Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
弁天池に行ったよ
美祢市にある別府弁天池に行きました! 
日本名水百選に選ばれていて お水を汲みに大勢の方が来られるそうです。
今までは萩市にある明神池のことだと思っていました
笠山という日本一小さい火山のふもとにある、海の魚が泳いでる池)
ラジオで弁天池の話をしていて よく聞いてみると美祢市にあるというではありませんか。
行った事ないね、というんで連れてってもらいました

実は先々週に初めて行って2回目の今回もお水をもらいに来ました

弁天池3

これが弁天池 本当に綺麗な色だぁ  明神池と全然違った(あっちは海の水だもんね)

弁天池 2
昔、この地方を開拓したが水に困り諏訪大明神に祈ったところ
「弁財天をまつり青竹をつえに水をたずねよ」というお告げをうけて
まもなく清らかな水が発見され弁天池になったという伝説があるそうです


弁天池7

お魚さんも気持ちよさそう 
近くにマス養殖場があるので、マス? 川魚は分かんない



弁天池4
向こうの水は青いのにこっちは赤いのが印象的でした




弁天池5
奥には別府厳島神社があって ごはんが食べれますようにとお願いしました



弁天池6
ご神木に生えている苔 コケフェチとしては見逃せないもふもふ具合でした





弁天池8
池に手をつけてみると、冷た~い
その水の波紋が、ちょっと普通の水とは違くてびっくり。
水に当たる光の屈折がまるで、ステンドグラスみたい
触ると水なのに、私はとろみのあるように見えました



弁天池1
帰りに給水所で水を汲みました。
ここのお水は無料なんですよ ですが100円寄付しました☆
みんなよく知っている常連さんのようでした
観光バスも止まって、バスの中で飲んでたペットボトルに入れてる観光客の人も来てましたね

私たちは、ペットボトル3本と水筒1本しかもってきてたのですが それでも少ないぐらい。
隣のおばさんのポリタンクの量にびっくりしました(笑)
きっと、すべての料理にも使われるんでしょうね~
私達もたくさん持って帰りたいけど、生水?なので冷蔵庫で保管しないと日持ちしない気がして・・・ 


ごくり お味はというと、おいしいって評判なのですが
私は 少しじぶい?苦く?て ミネラルか何か入ってますって感じがしました
舌がおかしいのかな~?? いかにも効く~って感じはする!

飲んだ後は 初めてアルカリイオン水を飲んだ時みたいな・・・お腹の動きがヘンな感じになり
しばらくすると調子が良くなって食欲が出たんですよ!

一口飲むと一年寿命が伸びるらしいので、体調がよくなるといいな


弁天池9

弁天池周辺で車を止めて。
いい風景だなぁ~こんな所に住みたいなぁ

前に、阿武川ダムに行く途中の田舎道でトイレに行きたくても
店という店が1つもなくて半泣きしたことがあったけど

こういう所に住む場合、どうやって暮らされてるのでしょうかね・・・
野菜は自分の畑で作るとして、肉や魚は1時間ぐらいかけてスーパーに買いだめに行くのかなぁ?



 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[おでかけした話]  thema:山口県 - genre:地域情報
ごはんが食べれないはじまり
心療内科でマイスリーをもらって飲んで 激しい痙攣が起こって怖くなり薬を飲まなくなって5年
(詳しくはプロフィールを見てください)

それからの日々も体調が良くなったり 悪くなったりを繰り返して来ました。
薬を飲まないのが良かったか、飲まないから未だに完治しないのか分からないけれど

食べられなく3

ごはんが食べれるようになり (お昼は電子レンジで玄米を炊いて食べて、便秘も解消♪)

食べられなく1

一人でスーパーまで往復1時間かけて歩いて 買い物に行った日もありました。


食べられなく2

休日には体力作りに遊歩道を歩こうね、って始めたばかりだったのですが・・・

食べられなく4
5月の下旬ごろ、ごはん1杯が食べれないようになってきて 
あれ?何でだろうと思う日が続くようになりました。
                                 つづく
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
  trackback:0
[適応障害とPD]  thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体
ごはんが食べたくてもたべられない
ずっと

おひさしぶりです
いきなり、連絡なしにお休みしてしまってご心配をおかけしました
5月下旬から、原因不明でごはんが食べれなくなってしまって 
病院で点滴うってもらったり、血液検査したけど体には問題なく 
精神的なものだろうと言われましたが・・・・自分でもこれと言って心当たりがなく
1ヶ月で6キロ痩せてフラフラな状況でした
今は、少し食べれるようになって1キロ増えた体重をキープしてます
その時の話を今下書きしているので、今後UPしていこうと思います

8月には県展の搬入があって、このような状況で出せるか分からなかったけれど 
やれるだけやって出してみましたが・・・落ちちゃいました(涙)

何枚描いたかな・・7枚?をつなげた作品でした。
上の絵はその中の1枚です
個展では、いい感じの絵だと思うんだけどな 
側面にも描いてあるのですが、詳しくは絵が戻って来てからUPしようと思います


Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[日記]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
| HOME |
