Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
大晦日だけどクリスマスの話だよ
おひさしぶりです 
風邪をひいていたわけではないので安心してくださいね
ただ、この所 天気のせいか気持ちに元気がなくて
絵も描く力がなくなってうつうつとした気分でちょっとパソコンから遠のいていました

でも先日、 しまむらに行って服を買ったり 
今シーズン初めてのスキーに行ったりしたらスッキリして元気を取り戻せたので大丈夫ですよアップ



それでは今日は大晦日だけど 
25日のクリスマスの朝のお話ですツリー


クリスマスの朝 目覚めてみると・・・・

めりくりぷれ1

枕元にプレゼントがありませんでしたぐすっ


めりくりぷれ2

どんくん:「え、本当に用意してないよ~ 何も買ってないよ」

ぴぐにゃん:「ううん、買ったものじゃなくてメッセージカードみたいなのでいいのっ
       
めりくりぷれ3

朝起きて、枕元で見つけて嬉しい~キラキラYみたいな感じ?






めりくりぷれ4





めりくりぷれ5


めりくりぷれ6




そんなこんなで、その後 

しまむらに連れていってもらいましたハート

めりくりぷれ7
最近、グレー色がお気に入り

この日は運が良くて靴も買えたし
コートは、ぴぐにゃんの為に作った?と思うほどぴったんこサイズをゲットしました手書き風シリーズ二個ハート
普通にの人には大きくて売れ残っていたようで値引きされていてお買い得でした♪



めりくれぷれ8

26日の朝

起きて、どんくんの部屋に行ってみると
どんくんはツリーを作ってくれていました

どんくん:「できあがったら、枕元に置いておくつもりだったんだよ」


めりくりぷれ9

とっても嬉しいんだけどさっ・・・去年もツリーをくれたよねあせ
去年の話は こちら




めりくりつりー

どんくんが作ってくれたツリーです 今年はスケルトン
プロフィールの顔を使ってくれました


どんくんのプレゼントは、定番でごまかしときましたかおもじぃ

めりくれぷれ10





X市

山口市のクリスマスイルミネーションでした
今年は「日本のクリスマスは山口から」をスローガンに頑張っていたみたいですよ


x市2
※山口ではザビエルでなくビエルといいます

焼失前のサビエル記念聖堂を再現されたそうです 
とっても綺麗でしたよ~っ  


あと今年も残すこと数時間になりましたね初日の出 pkk
みなさん、良いお年を~!
来年もよろしくお願いします
jumee☆thanks1

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです






年賀状をやりとりしてくださる方へ
年賀状用の絵は今年は早く描いてたんですが  元旦には着きそうにないです
着くのが遅くなってしまいそうなのでごめんさいっ顔文字1(背景黒用)

特によしぽんさん 
とっても可愛いカードをいただきました!大晦日に(笑) とっても嬉しかったですキラキラYありがとう~!!




Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:イラスト - genre:学問・文化・芸術
ソファが欲しい
こんにちは

絵に登場してきた 白いソファありましたよね 
キャットタワーの横においてあったやつです。

実はあれ、引っ張るとソファベットにもなって
通販で買いまだ2年しか経ってないけど
どんくんが 「座ると凹んで腰が痛い」と言ってあんまり使わないのです


私は今のソファでもOKなのですが
(ホットカーペットの上で寝るほうが好きだしかお

この12月に 下関にニトリが進出してきた!というので見に行くことにしました


ニトリと言えば 電動で足が上がるソファでしょ~! 
実際に座る機会がなかったものだから 楽しみにしてました

nitori1-1

電動で動くソファが2タイプと
手動で動くソファのこの3つに絞って考えることにしました


nitori2-1.jpg

電動のソファは若いファミリー層に大人気!
通った家族はみんな座って行きますね~

特に若いお父さんは欲しい~!と奥さんに言い
子供はきゃっきゃk-4座ってた

私達はその姿を見ながら真剣に悩み中・・・
1時間は座って考えてましたうーむ

それでも結局決められず 小物だけ買って家に帰りました




nitori3-1.jpg


家に帰って考えてみると ソファのお金もったいないな~ と思ってた所電球 
似たような椅子がどんくん実家にあったなぁと思い出しました

私は座らなくていいから一人で座りなよ ってことで持って来てみました

手動で足がはね上がるタイプで、それと前後にスイングするソファです



わ~いわ~い これでいいじゃん と思っていたところ
うちには猫がいるんだった・・・
電動でもちょっとどうかなと思ってたことが もっと早く現実のことになろうとは・・・。



nitori4.jpg
こんなことするのはイナヅマさんばっかり・・・


背もたれにもたれていた所

危ない!!と どんくんが言ったので

私も猫が何かしたって分っていたんだけど 
今どうなってるのか心配になって 見ようとして起き上がろうとした時
危機一髪! イナヅマが首を引き抜いた ので大丈夫だったのですが
危うく首が挟まる所でした というか頭が潰れそうだった・・・どくろ

