Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
RICOH の CX2 を買ったよ
先日 新しくカメラを買ったんよ~って言ってましたが
それはこのリコーのCX2です

りこ
10倍ズーム1秒間に120コマの映像が撮れるのが買う決め手になりました

ぴぐにゃんが撮りたいなと思っているのは 
いつもブレちゃって撮れなかった うちの猫の遊んでいる所と
外にいった時 遠くにいる鳥や野良猫ちゃんがズームで撮れたらいいなぁと思っていました

一眼レフのデジカメの中にもコマ撮りができる機種があったりして迷ったけれど
見に行ってあまりのでかさと重さに持ち歩かないだろうなぁと挫折。

そこで今回ズームも撮れるいいとこどりカメラが出たと知って買ったのでした


りこ2
カメラの裏側はこんなかんじ
液晶が大きくてぴぐにゃんには贅沢すぎかも!?とちょっと心配
(デジタルフォトフレームの液晶壊したからね)

重さはね、今まで持っていたデジカメより重い気がするかな
10倍ズームできるからだと思うけれど・・。200グラムぐらいだそうです


そのカメラを持って紅葉を見に行こう~
と地元雑誌に載っていた美祢市の南原寺という所に出かけてみることにしました♪

桜山3
↑高速道路にある 動物注意のたぬきの看板が好き


ぴぐにゃんは、今まで軽自動車しか運転したことなかったのだけど
最近どんくんの普通車にも乗る練習をしているんです車
そんな訳で、高速道路に初挑戦しましたドキドキ(免許取ったぶり)

超ドキドキしてたんだけど  中国自動車道っていつも車がいないんだった・・・
と安心して60キロで安全運転しました♪
(高速道路って50キロ以上出してればいいんですよ~)
軽自動車で走っているからか思いのほか普通車でも走れちゃう自分にびっくりでした~


南原寺の駐車場に着いてみると・・・
あれデジャブ!? 何かここ来たことあるような・・・

降りて歩いてみると・・・やっぱり以前来たことがあるお寺みたいでした(笑)
しかもここは標高が高くて もう落葉しちゃってました~

ここのボケ封じのお地蔵様が有名みたいで
お地蔵さんの頭をなでると しゅいいいいんと音がなるんですよぉ 
なぜなるかは分ってないみたいです
南原寺1

どんくんは 同じ話や、映画を見ても覚えてないので何度も楽しめるらしく・・・
私が相談したことを日を改めて相談してみると、
真反対の意見が返って来て ええ!?この前違うこと言ってたじゃんって
今から心配なのでよ~くお願いしてきました合掌 パンパン


南原寺4
前来た時もにゃんこがいたんだよね~ と探してみると
あ!やっぱりいたアップロードファイル


南原寺5

ここで、期待の10倍ズームっ
ほわほわして可愛いにゃんこが撮れたよ

南原寺6
ほとんど落葉してたけど この木だけ綺麗に紅葉していたよ
かえでってかえるの水かきがあるみたいに切れ込みが浅い葉っぱらしいですけど・・・
もみじ?かえで? これはどっちかな

南原寺の頂上に 桜山総合公園という看板があったので行ってみることに。
電波塔やキャンプ場があるみたいだけど寒いこの時期、だ~れもいません。
南原寺9
展望台に上がってみると、やっぱりここにも以前来たことがありました
体調が一番悪かった時に連れて来てもらって感動した 思い出の場所がここでした~虹☆リン作

また来れて嬉しかったのですが 標高が高い所の展望台だからか年なのか・・・
あまりの高さに頭がくらくらして少し怖かったです
子供の時は平気だったのに最近は ロープウェイや観覧車も怖くて苦手になってきましたマジ

雲って横から見ると、 下の方は平らなんですね  
透明のテーブルに乗っかっているシュークリームみたいな・・・シュークリーム

雲の影が山にうつっている風景って綺麗ですよね~大好きです

桜山1
↑マフラーを頭に巻いてる

展望台を降りて、道を歩いて行くと

嫌いな人ほどよく見つけてしまう
どんくんの足元に何か・・・を発見 


南原寺7
ぬぁー! なめくじでした
でも、何だか不思議な感じ
なめくじってこんなに立体的な体してたっけ!?
殻が無いカタツムリみたい~ 変だ変だと写真を撮る夫婦(笑)


桜山2

だんだん、山の道になって 
熊が出るんじゃないかって不安になったぴぐにゃん

リラックマが出てきたらいいのにー(涙)
と熊に出会わないように大声で歩いていた所
無事に車に戻ることができましたホッ ほっ

カメラ、まだまだ使いこなせてませんが
また色々試してみようと思います~☆


おまけ
南原寺8

先日描いた、まゆげの連写の絵ありましたよね
その最後の54コマ目の実際の写真です
この写真の方が、おもしろい顔してるね~(笑)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[日記]  thema:デジカメ - genre:写真
新しいカメラ買いました


おひさしぶりですっ
新しいカメラを買うのにずっと迷っていたのだけど
この度、1秒間にたくさん写真が撮れるカメラを買いました☆

今までのカメラではブレブレになってたのが
このカメラでは猫の動いている所がスローで撮れちゃうんですよぉ!

