小倉ガズパール2
女性の駅員さんがいたの。 (山口県の在来線では見たことがなかったので珍しく思った)

懐かしい形の新幹線だ~って楽しみながら乗ることが出来ました

新幹線の鼻の所って、パカっと開いて連結できるんですよね?
あの鼻の部分、青虫の顔に似てませんか?
青虫も連結するんよ~って思うとすごく可愛いくて笑えた

小倉ガスパール3

リバーウォークに着いてちょっと休憩ティーカップ

まだ午前中だったからかテラスには誰もいなかったよ
小倉城が目の前に~!   

前に行った 東行庵にあった灯篭、ここから奇兵隊がもってきたのか~と思い出しました☆






小倉ガスパール4

リサ&ガスパール展に行きました

リサ&ガスパール&ペネロペがお出迎え~ペネロペ
一緒に写真を撮ったよ



小倉ガスパール5

あたりまえだけど絵本と同じ絵が生で見れてすごく楽しい~!
頑張って来てよかった~
結構な原画の数がありました

何で描かれているのかすごく知りたかったの。
画用紙に油絵かアクリルで描かれてました

最初の絵の時は、画材でタッチの違いが分かったけれど
最近の方は違いが分からなかったです

他にも会場には仕掛け絵本の試作品や スケッチがありました
作者のゲオルグさんは、絵本を作る前たくさんスケッチされて
全部、ファイルで保存されているそうです



小倉ガスパール7

ご存知の方も多いと思いますが リサとガスパールの絵本は
旦那様のゲオルグさんが絵を描いて 奥様のアンさんが物語を書かれてますね


リサとガズパールが誕生する前
旦那様はリサのモデルになる茶色のリサを描いた赤い手帳を
奥様にプレゼントされたそうです素材

奥様はすごく喜んでもっとたくさん描いて欲しいと言われたことから
誕生したリサとガスパールフランス

私が「私とどんくんの絵 」を描いてあげて
どんくんが喜んでくれたから この絵を描くようになった私

なんだか同じようなシチュエーションだったんだ~と嬉しくなりました


小倉ガスパール6

ゲオルグさんのアトリエが再現されてました

イーゼルに画板を置いて それに画用紙をつけて立ったまま描かれるそうです
再現された壁にはリサとガスパールが出てきて楽しそうに動いてました
ちびっ子が動いてる~っ!て喜んでた~

つづく☆





応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:20   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
comment
こんにちはぁー(´∀`*)ウフフ

お出かけ~~♪ ぴぐにゃんさんとドン君さんの
お出かけ~いっつも楽しそう~♪
体調~前よりよくなってきたんですねぇー(´∇`)
よかったですーーー☆☆☆
私もー 前もいったかもだけどー
美容室にいくときもー、そそっ新幹線とか遠出するとき
なんかもー
普段とちがうことがあるときって なぜか緊張して
腹痛になりますー^^; いまだにwww
なんなんだろぉーねぇ~~~。。。

あははっ ぴぐにゃんさん ぬいぐるみにうもれてるー
≧∇≦ブハハハハハ
なんだかー ほっとしますよねぇー
私は、身長がおおきいせいかな?着ぐるみに
頭なでられたり、写真撮ったり、するとほんわかなります。
ぬくぬくーーってしたくなっちゃう≧∇≦へんですねーw

ゲオルグさん?初めて聞きました~(´・∀・`)
私も いってみたいなぁー☆☆つづきも楽しみにしてますね!

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー ポチポチでっす!
2008/11/17 11:32 | URL | edit posted by mimio
こんちゃ~☆
髪それできっちゃったんですね!
結構長いイメージだったのですが、
やっぱり20センチも切れる分あったのですねw
私20センチ切ったらはげるw

新幹線、調子よく乗れてよかったですね!
最近調子よくなってきているみたいで
私もうれしいです!


それから!
私も新幹線=青虫
を連想していた一人です!
イェイ同じ同じ☆☆

応援☆☆☆
2008/11/17 13:14 | URL | edit posted by よしぽん
はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
ひと目見たときから温かそうな絵でとても気に入っていたのですが、いつも読み逃げですみませんでした^^

どんくんさんが喜んでくれるから絵を描いているという部分にとても惹かれてコメントさせてもらいました。
わたしも家族の絵日記をつけるようになったのですが、きっかけはやはり子供たちが絵をみてとても喜んでくれたからでした。勝手に共感してしまいました^^;

またお邪魔させていただきますね^^
2008/11/17 20:44 | URL | edit posted by なな♪
よしぽんさんの20cm切ったら禿げるに激しく同意(笑)
堪え性がないので、伸ばすまでに髪型に飽きちゃうんですね。
・・・で、結局切っちゃう。
でも伸ばしても私の性格と一緒でうねくりまくって
綺麗なロングストレートにはならないんですけどね・・・(泣)

リサとガスパールはフ○パンの点数集めてエコバッグ貰いましたよ~!
ホンワカと温かい感じの絵でいいですよね~♪
2008/11/17 20:56 | URL | edit posted by ねここ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17 23:55 | | edit posted by
リサとガスパールにそんな誕生秘話があったとは!
すてきです~~~。

アトリエが再現されてたり、原画の数が多かったり
そちらの展覧会は丁寧だな~~と思いました。
こっちは結構雑なんですよ~~(^^;)

そして、新幹線はやっぱりこだまに限りますよ!
あれがパカって開くとはねぇ~~~。
初耳でございます(笑)
2008/11/18 04:13 | URL | edit posted by ぢゃこ
調子が良く遠出ができて本当に良かったですね(*^_^*)

