スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
ゴールデンウィークにしたこと2
せっかく来たんだから風穴も行こうよ~って

どんどん行くと
畳ヶ淵0805-1

ロープにつかまらないと歩けないような足場悪!

じめじめしててマムシやムカデが出そう・・・・

寒いし食べ物持ってきてないし
どうやら風穴は山のふもとまで行く模様・・・

5時過ぎてて夜になりそう
私帰えるー!!って引き返すことにしました^^;


萩市の笠山に風穴があって見たのですが
岩に穴が開いてて
そこから涼しい風 が出ていました

ここもそうだと思うのだけど
もっと装備していつか再チャレンジしようと思います



お腹がぺこぺこになのに
スーパーやコンビニを探しても無い!!
須佐駅の隣のお土産屋さんで
大福を買って生き延びました




前から行ってみたかった
畳ヶ淵に行ってみました

gw5.jpg

もう7時だったので薄暗かったです
わー、すごい岩!!


亀甲状の玄武岩が敷石を敷き詰めたように並んでいる

この岩石は、阿武郡福賀の伊良尾山の噴火により、
山から流れ下った溶岩流が冷えて固まる時に規則正しく
六角形となって出来た  

とパンフに書いてありました^^





どんくんが岩の隙間に何か見つけました
畳が淵0805-2




畳ヶ淵0805-4

「何この おたまじゃくしみたいなやつ?」


畳ヶ淵0805-3



ぴぐにゃん:「うなぎ犬?」

どんくん:「分からん イモリではない 生命体・・・」



何か分からない両生類を残して



階段を上って帰る途中
畳ヶ淵0805-5

黄色いふわふわがシュッ!!て通りました





うわー何だったんだろう
畳ヶ淵0805-10

頭の中はふわふわでいっぱい



畳ヶ淵0805-6

こんなのかな



畳ヶ淵0805-7

こんなかも




畳ヶ淵0805-8

これかな






畳が淵0805-9

もしかしてこれか!!(爆)





車の中で
あの両生類はサンショウウオだったのではないか
という話で持ちきりにw

帰って調べてみると
オオサンショウウオの幼生に似てるんだけど・・・・

山口県にもいるけど錦川系にしか生息していないらしく
あの川は違うし・・・

もしかして大発見!?だったかもねーなんて笑い話にw
でも、両生類には興味なかったので写真とってないのですよね(爆)

素人なので違う種類かもしれないですが
何かのサンショウウオだった感じで初めてみたので嬉しかったです^^


FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
スポンサーサイト
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[おでかけした話]  thema:山口県 - genre:地域情報
comment
こんばんはー♪

ヾ(@^▽^@)/わはは
妖怪油すまし!?の絵で大笑いです♪
何だったのでしょうね。

サンショウウオらしき爬虫類も気になるなぁー!
おたまじゃくしみたいな、うなぎ犬みたいなって何だかとても可愛いっぽい。
写真がないのが残念です。(^^)

畳ヶ淵ってとても綺麗な場所ですね!
緑とか川とか大好きです。
写真も綺麗だし、相変わらずどんくん?ぴぐにゃんさん?塗られてるけど。(笑)
GWも満喫できたみたいで良かったですね。(^_-)v
イラストと写真見てるだけで何だか楽しいです。(#^_^#)



2008/05/12 20:47 | URL | edit posted by 愛
愛さん☆
妖怪だったか。。。?
ネコバスだったかもって思ったり・・・( ´艸`)
あの ふわふわ何だったのか気になりますw

しっぽにヒレがついてました!
なのに4本足なので不思議ちゃんです^^;
写真撮ってなかったのに悔やみました~(笑)
今度行って出会ったら撮ってきますね

畳ヶ淵 今度は、昼に行ってみようと思います
でもサンショウウオって夜行性?らしいです
私と一緒だw

塗られているのはどんくんです(笑)

自然の中にいると、癒されますね^^
GWは この日しか探検できなかったけど楽しかったです

愛さんも、彼氏さんとぜひ探検してくださいね(*^▽^*)
2008/05/13 00:06 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
油すましってw
よく覚えてましたなぁ・・・そんな妖怪の名前ww
絵までw
なんだったんだろうねえ。
黄色いふわふわw
てか、山口県にも狐いますぅ?
黄色いビニールとか・・・。ww

うなぎ犬にポチッです☆☆



2008/05/13 12:02 | URL | edit posted by よしぽん
よしぽんさん☆
妖怪、ちょっと好きなので 思い出しました^^

山口には有名な湯田温泉という温泉があるのですが
傷ついた白いキツネが湯浴みをするのを見て
源泉が発見されたってことで
駅にはでっかい狐ちゃんの像がありますw

なので いるのではないかなーと( ´艸`)
狸はぽんぽこしてたまに出てくるのですがね^^

決してビニールではないですよ(笑)
あれは毛でした 何かの毛(笑)

うーん何だったのでしょうね
気になります


ぽち☆ありがとう^^
2008/05/13 14:11 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
風穴・・・勇気ある撤退でしたね。
夜になってのこの足場は危ないですもんね・・・。
黄色いフワフワ、私も気になる!!
未確認両生類もそうだけど、
この日はオカルトチックな冒険になりましたね♪
2008/05/13 20:10 | URL | edit posted by ギューくん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/13 22:54 | | edit posted by
ギューくんさん☆
そうなんですよ 真っ暗になったら遭難しそうです(汗)
今度は昼に
ブーツ、防寒、食べ物をもっていこうと思います^^

30×20cmくらいのフワフワでした
猫ぐらいなのですが、あんな所いるかなー?ってw

須佐は、すごい自然が残っているみたいです^^
また行きたいです
まだまだ、色んな生物に会えそう♪ 特に夜(笑)
2008/05/14 07:50 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
鍵コメさん☆
ありがとうございますー☆

後ほどメール致します^^
よろしくお願いします
2008/05/14 07:52 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
うなぎ犬~~~~!
久々に見ました(笑)。
ファンだったなあ...凄まじいミックス犬ですよね。

ぴぐにゃんさんたちが見たのは
オオサンショウウオっぽいですねー! 凄い!
ムツゴロウ...とか?

先日実家の両親が裏山を散策中に
ハクビシンならぬ、タヌキに出くわしたとか!
油すましじゃないといいです、なんとなく...(^^;)

2008/05/14 18:15 | URL | edit posted by ぢゃこ
ぢゃこさん☆
うなぎと犬ってすごいですよね(笑)

ムツゴロウもヒレありますね あれは魚ですか?
ムツゴロちゃん でも足ありましたっけ( ´艸`)

たぬきって、すごい丸々したイメージだったんですけど
野生のたぬきってガリガリでびっくりですよね!
ご両親、裏山でお散歩されているのですね
素敵です(*^▽^*)

油すまし、調べてみると
草陰から突如出現し、通行人を驚かせるんだそうです!!
可能性大!でしょうか(笑)
あとゲゲゲの鬼太郎が住んでいる森の村長さんらしいです
2008/05/15 07:55 | URL | edit posted by ぴぐにゃん
comment posting














 

trackback URL
http://ohisamagasuki.blog4.fc2.com/tb.php/107-2e74838e
trackback
