Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
阿武川ダムに行ったよ2
川上村役場に着きました!!


隣のドアの役場は閉まっていたけど
川上村5


トイレは外付けでした!!ラッキーえぇ キラキラ(オレンジ)
しかもトイレは綺麗でしたローズ 川上村いいところだ~えーん


川上村6

どんくんが役場の壁に何かを見つけたよ

川が氾濫したときに ここまで水が上がってきたという印らしいです


川上村7

町の主要部?に来ました^^
やじるしの方向に車で一周しましたzoomzoom001

川上5

の所から撮りました 
この川では水力発電をしているみたいです


川上6

の所から撮りました 
赤い橋が綺麗でしたコリラックマ

川上7

の所から撮りました
この写真はこの前UPしたものです♪

阿武川温泉は、ダムを作る際に発見されたそうです



勝手に魔の山道なんて呼んでいますが・・・w

ダムに行こうよ~!!と 
どんくんが言い出したので魔の山道を通って行くことにしました

本当は、温泉側の広い道からも行けるんですよ。。。 帰り道に知りましたorz

川上村8

↑岩が崩れかけて今にもこっちに倒れて来そう絵文字名を入力してくださいびっくり

土砂は崩れてるし水は染み出しているし・・・汗


途中の道ですれ違ったおじさんに
「この先通れますか?」と聞いてみると
「土砂崩れがなくなったから通れるよ~グーって言われました

この道かなり危険なんじゃ・・・危険


『愛車がレッカーされたよ』編の時大変な目に合ったのに笑 
いちよう教訓にスペアついている普通車できました^^


だけど木が深くてダムは見えなくて木かなり怖かったので広い道の方をお勧めしますしょぼーん

川上8

ダムの途中に佐々連洞という洞窟がある看板がありました
平家が逃げ込んだって書いてありました

帰って調べてみると、ヘルメットかぶって体に半分水使って
探検しなくちゃ行けないようなすごい洞窟みたいですkao05
これじゃ~素人は入れないですね

川上9

にゃ~!がいました
どんくんが「何で山にいる猫はホワッツマイケル みたいなの?」と聞いてきました
(黄色いしましまと言いたいらしい笑

川上11

阿武川歴史民族資料館という所があったので入ってみましたかお
入館料 大人100円 子供50円です


歴史資料館1


この資料館は、阿武川ダム(昭和49年に完成) を建設するにあたって
ダムに水没してしまった村の農林林業(淡水)用具や生活用具が収集展示されていました

神社にあった能面 (私は能面が好きなので見れて楽しかったー♪)
神事に使うものや 雛人形 蚕の養殖の様子や蓄音機とか 
昔使ってい農作業道具などが見れて大満足でした!

どんくんが「これ昔家にあったよー、これもあれも!」って楽しそうなのが良かったにっこり

車に戻ってパンフを見てから
資料室は地下もあったことが判明疲れてしまったので戻らなかったけれど
沢山のものが展示されているので
もし近くに来た際は行かれて見てくださいニコニコ。 横向き





阿武川ダム1


このダムができる前はよく川が氾濫していたらしいです
資料館でとても勉強になりました

川上10


阿武川温泉の所を歩いてく行くと
大きくダムが見えました

温泉は行かなかったけれど
今度入ってみたいな~グー!と思いました


今回も探検して 偶然こんな素敵な町に来れて楽しかったですーきゃっ

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪

にほんブログ村 水彩画
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[おでかけした話]  thema:イラスト - genre:学問・文化・芸術
阿武川ダムに行ったよ1
さてダムの話♪ 

母の家の行った 前の日曜日


5月 19日 『いなずまの食欲不振』 の時に行った
山口市荒谷ダムの横の道をずんずん行って探検しました


川があるところに来ました
川上村1


おじさんが橋の真ん中にたたずんでいました

川上1_edited-1

↑実際の橋



住みたい 川1


すごい綺麗なのどかな川で
あまりの綺麗さにおじさんは顔(きらきら)見ていたのでしょうね♪

私達が来たらどこかに行かれてしまいましたが汗


私達も橋の上で見入ってしましました^^


こんなところでDSして生活したいー!! と思った笑

携帯をみてみると圏外・・・w 
どんくんもインターネットだけはしたいよね ってうちら夫婦 おいおい;

