スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
サビエル記念聖堂に行ったよ
連休は山口市にあるサビエル記念聖堂に行ってきました

サビエル教会1

記念聖堂は、日本に初めてキリスト教を伝えた聖フランシスコ・サビエルが
山口を訪れてから400年を記念して昭和27年に建てられました。
けれども、残念ながら平成3年9月5日に焼失してしまいました

現在の記念聖堂は平成10年4月29日に再建されたものです



中は撮影NGなのでこれから下の写真は
山口市のホームページに掲載されてあるものです
教会4
ステンドグラスは新しくモダンなデザインでした
パイプオルガンも後ろにあってぜひ音が聴いてみたいと思いました☆

サビエル01
サビエルの右手の指の聖骨の一部が納められていました


教会1
焼失前の教会だそうです  
クラシックで素敵ですね見てみたかったなぁ

教会2

教会3


その後はどんくん実家に行きました^ω^
サビエル02

お家の前に水路が通っているんです

その中のめだかや魚の子供が泳いでるのを見ているのが大好き魚
夏はたま~に蛇がいるので要注意なんだけどね 


そらさんが、めだかが大好きでいらして めだかの絵のリクエストを下さいました~☆
せっかくなので めだかをもっとよく観察したいなぁと思って獲ってみることにしました

サビエル03
ぴぐにゃん:「お義母さん~めだか獲りたいんだけど網とかある?」

お義母さん:「うちにはないね~ ざるはどうかね~」

ぴ:「あ、このひしゃくいいかも~? 」

母:「無理じゃないの~?笑 ところで魚獲ってどうするの?」

ぴ:「見るの~!」

母:「あはは~頑張ってね」


そんなやりとりをして ひしゃく、ざる、バケツを貸してもらった
サビエル04

ざるを沈めて ひしゃくで魚を追ってみる 

いつもは、ゆったり泳いでいる魚なのに
目にもとまらぬスピードで ざるの横を逃げていくびっくり

全然捕まえられないピエロ驚き

サビエル05

ひしゃくで獲れるのは そこらへんにしがみついてる タニシだけ・・・・絵文字名を入力してください

サビエル06


ぴぐにゃん:「ね~ね~ 魚捕まえられんよ~  タニシしか獲れんよ~っ 」

車の改造をしている どんくんに言いに行きました

どんくん:「ふ~ん 今忙しいよ~」 

カマってもらえないので・・・・・


サビエル07

お義母さんが手伝ってくれました♪

遠い所から、魚を追ってもらったんだけど

やっぱりザルの横から逃げていくので 全然ダメでした


後でどんくんに言うと

俺ならでできるjumee☆surprise11と言うので 
今度一緒に獲ってもらおうと思います~笑


おまけ

いちじく1110

どんくん家の庭に植えられている いちじく

いつも遊びに行くと実をつけているので おなかがへると もいで食べるの^w^



応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:20   trackback:0
[おでかけした話
comment
ザビエル記念聖堂!素敵ですね。大阪には「聖堂」と
いうような立派な教会は(多分)ないので、うらやましいな。
でも、正直・・焼失前のクラシカルな聖堂のほうが素敵です
ね~(^^;)

めだか、捕れませんでしたかv-229
小さくってすばしっこいですもんね。私も水辺で生き物を眺
めるの大好きです。毒がないならヘビもOK!むしろ見たい
くらい(笑)
いちじく、長らく食べてないな~・・(T_T)
2008/11/12 10:08 | URL | edit posted by ミモママ
おはようございます!

あ~、やっぱりどんくん宅は、ほんわかで
いいですわぁ~v-238
もう、どんくんママ最高ww
やさすぃぃ。
どんくんパパも何気に見守ってて素敵!
家族って感じですね!
うちはスンさん自体仲わるいんで、ほんと憧れます!

