スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
猫の肛門線と歯磨き
昨日は、猫のワクチンをしに動物病院に行ってきました

まゆげの体重は4.25キロ いなずまの体重は4キロでした
1年前は3.8キロ 3.6キロ だったので かなり太ったなぁ~


検便検査もしてもらって異常もなく、ワクチンも無事済ませることができました

まゆげが時々お尻をソファにこすりつける行動をしていて
ワクチン・歯磨き8

半年前ぐらいに診てもらったとき肛門線の分泌液がたまりすぎて炎症を起こしていました
絞ってもらったら出るわ出るわ~! 
まゆげ、すっきりして本当に良かったね~

ワンちゃんネコちゃんには肛門腺といって、臭いのする液状の分泌物が入った袋がお尻の穴の左右に合計2つあります。
肛門周囲の皮膚が赤くなっていたり、お尻を地面にこするような行動をとったりする場合は、この肛門腺が影響しているそうです

前は絞ってあげられていたけれど 最近はめっきり出せなくなってしまいました
コツがいるようなので忘れてしまったようです・・w


なので2・3ヶ月に1回絞りに来てくださいと言われました^^


ワクチン・歯磨き1
いなずまも、絞ってもらうと たまっていました

にょーーんってなったのが可愛かった膃




猫・歯磨き粉9

歯磨き粉を買ったんですが100円値上げして1500円になってました

だけど獣医さんに 「セットで売ってた分で歯ブラシだけ欲しいという方がいて
歯磨き粉が余っていたので 差し上げます」
 と1個 もらえてラッキーでした膃


歯ブラシは自分で作っているので大丈夫なんですよ~っ

手作り猫歯ブラシ

 
ワクチン・歯磨き2
獣医さんには、上の奥歯の所と 下の奥歯の裏側が汚れるので
重点的に歯ブラシしてねと言われました


ワクチン・歯磨き3
歯磨きにいるもの

手作り歯ブラシ
リードクッキングペーパーを適当にちぎって3つ折りしたもの3つ
爪楊枝


ワクチン・歯磨き4
手作り歯ブラシに歯磨粉をつけて 歯の表面をごしごし~


ワクチン・歯磨き6

上の奥歯の隙間を爪楊枝で掃除

ワクチン・歯磨き5

リードクッキングペーパーを3つ折にしたものを
猫の奥歯に入れて 噛み噛みさせると 挟まっていたフードがとれます
左右で1個づつします


ワクチン・歯磨き7

最後はこれ

下の奥歯の掃除が超難しいんだけど・・・w

3つ折したリードクッキングペーパーを
猫の下の前歯に当てて、親指で押さえて 猫の口を開かせておく

その間に、爪楊枝で下の奥歯に挟まっている食べ物を掻き出します

猫は手で嫌々~ってするんだけどね すばやく掃除します 
時々噛まれちゃう(必死になって口を閉じようとして)こともあるのでとても注意が必要かも~!!

歯磨きのことをご紹介しましたが
挑戦する時は 猫ちゃんの様子を見ながら 無理せずに してみてくださいね♪
それと、歯磨きのこと こうやってるよ~ってあれば教えてくださいね~>▽<



それと
カート2
病院には ペットセーフティカートで連れて行きました

車高が高く、カート自体も頑丈にできているのでとても気に入っています
これに入れて、強制的に 一緒にお散歩したりすることも・・・膃


カート1
バックは、蚊が入らない大きさの網になっているので お外も安心です~
飛び出し防止のヒモも1本ついてます うちは、自分達でもう1本取り付けました



カート_edited-1

折りたたんで車に乗せられるので便利ですよ~♪


ねここさんへ☆
ニャングルジム1
ご近所さんのニャングルジムはこんな感じでした~っ

掃き出しの窓のところに 木で骨組みを作って 床はウッドデッキで
下のほうには猫が出られないような幅で木を打ちつけてあります

全体には 猫が逃げないように網がかけてありましたよ~^▽^

少しでも参考になれば幸いです~☆
これで中に、キャットウォークやら 猫の遊び場をなど
改良してつけてあげたら喜ぶかもしれせんね




ネズミのバナーの件で、FC2の方に問い合わせてみました~!
そうすると、フラッシュで作られたバナーはポイントが加算されないそうです!!
ご心配してくださった方々どうもありがとうございました~っ!
解決することができました

これからも、応援よろしくお願いいたしますね~



↑ぽち ありがとう




↑応援お願いします
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:25   trackback:0
[]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
comment
カートにちょこんと入った2ニャン、かわいい~v-238
ミモザも2回くらい私のひざの上になんとも言えない香りの
ものを(笑)出してくれました。あれって困りますよね~;

