スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
ナショナルのHBを使っているよ
私が使っているのは、1斤タイプのナショナルのホームベーカリーです
品番はSD-BM101

ナショナルhb@1


これは、全粒粉100%の食パンが焼けます
精製されてない玄米とか苦手などんくんも
全粒分のパンなら、香ばしくておいしいので食べてくれます



普通の食パンコースでやってみます

時間は4時間です 最短は2時間でパンができちゃうのですごいですよね^^
ナショナルhb@2


記載されている材料を量って入れて


ナショナルhb@3

ドライイーストを自動投入口のところに入れておきます

横の四角い所は ナッツ自動投入口



あとは全部この子がやってくれます




ねり、発酵とか今の状態を表示して出してくれるのだけど・・・
ナショナルhb6

中が気になって仕方がない(笑)



ナショナルhb7

だからのぞいちゃう

まだ、イーストが投下されてなくてこぼれ出ちゃったり。。。

フタが透明とか。。。中が見えたら嬉しいのにと思うは私だけ? ^^;




ナショナル8

発酵中の生地の香りと
ぷにぷにつるつるさらさら感 がたまらなく好きー!!
この際フタ関係ないかも(笑)





焼きあがったらピーピーって教えてくれる
ナショナルhb@4


できあがりです


ナショナルhb@5

うふふ 焼きたて
ナショナルhb@6

とってもおいしいのだけど(ソフトコースでやってもそうなのだけど)
市販のパンと違ってふわっとしてる感じではなくて
目がずっしりしているというか
1枚食べたらお腹いっぱいってかんじです
ナショナルhb5

HBの特徴かな?と思っているのですがどうなのでしょうね^^
こう感じているのは私達だけかな?






このHBは
もち米3合分のお餅も作れます
ナショナルhb1





できたお餅を義父さんが棒状にして
私が切り分けている

大人5人、食べきりサイズでした^^


うどんも作りました
ナショナルhb2



ピザも作れます


私達はクリスピータイプが好きなので
ナショナルhb3

1回分の生地を3等分して3枚作ります
クッキングシートの上で伸ばして
そのままフードセーバーでパックして冷凍庫にいれています



ナショナルhb4

食べたい日の朝に 凍った生地の上にトマトとチーズをのせて
そのままオーブンで焼くのでとっても簡単です^^
余熱して焼く方がパリっとなります

具はトマトとチーズだけだけどとってもおいしいです

このHBでは
デュラムセモリナ粉を入れてパスタも作れるのだけど
まだ作ったことないのです

前、手捏ねで作って 手で切ったらうどんみたいに太かったので(笑)
もし作るならパスタマシーンが欲しいなぁと思っています^^

そうそう肝心なパンだけど
このHBを買ってから最後までお任せでパンを焼いています^^;

せっかく簡単に1次発酵までしてもらえるので
色んなパンを作ってみたいなーと思いますw

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[健康と美容]  thema:手作りパン - genre:趣味・実用
comment
私もパン好きなので以前ほしーなーと
思った事があったんですよ、ホームベーカリー。
でも一人じゃ食べきれないと思いやめました。(笑)
結構いろんなものが作れるんですね♪
2008/05/16 18:14 | URL | edit posted by ギューくん
HB活躍してますね~!
パスタとかお餅まで出来てしまうのがすごいな、って思いました☆ HBで捏ねてもらって、違うパンにも挑戦できるわけだから、いろんなパンを作る楽しみがありますね。
イラスト見ているだけで、もううれしくてたまりませ~ん!
ぴぐにゃんさん、イラスト本が描けるね、って思うわ☆
毎日楽しみができたので、うれしい私♪
2008/05/16 22:15 | URL | edit posted by panipopo
朝の5時から バタンバタンとコネ作業しなくても
おいしいパンができるのですねぇ~^^;
お餅とかうどんとかもできるなんて知りませんでした~
勝手に作ってくれるなんて 主婦のつよ~い味方♪
しかも めちゃくちゃおいしそう~^^

えぇぇ~!パスタもつくれるんですか?
あの 生パスタってやつですねっ(´・∀・`) オモシロソウ~~!!

あっ! 実は私も広告好き人間。。。実際 買えないので
広告みてたのしんでまっす・・・(笑)


2008/05/17 07:58 | URL | edit posted by mimio
あ、やっと絵が見られたw
いいなぁw
私もほしいなぁ。
でも、次々と試して作ってみるところが
いいですねw
焼きたてパンw
食べたい~☆
2008/05/17 19:38 | URL | edit posted by よしぽん
ギューくん さん☆
義父さんとお餅を切っている絵の
窓のところに牛乳瓶を描いてみたのですが
分かりましか( ´艸`)


HB、1斤できちゃうので一人では食べきれないですよね

本当は1枚ずつラップして冷凍して
そのままトースターで焼くのがベストらしいですよー^^


このHBは、色んなものも作れるのでいいですよ^^
彼女さんに作ってあげたら喜ばれますよー♪
2008/05/17 21:54 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
いろんなパンを作れますよね~♪

どんくんと、難しいクロワッサン作りましたよ

バターを重ねて重ねて・・・時間かかった~!
2次発酵のとき、温度が高すぎてバターが溶け出てしまいました!!
うーん油っぽくなって失敗 

こんなことも実験みたいで楽しいですよね^^

夫婦で休みの日に作ったりできますし・・・ 活躍してくれます♪

イラスト、そんなに喜んでいただけるなんて感激です(///∇//)パニポポさんありがとうございます^^
2008/05/17 21:57 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
mimioさん☆
このHBは、タイマーがついてるんですよ
朝起きたら焼きたてのパン食べることも可能ですよ~^^

そうです あの生パスタっですw
クリームパスタにしたらめちゃおいしそうです  
手作りおもしろそうですよね~! !

 mimioも広告好きなのですね(笑)
私も 服とペット可物件よく見ます(^0^)♪
どんくんは、電気屋ばっかりです  
同じく買えないので眺めてます(笑) 

2008/05/17 21:59 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
よしぽんさん☆
見れた~?o(〃^▽^〃)o
時々見れなかったりするよね~FC2が集中しているのかな?
時間おくと見れたりするよね^^

パン作りも何でも
そうそう浅く広く・・・結構好きです(笑)

パンっ焼きたてって幸せの匂いするよねv-10
2008/05/17 22:02 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
すごーーーーーい!
HBって超万能なんですね!
そして、ぴぐにゃんさん、使いこなしてる♪

けっこう扱いが難しいと聞きますよ...。
こういう家電ってほんと楽しいですよねっ。

出来立てパンをながめるぴぐにゃんさんが
かわいいぞ☆

ナンなんかも発酵させること出来るのかな~~?
2008/05/18 03:25 | URL | edit posted by ぢゃこ
ぢゃこさん☆
そうそう天然酵母おこしもできるんですよ^^
なかなかの万能選手ですw

難しいといえば・・・・w
イーストが弱くなってたみたいで
焼きあがったらぜんぜん膨らんでない^^;
なんてこともあります
これはイーストの保存方法に
問題があると思うのだけど。。。。(汗)

説明書にはなかったけど
クックパッドで、HBでナンを作っている方いました^^ 
HBで練ってもらってフライパンで焼くみたいですけど・・・おいしそうです♪
2008/05/19 07:40 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/110-e11f0cd3
trackback