マユゲが遊んでいる所を撮ったので、それを見て絵で描いてみました
これを描くのに結構時間かかったんですよぉ^ω^;


カメラの詳しいことは、また載せますね~
どんくんが動くように画像を加工してくれたので、ひとまず載せておきます♪



↑引っかれ防止に、プーさん人形を手にはめています(笑)
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[日記
まゆげのブーム
こんにちは
寒くなったこの頃、猫が乗ってくることが多くなりましたね
ぴぐにゃんは3キロ太って、 どんくんに「腹に地球儀入れているの?」と言われましたかお

うちの猫は、いなづまの方が甘えん坊で 
私の後を付いてきたり、どんくんが膝から降ろそうとすると怒ったり(笑)
何をするわけでもないけど、人間と一緒の部屋じゃないと嫌という子で・・・・

ブーム1
手書き風シリーズ矢印上ヨガしてる時、お腹に乗るまゆげ

まゆげは、一人ぼっちで他の部屋で寝ていても平気っていう猫っぽい猫?です
しかしぴぐにゃんの上に乗りたいブームというのがあるらしく
ぴぐにゃんが暇そう?にしていると乗ってきます


ブーム2

あんまりそのブームの恩恵を受けることのない どんくんも笑
朝だけは、まゆげが飛んで肩に乗ってくるので喜んでいます

↑11月からサーモスの汁物付き!保温お弁当箱を出しましたっ
ご飯、お味噌汁、おかず大におかずを入れて おかず小に果物を入れて・・・

なかなか大変だけど、弁当に味噌汁ねこがあるのが嬉しいらしいです
汁物があると、保温力もUPくり抜きハート1するみたいですよ



ブーム3

私が家事をしている間、 猫達はキャットタワーから私のことを観察していて
ちょっと休憩・・・と座るといなや
体育座りの隙間に入って来るのでした~猫


ブーム4
お昼はというと
人が食べている時は、膝に乗ったらダメというのを知っているので
ひょっとしたら何かくれるかも・・・・というハート目で待っていたり
ぴぐにゃんが食べれそうな物を落としていないか 探して時間を潰したり笑
よく見ているらしく、 箸をおくと膝に乗ってくるのでした



ブーム5
1歳のある時、まゆげ最大のブームがあって
何をするにも ぴぐにゃんの上に乗っている状態・・・ぐらい乗っかっている時があったんですよ

「とっても嬉しいんだけど まゆげちゃん
上に乗られてばっかりいたら ぴぐにゃん何にもできないよ~」

と言ってどんな反応をするか楽しみつつ 
こたつから頭だけ出してみましたw



ブーム6
まさか ;・ω・

ブーム7
頭の上に乗るとは~・!?
頭の上に乗ったのはこれ1回きりなんですよ
乗りたくてしょうがなかったんでしょうねっ手書き風シリーズ汗1 
まゆげの情熱に驚いた出来事でした

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです


Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
絵が帰ってきたよ!
こんにちは~
県美に出した、絵が帰ってきたよ~

搬出1
県立美術館の裏で、絵を返してもらって軽トラに積んでいるところ。
ちょうどお昼休み前で私達が受け取った後、搬出口のシャッターが閉まった!



まずは選外だった絵を2点いってみましょうか~

凧揚げ大会 塗ったよ
これ、凧揚げの時の絵でしたね~ 
今年はこれを選んで油彩で描きました



凧揚げん
油絵で描いた絵です   約180cm×約130cm
服を変えたり、微妙に変わっているので見てみてね・・・間違い探し?
よく考えたら山陽小野田市は新しい街で、平成16年度の時にあったけ~?と
微妙だったので19年度にしておきました(笑)

今度はこれをテンプレのトップの画にするつもりだったけれど
ほぼ正方形っぽいこの絵では上手くいかなったのでやめました☆


凧揚げg1
こっちのほうが本当に絵に近い色あいかも・・・
上の絵はちょっと赤い感じに写っていますね
写真の撮り方が下手ですいません

側面にも描いてるので、ちょっと広がって見えますよね^^
よく街中をタタターと走っている鳥さんを描いてみましたw
写っているドアと比較してもらったら、大きさ分るかなぁ


これ楽しそうに描けたので飾ってもらいたかったのですがダメでしたぁ
ただ写実的に描いた内容だったから県展には新しさが無かったのかもしれませんね
でもみなさんに見てもらえるので嬉しいです♪



次の作品はこれ・・・・

壁に隙間
昼寝から覚め時、ぼ~っと壁を見てたら 隙間が気になった~って絵でしたね

こんなダラダラした人の絵って見たことないね~
描いてみっか~と描いてみたら
こうなりました手書き風シリーズ汗1
スキマ2
 
食後の食器と鍋も描き加えて だらだら感をUPしました笑
しかし色合いがちょっとホラーチックでちょい怖い?

審査会では何と評価が出たのか分らないけど
この人、こういう生活してるのか~ということが伝わったことでしょう笑

スキマ1

側面には、クモを描きましたよクモ

誰かボランティアの女の子でも ギャー!クモ!て驚いてくれてたら
描いたかいがあったのですがw



次は、入選した絵です手書き風シリーズ星

初詣下

これ今年の年賀状で描いた絵でしたよね♪


初詣1-1
約166cm×約130cm
ん~画質が悪いですね また撮りなおそうかなぁ

この屋台のライトを描いたのがとっても難しかったの
ライトに見えない!って何回も、どんくんと喧嘩して描いたんです~笑

そのかいあってか、このライトと変形した屋台と周りを残して描いているのが
おもしろかったのか入選することができました


描き終りの時、どんくんが猫とか動物はいないの~?というので

         初詣2
今年亡くなったワンコを描きこんでおきました
次もまた犬に生まれ変わった時は、こんな素敵な家族の子になれるように願い込めてキラキラ

          初詣3

たこ焼きを狙っているネコちゃん?を描いてみました
やっぱ日本のネコは短いしっぽの三毛猫ちゃんでしょ~っと (どっちかていうとブチ猫に見えますが・・・)
ミモママさん家のミモザちゃんを思い浮かべながら描きました 
ωの所がちょっとミモザちゃんぽく描けたでしょうか?(笑)

           初詣4



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
| HOME |
