Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
凧揚げ大会に行ったよ2
続きです~☆

テレオン1-2

地元ローカルTVのアナウンサー3姉妹の一人
ケイちゃんが来ていました!

TV局のマスコットキャラクターのテレオン (TV+ライオン+花で構成されている)
の凧を作ってきたらしくあげる練習をしていました

どうもテレオンはフラフラ~っ としてあんまり上がってない模様 

それをケイちゃんと、後ろでTV局のカメラマン?みたいな人が 
上がらんな~という雰囲気で見ていました


数名のおじさんが近くまで行って、 ケイちゃんを狙って
携帯で写真を撮っていたけどケイちゃんは気にしてない様子
さすが芸能人だな~って思ったよ


その後、凧作りの名人に指導してもらって改造したようで
テレオン凧は、ちゃんと上がってました~



テレオン2

家で手作りした力作の凧を持って来ている方が多かったです!

オバマ大統領 の顔の凧なんてのもあったり笑

ポニョの連凧が、ちびっこに人気みたいでした


鬼ようず1

これが鬼ようずです

6畳ほどの大きさがあるとか  

うちの寝室が飛んでいる!と思うと分かりやすい?

鬼ようずは萩市の島で一番遠い島  
見島の凧です

見島では、長男が産まれると 親戚が集まって凧を作り
その翌年の正月に凧上げをするそう
高くあがるほどその長男は出世すると言われてるそうです

見島和牛が有名で、確かTVで叶姉妹がここのお肉を食べていたよ~!
いつか行ってみたい島です


テレオン3

出店も出ていて

どんくんはうどん 私は豚汁を食べたよ!
ゴボウが柔らかくて本当においしかったの

外で食べる開放感とトレーで持ち運べてゆっくり食べれるから
こういう外食なら、大丈夫みたい

その後カレーも買って食べて、ルーだけみんな食べちゃって
残りの白ごはんだけ、どんくんにあげたよ笑


あと1回で、凧揚げ編は終わりです☆


ねことろける

絵を塗っているときの足元の様子
ハロゲンヒーターでくったりとろけてます



昨日、洗濯物を干してたら ブーン!という羽音が聞こえて 
何かいる!!と思ったら
去年退治した蜂の3倍くらいある キイロスズメバチがブンブン近づいてきたので
慌てて部屋の中に入り、間一髪!
閉めた網戸にブンブン当って部屋の中に入ろうとしてた蜂・・・

まだ洗濯物を干している途中だったけど怖くて 残りは部屋干しにしました
夕方、恐る恐る確認して洗濯物を取り込みました

最近、昼間にその蜂が毎日来ているのでマジ怖いです

昨日、蜂のことについて調べたら
蜂ってメスしか刺さないらしいです 知ってました!?
針は産卵管が変化したものだからだそうです
じゃ、オスには針が無いの?

CMで宣伝してる、見えない網戸~♪ の虫コナーズ
去年、つけてみたら毎日蜘蛛の巣がはってた所から
蜘蛛がいなくなっていたので効いてるかも

それで今年は安かったパクリ商品を買ってみたけど、
蝶もひらひらとまるぐらいなので 効いてなさそう

やっぱ本物の虫コナーズを買ってきますっ

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです




※※追伸※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


里親募集していた モナコちゃん

無事 里親さんが見つかったそうです~!

チロちゃん モニャちゃん


里親さんは 2匹一緒にお迎え頂き、
「しろすけ」改め「チロちゃん」 「モナコ」改め「モニャちゃん」となりました。

幸せになってね!
Posted by ぴぐにゃん
comment:21   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
塗れたよ~っ
凧揚げ大会 塗ったよ


塗れたよ~っsai.palette やっと塗れました01 

時間かかった~

何が時間かかるって 服シャツ(白ハート)の色を決めること



服のセンスと色彩感覚がないのでえーん2 

ちびっ子って服何着てるの? 色は何色がいいの~?

って考える時間がすごく長い・・・・


服の参考を探して ニ○センのカタログにちびっこの服っ載ってるかな~っって

見たけど、今回のカタログには載ってなかったのですごく困りました


結局すごく悩んだわりに、

赤塗って黄色塗って緑塗って・・・て 

いつも色が氾濫 波 してるかんじになって 自分でどうだかな~・・・てなるんです

どんくん:「大人はだいたい 黒や灰色とか地味な色着てるよ~
 色というより服の模様を細かくしたほうがいいんじゃないの」


そっか~模様かぁww  これからも服修行に頑張っていこうと思います


まだ、凧揚げ大会の話は続きがあります!

今度、写真もUPしますね 更新遅れててごめんね~☆








話は変わるけど・・・

今日は まゆげといなずまの5才の誕生日です
誕生日は推定だけどね!

