Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
適応障害で食べれない人へ
めずらしく2日続けて更新です

昨日のブログを見て、どんくんが

「え~!?頭の中が食べ物でいっぱいだったなんて知らなかった 」なんて言ってました

いつも私は、食べたいのに食べれないの!!と言っていたのに 伝わってなかったのですね。。

この気持ちは、なってみた人じゃないと分からないだろうなと思うけど
頭で分かってるけど伝わらないのって苦しいものですね 


私自身が、病気になる前には 女子一倍 いやどんくんよりも食べてるときもあったし 
食べるのが大好きでやめられなくて どうしたら痩せるんだろう?なんて考えてる普通の女の子でした

それが自分でも分からないような、ちょっとした出来事がきっかけで ごはんが食べれなくなってしまい  
食べたいのに飲み込めない 吐き気がして 
食べるのをやめたいと何度も思ったけど 生きるためには食べないといけなくて 
頑張って飲み込んでいるのにどんどん痩せていく体に 触れると怖くてたまりませんでした。。。

元気な頃に痩せたいと思っていたけど、病気の時に体重を増やすのはもっと大変なことですよ・・本当に。
3食きちんと食べて、運動して筋肉をつけて痩せるのが一番素敵です

その頃は、もう2度と食べれないのじゃないかと思ったけど
半年たった今は吐き気もほとんどしなくなって食べれるようになりました

同じように、適応障害などで食べれなくなってしまった方へ 
今はつらく途方もなく 信じられないかもしれないけど
少しずつだけど、かならず食べれるようになって元気になれるよ と伝えられたらいいなと思います

そして私もまた食べれなくなった時は、また食べれるようになるという言葉を信じていたいと思います。



が3

あれから2週間経ち
体もフラフラだったので、点滴を打って欲しくて前と同じ内科の病院にいきました。

以前は、心療内科にいったほうがいいじゃない? という話だったのが

今回は 「心療内科に行かれてどうでしたか」 みたいな話になっていて 内心驚き、

ぴぐにゃん:「いや、いってません 合わなくて・・・薬を飲むのが怖いんです」

お医者さん:「色んな薬があるからさ」みたいなことを言われました。

発病したてのころに心療内科に通っていて、マイスリーを処方され 
恐々飲んだあと激しい痙攣が起きて大変苦しみ それから薬自体が怖くなってしまいました。

ちょっと、説明しにくいんですが  この薬飲んだらどうかな?という不安が 薬自体の効果をねじ伏せてしまいもっと激しいパニック発作的なものを誘発させるといえばいいんでしょうか・・・・。

それで、心療内科の先生に薬を飲まないで治してほしいと言った所 
それは無理だと言われ、それから心療内科で治療は受けてないんです。


そんなことがあったので、うまく説明もできなくて
今だと、医者としてあたりまえなことを言われたんだ~ですみますが
ごはんもろくに食べれてないからマイナス思考だったし・・・ただ悲しくて涙がでそうになりました。


が4
いちよう、血液検査だけしときましょう ということになり
点滴してくださいとはお願いできず・・・
栄養をもらいに行ったつもりが、血を採るはめに(笑)

横になってる間に、たっぷり血を抜かれてたんでびっくりしました

結果は 鉄が足りないのとコレステロールが低いと言われました。
鉄が足りてないのは、元気な頃からだし・・・(汗) 
コレステロールが低いのは食べてないからという、数年前検査したきと同じでした。
他は問題がなく安心しました。


が5
待合室に戻ってから、点滴してもらえなかったと言うと

どんくんが「俺が言ってこようか」と言ってくれたけど 
さっきの・・心療内科に行った方がいいと勧められたのを思い出すとお願いすることはできませんでした。。。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
Posted by ぴぐにゃん
 
[適応障害とPD
足りないのは脂質?
こんにちは もう1ヶ月経ったんですかね?・・・広告がでてたよぉ

先月、4キロ戻ったと言っていたけど
今月はプラス1キロ増えて 5キロ戻りましたぁ ぱちぱち!
この前はダメだったミニトマトも食べれることができましたw
まだ、食べれないもの (刺身とかカレー 麺類)なんかあるけど
おせちも頼んだし、少しでも食べれるものを増やしていきたいと思います♪

今年、西日本が寒いらしいですね? 
今日は雷なったし風は強いし大荒れです
クリスマスは雪降って、外の気温は0度・・・家の中は5度の超寒い日でした

今住んでいる家は本当に寒いです そして夏も暑い(汗)
トイレに座ってると、背中にある窓から冷気がヒヤ~ 
脱衣所は寒すぎて、服を脱ぐと自然と踊りますよ?
いつか血管切れそうです・・・

冬になると朝ちょっとしか日が入らない家なので 
ヘンな話、外にいた方があったかいです 
休みの日は、日の当たる場所に車を停めてぼーっとしてます 
暖かいお家に住みたいよ~ぉ(涙)

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜+。:.゜゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜+。:.゜


が1

それから2週間 少しでも減らないように口に食べ物をつけることをしていたけど努力むなしく 
また3キロ落ち1ヶ月で6キロ痩せてしまった私。
骨盤が張り出て、体育座りも骨が当たって痛くなってきた



げ2

この頃は、食べれるものが変わってきて せんべいやクッキーがあんまり食べれなくなり
無性に肉や肉の脂身が食べたくてしょうがなかったです。 
しかも油で焼いたやつ。
食べれても1、2枚なんだけどね

今考えると、たんぱく質が欲しかったのかな~と思ったり 

もうひとつは、野菜を炒めたものは少しながら食べれたりしたので 
何でか何でか・・・と考えてると 

油が食べたかったようなんです! 

5大栄養素の中にも入ってましたね 脂質! 

 一口でカロリー取れちゃう食べ物ないかなと願ってたんですが

 油てたしか1gで9カロリーあるんですよね 

しばらくの間はオリーブオイルをスプーン1杯舐めていました。

慢性的に食欲不振になってる人は 脂質が足りなくなってるかもしれないので 
オリーブオイルなどを食べるといいかもしれませんよ^ω^


げ1


そして謎は、 昼寝した後 起きてすぐだと ちょっと食べれたりしたんですよね 
寝ぼけてると、吐き気中枢もぼけてるのか??
でもしばらくたつと、食べれなくなるんだけど。


が2

この頃、過去最低体重になり それでも体重が落ちていくので
 このまま痩せて死んじゃったらどうしようと怖くて夜も寝れない日もありました。






2010 1227

そんな日が続いていた休日 
安くて有名なスーパーに買い物にいきました。

カゴに食品を入れて、レジに並んだときのこと

周りで同じくレジを待ってる人達を見ていると、

みんな家に帰って食べるんだろうな・・・楽しそうだな・・
私は買っても食べれないのに・・・
私以外の人はご飯を食べれるんだ!

と思うと人間失格な気がして悲しくて いてもたってもいられず
カートをどんくんにまかせ 店を飛び出てしまいました。


げ3

家に帰って、疲れて寝てると 夢の中にはおいしそうな食べ物が。


げ4

眼が覚めても

げ5

頭の中は食べ物のことでいっぱいでした。

どんなに食べたくても食べれなくて

げ6
ストレス大爆発して泣き喚きました
この時が、一番つらかったです 

少しでも食べれてたら、精神状態って全然違いますね
この頃は、ほとんど食べれていなかったので 頭の中が食べ物で支配されていました。


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
Posted by ぴぐにゃん
 
[適応障害とPD]  thema:適応障害 - genre:心と身体
| HOME |