新幹線、もうかれこれ7年くらい乗ってませ~ん。最後に
行ったのは東京で、夫(当時はまだ彼氏)の出張にちょこっ
と付いていって翌日東京見物して遊んだんでした。
久々に乗りたいな~。

リサとガスパールってご夫婦の合作だったのですね!
お勉強になりましたm(_ _)m
大きなリサ&ガスパール&ペネロペと一緒に写真を撮れる
なんてうらやましいv-238
2008/11/18 12:57 | URL | edit posted by ミモママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 16:57 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18 17:06 | | edit posted by
mimioさん☆
こんばんは~^ω^

自分の好きな所に行くのに~(笑)
なぜかお腹くだしちゃいますよね(;´▽`A`` 
ほ~んとなんででしょうね~☆困っちゃいますよね

mimioさんも大きいのですか~!
私も大きのですよ~ヽ(*^ω^)人(^ω^*)ノ一緒ですね~☆
ぬいぐるみ、すごく大きかったですよ~2mぐらいあるかなぁ♪

ほわほわしたものに埋まるの
最高に気持ちいいですよね~v-10
頭なでなでしてもらうのも憧れちゃいますね~☆
小さくて可愛い~>w<なんて言われてみたいなぁ☆笑

ゲオルグさんの絵、頑張って見に行ってよかったです~(*^▽^*) 
たくさんの人、見にこられてましたぁo(^-^)o
2008/11/18 19:47 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
髪、20センチも切ったって、ロングだったのね~
長髪の美人!!いよ~お!!(*^_^*)

調子が良く遠出ができて本当に良かったですね♪
リサとガスパールにそんな誕生秘話があったとは・・・
なんだか読みながら心、ほだされました。

さ、今日も応援していきますよー!
2008/11/18 22:27 | URL | edit posted by ロッキン
青虫はダメだよ、青虫は~。

最近実家に帰る時に乗る新幹線は、8両ずつが連結されている16両編成の上越新幹線に乗っていま~す。
途中駅で切り離すんだけど、夏休みの時とかって、子供たちが興味深々で見てるよね。

私も昔、髪を一気に20cmくらい切ったことあるよ。
そしたら、どんどん髪を切ることに勢いがついて、だんだん短くなっちゃった。
気付けば、いまじゃロングヘアなんて絶対に考えられない自分になってるわ~。
2008/11/19 00:33 | URL | edit posted by アンチョビレ
よしぽんさん☆
こんちは~☆

胸の上まであったよ~
髪結べるぎりぎりの長さにしてもらいました☆
髪を乾かすのが楽チンでいいです~e-266
ハゲル~笑!

お店でも、壁を向いて食べる席なら
食べれるようになりました~^w^わーい

新幹線=青虫見えますね~♪
イェイイェイっ 一緒ですね~>ω<
2008/11/20 14:06 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ななさん☆
ななさん☆はじめましてe-267
コメントありがとうございます~i-179

家族が喜んでくれる力って大きいですよねーi-236
共感していただいて嬉しいです~e-266

私もまた遊びに行かせていただきますね~☆
2008/11/20 14:10 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
ねここさんもショートでいらっしゃるのですね☆
髪って伸びるまで結構かかりますよね~ww

髪って、性格がでるんだ~!?(笑)
だから私の髪、からまってばかりなのかしら~!?

あー、一緒ですね! 
私もうねるからコテであてて伸ばしてばかりいたので
痛みが激しかったのかも~っ

私も、p@scoの点数集めてリサ&ガスパールグッズ
もらいました~(笑)
とっても可愛いので、欲しくなちゃいますよね^ω^
2008/11/20 14:19 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ぢゃこさん☆
誕生のお話素敵ですよね~i-179

そうなんですか~っ 
そちらが本場だからすごいんだろうな~と思っていたのですが
日本の方が丁寧にディスプレイされてるんですね~!
貴重なお話どうもです☆

ぢゃこさん、こだま好きですか~☆☆
新幹線といえばやっぱりあの形ですよね♪♪
そうなんです  連結するらしいですよ~笑☆
2008/11/20 14:35 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ミモママさん☆
朝から夜まで歩きぱなしだったのですが
無事生きて帰ってこれて良かったです(笑)

ミモママさんの新幹線の思い出のお話も素敵ですね~e-266
新幹線、チビスケ君乗ったら喜ぶのではないですか~?i-278

リサとガスパールっ、ご夫婦の合作なんですよ~☆
とっても素敵ですよね~e-266

どんくんに、お話作ってよ~って言ったら
小さい頃の肥溜めに落ちた話されて・・・全然ロマンチックではないです~e-283

写真、みなさん撮ってました~i-179
2008/11/20 14:42 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ロッキンさん☆
こんにちは~☆

本当は、さらさらロングが好きなのですが
年取ってきていい髪が生えてこなくて・・涙
細くてうねうね&からみまくりでしたので
思い切ってきりました~☆☆
手入れは簡単で最高にいいです~^ω^

今でも遠出は緊張するのですが
リサ&ガスパール見に行ってよかったです~☆
素敵な誕生秘話を知って ますます好きになりました♪

応援ありがとうございます☆
2008/11/20 14:49 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
青虫、アンチョビレさん ダメですか~笑
私も野菜に付いてるの怖いです~v-12

連結されている新幹線っ すご~い!
私、連結新幹線 生で見たことないですよ~
しかも途中駅で切り離すのですね!
私もきっと興味津々です~笑

ロングでいるのって結構大変ですよね
髪洗うのも乾かすのも、寝癖直しも もう大変~っ
ショートにすると、あまりの楽チンさに驚きます~!!
どんくんの坊主頭はすごく楽チンなんだろうな~と眺めてます☆
私もショートに走ろうかな~?^m^
2008/11/20 14:58 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/20 22:17 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/179-3a745178
trackback