いつかどこかに家を建てたいと思っているので
色んな土地を見てまわっているのもあるのです家

こんな所が近くにあると素敵だろうなーキラキラ笑顔



川上2_edited-1

↑その橋の上でkissDN
お魚が見えたよー魚

川上3

帰り際、川の横に

殿様カエルがいました
ひさしぶりーっていうか・・・初めて見るかも笑顔カエル

どんくん「こいつ、動き早いから 捕まえるの大変なんだよ」
ぴぐにゃん 「ふ~ん 」 (あんまり興味ない 笑 )

またここに来たかったので
カーナビに印をつけておきましたかお


その川を後にして・・
川上4

山の中を進んで行くと  さっきの川なのかなー?

崖っぷちだったのだけど絵文字名を入力してください
車を止めて眺めを満喫しましたはーと

なんだか・・・
車の中で コーヒーをガブガブ飲んだせいかコーヒー

トイレに行きたくなって! さあ大変セ

川上村3

周りにはお店というお店 まったくないんです!!


たまに見える民家の人はどうやって生活しているの?ぐらい
何にもないムンク

カーナビには
遠くに川上村役場という表示がありました

日曜だから開いてないかもしれないのにkerrio
ここに行くしかないと思って急いでもらいました!!


もう最悪 野ションしかないと思ったぐらい!
状況は緊迫していました(笑)

↓↓↓  最悪の場合のイメージ
川上村4


本当、携帯トイレをつんでおかないのを後悔しましたトイレ



画像の数が多いとエラーが出ることが多いようなので

続きはまた明日upしますね♪^▽^

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[おでかけした話]  thema:山口県 - genre:地域情報
ワンワン家族のお買い物
先日のことですが
ワンワン家族のお買い物2


お買い物をして車に戻ろうとして
隣の車をみると

わんわん家族がお買い物に来ていました
「わんわんが運転して来たのかね~?」( ´艸`)って思いました

パピヨン チワワ チワワ mixくん?でした^^



コメントありがとうござます~!楽しく読ませてもらっています

今日は どんくんの皮膚科に行くので
帰ってからお返事させてもらおうと思います^^

先週のダムのお話は今下書き中なので、もうちょっと待って下さいね♪
それでは行って来ます^^

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:15   trackback:0
[日記]  thema:犬との生活 - genre:ペット
どんくんの趣味
どんくんの趣味はパソコン(おもにthink pad)の改造

どんくんの趣味1

部屋にこもってはガチャガチャ・・・


どんくんの趣味2

MACはあんまり分解したことなくて

直し終わった後に
「ネジが1本あまった~」って困ってて(笑)
笑った~




数年前くらいにオークションをし始めたどんくん

どんくんの趣味3

落とすのもドキドキして楽しいのと
人との交流も楽しいみたい


色んな部品や すごい古い型のthinkpadを落としてるんだけど

どんくんの趣味5

落札したパソコンが届いて

箱を開けてみると
そのまんまパソコンが入っててびっくり!

ぷちぷちとかに入ってなくて(笑)
どんくんは困ってたので今度はくるんで下さいねw



なんだか知らないうちに落としたのもあるみたいで・・・
どんくんの趣味4

こたつの上がパソコンだらけで
目がおかしくなったのかと思った!!


「そんな古いパソコンをたくさん買うんじゃなくて
新しいパソコンを1台買ってあげるよ(どんくんのお金で(笑))」って言ったら

新しいパソコンで気に入ってるのがまだないので
それまで改造して楽しむんですって・・・w 
出たらもちろん買ってもらうって・・・・




最近は、車の改造に目覚めたらしい。。。


自分の車のドアミラーを、鍵が閉まると自動的に閉まる風にしたいらしくて。。。
どんくんの趣味6

実家に帰ってごそごそしてましたよ~

↑私は後部座敷で絵を描いてた


先週の土曜は、歯医者に行ったあと
私の軽自動車のディーラーに行きました
どんくんの趣味7


改造したいって言ったら、
説明書出して、お店の人が説明してくれるんですね~
知りませんでした 
困るな~どんくんがはまっちゃう(笑)

私はクレヨンしんちゃんで大笑いで暇潰してました~^^;