歯磨きもされているんですね。とても大事にケアされていて
幸せでしょうね。うちも参考にしてやってみようと思います。
2008/08/06 18:33 | URL | edit posted by ミモママ
確かに飼っていた猫がお尻をこすりつけて座ったまま前進したのを見たことがあるよ。
臭い腺でしょ、これ?ここに溜まってしまうのね。。。それじゃ痛痒いよね、きっと。
そんなふうに搾り出してもらえばいいなんて、知らなかった~!ひとつお勉強させてもらったよ。

それに猫の歯磨き粉も売っているのね。高いね~!!!
これはいいね☆ ちゃんと自家製の歯ブラシできれいにしてあげるのもGoodだし、このキャリアーもすごい☆
これで散歩いいかも!
ぴぐにゃんさんは、ちゃんと猫ちゃんたちのケアをしてあげていて、素晴らしいよね。
ハッピーな猫生を送れそうだもの☆
応援もX2~!
フラッシュはダメなの?じゃ、みんなが押していてもダメだったんだね。。。>~<
2008/08/06 18:46 | URL | edit posted by panipopo
うっひー!
二匹で並んでカートに乗っちゃって~。
超可愛いよぉ!!!

歯磨き、ウチもやりたいんだけどね。
全然口を開いてくれないの。
無理にでも開けようとする私、負けるものかとますます踏ん張って口を固く閉じるアンちゃん。
いつも根負けしちゃうのよね~。

お尻歩き、ウチはしょっちゅうやってる…。
くっさいんだよね。
けど、それで液が出てるんだから、まあいいかって思ってるんだけど。
ウチの場合、病院はお漏らしをしちゃうほど恐怖なところだから、あんまり病院には連れて行きたくないんだ。
病院に行くこと自体が、すごいストレスになるから。
でも、肛門腺が炎症を起こしたらどうしようって、いつも心配してるの。
世の中、うまくいかないわね。

私のブログのリンク集に入れてもいいかな?
2008/08/06 20:47 | URL | edit posted by アンチョビレ
おひさしぶりです~!
時間もなく訪問出来ずにいました~っ
もうブヨ?にさされた所は良くなりましたか?

海水浴についに行かれたのですね-!
いいなぁ=3=3 これだけ毎日が暑いと
海水浴もすんご~~く気持ちよかったでしょうねっi-1
スイカ割りはしましたか~?笑
ハミガキをするぴぐにゃんさんも、させてくれるイナズマちゃん
マユゲちゃんも偉いです 見習いたい・・
レオくんは100%指を噛むだろうなぁ

ペットセーフティカート、かわいいですね~
2匹でならんで、非常事態にも使えそう
あっぴぐにゃんさんの手作り首輪が見えました~笑
2008/08/06 21:44 | URL | edit posted by モリ
こんばんわ
歯磨きe-420 いいですね~
うちは わんこがいるんですけど、歯磨き・・・確実に噛まれます・・・
大人になってからでは無理ですねe-263
小さい時からしておけばよかったと、いつも思います。
2008/08/07 00:05 | URL | edit posted by そら
ジャネットの家にいる猫ちゃん、ケイトとコーディも
まゆげといなずまのような模様のねこちゃんなんですよ。
色もちょうどこんなかんじ!

とってもかわいいですー!
最初はなついてくれなかったけど、
今では触らせてくれるようになりましたv

うれしい~☆
2008/08/07 00:39 | URL | edit posted by emo
ありがとう!!
ニャングルジム、よくわかりました!
いいな~うちも時々もぐがベランダで日光浴してるんだけど
囲いをしなくてもあの巨体猫は上らないんですよぉ・・(笑)
他の子達がきたら危険だから囲って、
中にキャットタワーっぽいのを作ると楽しいかも。
ちょっと考えてみますね。
絵で説明してもらってホントよくわかりました~
ありがとう!!

それにしても歯磨き技・・・すごい!
うちは傷だらけになりそうです・・・v-12

カートもとっても使いやすそうですね~!
飛び出し防止用の紐って言うのは、首輪をつなぐ紐のことですか?
それなら安心だもんね。
いろいろ勉強になったわ~♪
2008/08/07 09:06 | URL | edit posted by ねここ
いなずまちゃんとまゆげちゃん・・・顔がそっくりだね。(笑)
おでこの模様が違うんでしたっけ。

フラッシュおもしろいけどそんなデメリットがあったとは・・・。
2008/08/07 10:15 | URL | edit posted by ギューくん
ミモママさん☆
カートに入れて、お散歩するの楽しみにしています^▽^
猫は嫌そうですが~っ(笑)

ミモザちゃん、ひざの上にですかぁ~笑
ぴぴっって飛ばすことありますよね 臭いですよねi-278

歯磨き、1~2日置きくらいにしてます^▽^
全身麻酔で歯石を取るのってお金も体も負担になると思うので 自分で磨いてあげようと思ってますw

リードクッキングペーパーをちぎって、歯の上をこするとか噛ませるだけでも効果あると思いますよ~>▽< (ミモザちゃんが食べないように気をつけてくださいね)
2008/08/07 11:56 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
そうそう臭い腺です~^m^
搾り出してあげるとすっきりですよ~!

