Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
良いお年を☆
こんにちは~ お久しぶりです

もう大晦日ですね! みなさんはどうお過ごしでしょうか~っ
xmas プレゼント01
ぴぐにゃんは昨日、年賀状をやっと出せましたよ~遅っ

そしてスノボーで左手首を捻挫し 顔には穴が3つ空きました



穴が空いた理由は・・・・

xmas プレゼント02
猫を首に巻いてえりまき~と言って
遊んでたまにやってますw

猫は正直嫌みたいですが、大人しいのでやらせてくれてました笑

xmasプレゼント03
そしていつもは、私が降ろしてあげるんだけど

昨日は「まゆげさん、自分で降りてみる?」と私が降ろさなかったのがいけなかった!

思いっきり顔面を爪で引っかかれて


xmasプレゼント04

引っかき傷な顔で正月を過ごさなきゃいけないと正直ダメかと思った

恐る恐る顔を見てみると・・・血が出ているけど穴がちょっと空いて
鼻の穴の中も引っかかれたけど

思ったより酷くなくて安心しました^^;

危ない危ない・・・・みなさんも気をつけてね 



クリスマスは全然それっぽく雰囲気がしない我が家でしたpig

イブの日は、1日中 年賀状のイラストを考えていました絵の具パレット
xmasプレゼント05

毎年、年賀状は私のイラストを印刷しているんです どんくんのハガキもね^^


xmasプレゼント06
どんくんが帰ってきて、 すっごく考えたイラストを見せましたよ

そしたら鼻で笑われたがーん2



【スケッチ1】
xmasプレゼント07


もちが牛
ぴぐにゃんらしく もちが豚・・・・



【スケッチ2】
xmasプレゼント08

牛→角→鬼? で なぜか鬼夫婦に。

これはこれで可愛いと思うけど、年賀状には使えないのでボツw
節分の時に、色塗って再登場させようかなぁ笑

こたつでもちを食べているイラストは過去にも描いたことがあるので
別のイラストを年賀状にすることにしました星

みなさんにはお正月明け、ブログに載せますね^^





イブの夜・・・・
xmasプレゼント09

どんくんが何にも用意してくれてないの知っているけど
もしかしての期待を込めて聞いてみました笑

ぴぐにゃん:「明日サンタさん来るかな~サンタクロース 何かプレゼント素材くれるかなぁ」 

どんくん:「うーんどうかねぇ  俺にも来るかなぁ」


ぴぐにゃん:「来るかもよ~時計があったらどうするっ!?」

どんくん:「紙に描いたやつじゃないよね」


ドキッ 図星じゃん汗5

xmasプレゼント10

ならいいもん  時計を立体で作ってやる~!!

って紙粘土で作ろうと思いました
→買うんじゃなくて あくまで作る 笑

だけど軽量紙粘土を出してみたけど、古くなってて固まって使えなくなってた

xmasプレゼント11
プレゼントが作れないので
年賀状を早く出せるように イラストに専念することにしました

xmasプレゼント12
夜遅くまで頑張って冷え切った体を
先に寝ていた どんくんで暖をとって 寝ました笑






xmasプレゼント13
クリスマスの朝



ぴぐにゃん: 「ふぁ~よく寝たぁ 」

枕元を見ると


xmasプレゼント14
   あっ



xmas プレゼント15

ぴぐにゃん:「プレゼントあった~

どんくん:「あったろ~よかったね」 


朝起きて、私が寝ている間に  ツリーの紙ツリー pkkを印刷して切り貼りして作ったそうです星

枕元にあったときのドキドキ感 大人になっても嬉しいものでした♪



xmas プレゼント16
わんこの2週間ぶりの通院に行きました

ダンボールに入れて、車に乗せていざ発進!

すると荷台から   
グワワン!という うなり声と
バリバリバリ~!!というダンボールが食いちぎられる 
猛獣でもいるかのような音が聞こえてきましたkao05

車が恐くて不安だったみたいで
後部座席に移り、わんこをナデナデしてあげました

するとすごく大人しくなりました


xmas プレゼント17

血液検査しました献血

以前、腎臓の項目が悪かった所が改善されて、悪い所がなくなってました

腎臓の薬止めて 
甲状腺ホルモンの薬 1種類だけにお薬が減りました!

それで1ヶ月様子を見ることにしました^^


わんこもよい年が送れそうで良かったです

みなさんも良いお年を!!