どんくん:「このくらいしか隙間なかったよ~!! 危ないっていうのに何で動くの~!?」
この人信じられん~みたいな顔されたけど だって心配で見たかったんだもの汗 
その時は動くなって言ってよねスマン

これで、このソファがどんだけ危険かが分ったのでした


こんな目にあったイナヅマさんはというと 


nitori5-2.jpg

今度は ソファの後ろから入って 下に潜り込んだ 
のでキツ~く叱りましたキーッ

その後は、後ろの隙間にマットを丸めて入りにくくしているのと
怒った効果か下に潜ることはなくなったのだけど・・・。

怖くて、一人の時は座れないし 猫の居場所も確認しなきゃいけないので全然癒されません傘
どんくんは座っているけど

電動のソファの方は、
床との間に隙間は無かったように思うし
足も電動でゆっくり動くので、猫には安全かなと思うようになって。
上から2番目の 電動タイプのヘッドがうごくソファを考えています悩む




<最近買ったよコーナー>


 最近 で描ける油絵の具というのがあると知って
どんくんが これいいんじゃない?というので 画材屋さんで見つけて買ってみました

ホルベインからも似たようなかんじのが出てるようだけれど
クサカベのほうが最初に作ったらしいので 今回はこちらを。

アキーラです
デザインがもうちょっとカッコイイほうがいいと思うんだけど。
アキーラ


臭いが少なく閉め切った部屋でもいいというので 

どれどれ・・・
チューブから出してみると、臭いはするけど苦しくはないです! (たぶん油絵の具の10分の1ぐらいなかんじ)
それで本当、油絵の具っぽいツヤがあって アクリルより水に溶けやすいっ

猫と一緒の部屋でエアコンをつけたぬくぬくしたお部屋で描けちゃいますよ~
これって大ヒットじゃないですか~!?

エアコンつけてるからもあるけど、アクリルの3倍くらいで乾いちゃいます
パレットの上で全部使いきらないうちに乾くので 
私にはちょっと早いかなと思ったけれど、描いた後はその日のうちの乾いちゃうのでリビングにでも置いとけますよ

これは便利~!ですよ
筆を水入れで洗って終わり!って何か不思議な感じがしました~

そうそう、乾いてる絵なら 油絵の具の上からでも描けるんですって。
もちろんアキーラの上から油絵の具も描けますよ

ただ、まだ普及してないみたいなので 
画材屋さんでは チューブ単体で売ってなかったです
たぶん通販では売ってるんじゃないかな

ホルベインの方も試してくらべたくなりました♪

アキーラ2

どんくんが、変形キャンバスを作ったので 
あえてそれを私は斜めに使ってみました☆

去年、角島行って ウニみたいなんがおった~ ってありましたよね(笑)その絵を描いてますよ~っ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:20   trackback:0
[日記]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
不妊手術をしたよ
昨日の夕食は豆腐ステーキでしたとうふ
豆腐に小麦粉をまぶして、フライパンで焼いて タレをかけてジュワ~!!としていた所

熱々のタレが  ピン!! と右手の小指にはねて

熱~っ!! あまりの熱さにタレをぬぐい去ろうとしてこすった所
タレと一緒に指の皮もずるっと取れました手書き風シリーズ33顔8

一瞬の出来事でしたが、文にしてみると軽くホラーですねぇ汗
小麦粉などのトロミのついた液は要注意ですよっ みなさんっ

どんくんが豆腐おいしいといって食べるので~
「ぴぐにゃんの指が入ってるからね(入ってない)」 という自虐ギャグも炸裂できましたあせあせ

やけどした時は必死でオロナインを塗って包帯でぐるぐる巻きにしていたんだけど
いざ、、はずす時になると怖くてドキドキしたのだけど・・・

小指の表面は全体的赤いけれど、タレがついた所が3mmぐらい水ぶくれっぽくなってるだけで
そこまで酷くないみたいです でも、ヒリヒリ痛いけどね
今はオロナインを塗ってそのままって感じです でも水仕事がやりにくて困ってます汗2