猫、私達よりも高い歯磨き粉使ってます~笑
猫の口って 指じゃ太すぎてだめだし
赤ちゃん用の歯ブラシでは口の中が血だらけになるので
考えて作ってみましたw
リードは安いのでたくさん作れていいです~^▽^

このキャリアー、丈夫なのでかなり気に入ってます~☆
すれ違った人には、これ何が入っているの?ってよく聞かれますよ~笑

猫は、歯磨きとか嫌がりますが
それが猫の為になるなら~っと頑張ってます^m^ 

応援いつもありがとうございます~☆

フラッシュダメだったみたいです~っ だけど、勉強になりました☆
今度はgifで作ろうと思います~♪♪
2008/08/07 12:08 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
アンチョビレさん☆
カートでお散歩していると、何が乗っているの?てよく聞かれます~i-278


全然口を開いてくれないの。>
だはは~っ可愛いi-237

犬歯の横の歯が生えたてない所に指入れるとこじ開けることができるんですが、
無理すると危ないですしねi-229

リードをちぎって 歯の表面を拭いてあげる&噛ませるだけでも
だいぶ違うと思いますよ~i-278
アンちゃんが食べてしまわないように気をつけてくださいね

アンちゃんお尻歩き、しょっちゅうなんですねっ
そうか~っ 病院 お漏らしをしちゃうほど怖いところなんですね

まゆげの肛門腺は、破裂するぐらい?ひどい所までたまっていたそうです~!!
絞るとものすごい量の液がでたのでびっくりしました!

なので、アンちゃんもひどくこするようでしたら怖いけど 
ひどくなると危ないので 病院で見てもらうのをお勧めしますよ
それか、アンチョビレさんが絞ってあげるといいかもですね

リンクしてくださるのですかぁ~>▽< とっても嬉しいです 
私もさせて下さい~☆
2008/08/07 12:20 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
モリさん☆
モリさんおひさしぶりです~i-237

膿みながらも、海水浴行ってきました~笑
ブヨにさされた所、まだ完治はしてないですよぉ
だけど、目立たなくなってきました~i-236

スイカ割りはしてないですよぉ~笑
海の中、モリさんの絵本の世界みたいでした~!!
岩と海草と魚がいましたe-420

レオくんの指噛む率100%ですかぁ 笑
歯の表面を拭いてあげるだけでも綺麗になると思いますよ~i-179
ペットセーフティカート>
非常事態にも使えそうですよね~っ^▽^ なので玄関に置いるんですよ

手作り首輪、病院でも助手さんが見てくれてましたよぉi-278
2008/08/07 12:42 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
そらさん☆
そらさんi-237こんにちは~!

わんちゃん飼われているんですねv-286
うちにも実家にはわんこいるんですが
歯磨きさせたことないです~っ
わんこに噛まれると痛いですよねぇv-356

うちの猫は1歳から歯磨き始めんですよぉ (今は4歳です)
難しいかもしれないですが 
少しずつならしていけば可能かもしれないですよ☆

それと、ご飯の後に水を飲む子は歯石がつきにくいみたいです 
うちのマユゲはすぐ飲む子で 綺麗な状態です^▽^
2008/08/07 12:55 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
emoさん☆
ジャネットさんのお家には猫ちゃんいるんですね~i-237

ケイト&コーディちゃんもサビ猫なんですねe-266
英語ではサビのことトータシェルというみたいですね!
同じ模様で嬉しいなぁ~i-179e-420

にゃんこと仲良しになれて良かったですねe-420


2008/08/07 13:04 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ねここさん☆
ニャングルジム、わかっていただけて良かった~i-237
もぐくんは、登らないんですね 笑! 
遊び場作ったら最高に楽しいでしょうね~e-266
わ~いいなぁ 猫ちゃんズ喜ぶでしょうね~!!
うちもいつか作ってあげたいですi-179

ねここさんは猫ちゃんズたくさんいるので
歯磨き大変そうですね~i-229
歯の表面を拭いてあげるだけでも綺麗になりますよe-420

カート便利ですよ~i-237
飛び出し防止用の紐って言うのは、首輪をつなぐ紐のことですか?>

そうです~っ うちはハーネスをつけてそれに繋いでます~i-179
そうするとカバンの蓋を開けたままでもお散歩することができますよ~♪
2008/08/07 13:15 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ギューくんさん☆
いなずまちゃんとまゆげちゃん・・・顔がそっくりだね。(笑)>
そうなんですよぉ 獣医さんも間違えるほど似ているようです

おでこの模様と、しっぽがまっすぐ なのと かぎしっぽ
で見分けることができます

今は 声でも分かるようになりました~笑

フラッシュ、そうなんですよぉ
問い合わせてすっきり解決できたんで良かったですi-179
2008/08/07 13:19 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ありゃぁぁ・・・
大変でしたねえ^^;
お大事に!