来年もよろしくお願いしますx



応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです


Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[日記]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
生理痛が軽くなるよ
こんにちは~(*^▽^*) 

昨日はどんくん運転中の助手席で 
絵に色を塗っていたら酔ってしまって どんくん実家で撃沈してました~(;´Д`)ノ

水彩絵の具の水は ペットボトルに入れてどこでも持参できて便利なんですよペットボトル

だけど運転中の車で下ばっかり見てたので気持ち悪くなっちゃいました~
さすがに今度は止めておこう・・・orz





久しぶりの物語形式です~(‐^▽^‐)

今回は 生理痛が軽くなる話♪


ぴぐにゃんは生理の1週間前から(PMSが始まったと思ったら) やっている
朝の日課があります

日課1-1


どんくんが ぴぐにゃんを探しているようです


日課1-2



日課1-3




日課1-4

!!!うおっΣ(゚д゚;) 



日課1-5
↑蓋をはずした状態の絵

ぴぐにゃん:「何って・・・・ひたひた浴

注:ひたひた浴・・・・・お金が無いため半身浴の半分のお湯につかること (ぴぐにゃんの造語より)




日課1-6

あれは今からさかのぼる事 2・3年前くらい?

ひどい生理痛が1時間くらい続いて 
あまりの痛さに立ち上がることもできずに汗びっしょりになったことがあるんです

私の腹にはう0こしかないはずなのにどうして~っ
陣痛かと思うぐらい痛かったぁo(;△;)o



日課1-7

これはさすがにヤバイと思って 産婦人科にいきました


すると、血液の循環が悪いそうです

血液の循環が良くなる漢方薬というのをもらいました

半年たったら止めてもいいからね お医者さんから言われたけれど

この薬を止めるとまた痛くなるので、止められずに1年ぐらい続けてました



そんな時、朝風呂に入ってみましたお風呂

すると、体が冷えていつまでも眠気がとれなかった体が
すっきりと目が覚めて
冷え性で寝ぼけなまこのぴぐにゃんには、ぴったんこでした(´∀`)

それを1週間ぐらい続けて入ってみると
生理が遅れ気味でお腹が痛かったのが  
周期がちゃんと戻って ぐんと痛くなくなりました

これで、薬を飲まなくても大丈夫だ~と思って
漢方薬を飲まなくてよくなりました(・∀・)


本当は毎日 朝風呂に入ると、効果が抜群だと思うけど
生理の1週間ぐらい前からでも 調子いいみたいです(*^▽^*)

ちなみに夜もお風呂に入ってます^^ 
だけど朝入った日は 夜はちょっと湯船に浸かっただけで体が暖まるみたいです
効いてるのかな~?

私は節約のため 蓋をしてひたひた浴で入っていますが(^o^;)
節約家の人は良ければ真似してみてください笑 寒い人はお湯足してね^^



日課1-8
それと、生姜をすって蜂蜜と煮詰めた手作りの生姜湯を飲めばぽかぽかだよコーヒー



追加更新です^^

私は検査してもらって 今回は子宮に問題ありませんでした☆
生理痛がひどかった場合などは、病院に行かれてくださいね!
もちろん定期健診も忘れずに・・・私も来年の検診は行こうっと^^


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:26   trackback:0
[健康と美容]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
カフェに行ったよ
こんにちは^^

今週の休みは
スキーに行かず 家でまったりしたりカフェに行ったりして楽しみましたムフフ

ビートル物語&カフェ 2008 12月17

カフェに行きました☆ 素敵な和風な感じのお店です^^

いつもここのお店では 体調によって選べる数種類のハーブティを頼むのだけど
今日は新しいメニュー?があったので頼んでみました☆

私が頼んだのは オレンジの花の蜂蜜のカフェラテティーカップ

蜂蜜でちゃんとお花の絵色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sBold-Tangerine(暗い背景用)が描かれていました

それと、小倉ワッフルを頼んでみた


ちょっとお口が寂しい気持ちで絵文字名を入力してくださいだったので

来て見てびっくり!! 
巨大な皿kao05大きなワッフル3つが乗っていてバニラと抹茶のアイスとおもちが2つ・・・!

最後はおにぎりおにぎり食べたい気持ちでいっぱいになり
私が1つのワッフルを食べ終え

どんくんが残りを無理して全部食べてしまいました汗5
またお腹が大きくなりそうだね




夜は、鯛のお鍋にしました鍋


うちは、テーブルに鍋を囲んでぐつぐつ・・・料理ではなく
フライパンで全部煮てしまって、お皿に分けて出してしまいます   え?嫌だ?

