Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
パニック発作が起きたときは・・・
風邪が治って来たぐらいに、夕方にお散歩にいきました。

10分くらい歩いた時、だんだん気持ち悪くなってきて 
自分の唾液ですらおかしい感じて 吐きそうで吐きそうで 
 普通に立ってもいられない状態になってしまいました。

今までは歩いていて、だるくなって低血糖の状態になることはよくあるけれど
パニック発作とも違う、こんな状態になったの初めてでした。

この時から、また一人で散歩するのをやめてしまって
しかもこの場所を通るのがちょっと怖いと思うように・・・。

粉4

とにかく、吐かないように上を向いていたかったので(実際は絶対に吐かないけど)
道路で上を向いて寝ていました。

どんくんが、自動販売機に行ってる間に 
おばちゃんが来て 「あらあら、大丈夫かね」と心配されてしまったので 
寝てもいられず どんくんに、おんぶしてもらってなんとか家に帰りました。


発作
家に帰ると、水も1滴も飲めず 倒れこんでしまった私。

パニック発作が起こりそうな・・・嫌~なかんじになり

ぴぐにゃん:「発作起こりそう~・・・ どんくん手つないでよー・・・。」

発作時の感じは、寒気して体が震え、手が冷たくなって吐き気がして苦しくて怖いんです。
手をつないでもらうと、手のぬくもりが温かくてとても安心します。
というか、誰かに手をつないでもらわないと不安でたまらなくて
外で一人で発作が起こったときは、見ず知らずの人に手をつないで・・・とお願いしてしまうかもしれない
それぐらい、苦しくて不安な気持ちになります


どんくん:「大丈夫だよ そんなに顔色悪くないよ」

私が初めて発作を起こしたときは、どんくんもびっくりして夜中、緊急病院に連れて行ってくれたんだっけ。
そんなどんくんも、何度も発作を起こしてる私を見てるので対処もなれてきたらしい。
(絶対吐かないし、発作で死ぬことはないと分かっているから安心してるのかな)

発作2

どんくん:「せっせっせーの よいよいよい♪ 」

発作3

どんくん:「アーループースいちまんじゃーく こやりのうーえで 
    アルペン踊りを さあ踊りましょ♪ 」


何をしだすのかと思ったら、私が子供のときにやっていた手遊びアルプスいちまんじゃく
どんくんにも教えてあげて、夫婦でたまにしてたんですー

それを、発作しそうな時にやり始めたのでした。


発作4
↑どんどん、早くなる!


おかげで、気がまぎらって ひどい発作にならなくて済んだのでした

ごはんが食べれなくなって、1ヶ月の間に3回ぐらい発作が起こりそうになりました
1度は、元気になろうと栄養ドリンクを飲んだら
食道がスースーしちゃって吐き気が出ちゃって発作になっちゃいました
今は食べれるようになったけど、はちみつもダメでした
食道をゆっくり通っていくのが気持ち悪くて。




話は変わるけど、明日インフルエンザの予防接種を受ける予定です!

小さい頃は原因不明な熱や風邪症状で病院にいつもかかっていたような子供だったんですが
小学校にあがってからはインフルエンザにかかったこともなく?
インフルエンザの予防接種をしたことがないので 初めてで怖いです(副作用とか)
あまりに緊張して、パニック発作もでなければいいんですが・・・
あーあー
大丈夫かなぁ 考えすぎないように、頑張ってきたいです


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



Posted by ぴぐにゃん
  trackback:0
[適応障害とPD]  thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体
手作りキャットタワーが新しくなりました☆
手作りキャットタワーで検索してきてくれる方がたくさんいるので
キャットタワーが新しくなった ことをお知らせしておきます


以前のキャットタワーを作ってから数年がたち・・・

今年になって まゆげが急激に太ってしまい、キャットタワーに登るものの
自力で降りられなくなってしまいました

体重が重すぎて、降りるときに腕が痛いらしく 降ろして~と鳴くように
これでは、ますます痩せなくなってしまうっっていうので 新しく改造しなおしました!


