Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
食べれないときの料理
こんにちは 

夜眠れない日が続いていて、ちょっと体調不良で ひさしぶりの更新になりました
睡眠不足の日は食べれなかったけど、食べれる日も増えてきて なんと4キロ体重が増えました!!
6キロ痩せてたから、あと2キロで元の体重に戻ります

でも、前の体系より体がタルタルした脂肪でおおわれた気がするんだけど・・・ま、いっか。
元気になって運動したらいいよね

まだ、カレーとか刺身とか食べれないものがあるけど
車の中でお菓子をポリポリしながらドライブができるようになったので嬉しいです

kou3.jpg

知り合いから、山で猿の群れ(野生)がいたよ~と教えてもらったので 
萩市の田床山という所に行って来ました
車でぶーーんと上がれて、萩市内を一望できました
海にぽこっと出てるのが指月山 そこに萩城があります 
行きも帰りも期待したけど、お猿さんに会うことはできませんでした
私は3時頃行ったので、夕方だと移動するお猿を見れるのかも?

kou2.jpg

紅葉が本当に綺麗ですね 田舎で山ばっかりで良かったなとあらためて思います(笑) 
今週は銀杏の葉っぱがまっきっき! それが落ちた絨毯も何て綺麗なことか・・・


kou.jpg

お気に入りの公園でパチリ。
川には鳥達 釣りや散歩をしてる人や みんな思い思いに過ごしてる のどかで贅沢な時間が好きです


そうそう、抗体検査の結果がでました。
どんくんは、風疹 私は 麻疹 だけ抗体がありませんでした 
私が小さい頃、麻疹のワクチンを1回したみたいだけれど抗体が少なくなってたみたい。

それで、風疹と麻疹のワクチン(混合ではなく単品の)をそれぞれ打ってもらいました!
インフルエンザとは違って、腫れることもなく無事に済ますことができて安心しました



。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+


続きのお話です


料理1

食べれないけど、味覚はちゃんとしてるし お腹は空いているので
セロリと梨をひとくち・・・うま~

だけど気持ち悪くなって吐き出しちゃってました


料理2

自分は食べれなくても、料理も買い物もしなければならないわけで

このとき、トマトを煮込んだスープを作ったのだけど トマトの匂いが ダメでノックアウト!
どんくんによそって勝手に食べてもらった。

トマト臭い臭い~と猫の匂いをかぐ私



料理3

買い物に行くときは、魚コーナーを通らないようにしてました
魚が大好きなんだけど、食欲不振になると一番ダメになるのが魚介類・・・。

マスクをして匂いを防ぐと少し楽になるんだけど
買い物していて、気持ち悪くなって どんくんに後の買い物をたくして 私は車に戻ることが多々ありました。

どんくんは、魚が嫌いだから 食べたいと言われなくて正直助かってました
これ食べたいよ~ともって来るのは、ちりめんじゃことタラコぐらいだったの。


料理5
買い物から帰った後は 惣菜を広げて どんくんは夕飯。

私は、夜はまったく食べれない日が長く続いていて 
ちんまいコップにスポーツドリンクを入れて ちびちび飲むのがやっと

どんくんのごはんが食べたくて食べたくてしょうがなかった


料理4

毎日の体重測定でどんどん体重が減っていき2週間で3キロ痩せました。 
今まで脂肪で触れなかった骨がどんどん出てきて怖かったです 

私が、「また痩せた」と言うと どんくんが 「いいな~」 と言ってたのが 
楽観的な気分になって良かったかなと今では思います




料理6

まったくまともに食べれない日が続くと 体が省エネモードになるのか とにかく眠くてしょうがなかったです


何にも口にできない日はさすがに描けなかったですが 
昼間にこうやって 仮眠をとっちゃ~展覧会の絵描いていたと思います



料理10
夜は、遅くまで起きてると ますます眠れなくなっちゃってたので
早く布団に入るようにして、9時半までに寝なくても目をつぶってるようにしました。
すると実際は11時ぐらいに寝てるんだけど、気持ちよく眠れていました。
睡眠がとれてるだけ、本当よかった その間だけでもお腹が減ってるのを忘れられたので



料理7

食べれなくてフラフラで、点滴してもらおうと病院(内科)にいきました。

今まで、パニック障害と適応障害と言われて~ と説明すると 

医者は やはり心療内科の方に行った方がいいんじゃないかという話でした。

とにかく、今日は点滴を希望するというと、してもらえることになりました。


料理8
ひどい時には、水も飲めない時もあったし

無理して飲み込むこともしないで栄養が体に入っていく
こんなに楽で幸せなことがあるんだろうかと思いました

 
料理9

その後は、気持ちも元気になって お気に入りの公園でお散歩しました
お地蔵さんに、ご飯がたべれますようにってお願いしました



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:5   trackback:0
[適応障害とPD]  thema:適応障害 - genre:心と身体
インフルエンザワクチンと抗体検査をしたよ
予防接種に行ってきましたよ!
ご報告おそくなっちゃいましたが、無事帰ってきました 

何が怖いって、(痛いのもイヤだけど)注射をうつまでの緊張感で苦しくなるの
ではないかと思ったけど・・・お腹がゆるくなるだけですみました(涙)