疲れて帰って来たので 野菜も洗ったらキッチンバサミでちょきちょきはさみ切って入れてしまいました~えへっ

どんくんは、お魚の骨が嫌いなので 恐る恐る分けて食べてましたぁ~

私はお魚大好きなので 錠剤は飲めないけど、骨は気にせず飲んでしまいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
食べてると、ほとんどは自動的に口から骨が出て行くので あんまり気にしないんだけどな~

なので煮つけとかは圧力鍋で骨まで柔らかしてあげると 喜んでくれます





ハリー・ポッターシリーズ最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』で登場する、魔法界のお伽噺の本
 吟遊詩人ビードルの物語 が届きました~

ビートル物語

同じ話題を共有するのが好きなので・・・w
どんくんに本を読み聞かせました笑

本を朗読するのって国語の時間以来?だったので
結構、読むのって口が疲れるな~と思いました

そんな下手な読み方なので聞くのにも疲れるのか、どんくんも 眠くなるよう

聞いてよ~!!と起こして 時間を置いて全部朗読しました^^; 拷問?笑

どんくんは、『バビティ兎ちゃんとペチャクチャ切り株フモフモさん*すもも 』と
        ハリポタおなじみの『3人兄弟物語』がスキだと言ってました

私は『豊かな幸運の泉』がやっぱり好きだなぁ




応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:21   trackback:0
[1日イラスト]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
わんこをシャンプーしてもらったよ
こんにちは^^

先週の日曜日のことなのですが
わんこをシャンプーしてもらいに行きました泡


わんこシャンプーしたよ 12月15日


動物病院の中にあるシャンプーのお店でお願いしました

1時間ぐらいでかかるのでその間は、洗車とパン屋ベーグルさん行きました

1時間たって迎えにいきました

わんこは、白くふわふわになってうわぁ・・・a
頭にクリスマスベルの付いたリボンかね
おまけにつけてもらって とっても可愛くしてもらってましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


本当は時間外でお休みだった所を
獣医さんが奥さんと娘さん達と一緒に来てくださっていましたkao03

わんこのお薬がなくなりかけていたので
診察して下さり、処方してもらいましたメディカル


わんこがいつも体を揺らしてるので
震えているのはどうしてでしょうかと質問してみた所。。。。
年だそうでした・・・笑


わんこの為に来てくださって嬉しかったのと
娘さん達が、クリスマスの飾り付けクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(背景付き)を楽しそうにしていたのを見て

アットホームな感じが伝わってきて
心がほっこりしましたハート


綺麗になった わんこを見て嬉しくて 抱っこして写真をとりました


車に乗って、家に帰る途中車


わんこが 突然 ワンワン!と鳴いたので

どうしたの~!?? とびっくりすると

おしっこ絵文字名を入力してくださいを漏らしてしまったようです


どうやら、ず~っと我慢してたんだねぇ汗 ごめんね~

ダンボールがほとんど吸収してくれたので 車の中が大洪水は免れました

せっかく綺麗にしてもらったのに、おしっこまみれになっちゃたね~アップロードファイル
またシャンプーしてあげよう思います


これから1週間経って、昨日わんこを見てきました

甲状腺のお薬を飲ませたからか、毛が増えてきてるように見えました!!

年取っても、まだ元気に毛が増えてきてくれたことが
とっても嬉しかったです

その時の絵もまた後日




応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[1日イラスト]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
スキーへ行ったよ (除雪車見たよ) 下編
こんにちはー



平日ほとんど家から出ない私  車も、たまにしか運転しないので 恐々~っつ

だけど この前、一人で車に乗って 母の所へ行って(母は留守だった)
わんこを見てきて、帰りに買い物をして 無事帰ってこれました~っ
やった~^^


では続きです☆




スキーにいたっよ 除雪車見たよ 下編4

凍ってそうな所をゆっくり進みます雪だるま

どんくん:「でもスリップした跡とかないね~
      すごい山の中のスキー場行った時は 横の溝にたくさん車が落ちてたよ~」

ひえ~ 恐いこと言わないでよぉ~


大丈夫そうな所で、試にちょっとブレーキをかけてみると
ちゃんと効くそうなので少し安心しましたほっ


サービスエリアで休憩コーヒー

雪を集めている所があって、 ブーツのままズブズブ入ったよ
新雪の上を歩いた時のキュッキュ♪って感じが好きだなぁ~kao03

雪を楽しんで車に戻ると

靴の生地が薄いのか 足が寒くなって・・・・絵文字名を入力してください

靴に付いた雪が溶けて汗とか足回りがびしゃびしゃになり 靴下が濡れたorz

どんくんに、「頭いいね~」ってバカにされたえーん

スキー場に行ってみると、駐車場がガラガラ!!
こんなに空いてるのは初めてでした~っ 今日は滑りやすいかな?

