Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
一の坂川に行ったよ
県内でも有名な蛍の名所 一の坂川に行ってきました
といっても今回は蛍ではなくて、川沿いに植えられているを見に来てみました

駐車場から 裏通りをゆっくり歩いてみました

昔からの古い町並みが多く残っています

一の坂川沿い2

ある古い商店では

土間で布を裁断して服を作っているようでしたTシャツ

古い店作りでも今っぽくリフォームして
若い人が頑張って活動してる姿を見て 素敵だなぁ~と思いました



猫小さい

通り過ぎろうとした時

?? なんか黄色いものがいたような・・・


「あ、にゃんだ!!」


黄色い猫ちゃんが ちょこんと座ってました

近寄って すりすりしてきたよ~

しっぽがワンコみたいに内側にくるんってなってる子でしたしっぽB

顔が見たかったので抱っこしてみると

ちっちゃ~いっ!! 

顔の大きさからはもう成猫なんだけど 体が細くてちっちゃい!

うちの猫の半分ぐらいしかないよぉ


こんなに人懐っこいのに ごはんもらえてないのかなぁ・・・・


ご飯がもらえることを願いご飯

本通りへ行くと


一の坂川沿い1

わ~ 桜がライトアップされてました夜桜

先週行ったので このときは3分咲きくらいでした さくら

なので今が見ごろなんじゃないかな~

「あの料亭、夜桜見ながら食べれて最高だね~!」とか話をしました

川沿いには色んなお店が立ち並んでいて

昼にはどんなお店か知らなかったけれど、夜はお店の中が見れてとても楽しかったです


一の坂川沿い3
cs赤レンガ  と言って昔図書館だった所を改装して今は展覧会など行われている場所
カッコイイ建物です

しゅしゅしゅ~!

あれ、なんか太いものが通った  と思ったら

小さいけどまるまる太った縞にゃんこが!

キッ!っと睨んでこちらを見ていました

人懐っこくないけど、どこかのお店でご飯をたんまりもらっているんだろうな~と思いました☆笑


今回はゆっくり歩いてみてcs赤レンガの裏に広い公園があるなんて知らなかったし 
新しい発見ができて楽しかったです








Posted by ぴぐにゃん
comment:22   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
下の親知らずを抜いたよ
報告遅くなりましたっ

歯抜いてきましたよ~歯


コートを脱いで歯医者さんの椅子の座って待っていると


「こんにちは~」女の人が来ましたキャサリン


私は え・え? 抜いてくれるのは院長先生じゃないの~!? 
前に抜いてもらった先生じゃないんだ~・・・
代わってくださいとも言えず ちょっと不安になりました女汗


「まっすぐ生えてきてるし あと2・3回通院してもらうだけで大丈夫ですよ~
今日抜いちゃいましょうか~」 と下の親しらずに麻酔を打ちました注射7-1



麻酔をしている間にほかの歯のチェックなどしてもらいました




その時に、足の震えが止まらなくなって・・・絵文字名を入力してください

ぴぐにゃんが「足の震えが止まらないので、コートはおってもいいですか?パーカー」と
衛生士さんに言いました


この日はコートの下は長袖Tシャツ1枚カバーオール

コートを脱いで歯医者さんの椅子に座った時点から寒いな~風と思っていたのだけど

寒さと緊張で震えがでてしまいました絵文字名を入力してください (パニック発作の前兆によくある)



歯医者さん側はすごくびっくりされたようで  え

「麻酔打たれて同じようになったことありますか!?」


ぴぐにゃん 「いえ、ちょっと寒いだけですから大丈夫です・・・顔文字
       
コートを羽織ると震えはだいぶ治まりました



「じゃしばらく時間を置きましょうね~」

と10分くらい待ってもらいましたストップウォッチ


「もう大丈夫そうですか~? 」と抜歯を再開!



親知らずは歯茎から半分しか出ていなかったので
メスで切開しましたナイフ!!


器具のガンガンガン!!! と何度も音がして
歯をペンチでぐぐぐ~!と挟まれた感じがしました

「痛い痛い~泣く 

歯茎じゃなくて アゴ~!! 
ここ数日悩ませられてきたアゴが痛いんです!!


暴れていると

「ちょっと時間を置いたので麻酔が切れたのかもしれませんね~」
と麻酔の追加 もう1本を打たれました注射器


下親しらず 
↑タオルケットを貸してもらって足に巻いて コートを羽織ったまま抜いてもらいました^^;
 パソコン画面でWBCが放映中だった

それでまたぐぐぐ~!と引っ張り 

抜けましたよ~!  1針だけ縫っておきますからね」

髪の毛みたいな糸でチクチク歯茎を縫われました


今回は抜けた歯が欲しいと言うと
洗って袋に入れてくださいました~^^アップロードファイル


待合室で待っていた どんくんにその歯を見せると

「すげ~!立派な歯だね なんだかもったいない (俺の歯は虫歯でがりがり削られちゃってるから)」と言ってました


抗生物質と痛み止めを粉薬でだしてもらいました



薬局くすりに行くと なかなか出ない薬なので30分待ってくださいと言われました

どこかから調達される模様です・・?