おまけ

柿のたねパン

形、柿のたねみたいになっちゃったけど(笑)
ロールパンできました~!! 嬉しい♪♪

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:15   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:イラスト - genre:学問・文化・芸術
不思議な食べ物 ベーグル編
何年か前
母の日にプリザーブドフラワーをあげたことがあります


不思議食べ物1

↑赤いバラをあげました


不思議食べ物2

私もどうしても欲しくて
どんくんに青いバラを(たぶん着色されてる)買ってもらいました


はい ぴぐにゃん・・・・


一緒に注文してくれていたメッセージカードを見てみると・・・・



不思議食べ物3



と書いてありました。。。。

 見たときはびっくり! 何これ~って笑った~^^



不思議食べ物4

このメッセージカードを作ってくれた人
どんな料理か気になっただろうな~(笑)


不思議料理ってのはだいたいこうですよ。。。。
今日はあれ食べたい!!ってなって
レシピを見てみると調味料が2、3足りない・・・wてことないですか?

それでも ま~いいか!って調味料無いまま作って
他のもので代用したりして
最後には不思議食べ物になっちゃうんです(汗)


それで、今回も 不思議な食べ物ができちゃったので
ご紹介します





私はベーグルが大好きなので
初めて作ることにしました♪


不思議食べ物5

ホームベーカリーで生地を作ってもらってる間
絵を描きながら待っていました^^

↑ベランダにすずめが来て猫達大興奮だった


生地が出来上がったので
不思議食べ物8

ベーグルっぽくしてみたけど・・・

うーん不器用(苦笑)


不思議食べ物9

天気が悪かったので
乾燥機の上に置いてました



不思議食べ物10

次に・・・・片面30秒づつゆでるゆでる。。。。

あれ・・・? 穴がなくなったよ(汗)



不思議食べ物6


えーと 箸で穴を開けちゃえ



不思議食べ物11

ねぇ  明らかにまずそう。。。!!  


ここで どんくんが帰ってきて
『また不思議な食べ物作ってる~』って言われた。。。。





不思議食べ物12

↑下の青枠で囲まれているのは ゆでなかったやつ

焼いてみた


ううーん 
本物なのに100均で売っている
ベーグルの偽者にそっくり!!


偽者のほうがおいしそうかも(泣)


どんくんに食べてもらうと

「食べれなくないけどベーグルではない」 だって。

よかった~w 朝食に出してあげるね(笑)

ゆでなかったやつのほうが もっとおいしくなかったです^^;

不思議食べ物7


「もっと穴を大きくしたらいいいんじゃない」と
どんくが言っていたので

今度は穴を大きくしてやってみます

でもさすがに続けて失敗したら食べれないので(笑)
今日はロールパンに作ってみようと思います^^


PS・愛さん、不思議な料理っていつもこんな感じだよ~w

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:手作りパン - genre:趣味・実用
いなずまの食欲不振
いなずまが、ここの所 食欲不振になりました

いな 食1


朝と夜のごはん
夜はまったく食べなくなって・・・ちょっと心配

いな 食2


先週の日曜日 動物病院に連れていきました
いつものことながら 騒ぐ騒ぐ!!




いな 食3

ワンワンがトリミングされていました^^ おとなしい~!





いな食4

それにくらべて いなずま うるちゃい!
網から出ようとしているし・・・(笑)


おじいさんの猫ちゃんは 
キャリーの蓋が開いていても おとなしく待っていました えら~い
いなずまの鳴き声に返事してくれていました


いな食5


うるさい いなずまだけど・・・

わんわんが来ると 隠れる(笑)


いな食6


ぴぐにゃん
「最近ご飯たべないんです 
この子は異物を食べたりするんですけど
お腹にたまっているとかはないでしょうか・・・?」


先生「さわった感じ異物とかはなさそうですよ」
「ちょっと硬い感じがあるんですが もうすぐ排便すると思います

この先生、おしっこがたまっているとかウンチが出るとか触ると分かるらしい 
その技教えてほしいなーと思いました^^



うちの猫2匹とも足にハゲがあったので聞いてみました
いな食9


歩くとアタル場所なのでハゲて硬くなってくるんですって。
人間のタコみたいなものかな?