車の中で着替えてシャツ(白ハート)



今日はストック初挑戦しました

最初は まったく使い方が分からなくて・・・

リフトを降りるとき、どんくんのスノーボードを ストックでグサグサ刺してたらしい・・・笑

確かにっ 
スピードを上げたときは、ストックがあるとバランス取りやすかったですCHU

だけど リフトに乗るとき、
手でリフトを止めないとお尻が痛いんだけど
ストックを持ってると邪魔でできないのと
おっちょこちょいな私だから ストック落としそうで恐くて~・・・!

私はそこまでスピードを上げるわけでもないので 正直必要はないんじゃないかなと思いました



私の視力は0.6ぐらいだから、スキーの時は ゴーグルの中にメガネをしてます

雪がすごい降っていて、寒いので顔にも布を当ててました

すると、ゴーグルの中が曇る曇る!!! だぶるメガネだしね・・・


しかも鼻が詰まって息苦しい・・・にか

鼻水が凍って息苦しいのか!?と思ったけど 
なんと雪が鼻の穴に吸い込まれて栓してました

そんな状態で コース外の新雪ふかふかの所に、突っ込んで埋ったこと3回 げっそー 

この時は体を起こすのに、ストックが役立った~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


お昼を食べに車に戻ると

車が凍って、ツララがいっぱいできてた 雪の結晶(*゜▽゜)03-暗い背景用*DefaultBlue
ドアを開けるとバリバリ~!!って音が

朝より、気温が下がって-4度

寒い~中で 買ってあったコンビニ弁当をおべんと食べました



今日のスキー場はアイスバーンだったけど 
とっても滑りやすかったです 

どんくんに、ビデオで 滑っているところを撮ってもらいました


すると、飛び立ちたいのに うんこが出てしまう鳥

のような、ひょこひょこ滑る私の姿が・・・・ガーン ガーーン カッコ悪・・・・


どんくん:「 足をそろえてないからだよ~」  

なるほど~ 他のスキーヤーの方はカッコイイな~と思ったのはこんな違いが・・・

片足ずつ滑ると、足が疲れなくていいので滑ってました・・・
まだまだお勉強です~笑い

時間いっぱい 疲れて滑れない~ってほど滑って帰りました

帰りは、高速道路の入り口で冬用タイヤをチェックされてGO!

帰りは凍ると怖いよね~と話していましたが、道路に雪はなくなっていて安心して帰れました



雪道には、塩化カルシウムが撒かれてますよね

スキーから帰ってくると、車の裏にそれが付いていて 
そのままにすると錆びてまうので
水で洗い流さなくてはいけません

それを時々怠っていた どんくんの車は裏が錆び錆びになって
ディーラーの人に ちゃんと洗ってくださいと注意されたので

今シーズンは頑張って洗うことにしました



やっと家に着きました

夜、膝の関節が痛い


こんな時は インドの胡麻油の ティルタイラ 
を湯煎して暖めて患部をマッサージすると 痛さがなくなりよく寝られます

次の日起きると、ぐぇ~ 今度は背中が痛い・・・
マッサージして塗ってもらいました 温かい~


今回のスキーは こんな1日でした~^ω^



応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[1日イラスト]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
スキーへ行ったよ (除雪車見たよ) 上編
こんにちは~

この土曜日も、スキーに行って ストック使ってみました!
その時のお話です~☆ 
大雪スキーに行く 2008 12月9 ②

朝起きて、準備に大忙し!
どんくんはと言うと・・・ごろごろ

私の準備が遅いので
私が終わったかな~って頃に 自分の準備を始動することにしたそうです笑

それはいいんだけど、
腕につけて使う小銭入れが見つからないようで・・・

私が「遅れるから今日は諦めたら?」と勧めるのに
どんくんは「いや、干してあったと思う」と見つけるまで行かない気の模様・・・

おかげで、押入れやら掘り返して大騒ぎに焦る3

どんくん:「あったあった~!」という声が遠くから聞こえてきて

行ってみると、「車の中にあったよ・・・」だって 顔文字 汗


それから無事出発~!