前後

左が以前のもの。    右が新しいキャットタワーです。

足場が2段増えました♪ これにしてから、まゆげも登り降りしやすくなったみたいです

くわしいことは、以前の手作りキャットタワーの作り方の記事の後につけたして書いてます 
           ↑ぽちっと押してもらったら飛んできます


ねてる1

こーんな格好で寝るのがお気にいりです
朝ごはんを食べて、ひどいときは 夜のご飯までここで寝っぱなしなんてことも
お宅の猫ちゃんはこんなに動かないものですか??

そして寝すぎかなのか、ここから2回転がり落ちましたよ
まゆげさん、しっかりしてください~ 
体なまってるんじゃないですか・・・ 頑張ってダイエットしましょうね



見てる

って はっ!(怖)
気持ちよく寝てるんだろうな~と見上げたら 片目で観察されてることがあります



狙われてる

たまに地上へ降りてきた まゆげさん。
元気ないなづまさんに、追いかけっこしてもらって 痩せましょう~♪

ふふ・・・いなづまに狙われてます


いっしょ
キャリーを開けといたら、仲良く並んで入ってました

ひさびさの2匹の近況でした


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[]  thema:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - genre:ペット
猫のあくび
猫といっしょにTVで ポチたま を見ていたときのこと。

ねこあくび1



ねこあくび2

いなづまと目が合って・・・




ねこあくび3

ふぁ~ とあくびをした



ねこあくび4

ごはんの時間になると、まゆげは私に 念 を送るかのごとく監視しだすのだけど


ねこあくび5

もしかして、まゆげも? と思い 
今度は私からあくびして見せた。





ねこあくび6

すると、まゆげも あくびしたのでびっくり!!





ねこあくび7

これは、何か意味があると思った私は
どんくんに、「ねーねー、猫と目が合うとあくびするんよ 何でかね~? 」と聞いてみた

忙しそうだったどんくんは 「え~?」と言った後

「見飽きてるんじゃないの(ぴぐにゃんの顔)」 と一言。


ねこあくび8

ちょっちょーー!! 聞き捨てならん

ぴぐにゃん:「それ、あなたが思ってることじゃないでしょうね~

どんくん:「え~ちがうの?」



しばらくの時間カマってやらなくて、猫の顔を見に行ったときなどに目が合うと 
不思議なぐらいあくびするんですよね~  

安心してるよ・・とかいう意思表示なのかなー?と思ったりしてみたり。
たんに何も考えてない? いやいや、見飽きられてはないと思うんですが(笑)
お宅の猫ちゃんはどうですか?

あくびに何か意味があったら知りたいです^ω^

 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

Posted by ぴぐにゃん
comment:2   trackback:0
[]  thema:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - genre:ペット
錠剤が飲めない
粉
私は、治りかけだったけど どんくんの風邪がひどいので一緒に診てもらうことに。

診察のはじめに、お医者さんに あーーん と喉の奥を見られるとき
いつも オエッ となるのが嫌でしょうがないんだけど・・・
どうにかならないかなぁ



粉2

咳が出なくなったら薬飲まなくていいよ~ということだったけど、私にもいちよう薬が出ました。

最初に錠剤で出してもらったんだけど、飲めないんで・・・と粉薬に変えてもらうことに。

薬剤師さん「おいしい味のするやつに変えてもらいましたからね~」とピーチ味とオレンジ味の粉薬にしてもらいました(笑)


粉3

“おいしい味”というのに ちょっと期待しながら帰って飲んでみると  

すっぱ~い  
(前回に書いてましたが)この頃はチョコ味しか食べれない感じだったので 一口飲んだあとは、薬が飲めませんでした。
結局、薬は飲まないで完治しました・・・w