さてさて、長編 猫絵日記の続きです 
このカテゴリ~の更新久しぶりですねjumee☆faceA114L1



不妊手術をした時のお話ですが 
もう4年前の話 なので、心配されないでくださいねはーと

生後9ヶ月 不妊手術の予約をしました

前日の夜7時までにエサやりを終えさせ
当日の朝7時までに水をストップさせるように言われました
そして9時半に連れて行くことになっていました

不妊手術をしたよ


早めに不妊手術をすると乳腺の病気の予防になったり飼いやすい性格になるし 
うちの猫ももちろんするつもりなんだけど。
もう産めなくさせてしまうと思うと 何だかちょっと寂しく感じて・・・
その代わりに 一生飼ってあげるからねと話かけてあげました



不妊手術をしたよ2


病院に連れていきました
一緒に入れていてももいいですか~?と言われたので
きっと一緒に入れてもらっていたと思います



夜の6時半に迎えに行きました
初めての手術だし、怖かったよ~とすがり付いて来るかな?と思ったりしていたけど


不妊手術をしたよ3
2匹とも ヴ~!! と超不機嫌で怒っていらっしゃいました怒リ!!!
手作りの服を着せてもらってましたよ

傷跡が痛いようでずっと うなっていました灰色猫-怒




不妊手術をしたよ4




術後は、実家の例の猫ハウスに連れていきました

キャリーを開けたとたん
まゆげがケージにかけ上がりました!

小さい頃から使っていた猫ちぐらに入りたかったようで
段の所は痛くてジャンプできずに途中落ちそうになりながらも
必死にたどり着き 
猫ちぐらに入り込んで出て来なくなってしまいましたase3



不妊手術をしたよ5


水は帰ってからあげてもよく、ごはんは夜の9時からなら良いと言われてたのに
水も飲みませんでした

夜寝るときになり、 心配だったけれど猫をこたつに入れてあげて私は家に戻りました





不妊手術したよ6

朝行ってみると 
せま~い ちぐらの中に2匹でぎゅうぎゅうに入っていました!


傷跡は大丈夫なのかと心配でいなづまを出してみると・・・


不妊手術をしたよ7


服を脱いですっぽんぽんになってました

ガーゼにセロテープで貼っている所は痛くてはがせなかったみたいですけど・・・
また服を着させました



不妊手術をしたよ8

今日の朝から薬を飲ませることになっていて
ごはんはカリカリにお湯を入れてふやかしたものを用意してあげました

まゆげはちぐらから出てこようしなかったので 手でごはんをあげたけど食べませんでした

その後は昼、夜と少しずつ食べるようになったのだけど
トイレ・水のみ・ごはん以外は ちぐらから3日間出てきませんでした


外には出るものの・・・ずっと、ヴ~!と言っている いなづまさん
今度は いなづまにもごはんをあげてみると・・・・

不妊手術をしたよ9


文句言いながら食べてる~ぎょえー!

これには驚いたのだけど・・・可愛いやらあきれるやらで今でも語りつがれる話になっています笑



手術後、しばらくはトイレで踏ん張っても痛くて出ないみたいでしたが
飲ませるように言われていた薬(抗生物質?)を飲ませてからはゆるゆるになり・・・ラブリーうんち♪.

帰りの車の中では、我慢できなかったようで 
キャリーの中がゆるゆるうんちの海になった事件がおきましたアップロードファイル

その後、キャリーとともに猫も風呂場に直行
傷にかからないようにシャワーで足だけ洗われました~絵文字名を入力してください

10日後、抜糸をしに連れていくと
文句言いながらも 食べていただけあって、いなづまのほうが治りが早いようでしたdocomo風絵文字1
1週間してかさぶたが取れたら服を脱がしても良いとのことでした~


不妊手術をしたよ10

その後、お腹の剃られた所にふわふわの産毛が生えてきて・・・
普段もふもふに興味がないどんくんも、癒されてました~


コメントのお返事を入れようとしたら調子が悪かったので
また明日しますね!


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[長編 猫 絵日記]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
| HOME |