そのカーとみたいないやつ
私もほしいなぁって思ってたんですよ。
やっぱ買っちゃおうかなぁぁ??

歯磨きも・・・
そろそろ慣らさなきゃなぁぁ・・・と
思いつつ今日まできてます。
まゆちゃんいなちゃんは
賢いから、やらせてくれるかもしれないけど・・・・
うちの問題児たちはどうだろう・・・。


ジャングルジム・・・
私もつくってやりたいです・・・w
2008/08/07 16:56 | URL | edit posted by よしぽん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07 18:54 | | edit posted by
わ~ ねこちゃんもわんこと同じですね~~
私も毎日3わんの歯磨き悪戦苦闘しています(笑)
人間と同じで年ともに歯茎があがってくるので、
年長のララの歯磨きを特にがんばる毎日です。
歯磨き粉ラッキでしたねv-218
ねこちゃん達我慢してやらしてくれるなんて
すごいですね!
わんこもすぐ肛門腺が臭くなります。
私はシャンプーの時に自分で絞ってます><
一度勢いよく私の顔にぷしゅ~~~っとかかった時は
あまりの猛臭に気絶寸前でしたv-394

うちもカートを使ってます! まるで同じような生活で
親近感がわいてとっても楽しかったです^^

とりあえず原因がわかってよかったですね
もちろん応援ポチポチ♪
2008/08/07 20:20 | URL | edit posted by lalanon
猫の歯磨き???
したことないです・・・。 
ブラッシングだけでも戦場のようになる我が家。
歯磨きなんて使用としたら、流血騒ぎになりそうです(笑)。

わんちゃんでおしりをこすりつける習性のあるのは
しっていましたが、猫ちゃんでもそうなんですね!
新しいことを学びました♪
2008/08/07 21:52 | URL | edit posted by Kaz
猫ちゃんも肛門腺しぼりが
必要なんですね。
そして歯磨きも…
時々噛まれちゃうんですか?
それはタイヘンですね。
私も毎日やってるので
小桃もお口爽やかです(笑
2008/08/07 22:10 | URL | edit posted by momo*
よしぽんさん☆
このカートは本当におすすめですよ~i-179
猫2匹抱っこして歩くの結構重いので
これならお散歩も楽チンできますよ~♪

歯磨きちょっとずつならしてみたらどうですか~^0^
表面をふくだけでも綺麗になると思うよ~☆
2008/08/08 21:34 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
lalanonさん☆
lalanonさんも歯磨きされてるんですね~i-237

人間と同じで年ともに歯茎があがってくるので、
年長のララの歯磨きを特にがんばる毎日です。>
へぇ~そうなんですね!
うちの猫は下の奥歯は嫌がりますが
なんとか なすがままさせてくれます~i-229

わ~っシャンプーの時に絞るのいいですね~!
私もしてみますね~i-236

わぁわぁww 顔にぷしゅ~~~っですかぁi-240大変でしたね~っ

カート使われているのですね! とっても便利ですよね~☆

lalanonさんと一緒のことが多くて 私もうれしいです~i-237

歯磨き、一緒にがんばりましょうね~!

バナーのことありがとうございました~☆
応援もありがとうございますi-179
2008/08/08 21:47 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
kazさん☆
kazさんの猫ちゃん
ブラッシングだけで戦場なんですね~笑!
うちの猫もブラッシングはあんまり好きではないようです~w

麻酔をかけて歯石を取るとき、
年をとるとリスクがあるようなので 
なるべく磨いてあげようと思っています~i-277
表面をふいてあげるだけでも綺麗になると思いますよ☆
流血にならないように気をつけてくださいね~^m^

そうなんですよ~っ 
まゆげは、かなりたまっていたようです
猫ちゃんにもそれぞれなので
うちの猫はたまりやすくほうみたいです~^0^;
2008/08/08 21:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
momo*さん☆
小桃ちゃんも絞ってるんですね~っ☆

小桃ちゃんは毎日 歯磨かれているのですね~i-237
うひゃ~すごい!
私は時々さぼっちゃうからな~っ
momo*さんを見習って歯磨きがんばります~i-236
2008/08/08 22:01 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/158-89c30402
trackback