前にも粉で出してもらった時 すぐには無くて
薬局屋さんが後で家まで届けてくださったこともありました・・


その間にお気に入りの公園に行ってみました桜
桜が満開でした


あ、猫!
と見ると 

びびるしまにゃん

私の殺気を感じたようで・・・ピタ!




拡大して見ると・・・

しまにゃん2



口開けてる!?




その後 薬を取りに行き 

スーパーでレトルトのお粥ごはん♪など見ていると
なんかだんだん歯が痛くなってきたので家に帰りました


痛いからいっぱいよだれが出てくるんだけど
それを飲み込むと激痛が走るようになりました痛い

もうお腹ぺこぺこの3時

お粥を食べようとしたら

痛い!!痛くて痛くて食べられない 絵文字名を入力してください
暑いものは痛み倍増みたいでした


薬嫌いな私も痛みに負けて・・・痛み止めを飲みました 
子供用と同じ?で甘く味付けされていておいしかった♪


1時間、食べかけのおかゆを目の前にしながら待っていたけど

効いた気がしないんだけど・・・・jumee☆hurt1b

痛み止めが効かないのは参りました涙


その後もず~っと痛くて 猫と寝てました


小さな口内炎でも痛いのに
1針縫う傷が口の中にあると考えたら痛いのは当たり前ですよね・・・・orz

切り傷特有のズキズキ!1週間ぐらい続くんですかねぇ・・・早く治ってほしいですお願い



昨日は消毒しに また歯医者さんへ行きました

痛み止めが効かず痛いんだけど

腫れもなく順調のようで 消毒ピっ!としてもらって


来週抜糸のようです



今回はちょっと絵が少なかったですね
今日は出かけるので明日からまたみなさんの所に遊びにいきますね


Posted by ぴぐにゃん
comment:16   trackback:0
[日記]  thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体
隠れ家レストランに行ったよ
「ちょっと分かりにくい所にあるんだけど、おいしいイタリアンレストランがあるよ」

と知り合いに教えてもらい 昨日行ってきました月



そこは古びた趣のある感じで、ドアがあるだけの建物でした

入ろうかどうしようか迷っていると、細木○子そっくりのママさんが出てこられて

ママ:「予約のお客様ですか?」

どんくん:「いえ、違います焦る3 レストランに行きたいのですが・・・」

ママ:「 入って隣が飲み屋で まっすぐがレストランよ」

と優しく教えていただき、おそるおそる店に入りましたドキドキ



するとそこは・・・
バー2



AVANTI の世界だ FM東京 SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI)

パッパラッパパラ パッパ~サックス 曲が頭の中をぐるぐる回っていた

酒なんて飲まない2人だから 

非日常の空間にキョロキョロ見回してばっかりでした~おおー!

ぺペロンチーノとマルゲリータを注文しました

飲み物は水で笑


ああ、こんな所では緊張で胃袋が動かなくなる私・・・kao02

2品のほとんどは どんくんが平らげましたアップロードファイル

でも、私も味見程度には食べれましたうまっ

ぺペロンチーノおいしかったです

マルゲリータは普通のクリスピータイプとは違って生地がちょっとモチっとしてました 

結構好きでした

ただ、トマトがピザソース?な感じで

私はただのトマトを焼いた感じが好きなのでちょっと濃かったです

おもしろい体験ができました




明日、歯医者に予約を入れました!!

下の親知らずを抜くことになりそうです~がっくり

まだ半分しか出てきてないので、歯茎を切開するってことなんでしょうか?

怖いよぉ恐怖

緊張しすぎずに頑張って来たいと思います~


Posted by ぴぐにゃん
comment:22   trackback:0
[日記]  thema:今日のイラスト - genre:日記
しゃっくり
昨日 しゃっくり が出ました

しゃっくりの原因てよく分かってないらしいですが

私は急に寒くなった時に多く出る気がします絵文字名を入力してください


風の強い春の昼間 窓開けて だらだらしてると 寒くなってきて

 

  「あ、やばい」   
しゃっくり1


ヒックヒック!

しゃっくりって苦しくて大嫌いなので  早く止めて~!と どんくんに頼んだ


前にTVで世界のしゃっくりの止め方というのをやってた

それで、中国の人だったんだけど  腕の内側の手首よりの真ん中を抑えると止まる と言っていて


それからというもの しゃっくりが出てここを押すと気持ち悪いぐらいに100発100中 ピタリ!!

止まって大変助かっていたのでした




それから1年ぐらいた経った今は 

あんなにも効いていたのに  耐性?ができたのか 効かなくなってしまい



しゃっくり2

ツボを押してもダメなら  王道の びっくり作戦!



これでも効かず

しゃっくり3


どんくんは効くと思ったのか?


