スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
初めてパンを作った日の話
私が初めてパンを作ったのは
ちょうど1年前ぐらいのことです

どんくんは、パン好きで朝にパンを食べます

私の実家ではパンをほとんど食べることなく
ご飯と魚なので パンは1回も作ったことも作り方も知りませんでした


初めてパン1




どんくんがそんなに毎日食べるなら添加物の入ってない
パンを食べさせてあげたいと思って

ネットを見ながら作ることにしました^^

初めての挑戦はロールパンです



初めてパン2


作るの楽しいけど こねるの大変!!

こんなにこねなくてもいいのかも知れないけど・・・(笑)





初めてパン3

1次発酵させて





初めてパン4

ロールパンの形にして・・・

こねたのが効いたみたいで
疲れてきました




初めてパン5


2次発酵は、出窓において

私も生地も寝ることにしました







ところが・・・・












起きてみてびっくり!!!!

初めてパン6


あふれんばかりにパンパンに発酵していました(笑)






ま・・・いいや^^;って焼いて






初めてパン7


どんくんに見せました^^






初めてパン8


今まで一緒にいた中で

一番びっくりしていました^▽^;

びっくりされすぎて 私がびっくりなぐらい(笑)


初めてパン9


さすが、発酵しすぎただけあって
すっぱい匂いがしてました

でも、どんくんが喜んでくれたので
とっても嬉しかったです




今度は食パン!  って焼いてみました^^
初めてパン10


焼き上がり、とっても幸せな気分になりますね



でも切ってみると

初めてパン11


なんだか生焼けなんです・・・・^^;
まだ成功したことないのです
何でだろう~w



こねるのが大変なので
ホームベーカリーを買ってもらいました

つづく

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:11   trackback:0
[健康と美容]  thema:手作りパン - genre:趣味・実用
comment
こんばんはぁ~^^

私も!( ・∀・)つ〃あります!パンにはまったこと~!
私が 最初つくったのはカレーパンでした。。。
その時は結婚してなくて実家にいたんですけど
パンをつくるのが楽しくて 楽しくて~≧∇≦
朝の5時前とかから ぱぁ~~ん!ぱ~~~ん!と
台所でやって 家族に叱られたのを覚えていまっす^^;
楽しいですよねぇ~♪
でも ぴぐにゃんさん。すご~い!
焼くパンって 揚げるぱんより難しいんですよねぇ~。
なので 食パン、ロールパンはさけてたんですよぉ~
しばらくして 大丈夫かも!できるかも!って思って
つくったのが 食パン・・・(´-ω-`) ぴぐにゃんさんと
おなじく・・・生焼けな悲しい結果となってしまいました。
せっかく作ったのに 生焼けなんて悲しすぎますよねぇ・・・( ;∀;)
私も 久々に パン作りしたくなりました^^今度つくってみようかなっ!
ぴぐにゃんさんっ 次回作 がんばってくださいねっ
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


あっ!・・・・・そういえば
うちの オーブン壊れてるんだった・・・・
完全 生焼けですね・・・(笑)
2008/05/15 17:36 | URL | edit posted by mimio
こんにちわ~
はじめまして、もうこんばんわかな ヘヘッ

なんだか絵本みたいで、一気に半分くらい
読んでしまいました笑
ニコニコしながらドンドン読めちゃいました
油絵と水彩は、苦手分野なので
とてもうらやましいです

油絵の「三毛にゃん」もすごくステキです
全体象はかなり大きいのでしょうか?

また、続きを読みにきます~
2008/05/15 18:11 | URL | edit posted by モリ
mimioさん☆
mimioさんもパン作りはまっていたのですね~o(〃^▽^〃)o
すごく楽しいですよねe-266

最初に作られたのカレーパンなんですか~!!\(゜▽゜)/

すごいです~!!
私は揚げ物も作ったことないです(^▽^;)
揚げパンのほうが簡単なのですね
初めて知りました^^

私はジャムパン作ったとき
ジャム欲張りすぎて中身が出てきてしまいました(^^ゞ
具が入ってるパン難しくないですか?(^o^;)

朝の5時前から ぱぁ~~ん!ぱ~~~ん!と 言ってるmimioさん可愛いです(≧▽≦)

食パン、何で生焼けなんでしょうね~(T▽T;)
パン作りって毎回実験ですよね(笑)

mimioさん、旦那様にオーブン買ってもらって
ぜひおいしいパンを作ってあげてください(*^▽^*)
2008/05/16 08:02 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
うぁ~!
朝からほのぼのとした気分でハッピーになっちゃいました♪ ぴぐにゃんさん、おはよう~!