先生「季節の変わり目で食欲が落ちているだけだと思います
血液検査とかもありますけど 5000円ですけどどうしますか」

私達「もうちょっと様子を見ます・・・・(爆)」

いな食7

注射されてるとき おとなしい


以前、まゆげも食欲不振になった時
おなかの調子が良くなる注射というものを打ってもらいました

その注射をしてから、食欲に火がついたように
モリモリ食べるようになって。。。太り気味に(笑)

その不思議な注射を打ってもらいました

いな食8


家に帰ってから
いなずま超不機嫌


いなずまと一緒にお昼寝しようと思ったのに^^;

嫌だったらしく
私の腕の間に顔が挟まって動けくなったって怒った


どんくんの膝の上に乗るのが好きないなずま

どんくんが降ろそうとすると
降ろすなー!!ってめちゃ怒ってました

いなずま、どんくんには容赦なく怒る(笑)


その後、山口市宮野を探検しました
いな食後1

神社仏閣にも結構いくのが好きで ^^


いな食後2

この土地の神様でしょうか
名前は書いてなかったので分からなかったど
綺麗なところでした

いな食後3

裏にまわると、不思議な古い建物発見

いな食後4

柱には動物の足跡が♪


その後、違う道をずんずん進んでいくと・・
いな食後5

山が削られていました~!

いな食後6

この工場かっこいい!

写真とってというので 撮ってあげて^^;


いな食後7


荒谷ダムというところに着きました

↑橋から見下ろしたところ・・・


いな食後9

ダムを一周してまわっていると

にゃんがいました!



いな食後10

↑チーズのリッツをあげているところ

アンパンのアンを全部食べて・・・
パンだけあげると 全部持って草むらに消えていきました

こんな山里離れたところにも にゃんがいてちょっと驚きました^^;

この前の畳ヶ淵のふわふわは猫だったのかな?



このダムの上にも道があって
昨日はそこを探検してきました
(このダムと昨日の写真は違うところだよw)

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:17   trackback:0
[]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
猫のぬいぐるみ^^
とっても可愛い猫のぬいぐるみ

1年ぶりひっぱり出してみました

ぬい1

いなずま:む!見たことある顔・・・・・

ぬい2

『猫のいる風景』の よしぽんさんの白猫の紗羅くん
に似ているな~と思いました^^



ぬい3

ぷぷ(笑)怖がりの いなずま


ぬい4





ぬい5





ぬい7





ぬい06




ぬい8




ぬい9



それにくらべ

まゆげはぜんぜん攻撃しない
ぬい10

最近、スケッチブックをおいて置くと必ず上で寝るんだよね・・・



ぬい11


紗羅くん大好き

どうだったかな 似てた~?^^

ぬい12


今日はこんな所に大冒険行ってきました

絵日記は明日アップの予定
おやすみなさい・・・・^^

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
今日の予定
今日は、どんくんの歯医者さんについていきます^^

私も検診してほしかったのに大人気みたいで すごく混んでいるようです
何時間待ち覚悟してくださいだって ひゃ~☆

そんなこんなで今日はお外に出てきます~☆
1週間ぶりにお外にでるよー(笑)
Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[日記
ナショナルのHBを使っているよ
私が使っているのは、1斤タイプのナショナルのホームベーカリーです
品番はSD-BM101

ナショナルhb@1


これは、全粒粉100%の食パンが焼けます
精製されてない玄米とか苦手などんくんも
全粒分のパンなら、香ばしくておいしいので食べてくれます



普通の食パンコースでやってみます

時間は4時間です 最短は2時間でパンができちゃうのですごいですよね^^
ナショナルhb@2


記載されている材料を量って入れて


ナショナルhb@3

ドライイーストを自動投入口のところに入れておきます

横の四角い所は ナッツ自動投入口



あとは全部この子がやってくれます




ねり、発酵とか今の状態を表示して出してくれるのだけど・・・
ナショナルhb6

中が気になって仕方がない(笑)



ナショナルhb7

だからのぞいちゃう

まだ、イーストが投下されてなくてこぼれ出ちゃったり。。。

フタが透明とか。。。中が見えたら嬉しいのにと思うは私だけ? ^^;




ナショナル8

発酵中の生地の香りと
ぷにぷにつるつるさらさら感 がたまらなく好きー!!
この際フタ関係ないかも(笑)





焼きあがったらピーピーって教えてくれる
ナショナルhb@4


できあがりです


ナショナルhb@5

うふふ 焼きたて
ナショナルhb@6

とってもおいしいのだけど(ソフトコースでやってもそうなのだけど)
市販のパンと違ってふわっとしてる感じではなくて
目がずっしりしているというか
1枚食べたらお腹いっぱいってかんじです
ナショナルhb5

HBの特徴かな?と思っているのですがどうなのでしょうね^^
こう感じているのは私達だけかな?