出会ったときの
前にUPした写真の使いまわしだけど・・・w

出会ったときの写真です

3頭身しかない~! 小さかったなぁ


誕生日 いなずま
それがこんなに大きくなって・・・・泣く
もう5年も経ったんですね 早いなぁ

今日の朝は缶詰をあげてお祝いして いつもどうり窓際で日向ぼっこしてます


誕生日 まゆげ 

これからもずっと元気で一緒に暮らそうねにこっ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:28   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
凧揚げ大会に行ったよ
突然ですが


コンビニの前の車の中で
中年男性の手を噛んでいたのは ぴぐにゃんです恥


凧揚げ大会1
見かけられた方びっくりしたでしょう焦る3


また前の話になりますが3月1日 

山陽小野田市 きららビーチ焼野で行われた

凧揚げ大会に行きました



それでコンビニの駐車場に止まり

私がカーナビを きららビーチに合わせようとしたのだけど

なかなかできなくて 

本当はキワラビーチじゃなかった?とか←実際にある


どんくんに そんなのもできないの~?とバカにされ


どんくんも地図上から合わせれなかったくせに~えーん  むっか~

ガブ怒りマーク

どんくん:ぎゃ~!イタタタタっ汗

一生懸命してるのにバカにしてはいけませんっブー
ぴぐにゃんの歯はギザギザしてて痛いんよニヤニヤ
ふえっふえっふぇ~笑


ちなみに

どんくんの反対の手にも歯型があるの気付かれました?

実は前日に猫のいなずまねこがカマって欲しくて甘噛みして 
どんくんが手を引いてしまったので、血が出たんです

なので どんくんは なく両手に歯型をつけたまましばらく過ごしたんですよ笑



そんなこんなで無事会場に着く事ができましたGTI

わ~!!萩市見島の凧で有名な 鬼ようずの大凧が飛んでいました!
写真は今度UPしようと思います


凧揚げ大会下書き
色付いてないね・・・・
これ描くの時間がかかりそうなので 下書きだけどUPしてみました汗

この前から、気付かれた方いるかな?
最近、灰色のペンで描いてるんです!
黒ペンより主張しすぎ自然な感じなので かなり気にいっています^^


たくさんのちびっこ達が凧を作っている会場がありました

うわ~みんな楽しそうでした

小さな可愛い子達が なかなか渋い龍の凧龍にペンで色付けをしていましたよ





この場面を描きたい気満々だったのでw

写真が撮れたら、もっと詳しく描けると思い

首からカメラを下げて、写真撮りたいモードでフラフラ近づいてると

親御さんから撮らないでねモードが出てる気がして気がひけちゃいました

絵を描く参考に撮らせて欲しいと言っても

嫌な人もいるだろうし言う勇気もなかったので

脳内記憶で頑張りました^^;

こんな雰囲気だったよってことで感じてもらえればいいと思います

今度は、これに色つけてUPしますね☆




にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画に変えてみました♪ 応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
東京・世田谷区発 ~美形さび猫さんの里親募集~
東京都内および近県にお住まいの方
里親さん募集中です


アンチョビレさんのお友達が保護されている
さび猫で短尻尾のモナコちゃんです


モナコちゃん1



昨年の秋に生まれたニャンコさんです
現在6ヶ月くらい

避妊手術、駆虫、ワクチン済みです


東京都内および近県にお住まいの方里親さんになられてみませんか

komaneko09さんがお届けにうかがうそうです。

詳しい記事は、komaneko09さんの募集ページをご覧ください。

さび猫って、見れば見るほど味が出てくるんですよ~
肉球もピンク×黒だったり ヒゲも白と黒が生えてたり・・・
とっても面白いんです^^

可愛いさび猫さんの里親さん ご連絡お待しています  可愛がってくださいね☆




※※追伸※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


里親募集していた モナコちゃん

無事 里親さんが見つかったそうです~!

チロちゃん モニャちゃん


里親さんは 2匹一緒にお迎え頂き、
「しろすけ」改め「チロちゃん」 「モナコ」改め「モニャちゃん」となりました。

幸せになってね!
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[未分類]  thema:里親探し - genre:ペット
大雪が降ったよ!
昨日の朝ごはんは 春キャベツと新たまねぎでコールスローを作って食べました

食べてしばらくすると、なんだか胸がムカムカする・・・がっくり

ゲップがたくさん出てすごく気持ち悪くなり 寒気がして お腹まで痛くなりました絵文字名を入力してください

胃薬を飲み、横になっていると治まりました焦る3


たまねぎを生永沢君で食べすぎるとムカムカしたりするのだけど
こんなに苦しくなったのは初めてだったので、すきっ腹 がだめだったようです

生たまねぎ新タマネギが入っているカゴメの紫の野菜ジュース
もムカムカしてしまい苦手でした
ちなみに黄の野菜ジュースはめっちゃお気に入りです

他に、ダメなのが グレープジュース輪切りオレンジ
好きなのだけど、日によって?飲んだ後軽くムカムカ・・・するときがあるし
ポッカレモンを原液で多めに飲んだときは、吐いてしまったことがあったし
こういう人って多いのでしょうか?