高速道路に乗リました

紅葉の山に雪がうっすらかかっていて panipopoさんの作ったお菓子のように素敵でした


それが、だんだん雪が降ってきて吹雪くようになり一面が銀世界

先週、新品の冬タイヤに交換していて本当に良かった~と思いましたホっ
じゃないと、つんつるんてんと滑っていたことでしょう・・。


車はガラガラ・・・(10分に1台、反対車線の車が来るくらい・・)

追い越し車線は雪で覆われて 車のわだちがかすかに残る上をゆっくり進んでいきました

ちょっと緊張した気分になったので クリスマスソングをかけました♪
緊張が安らぎ、すっかりクリスマス気分に~星


すると反対車線から、除雪車が~

ぴぐにゃん:「わ~!!すごいすごいっ 初めて見たよ~っ」

どんくん:「そう?前にも見たことあるよ~?」

私は、初めて見たので大興奮なのでしたうわぁ・・・


途中、わきに何台も車が止まっていました

チェーンをつけているようでした


高速道路の途中、道が遮断されていて

冬用タイヤ規制によるチェックを受けました
こんな、道の途中でチェックされることも初めて~っ



係りの人に聞くと、
スタッドレスタイヤのみで大丈夫ということでしたYeah


気をつけて、先に進むことにしました

次回へつづく



この後、久々に一人で運転して外出してこようと思っています・・・^^;大丈夫かな・・
のちほど遊びに行きますね♪♪


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:18   trackback:0
[1日イラスト]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
スキー ストックのこと
こんにちは

先日、今シーズン初めての
スキー場へ行ってきました

ファミリーゲレンデ(初心者コース)にはいつも色んな人がいて、
リフトから眺めるがとても楽しいです

ストック1

そんな中、毎回ストックを前方に突き出して

槍のように 滑べり降りていく男の子がいました~

怖い気持ちから、手が前に出ちゃってるのかな?
だけど、周りの人の方が怖いと思うぞ顔文字 汗



実は私 ストックというものを使ったことないんです

私が小学生のころ、1週間だけですが 子供スキー教室に入りました
ストックなしのほうが 練習になるからと その教室では使わなかったのです

なので、大人になってからスキーをするようになっても
ストックって使ったことないんです

周りの人が使っているのを見て 便利なのかな~と眺めてますが
使い方わからないし・・・

スキー靴を履いて、板を持って リフトまで歩くのに(ほとんど どんくんに持たせてますが笑)
毎回すっごくキツくて ストックまで持っていく力はないな~と諦めてました
逆にあるほうが楽なの?



そんなストックがない為に おきた事件?のお話です

ストック3
座ると、無理な足の格好になってツリそうになるよね
どんくんは、先に滑り終わって下で待っていました^^

本コースの方へ行くと
整備不足のようで、雪がぼこぼこ山になっていました

130センチの短いスキー板を選んで来たので振動がひどくすごく滑りにくかったです
なので途中で休憩を入れました




ストック4

そろそろ行こうかな~っと

起き上がろうとした時bikkuri01

ストック5

踏んで板から足をはずす所(ビンディング) が  

おまたに刺さった~ソゲンナイ



ストック6
ストックって こうならない為に存在するのだろうか・・・




ストック7

一人でのたうち回り、大の字に寝ていると・・・・


大丈夫ですか~?と声をかけてくれた人がいました~
初めて声かけられた^^;



ストック8
↑一部始終を下から見てたどんくん

痛みも引いてきたので どんくんの所まで滑って行きました

ぴぐにゃん:「立ち上がろうとして しゃがんだら この尖った所がおまたに刺さったの!」

どんくん:「そんな人いるの~?笑」


ストック9
まだ山の中腹なので下まで滑って降りなきゃいけません

起き上がるときは注意して~・・・・

あ、そうだ!こうしよう

ストック10

う○ち座りでちょっとおしりを浮かして

足に力を入れて~・・・!!

立ち上がれた~ホっ


次回はストックにチャレンジしてみようかなぁ と思いました~ぶーん


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:21   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
わんこ病院へ行く
こんにちは~☆
日曜はこんな風に過ごしました

わんこ病院へ行く

母とわんこ、私の家の近くに引っ越してきてから
動物病院に連れて行ってないので
まゆげといなずまのかかりつけの 病院に連れて行きました

血液検査をしてもらうと
1ヶ所、悪い所が。
腎臓の能力が低下して毒素が残っているそうです
毒素をウンチにくっつけて出す薬をもらいました

ちょっと前からだけど、皮膚もがさがさ
甲状腺の値が低いみたいです
このお薬ももらいました

丸刈りにしてから、毛も生えてこなくなって
見た目が悲惨なことになってしまい・・・
どんくんは、絶対病気だよって思ってたみたい

だけど

どんくん:「俺より、健康じゃ~ん」 
↑血液検査、 メタボ項目3箇所ぐらいひっかかった

って言ってたの聞いて 笑いました^ω^


お薬飲んで、また元気に&毛が生えてきてくれるといいなと思います☆


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:20   trackback:0
[1日イラスト]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
| HOME |