このHBは
もち米3合分のお餅も作れます
ナショナルhb1





できたお餅を義父さんが棒状にして
私が切り分けている

大人5人、食べきりサイズでした^^


うどんも作りました
ナショナルhb2



ピザも作れます


私達はクリスピータイプが好きなので
ナショナルhb3

1回分の生地を3等分して3枚作ります
クッキングシートの上で伸ばして
そのままフードセーバーでパックして冷凍庫にいれています



ナショナルhb4

食べたい日の朝に 凍った生地の上にトマトとチーズをのせて
そのままオーブンで焼くのでとっても簡単です^^
余熱して焼く方がパリっとなります

具はトマトとチーズだけだけどとってもおいしいです

このHBでは
デュラムセモリナ粉を入れてパスタも作れるのだけど
まだ作ったことないのです

前、手捏ねで作って 手で切ったらうどんみたいに太かったので(笑)
もし作るならパスタマシーンが欲しいなぁと思っています^^

そうそう肝心なパンだけど
このHBを買ってから最後までお任せでパンを焼いています^^;

せっかく簡単に1次発酵までしてもらえるので
色んなパンを作ってみたいなーと思いますw

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[健康と美容]  thema:手作りパン - genre:趣味・実用
初めてパンを作った日の話
私が初めてパンを作ったのは
ちょうど1年前ぐらいのことです

どんくんは、パン好きで朝にパンを食べます

私の実家ではパンをほとんど食べることなく
ご飯と魚なので パンは1回も作ったことも作り方も知りませんでした


初めてパン1




どんくんがそんなに毎日食べるなら添加物の入ってない
パンを食べさせてあげたいと思って

ネットを見ながら作ることにしました^^

初めての挑戦はロールパンです



初めてパン2


作るの楽しいけど こねるの大変!!

こんなにこねなくてもいいのかも知れないけど・・・(笑)





初めてパン3

1次発酵させて





初めてパン4

ロールパンの形にして・・・

こねたのが効いたみたいで
疲れてきました




初めてパン5


2次発酵は、出窓において

私も生地も寝ることにしました







ところが・・・・












起きてみてびっくり!!!!

初めてパン6


あふれんばかりにパンパンに発酵していました(笑)






ま・・・いいや^^;って焼いて






初めてパン7


どんくんに見せました^^






初めてパン8


今まで一緒にいた中で

一番びっくりしていました^▽^;

びっくりされすぎて 私がびっくりなぐらい(笑)


初めてパン9


さすが、発酵しすぎただけあって
すっぱい匂いがしてました

でも、どんくんが喜んでくれたので
とっても嬉しかったです




今度は食パン!  って焼いてみました^^
初めてパン10


焼き上がり、とっても幸せな気分になりますね



でも切ってみると

初めてパン11


なんだか生焼けなんです・・・・^^;
まだ成功したことないのです
何でだろう~w



こねるのが大変なので
ホームベーカリーを買ってもらいました

つづく

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:11   trackback:0
[健康と美容]  thema:手作りパン - genre:趣味・実用
私への質問♪
以前 よしぽんさんからバトンをいただきました^^
でも回す人がいないよーって お断りしてしまいましたm(u_u)m

その後 一度渡そうかな・・・?と思っていた
nokokoさんと愛さんから
バトンが来たのでびっくりしました(笑)





愛さんから
今回バトンではなく、私への質問♪ということで来たので

本来お受けするはずだったバトンの内容とアレンジしてお答えして行こうと思います







その前に、回してくれた方のご紹介をさせていただきます♪♪

『猫のいる風景』の よしぽんさんです
よしぽんさんとは ほぼ毎日コメントやりとりさせてもらっていて(^0^)
いつも笑わせてもらっています

よしぽんさんは、よそ様の子供にも注意できる強い心を持った素敵な方です


紹介1

*お二人の絵は私の想像ですw



白猫の紗羅くんと スンさん(もうすぐ旦那様^^)と
韓国の済州島(チェジュド)にお住まいです

ご実家猫のナナくんと
紗羅くんと甥っ子くんが遊んでいる姿 いつも癒されています(´∀`)