可愛い話とイラストにうっとりの朝のひととき☆
ぴぐにゃんさんのイラストには癒されるわ~
HBを買ったんですね。これだったら、ステキなパンが焼けるでしょうね。私もこの間まで、パン(あんまり作らないけれど)は手捏ねしてたんですよ。でもほんと、疲れるんですよね、これ。汗もかくし。。。なので、ミキサーの大きなのを買ってもらって、これでパン用のフックが付いてたので、捏ねてます。って、1回しかまだ捏ねていないけれど。。。

HBの話の続き、楽しみにしていますね~♪
2008/05/16 08:19 | URL | edit posted by panipopo
モリさん☆
コメントありがとうございますo(〃^▽^〃)o

モリさんの所に遊びに行かせてもらいました!!
猫ちゃん飼われているのですね♪

モリサンの絵、大好きですe-266
動物さんがたくさんでてきて楽しいです(≧▽≦)
パソコンで描かれているのですか?
すごいです! 私はパソコンで絵描けないです

油絵の「三毛にゃん」誉めていただいて
嬉しいです(●´ω`●)ゞ

大きさは 約40センチ×90センチです
今年に入って油絵描いてないのですよ(^▽^;)
描き方忘れちゃってるかも・・・・(爆)
2008/05/16 08:28 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
panipopoさん☆
おはようございます~(=⌒▽⌒=)

そうなんです
HBを買ってもらったのです~☆
自動で食パンができるので助かっています( ´艸`)

panipopoさんも手捏ねされていたのですね^^

どんくんが、パン作りは手でこねるのが楽しいんじゃないの~? 
なんて言うので 手捏ねさせてパンを一緒に作りました( ´艸`) 
疲れたみたいで(笑)HB買ってくれましたw

ミキサーの大きなの とっても良さそうですね♪♪
これなら、お菓子?や料理にも大活躍してくれそうですね
ヾ(@^▽^@)ノ
2008/05/16 08:40 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
こんにちは♪
昨夜コメントしたのですが消えてました~。( ̄▽ ̄;)!!

ぴぐにゃんさん、凄い!!
パンも作れるんですね。(ё_ё)♪
手作りパンって何であんなに美味しいんでしょう♪
どんくんが感激してくれたの分かる気がします。(#^_^#)
パン作りってはまるみたいですね。
私は作った事ないけど、友達が何人かはまってて、教室にも行ってました。(^^)

そうそう!一昨日ヨガやりましたよー♪
初めてのヨガでしたが楽しかったです。
でも説明通りにポーズは出来ないっす。(笑)
足とか全然上がってない~~。(T0T)。
来週も楽しみです☆
2008/05/16 10:52 | URL | edit posted by 愛
愛さん☆
昨日コメントしてくれたのですね
また入れてくれてありがとう~!
大変でしたねY(>_<、)Y

パン、楽しいですよ^^
お友達は、教室に通られているのですね♪
すごく上手そうです!

私は まだ成功?したことなくて( ´艸`)
形がいびつ 発酵しすぎ 発酵少ない 生焼け・・・w

最近はHBのお世話になりっぱなしで
自分でつくることがめっきりなくなってしまいました(^▽^;)
また、作ってみようと思います^^


ヨガされたのですねー♪
私も夜、どんくんしましたp(^-^)q

足あげ、きついですね(;´▽`A``

ハトのポーズしながら頭の上で手でカンチョー(笑)
が苦しいです~^^;

来週楽しみですね♪♪
2008/05/16 11:07 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
おぉぉぉぉ。
すごいねええ。えらいねええ。
添加物の入ってないパンをたべさせてあげたくてって
ところに愛を感じますなぁw
えらいねえ。

どんくんのびっくり顔が
リアルで目に浮かぶようです。
やきたてのパンの香りが最高ですよねえ。
でも作るの大変。
パニポポさんとか(ブログの方)ほいほい作れちゃうのが
驚きです。

ぴぐにゃんさんの
これからのパンも期待しますよ~>▽<
2008/05/16 11:26 | URL | edit posted by よしぽん
あ、言い忘れ。
遠慮なく、イラストもらっちゃいました。
ありがとうございますです>▽<
2008/05/16 11:26 | URL | edit posted by よしぽん
買い物はなるべく有機なものを買うようにしているよ
でもなかなか探すの難しいよねw

パニポポさんすごいねー!!
何でも手作りされていて
尊敬しちゃいますe-420

身体に優しい材料でおいしいお菓子を食べたい
という思い とても共感します^^

イラスト、喜んでもらえて感激です!^^
いつも よしぽんさんありがとうv-10
2008/05/16 23:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/109-14b84acd
trackback