すきっ腹には気をつけようと思いました





半袖ぐらいになってもいいくらい暑い日が続きましたね~
今日はちょっと恵みの雨ですね

そんな季節になりましたが
ブログお休み中の時の話をしようと思います~♪


2月ぐらいかなぁ
すごい大雪の時があったのです†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ

しんしん・・・降り積もる雪の日の夜
どのぐらい積もったのか、玄関に出て見ることにしました

大雪だるま


ぶわあ~!! 

20センチぐらい!?
見たことのないほどの雪が積もっていました



大雪だるま2


パラボラアンテナの上のケーキみたいな雪
どんくんがボコッと取り、私にぶつけようとしてきました

2人ですったもんだして


どんくんが玄関内に逃げ帰ろうとした時

大雪だるま3


雪の塊をぶつけてやりました!  ヤッタ拍手 パチパチ

でも雪が溶けて玄関がびしょびしょになったよぉばか




朝になり わくわくして窓を開けてみると

大雪だるま4


真っ白~!!

外に出て、階段の雪を足で下ろして降りていき
車の上など初めて雪かきをしましたjumee☆snowman1R





街に出ると、あっちにもこっちにも家の前に

雪だるま雪だるまができてました

大雪だるま5


目にみかんつけた雪だるまもあったり
バケツの帽子をかぶせている雪だるま率が多かったです

これで子供がいる家が一目でわかるね笑
あ、子供でなくても作っている人もいるかな?私も持ち家だったら作ってかも



そんなことを考えながら
空き地を通ったとき

大雪だるま6


かまくらだ~!!

「かまくらあったよ!かまくら~!」

小学校高学年ぐらいの子達が作っていました

私は初めて見たので大興奮発見!

どんくん「かまくら作ったことあるよ 俺が小さい頃はこれぐらい積もっていたよな~†XmasOrns†ロゴ#01/雪の結晶04-03(*゜▽゜)ノ 」


ふとjumee☆aかまくらってどうやって作るのかな?とい疑問が沸きました



ぴぐにゃん:「かまくらってさ~ 雪を積み上げて作るの? 
        それとも大きな山を作って中を掘っていくの?」



どんくん:「大きな山作るって・・・側より掘る中のほうが雪の量多いじゃないか~ー∀ー ;
      雪をブロック状にして積み上げて作るんだよ」



ふうん・・・顔文字  積み上げて作るのかぁ  1つ問題が解けましたw


それにしても、街のちびっ子達はみんな雪で遊んでいて
大喜びでした絵文字名を入力してください


Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[日記]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
大岩郷にいったよ
こんにちは

ぽかぽか陽気が続いていますね

体調もだいぶ良くなりました~^^


もう2週間くらい前?の話なのですが また探検山と空 に行ってきましたよ
絵ブログってリアルタイムでupが難しいですね

今サファリランドで、にわとりの卵からひよこひよこが誕生ラッシュで
触れるらしいという宣伝をしていました


それに行きたくてたまらなかったけれど

どんくんが「動物飽きた~」なんていうので

行ったこと無い所に行くことにしました






どんどん山の中を車で走っていくと

どんくん:「あ、雉だ!」


雉1


本当だ本当だ と車の中から写真を撮ったよ


雉2


どんくん:「あれ飛ぶの下手だから 俺が近くに行って撮ってきてやる」


そ~っと近づいていくと

大岩ゴロゴロ1



ピエ~! 

下の畑にメスの雉女がいたようで、危険を発しました!

それに気付いたオスが キエ~!ブハ~!ブホ~! と
ものすごく何かしゃべりながら逃げて行きました


どんくん:「メスがいるの気付かなかったなぁ~」

私が雉を初めて見たのは電車の中 畑にいるのを見たときはびっくりでした
どんくんは 雉が家の庭を歩いてたとか・・・笑

探検などするようになって、たまに草むらに隠れていたりするのを見つけます
鳥を見つけるの楽しいですね♪ 望遠のカメラが欲しくなりました



最初に 吉部の大岩郷に来ました

駐車場からすぐ 山の斜面に大きな岩がゴロゴロ!