どんくんが、こうやって錠剤飲むんだよ~って 何種もの錠剤を一気に飲んで見せるんだけど
そんなの絶対無理
母親も同じく鳥のごとく飲むので、飲み方は近くで見てきたつもりなんだけど・・・。
自分がやると、けん玉のように錠剤が通りそうで通らないかんじが怖くて飲めないだよね 
噛むと飲めるんだけど(笑)

自分でもこれではいけないと思って、中学生ぐらいから小さい錠剤を飲む練習をして 
すごく小さいのは飲めるようにはなったんだけど・・・
普通の錠剤からカプセルなんかは飲めないので噛んで飲んでいました。
それが、薬の飲み方としてあんまりよくないらしいので最近は 粉で出してもらうようにしてます。

粉で困るのが、粉の量がすごく多いことですかね 錠剤にくらべると、量が3倍くらいになってる!?
それと薬局で出してもらう時も大人用の粉薬がなくて、他の薬局まで取りにいってもらったりして
薬局の人もすごく大変そうなのがちょっと申し訳ないです

こういう私を見て、どんくんが 
もう少し元気になったら 錠剤を飲む練習しようね~と言うのですが 
どうやって練習したらいいですかね~? 怖いなぁ・・・


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[適応障害とPD]  thema:適応障害 - genre:心と身体
原因は?
なんとなくご飯が食べれなくなってきてから
体も熱っぽくだるくなてきて・・。

原因1

ネットで見てみると、妊娠初期症状に当てはまることばかりで 
すっかりその気になってしまった私。
そうだったらいいなという願いでもありましたが・・・。

原因2


ぴぐにゃん「わーい! お腹に赤ちゃんがいるかもしれんよ~」

どんくん 「う○ちじゃないの~笑?そうだといいけど・・・」




原因6

37度台の熱も出だして、歩くのもフラフラになり どんくんに早く帰ってきて~とお願いしました
どんくんは、食べやすそうなものがないかと コンビニでアイスなどを買ってきて帰ってきてくれました
(妊娠してたらいいな、とちょっとワクワクしてらしい(笑))


原因7
↑寝てる


結局は妊娠していなく、本当の風邪だったようで 
咳もいっぱいしてたので どんくんにも風邪がうつりました(笑)


ここまでがごはんが食べれなくて調子悪いなと思ってから8日目のことです。



原因3

この頃はもう クラッカーや健康補助食品のビスケットみたいなものしか食べれなくなり 


原因8
食べれるものといったら、チョコレート クラッカー、ビスケット りんごジュース
に(少しでも栄養を取るため)スポーツドリンクだけになってました。
今後、時期によって食べれるものが変わってきます



原因4
↑ももくったティッシュの山


食べるときの絶対必要なもの  それはコップに水 ティッシュ

ようするに食べれないってどういうことなの?ということですが
食べ物を飲み込もうとするとき ウっと吐き気がするんです


だから、飲み込みやすくするための水と 怖くて飲めなかった時、口から出すのを包むティッシュ。


原因5

それでも頑張って飲み込むと、のどを通ってしばらくの間(食道を通っている間?)吐きそうで吐きそうでたまらないんです

吐きそうで床に仰向けになって上を向いて吐き気がおさまるのを待つしかなかったです。(1~2分)

実際に吐いたことは無いんですけどね。

それで吐き気はおさまると、お腹は減ってるから食べたい 
けど食べると吐き気がするの繰り返しで・・・。

それでも生きるために食べないといけない、でも食べたいけど食べれない
食べることが本当につらく嫌でした。



妊娠したかな?と思っていたのが8日間

食べれなくなった原因は何なのか、自分でも分からなくてずっと考えていました。

妊娠してるかもと思っていた時は 嬉しかったのと産めるかどうかすごく不安を感じていました。
たったこの期間だったので、しばらくこれが原因だと思っていなくて  本当は今でも分からなくて 
でも調子が悪くなり始めた頃のことを思い出すと このことしか思いつかなくて・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村



Posted by ぴぐにゃん
  trackback:0
[適応障害とPD]  thema:適応障害 - genre:心と身体
| HOME |