メダカ取りがんばれ☆
2008/11/12 10:11 | URL | edit posted by よしぽん
最後のイチジクにやられました!!!!!
美味しそう~。

私の実家にもイチジクの木が一本だけあって、子供の頃には庭から取立てを食べたものです。 我が実家の新潟では「イチジク湯」と称してイチジクをマグカップに入れてお湯を入れて食べて、食べ終わった残りを飲んだものです。

こちらアメリカではいちじくは見たことないので、良いお写真を見させていただきました♪ ありがとうございました!
2008/11/12 20:54 | URL | edit posted by Kaz
こんばんわ☆
早速の〝めだかブログ(&リンクも)〟ありがとうございますっっe-257
捕るのけっこう難しいんですねe-263
ナイスふぁいとですっe-287
水路、うらやましい~ 欲しいです、めだか水路e-420
あと、お義父さん&お義母さんとも仲良さそうで、うらやましい限りですe-350

サビエル記念聖堂もいつか行こうと目論んでる中の一つですe-282
焼失前の教会、雪景色はいいっすね~!昨年、ノイシュバンシュタイン城に行った時のことを思い出しましたe-420
ステンドグラス、大好きですe-266
サビエル記念聖堂に行きたい度がUPしましたe-349


2008/11/12 23:17 | URL | edit posted by そら
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/12 23:58 | | edit posted by
こんばんはぁー(´∀`*)ウフフ

いいですねー♪ 天井たかぁぁあああ!!!
パイプオルガンも きれいな音がしてーまったりできますよね~(´∇`)ケラケラ

ひゃぁー めだかかぁ~(´・∀・`) ちっちゃい頃よくとったなぁ~
なんかーたのしそう~♪ 
どんくんさん忙しかったんですねぇ^^; 

ぴぐにゃんさん、次回!頑張ってくださいねぇ~( ・∀・)
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

イチジクおいしそぉ~~~!・・・・実は私~~
イチジク煮込んだのしかたべたことありませーん
しかも苦手www
でも そのままのはおいしそうーだなぁー☆

メダカ釣りのぴぐにゃんさんに一票!!です^^v

2008/11/13 01:12 | URL | edit posted by mimio
パイプオルガンって、ほんときれいな音がしますよね~
私も今年のはじめ、娘の発表会で教会にいった時にはじめてまじまじとみて、聞いて、感動しちゃいましたもの。

イチジクもとっても美味しそう!!
アメリカのイチジクって、日本のに比べて小さいんですよね~
だから、あまり食べないから、これみて、ますます食べたくなっちゃいました。(^^)

応援もしていきますね!
2008/11/13 03:39 | URL | edit posted by ロッキン
美味しそうなイチジクだ~!
大好きなんだ~
今年は豊作でいっぱい食べられて嬉しいです♪

サビエル記念聖堂・・・
消失前の方が好きだった・・・e-263
凄く雰囲気のある建物で、いかにも「教会」って感じで
その荘厳さが素晴らしかったのですよね。
今は教会ではなくて記念館になってしまったんですね。
ちょっと残念な気がします。

メダカか~
子どもの頃、近くの用水にいっぱいいたなぁ~
きっと綺麗な川なんでしょうね。
いいな~♪

2008/11/13 10:02 | URL | edit posted by ねここ
おはようござます^^
フランシスコザビエルて山口に行ったんですね!
知りませんでした・・・
やっぱり消失前の教会の方が趣があって素敵ですね。
私はステンドグラスを習っていたので、ステンドグラスに
興味があります。

めだかがいる川だなんて綺麗なんでしょうね・・・
でもすっごくすばしっこいのね!

外にある流し・・・祖母の家にもあったな~と懐かしい
気持ちになりました。お義母さんとも仲良しで微笑ましいですね。
お義母さんもかわいいお嫁さんでうれしいでしょうね。

イチジク・・・食べた~い!

ポチポチ~☆
2008/11/13 10:29 | URL | edit posted by lalanon
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13 23:57 | | edit posted by
こんばんは
ザビエル記念聖堂
焼失してしまったんですか
残念ですね
ぴぐにゃんさんがおっしゃる通り
素敵でしたね
何故焼失してしまったんでしょうか
新しい建物は普通っぽい感じですけど
現代風になりましたね。
メダカのお話、ほのぼのして
笑っちゃいました。
是非どんくんに捕まえて欲しいです。
今日分の応援もしていきますね☆
2008/11/14 02:51 | URL | edit posted by momo*
ミモママさん☆
そうですね 前のクラシカルな聖堂の方が素敵ですよね^▽^;
中のステンドグラスもとても綺麗だったそうですよ~!

