スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
阿武川ダムに行ったよ2
川上村役場に着きました!!


隣のドアの役場は閉まっていたけど
川上村5


トイレは外付けでした!!ラッキーえぇ キラキラ(オレンジ)
しかもトイレは綺麗でしたローズ 川上村いいところだ~えーん


川上村6

どんくんが役場の壁に何かを見つけたよ

川が氾濫したときに ここまで水が上がってきたという印らしいです


川上村7

町の主要部?に来ました^^
やじるしの方向に車で一周しましたzoomzoom001

川上5

の所から撮りました 
この川では水力発電をしているみたいです


川上6

の所から撮りました 
赤い橋が綺麗でしたコリラックマ

川上7

の所から撮りました
この写真はこの前UPしたものです♪

阿武川温泉は、ダムを作る際に発見されたそうです



勝手に魔の山道なんて呼んでいますが・・・w

ダムに行こうよ~!!と 
どんくんが言い出したので魔の山道を通って行くことにしました

本当は、温泉側の広い道からも行けるんですよ。。。 帰り道に知りましたorz

川上村8

↑岩が崩れかけて今にもこっちに倒れて来そう絵文字名を入力してくださいびっくり

土砂は崩れてるし水は染み出しているし・・・汗


途中の道ですれ違ったおじさんに
「この先通れますか?」と聞いてみると
「土砂崩れがなくなったから通れるよ~グーって言われました

この道かなり危険なんじゃ・・・危険


『愛車がレッカーされたよ』編の時大変な目に合ったのに笑 
いちよう教訓にスペアついている普通車できました^^


だけど木が深くてダムは見えなくて木かなり怖かったので広い道の方をお勧めしますしょぼーん

川上8

ダムの途中に佐々連洞という洞窟がある看板がありました
平家が逃げ込んだって書いてありました

帰って調べてみると、ヘルメットかぶって体に半分水使って
探検しなくちゃ行けないようなすごい洞窟みたいですkao05
これじゃ~素人は入れないですね

川上9

にゃ~!がいました
どんくんが「何で山にいる猫はホワッツマイケル みたいなの?」と聞いてきました
(黄色いしましまと言いたいらしい笑

川上11

阿武川歴史民族資料館という所があったので入ってみましたかお
入館料 大人100円 子供50円です


歴史資料館1


この資料館は、阿武川ダム(昭和49年に完成) を建設するにあたって
ダムに水没してしまった村の農林林業(淡水)用具や生活用具が収集展示されていました

神社にあった能面 (私は能面が好きなので見れて楽しかったー♪)
神事に使うものや 雛人形 蚕の養殖の様子や蓄音機とか 
昔使ってい農作業道具などが見れて大満足でした!

どんくんが「これ昔家にあったよー、これもあれも!」って楽しそうなのが良かったにっこり

車に戻ってパンフを見てから
資料室は地下もあったことが判明疲れてしまったので戻らなかったけれど
沢山のものが展示されているので
もし近くに来た際は行かれて見てくださいニコニコ。 横向き





阿武川ダム1


このダムができる前はよく川が氾濫していたらしいです
資料館でとても勉強になりました

川上10


阿武川温泉の所を歩いてく行くと
大きくダムが見えました

温泉は行かなかったけれど
今度入ってみたいな~グー!と思いました


今回も探検して 偶然こんな素敵な町に来れて楽しかったですーきゃっ

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪

にほんブログ村 水彩画
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[おでかけした話]  thema:イラスト - genre:学問・文化・芸術
comment
トイレ間に合ってよかったね~!
ダムが街の中心になっているのね。それだけ山合いのキレイなところだね、ここは。
川の氾濫もなくなったということで、今は住みやすいところになったのは何より!

この野良猫、どこに住んでいるのかしら?でも可愛らしい☆
人間が捨て猫したんだろうね。。。かわいそう。。。

洞窟もあって、それも美観で動物もいる(こうもり?)となったら私は興味津々だけれど、立ち入り禁止なのか。。。残念!
こんなところで1日過ごしたら、とっても心が穏やかになるに違いないって思いました。
いいなぁ~!
2008/05/30 18:37 | URL | edit posted by panipopo
今回の探検絵日記もおもしろかったー♪
数字でどこから撮った写真っていうのわかりやすくていーですね!
捨て猫はこの間の絵日記でもいたけどここにも・・・。(涙)
ホワッツマイケルなつかしー。(笑)
2008/05/30 20:10 | URL | edit posted by ギューくん
こんばんはー♪
ぴぐにゃんさん、こんばんは☆彡

毎回小旅行してるみたいな絵日記で楽しいです。(^◇^)
川が氾濫していたところなんですね。
ダムができて良かったんですね。(^_-)v
探検できるところが沢山あって良いなぁー♪
私もいつか大自然の中で生活したいです。(*^m^*) 。

しかしホワッツマイケル…。
懐かしすぎて、あの当時から相当久し振りに思い出した名前でした。(笑)
2008/05/30 20:24 | URL | edit posted by 愛
写真付きの説明もgoodですが、
写真に描かれてるぴぐにゃんさんが
毎回気になるワタシ(^^)

ホワッツマイケル!
マンガもスキだったな~~、懐かしい!