お家に遊びに来る野良猫のクロくん
よしぽんさん家族の一員になってくれるのかとても楽しみです









次の方は♪
『Maronのハンドメイド』のNokokoさんです


紹介2


*私の想像ですが、Nokokoさん似てるー?^^


Nokokoさんは、私に初めてコメントを入れてくれた人です^^

ハンドメイドで素敵な作品をたくさん作られています
6匹の猫のママでもいらっしゃいます

縫い物がまったく出来ない私 尊敬の眼差しです!!

そんなNokokoさんから素敵なお誘いをいただき
Nokokoさんのハンドメイド作品と 
私、ぴぐにゃんの絵をコラボさせていただけることになりました 嬉しい~!!о(ж>▽<)y ☆
緊張しちゃって、まだ絵の数が少なくて申し訳ないのですが
色々描いていこうと思っていますよ^^





続いて最後の方は♪
『パニックと嘔吐恐怖持ち・・・・・チワワ飼いました♪』の愛さんです


紹介3

*私の 愛さんのイメージは髪が長くて可愛らしいかんじ^^なのですが似てる~?

同じ病気の方なので、いつも共感させてもらっています(-^□^-)
体の不調や心の不安 相談してもらって勇気をいただいていますー
病気を一緒に克服する心強いお仲間です

愛さんは、彼氏さんとチワワの赤ちゃん のんちゃんと暮らされています☆
のんちゃん とっても可愛いくてメロメロです





さあて♪私への質問ですね



☆名前は

ぴぐにゃんです

くまのぷーさんのお友達ピグレット+猫(にゃん)で ぴぐにゃんです^^

くまのぷーさんは
どんくんに似ていて(太っている男の人ってだいたいプーさん似ですけどねw)


紹介4

私、ピグレットに似ているのです

紹介6


それと、プーさんの原画の水彩画も大好きです^^




☆年は?
お友達のお子さん(幼稚園)の女の子が
お姉ちゃんと呼んでくれました^^ いつまで言ってくれるかな なんてw
どんくんはおじさんだった



動物占いはコアラです

紹介7

ようするに暖かいところで寝るのが好きだそうだ 当たり☆







☆ご趣味は?

ドライブ 
探検
素もぐり(シュノーケリングともいう?)夏は海でヤドカリを観察するのです
本当はもっと魚が泳いでいるところ見てみたいな♪
スキー
日帰り温泉




☆特技は?
一輪車 ただ前に進むだけだけど(笑)



☆恋人は
どんくん




☆好きなタイプは

背が高くて 細身で 独特な雰囲気がある人!

〔でも付き合うなら〕
太ってても可 !!(笑)というより性格が大事w  
誠実で優しくて包容力があって
喧嘩して家のどこかに隠れても探しに来てくれる人(笑)



☆嫌いなタイプは

口が上手い人  なんだか信用できないー

歩きタバコする人
道にゴミを捨てる人




☆好きな漫画は

ONE PIECE
動物のお医者さん
こち亀
最近はケロロ軍曹と銀魂がおもしろいと思うw





☆最近ハマっている事はなんですか?

夫婦でジェンガ   


紹介5

ジェンガが大きく描きすぎた・・・


崩れた方がお風呂にお湯入れてくるみたいな・・・w




☆好きな食べ物は


魚ですー!魚に嫌いなものはありません
焼いた鮭の皮 最高!!

魚嫌いのどんくん&どんくんお母さんからは
猫って呼ばれてますw

あとはチョコレート
明治のブラックチョコ板を
1日半分までと決めて惜しみながら食べている(笑)



☆嫌いな食べ物は
銀杏→鼻つまんだら食べれる
ピータン→口にいれたら吐きそう
ぐらいです

嫌いじゃないけど苦手なものは
揚げ物系、がっつりお肉系
胃にもたれるので好きではないです




☆好きな音楽は
 

エンヤ 
クラシック ピアノの音が好き
久石譲さんのジブリの曲 や 好きな映画のサントラを良く聞く^^





☆最近の喜怒哀楽

喜・・・どんくんと楽しい時間を過ごしているとき 体調がいいとき

怒・哀・・気持ちを分かってもらえないとき

楽・・・ブログでみなさんと交流しているとき♪





長かったけど読んでくれてありがとう 
楽しかったです
ぴぐにゃんの自己紹介を終わります^^


FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[日記]  thema:日記 - genre:日記
ゴールデンウィークにしたこと2
せっかく来たんだから風穴も行こうよ~って

どんどん行くと
畳ヶ淵0805-1

ロープにつかまらないと歩けないような足場悪!