家の周り、田んぼだらけなのでカエルと蛇だらけですよ~!
私も爬虫類は大丈夫なんですが
この夏は、あれマムシ!?みたいなのがあの水路から出てきました~!!
気をつけないとなかなか危ないです^0^;
2008/11/15 18:11 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
こんばんは~☆

私がモグラが見たいといったら
捕まえて獲って置いてくれました^m^ わははww
お義父さんは私にとっても優しいです☆

私は、よしぽんさんとよしぽんさんのお母さんに憧れているよ~>▽<
2008/11/15 18:14 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
kazさん☆
お庭に、イチジクがあるといいですよね~i-237
私も自分のお庭が出来たら植えたいです

アメリカではいちじくないのですか 寂しいですねi-181

「イチジク湯」ですか~!?
食べたことないです~っ おいしそう☆
2008/11/15 18:17 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
そらさん☆
こんばんわ~☆

こんな感じでよかったですか~?^▽^ えへへww
もっと、詳しくめだか見たかったのですが
すごくすばしっこいんです~!!
やはりザルではダメダメですね~笑

昔は、ザリガニがいっぱい居たそうです
私は見たことないので見たかったな~!

サビエル記念聖堂、近くにあるけど案外行かないものですよね
私も中に入ったのは初めてなんです

焼失前の教会、雪景色すごくいいですよね~e-420
生で見たかった~っ

ノイシュバンシュタイン城ですか~っいいなぁv-10素敵なんだろうなぁ
ステンドグラス好きでいらっしゃるのですね!
私は入らなかったんですが聖堂1階の資料館には、スペイン・ナバラ県から贈られたステンドグラスがあるようですね☆
2008/11/15 18:29 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
mimioさん☆
こんばんはー☆

パイプオルガン生で聴いたことないんですよ~っ
きっと感動するんだろうな~^ω^

めだか獲りされてたんですか~!
どうやって獲りました~? 
お魚用の網なら獲れるのかな~?^▽^

どんくんは、熱中しだしたらご飯も食べないでするぐらい
なので、お話全然聞いてくれないんですよ~i-231

ありがとう~>▽< 次回は頑張って獲ります~☆

煮込んだイチジクですかぁ おいしいですよね~♪
苦手ですか~!?笑
イチジク、木によっても違うんですが
おいしいのはすごく甘いですよ~っ
乾燥イチジクの味で水みずしいかんじかな~☆
言葉で表現が難しいです~っ>w<
2008/11/15 18:38 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ロッキンさん☆
わ~☆素敵ですね!
パイプオルガン聴いてみたいな~>▽<

アメリカのイチジク小さいのですね
私がイチジクが好きなので
ドイツの品種のものを買って植えてもらいました
そのイチジクの実も小さいけどすごく甘いんです
だけどすごく小さいのでロッキンさんの言うとおり
すぐなくなっちゃいます~笑
もっと色んなイチジクを植えてみるのもおもしろいですね!
応援ありがとうございます~>ω<
2008/11/15 18:49 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
イチジクおいしいですよね~>m<♪♪

そうですよね
消失前の方が荘厳さがありましたよねe-420
今も、教会なんですよ~笑 下に記念館がありますが
今はあんまり教会って感じじゃないですよね☆

どんくんに聞いてみると、昔は水路にはザリガニもいっぱいいたそうです
今は全然いないんですよ~っ!
どんくんお義父さんは、去年すっぽんを捕まえたそうですが☆笑
やはり昔よりは都会化してきているみたいですね^ω^;
2008/11/15 19:00 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
こんばんは~☆
サビエル、そうみたいですね!
「日本のクリスマスは山口から」というフレーズで
最近山口は頑張っているんですよ☆笑

消失前の教会、どんくん家族もみんな
素敵だった~って言ってました
行きたかったな~☆
ステンドグラスを習われていたんですね~!
素敵~☆☆

めだか、すごくすばしっこいんです
いつものほほんと泳いでるのに~っ
必死なんでしょうね笑
祖母さまのお家も自然がいっぱいでいらしゃったのですね☆
義母さんには孫のように可愛がってもらっているんですよ^ω^ww
2008/11/15 19:10 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
momo*さん☆
その時私が山口県にいなかったのと
どんくんは忘れっぽいので焼失の理由は分かりません~
以前の教会ははザビエルの生家で、スペインのナバラ州パンプローナにあるザビエル城を模して建てられたものだそうです
調べてみると、なるほど 似ていました^ω^☆

今度はメダカ 
どんくんに頑張ってもらって捕まえて欲しいです~☆
2008/11/15 19:21 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/178-b8e6a591
trackback