よく喉に物が詰まった人を助ける方法として有名な

後ろから みぞおち付近をぐっと引き上げるやつ

をしてきて


私はしゃっくりで横隔膜が痙攣して息も絶え絶えの時に ぐっと押され
たから


死ぬと思いましたよ  


※この方法はしゃっくりの時は大変苦しいし効かないので真似されないで下さい






しゃっくり4

さっきの技で 苦しさ2倍になったぴぐにゃんはどうしても止めたかったので


ネットで止め方を調べてみると


舌をガーゼでつかんで引っ張ると止まる とありました


近くに適当な布がなかったので


どんくんに舌を引っ張ってもらうことにしました


どんくん:「うへ~焦る3 ぬるぬるする」

 ぬるぬるして掴み獲りはできなかったみたいだけど笑



しゃっくり5

やったー止まった~

舌、効いたのかな? 


日々、しゃっくりの止め方の研究ですほっ




Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:今日のイラスト - genre:日記
再開しますっ
こんにちは~っ

新しい絵を描くためにお休みをいただいていましたが

先日 搬入&搬出して無事審査会が終わりましたので 

ブログを今日から始めようと思うのでよろしくお願いします



内容としては 街で応援して新しい芸術家を育てようという応募でした


今までUPしてきたブログの内容を印刷して送ってみました

こんな絵を描いている人がいるんだよ~ということを知ってもらえたらいいなぁ

という気持ちでしたので半ば忘れかけていた頃に1次審査が通った知らせが来てびっくり!

とっても嬉しいことなんだけど、キャンバスに描いてる絵が少なすぎる~っ汗

ということになり、3週間で新作の絵を描きました



搬入のときに(私の絵は乾いてなかった 笑) 

他の作家さんの絵を見たんだけど

県展や他の所でも見たことのある おなじみの作家さんが多かったです


結果は、最終候補者に連絡するということだったので

そわそわして待ってたんですが・・・・・ ダメだったかなぁ


私みたいな絵描きの存在をちょっとでも知ってもらえたし
おもしろい体験ができたので良かったかなぁと思いました

今年もブログを続けながら 少しずつキャンバスの作品を増やして 
またのチャンスに頑張ろうと思います~





最近はまっていること

それはフラフープ

フラフープ1

お店で、フラフープを見つけて お腹のダイエットに効きそう?と思って買ってみました

このフラフープ、ジョイント式でバラバラなって小型にして持ち運べるみたいですが

繋げるのにものすごく力が要るの! どんくんに繋いで貰ったんだけど 

今度分解したら どんくん無しでは2度とフラフープにできないのではないかと思う・・・




腰を落としながら降り続けるのってものすごくキツイ!!  これは効きそうだぞ~

だけどやり始めると、イナズマが恐がって隠れてしまう・・・


どんくんが数え始めて 私は頑張っても100回までしか続けれなかった


それを見た どんくんは「そんなんしかできないの~?」 って小ばかな感じに言って来たので



選手交代!




フラフープ2


超必死!何だけど 気合と裏腹に


フラフープストーーーンって落ちていっちゃってるよ~っ 


どんくんは、ガチガチの体で力ずくで回そうとして すごい迫力! 見てるとめちゃ笑えます



ずっと何回も何回もチャレンジして 無言で取り組んでたけど 30回 回せれなかったよ


一番きついのは「落ちたフラフープを腰の位置に戻すのがキツイ」 らしい笑



フラフープ3

その後も 頑張ってたけどできなくて  あまりのキツさに倒れてたよ~^▽^;

どんくんも、こりゃ~腹に効くかもしれんって たまにやることにしたそうです




昨日のことなんだけど
ほっぺが腫れた

朝ごはん食べるときに  あごが痛くて口が開けれないことに気が付いて

鏡を見てみると 左のほほが腫れてるようで 口の中を見てみると

左下の親知らずが半分出てきて周りの歯茎が腫れているようでした!!

噛むとアゴから耳まで痛さが広がって・・・ご飯食べれないよぉ



今朝のご飯は 「豆腐&なめこ」 だったのでかろうじて食べれたけど
(ベーコンやウインナーの代わりに豆腐を食べるようにしたんだけど そのぶんお菓子食べてるから痩せないの)


親知らずが生えてきてこんなに腫れるなんて知らなかったよ~!!

やっぱり歯医者さんの言うとおり 生えてこないうちに抜くのが良かったのかなぁ?


歯医者さんに電話してみると 、「今から来てもらって様子見たら 抜きますよ~」

って言われて!!


歯が痛いので、一人で運転して抜きに行こうとも考えたんですが

待合い室で一人で歯を抜かれるのを待っている所を想像すると 失神しそうになったので・・・w


どんくんが休みのときまで我慢することにしました・・・^^;


今日はだいぶ腫れはひいたみたいですが まだ痛いです

近々抜くかも知れません~っ 





Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[日記]  thema:今日のイラスト - genre:日記
| HOME |