これが3ヘクタール続いているそう

さっそく岩の上に登ってみました

大岩ゴロゴロ2

岩の間からは苔や植物がにょきにょき出ていました

岩は日光の熱を吸収して温かったです

この温かい岩のおかげで、岩の間には珍しい植物が生えているそうですよ


私は苔フェチで
どんくんの実家などに行った時は庭の隅に行って ふかふかした苔を触って喜んでいるのですが笑

ここの苔はパサパサしてたよ~

大岩ゴロゴロ4



先にどんどん登って行き
どんくん:「お~い! ここから上を見ても ず~と岩だらけだよ まだ登るの~!?」


「え~!? まだ上もずっと~?」

ぴぐにゃんも どんくんのいる所まで行ったのだけど

降りるのがすごく大変だったよ


こんな蝶も 
大岩ゴロゴロ5

特異な植物の近くにいるこの子は珍しいのかな?





そのあとも 探検だ~!と車に乗って道のりに進みました

大岩ゴロゴロ3


途中でヤッターマンのような(ヤンマーマン?)乗り方をしているご夫婦に道を譲りました

毎回探検して思うけど
携帯の圏外の所でも
どこまで行っても道があって家があって
だんだん畑を切り開いて住んでいる人がいるんだなぁ~と驚いてしまいます



方耳が倒れた可愛い飼い猫ちゃんにも遭遇

大岩ゴロゴロ7


道を行くと 今度は 万倉の大岩郷 という看板がありました

行ってみるとこちらの方が開けた所にあったよ

万倉大岩ゴロゴロ6

27ヘクタールの広さだから こちらの大岩峡の方が大きいですね!

突如大岩がごろごろあるなんて不思議ですね☆☆ 
今回の探検はここで終えて帰りました~^^
 

Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
猫が釣れた!
どうも おひさしぶりです

 無事  親知らずの抜糸しました~!

ちょきっと切って すっす!と抜いただけで痛くなかったです よかったぁーー^^;


今週に入って体調が悪いぴぐにゃんです~・・・

特に今日は鼻水が止まらなくなり吸って吸って・・・・頭痛がおきてますorz


そんなわけで 今日は写真ですがお付き合いください~っ

土曜日は、15時に家を出て23時に帰ってくるという無謀の計画でしたが
車で北九州に行ってきましたよ!

高速道路が1000円になったばかりの日に走ってみましたっ

混んでいるかな~と思ったけど 空いてましたよ^^

首都高速だけは別で500円要りました


2箇所、どんくんの好きなパソコンショップに行きました


それでもう20時になってしまったので

私が行きたかったデパートが閉まってしまったんだな

前、リサとガスパール展に行った時のリバーウォークに寄りました

小倉城の周りの桜が満開でとっても綺麗!!
小倉城さくら

 みんなお花見してどんちゃん騒ぎしてて楽しそうでした~^^

この時の絵が描けたら良かったのだけどね~また時間があるときに描いてみようかな♪



滝 桜

次のレポートは

山口市にある 鳴滝の滝に行きましたよ

桜が綺麗だったなぁ この滝の周りには にゃんこがいるんですよ

私が追いかけたら逃げちゃった~


滝 どんくん


ど~んっ!! 迫力ありますよね


まゆげりぼん1
↑驚いた顔w

プレゼントに付いてたリボンを まゆげの頭につけてみました

まゆげりぼん2

  にょわ~! 

 
しっぽまで意識がリボンに向かっちゃってるよ~笑

猫って、頭に手が届かなかったっけ~!?




いなずまびよ~ん1
さび猫お友達さびねこでいらっしゃる

さび猫アンちゃんの毎日

の アンちゃんが遊んでいた猫釣竿!


アンチョビレさんに教えていただいたことを思い出して作ってみました^^

んが!!ゴムが太かったですかね~
髪を結ぶゴムと毛が無くなった猫じゃらしの棒で竿を作ってみました



いなずまびよ~ん2

紐好きのイナズマに大人気!!

食らい付いて離さないすっぽん娘のイナズマ

ゴムを引っ張って・・・・・どんどんどんどん伸びて

2009 4月1日

びゅ~ん!!


ひや~っ!! ゴムが戻ってきた~

かなりのスリリングで遊んでいます笑


先っぽのゴムを輪にした所に

まゆげの頭につけていたリボン青いリボン
をつけてあげると、ますますヒートアップして遊びだしました!


この輪っかの所に ネズミとか色々つければ遊び方無限大ですね~


素敵な遊び道具を教えていただきありがとうございます



ゆっくりコメントお返事&ご訪問させていただきますね☆☆


Posted by ぴぐにゃん
comment:20   trackback:0
[日記
| HOME |