山奥の野良、食べるもの結構あるのかな?
健康そうな体でしたねっ。

緑が山盛りの所に行きたいですーーーー!
2008/05/31 01:32 | URL | edit posted by ぢゃこ
おはようございまっす(´∇`)

まずトイレ間に合ってよかったですねぇ~^^;
川上村ステキですねっ!普通?ならクモの巣がはってたり
虫さんたちが下に落ちてたり当たりまえなのに
きれいってことはそういうのなかったんですねぇ~(´・∀・`) ヨカッタっ

ずいぶん怖そうな道をとおってきたんですねぇ~!!
インディージョーンズ☆気分を味わえましたかっ?(笑)
魔の山道を通った後には
ホワッツマイケルと出会えんたんですね~≧∇≦
それにしても懐かし~ あのプニプニのマイケル♪

とても楽しい探検だったみたいでよかったですね~(´∀`*)
私も 探検いきたいなぁ~(´・ω・`)
只今・・・・旦那 爆睡中・・・・昨夜飲み会だったんでっすヨッ(´-ω-`)モォ~
温泉いいですねっ!気温が高くなる前にはいれれば最高ですよねっ^^
やっぱり今の時期いいですねぇ~露天風呂♪

あっ お願いがあります~
ぴぐにゃんさんリンクいただきたいのですがいいでしょうかぁ~?


2008/05/31 07:53 | URL | edit posted by mimio
panipopoさん☆
はい~v-354トイレ間に合にあいました(^O^)/
良かったです♪♪
私が見たダムの中では大きかったのでびっくりしました^▽^  綺麗な所だったのでまた行ってみたいです

野良猫ちゃんは、ダムの真ん中辺で見かけたのですけれど、大きな道路に面した所だったのでご飯がもらえるかも知れないです(・∀・)

そうですね 人間が捨て猫したのでしょうね
うちの猫も山に捨てられていたので(´・ω・`)
とても悲しいことですね

洞窟の動物って何でしょうね~!!コウモリいそうですね
panipopoさん、冒険心おありですね~!(ж>▽<)y ☆

私は、結構怖がりなので車から出る探検は少ないのですよ~σ(^▽^;) あはは
本当は歩く探検が健康的で良さそうだなーと思います^0^
あの、手摺りのない川がとても気に入ったので
また行ってみたいと思います♪♪
2008/06/01 08:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ギューくん さん☆
あの数字入りの写真分かりやすかったですかー^▽^
私、地図書くの得意ではないのですけれど(;´▽`A``(見るのも(汗))
そう言ってもらえると、嬉しいです
また書いてみようかなーと思います♪♪

この前とそっくりな黄色しましま猫ちゃんでしたね(゚ーÅ)

ホワッツマイケルなつかしいですねっ( ´艸`)
アニメよく見てましたe-465
2008/06/01 09:01 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
愛さん☆
愛さん、コメント入れてくれてありがとう(*^▽^*)
とっても嬉しいですe-420
だけれど、体調大丈夫ですか? ゆっくり休んでねo(^▽^)o

そうですね 
ダムができてるまでよく氾濫していたみたいです
村が沈んでしまって寂しいけれど
氾濫がなくなって助かっているのだなと思います^^

大自然の中で生活したいですねー♪♪

本当は生活に便利な
大自然で生活したいですね~( ´艸`)
そんな所あるのかな(笑)

ホワッツマイケル・・超懐かしいですね^▽^
あの可愛いダンス思い出しました(・∀・)/
2008/06/01 09:16 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
ぢゃこさん☆
写真気になります?( ´艸`)
たいていその下に私かどんくんが写っていますね(笑)

ホワッツマイケル懐かしいですねー^▽^
ぢゃこさんもお好きでらしたのですね♪♪

野良ちゃん、狩が上手いのでしょうか?
トラに見えたりします・・・(笑)

そちらは緑 山盛りってあまりないのでしょうか?
私は、日本には無いひろーい草原も憧れます(-^▽^-)
2008/06/01 14:00 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
mimioさん☆
トイレ間に合ってよかったですー(*^o^*)
虫さんもいなくて 紙もあって ♪♪ とっても気持ちよく利用できました 
川上村ありがとうです^▽^

気持ちだけは いつもインディージョーンズです( ´艸`)
石がゴロゴロ落ちてて すごい道でした
今度車を買うならジープみたいなのがいいかもですね(笑)

ホワッツマイケルそっくりにゃんでしたね~(≡^∇^≡)
あのダンス、好きだったなぁe-266

旦那さん飲み会だったのですね^^
今日はお二人で楽しい所行かれているのかな~!

最近温泉入ってないので行きたくなっちゃいました~☆
露天風呂いいですね(*゜▽゜ノノ゛☆入りたい~!

リンク、ありがとうございます(≧▽≦)
私もmimioさんとリンクさせてください~ヾ(@^▽^@)ノ
2008/06/01 14:20 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
こんにちわんこi-259
ヘルメットかぶって体半分水につかって・・・
なんて面白そうな洞窟っ!!
でも一般の入洞は禁止って書いてある・・無念

魔の山道の車の絵かわいいですね
いつものフチありと雰囲気が変わります
でも土砂くずれこわい~っ
6月から後ろの席もシートベルトですよね?
母の運転怖いので着用してます なはは笑

温泉いいですね~!
入ったらどんな感じだったかレポ待ってますぞ
温泉最後に入ったのいつだろう?
2008/06/02 11:14 | URL | edit posted by モリ
モリさん☆
こんにちわんこv-286ですー♪

本当にすごそうな洞窟なんです
入ったら迷子になりそうな感じでしたよ~(@Д@;ひぇ~w

フチなしの絵可愛いですかっ ^▽^ありがとうございます♪
フチなしだと、絵画っぽくなるね と どんくんにも言われました^^

魔の山道 土砂くずれまくってましたよ~(。>0<。)こわい~

あ、後席のシートベルトって6月から何ですね~!
分かります~(笑)私も怖いのでよく着用してます( ´艸`)

温泉行って癒されたいなぁ(*´▽`)=з モリさんもご無沙汰ですか~?^0^
温泉れぽって楽しそうですねー♪♪
2008/06/02 14:42 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/119-3fa2f4db
trackback