私はインフルエンザの予防接種をしたことがなく、どんくんも覚えてる限りではないみたいで
去年新型も流行ったことだし、今年初めて受けてみることにしました。

それで、予防接種のできる病院は~とホームページを探してると 
抗体検査 をしてくれるところがあるではありませんか。

それは何か?というと、風疹、麻疹、水疱瘡、おたふく風邪の抗体を持っているかどうか
血液を調べると分かるらしくて、一度受けてみたいと思っていたのです

妊娠をすると、風疹などの検査をするらしいですが 妊娠中だとワクチンが打てなかったり?問題があるらしく
妊娠する前に調べておいたほうが安心だという記事を見て、そのとおりだなーと思ったからです!
もっとよく調べると、あまり妊娠する前に調べる人は少ないみたいで 
調べたいというとお医者さんから不思議顔された~なんてこともあるらしいというのを覚えておきました

検査は実費で1項目4000円かかるらしく、どんくんもこの際だから受けることになって
3項目ずつ調べるつもりだったので
うわぉ・・な値段になるということはちょっと覚悟していました。

私の母子手帳には、風疹と水疱瘡したと書いてあって
自分の記憶でおたふくをしたと思ってました。
母にいちおう聞こうとメールすると、今から近所の温泉行って来るってメールが来ただけで
その後1週間メールなし。
・・・返事になってないんですけど(困)
いちおうやったという風疹も調べておきたかったので 風疹とおたふくと麻疹を調べることにしました。


どんくんは、麻疹はやったけどそれ以外は全部??らしくて。
成人の男性がおたふくするとひどいことになるという話らしい?のでしてなかったら、
ワクチンをしたほうがいいかもしれませんね。



それで、その病院に予約の電話をしてみると
15人か30人か忘れちゃったけど、1日に決められた人数だけ予防接種してるんですよのこと。
予約も込んでいるようで、1週間後になりました。
予防接種1
当日、電話してみると「今空いてるから来てください」と病院に行きました。
問診表と同意書のサインを書きながら体温を測りました。
37.1度あって、緊張で熱が出たようです(汗)
37.5度以上だとダメみたいなので、お医者さんに体調大丈夫ですかと聞かれた

予防接種2_edited-1

空いてると言われたけど、やはり待たされ・・・
その間に緊張で顔は真っ赤になるしお腹は下りそうになったので車に戻って、うちわで顔を仰いでました 

すると、どんくんから「ちょっと呼ばれたよー!」と電話が。


予防接種3

院内に戻ると、奥の部屋に通されてそこで待つことに。
すると目の前で高校生の男の子が注射をして 「めっちゃ痛てぇ~」と言ってるではありませんか!
両腕にしていたので、インフルエンザの注射じゃなかったかもしれないけど
見えないカーテンの裏で子供が ギャー と泣き叫び、痛そうなのも目撃して・・・ 
待ってる間に恐怖倍増(涙)


予防接種4

呼ばれてお医者さんのもとへ。
お医者さん:「抗体検査を受けたいということですが、海外旅行か何か行かれるのですか」
ぴぐにゃん:「いえ、妊娠前に調べておきたいと思ってましてっ」
ふぅん、そうですかぁ という やはりあんまり調べる人がいない感じ?を受けました。

検査の値段ですが、1項目4000円だと思っていたけど、2項目からは2000円ずつだということでした!
やった~8000円で、分かって安心なら安いものじゃないですか!?


予防接種5_edited-1

血を抜く注射器とインフルエンザワクチンの注射器が用意されました。
インフルの注射器ってほっそい!

まずは、どうぞどうぞと どんくんから(笑)
ちょっと緊張したお顔になってたよっ

血を抜くところって自分のは見れないけど人のは見れるものですねw
ちくっと針を刺しただけで、ピューと血が管に出てきて おぉっと思いました
ワクチンをうったどんくんに、痛かった痛かった??と聞きながら次は私の番。。。。



予防接種6

血を抜いたあと、いよいよワクチンです 手のひらが汗びっしょりになってたのよぉ
プスっと刺されたであろうとき あ、痛くないと思ったけど 液が入って来たときに、つねられた感じの痛さがしました。



予防接種7

はぁ~終わったぁ~! 開放感で顔に血が上っていたのが引いてきました(笑)
打った後の30分の間は、強いアレルギー反応が出る場合があるので院内に待機していてほしいということでした。
この間の20分くらいが一番うでがズキズキして痛かったなぁ


予防接種8

その日もお風呂に入っていいらしいかったので、私は打った所を風呂につけないようにして入りました。

2日目になると、打った所がピンポン玉ぐらいはれてました。どんくんはピンポン玉3個分はれてました!
意外な事にどんくんの方が腫れのひどいのにちょっとびっくり。

3日目になると、はれが卵1個分に広がっていて 案の定、どんくんは卵3個分ぐらいにはれてた!!
どんくん:「俺んがひどいよ~」

その後はかゆくなったりして1週間経った頃には2人とも綺麗に跡形もなくなりました!
無事、初ワクチンを打てて良かったです

抗体検査の結果は郵送で送られてくるようですが、まだ来ないんですよね ドキドキ・・・
全部抗体を持ってればいいけどな、どうかなぁ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[日記]  thema:ダイエット・美容・健康 - genre:ライフ
| HOME |