じめじめしててマムシやムカデが出そう・・・・

寒いし食べ物持ってきてないし
どうやら風穴は山のふもとまで行く模様・・・

5時過ぎてて夜になりそう
私帰えるー!!って引き返すことにしました^^;


萩市の笠山に風穴があって見たのですが
岩に穴が開いてて
そこから涼しい風 が出ていました

ここもそうだと思うのだけど
もっと装備していつか再チャレンジしようと思います



お腹がぺこぺこになのに
スーパーやコンビニを探しても無い!!
須佐駅の隣のお土産屋さんで
大福を買って生き延びました




前から行ってみたかった
畳ヶ淵に行ってみました

gw5.jpg

もう7時だったので薄暗かったです
わー、すごい岩!!


亀甲状の玄武岩が敷石を敷き詰めたように並んでいる

この岩石は、阿武郡福賀の伊良尾山の噴火により、
山から流れ下った溶岩流が冷えて固まる時に規則正しく
六角形となって出来た  

とパンフに書いてありました^^





どんくんが岩の隙間に何か見つけました
畳が淵0805-2




畳ヶ淵0805-4

「何この おたまじゃくしみたいなやつ?」


畳ヶ淵0805-3



ぴぐにゃん:「うなぎ犬?」

どんくん:「分からん イモリではない 生命体・・・」



何か分からない両生類を残して



階段を上って帰る途中
畳ヶ淵0805-5

黄色いふわふわがシュッ!!て通りました





うわー何だったんだろう
畳ヶ淵0805-10

頭の中はふわふわでいっぱい



畳ヶ淵0805-6

こんなのかな



畳ヶ淵0805-7

こんなかも




畳ヶ淵0805-8

これかな






畳が淵0805-9

もしかしてこれか!!(爆)





車の中で
あの両生類はサンショウウオだったのではないか
という話で持ちきりにw

帰って調べてみると
オオサンショウウオの幼生に似てるんだけど・・・・

山口県にもいるけど錦川系にしか生息していないらしく
あの川は違うし・・・

もしかして大発見!?だったかもねーなんて笑い話にw
でも、両生類には興味なかったので写真とってないのですよね(爆)

素人なので違う種類かもしれないですが
何かのサンショウウオだった感じで初めてみたので嬉しかったです^^


FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[おでかけした話]  thema:山口県 - genre:地域情報
ゴールデンウィークにしたこと
ゴールデンウィークは、


gw08-1.jpg


義父さんが作ったイチゴ狩りに行きました^^





gw1

すごーい たくさんできてる





萩市の須佐
高山展望台に行ってみることにしました

山頂にある巨岩は強い磁力を帯びていて
方位磁石を近づけると針が振れることから磁石石といわれているそうです^^



gw08-6



どんくん:「じゃ、カーナビにセットしてよ」 

カーナビが古くて 高山展望台で入力しても出てこない

私は、地図も苦手なのに 「早く合わせてよー!」 って言うので

「この山口県の頭のとがった所の角って曲がった所のふにゃっとした所っちゃー!!」

って合わせてあげましたよ^^

どんくん:「すごい合わせ方だね・・・」


んじゃ出発―!








行く途中で
gw08-2

場所は分からないのだけど 
ずーっと向こうまで こいのぼり の所がありました





すごく綺麗だったので降りてみました
gw08-3.jpg

寒いーーーー!!
私は半袖だったので凍えるかと思った


近くに佐々木小次郎の墓があるらしいですが
どんくん「本当に小次郎の墓なの~?」半信半疑

寒すぎて今日は行くことを断念しました






そして
gw2

須佐大橋を通りました^^
綺麗な橋ね♪







あっちでもないこっちでもないと

何とか高山展望台につきましたー♪
gw08-4

絶景―!!

gw3

展望台から撮った写真↑




どんくんが乗っているのが磁石石
gw4


国の天然記念物にもなっているようです
ここに来るの分かってて
方位磁石を持ってこない私達はおばか?

須佐之男命が高山から海路を望んだという伝説があって
須佐の地名の由来になっているそうです
この眺めがそうなのね


gw08-5

↑寒いので毛布をかけてる私


やたら風穴こっちという看板があるので行ってみました


家を出たのも昼過ぎだったので
もう5時くらいでした・・・・w どうなる私

つづく


FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:8   trackback:0
[おでかけした話]  thema:絵日記 - genre:日記
レッカーされたよ パート3
おはよう~☆
やっと完結ですv^^



レッカーパート3の1

何とか普通の道路に出られて






レッカーパート3の2

キャバリアわんわんがいた公園の駐車場まで来れました





降りて見てみると・・・
レッカーパート3の3



見事にぺちゃんこ☆ 


普通ならスペアタイヤに どんくんが換えれば済むのだけど・・・

この車、スペアはつめるようになってないのだ
変わりにパンク修理キットというのがついてた

パンクしたタイヤに液体?を入れて
パンクの穴を塞ぐというものらしい




とりあえず電動空気入れをさしてみると
レッカーパート3の4

おおー!空気入る~ 便利―^^






車を買った時のディーラーの人に
修理キットの使い方と もしかしたら助けにきてくれるかな~w
という淡い期待をもって担当の人に電話してみた
レッカーパート3の6


どんくん:「パンクしちゃったみたいなんですけど~(汗)」

担当者:「えー大丈夫ですかぁ  今日、修理工場(ディーラー)休みなんですよねー  
修理キットは側面がパンクしている場合は使えないんですよ  ではー。 」

どんくん:「ああ・・・そうですか(寂)」 終了

仕事とはいえちょっと寂しかったわ~^^;

次の日に 担当の人から「昨日大丈夫でしたか~」って電話がw  
今日電話かけられても・・・(汗)







タイヤ見てみると

レッカーパート3の5

nice側面!!
修理キットも使えない


保険会社に電話すると「調べてみるので待っててください」とのことw


レッカーパート3の11



ぴぐにゃん:「義母さんに、冬用タイヤを持ってきてもらうのは?」
それいいね!って実家に電話しました





その後に

レッカーパート3の12

保険会社から「無料でレッカーだせます あと30分待ってください」
とのこと!

すぐ実家に電話しなおして「もう大丈夫だから」と伝えました





私はトイレに行きたくなって

公衆トイレにいってみると・・・・
レッカーパート3の7

大蜘蛛わさわさ  怖くて入れないー!!

尿意より我慢を選択w



レッカーパート3の8

「えーん 怖くては入れないよぉー





男子便所に行って
レッカーパート3の9



    レッカーパート3の10


どんくんに虫の警備をさせました





レッカー車がきました
レッカーパート3の13




レッカーパート3の14

リモコンでレッカー車の操作をしているところを見て
どんくんはたいそう喜んでいました(笑)

レッカー車 上手く描けてるか自信ない・・・^^;






そのとき

レッカーパート3の15


『今、○○まで来ているよー!』 という 義父義母さんから電話が・・・w

いつもありがとう~(^▽^;)ヾ

でも本当に大丈夫だから とお断りしましたw


レッカーしてイ○ローハットに行って
タイヤを代えてもらいました

今までとメーカーが違うタイヤしかなかったので
前輪2本代えました

レッカーパート3の16

後輪に小石がはまっているのを取ってくれていました^^;


出かけたのもいい頃昼過ぎだったので
帰るころはすっかり夜でした
レッカーパート3の17


疲れたけど色んな体験できて
ちょっぴり楽しかったかも~ ^^;

おわり

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:今日のイラスト - genre:日記
愛車がレッカーされたよ パート2
看板を発見

○×山だって行ってみる?

レッカーパート2の1

あれー・・・でもゴムパッキン?があるよ




レッカーパート2の2


どんくん:泥が流れないようにゴムがかましてあるだけだよ
      見ていてあげるから通ってみて。






レッカーパート2の3

わあぁ 通れたw







レッカーパート2の4

山菜をとっていたおじさん

どんくん:「この上の道、車で行けますか」

おじさん:「 ぐるってまわって帰ってくるだけなんだけど・・ その車2駆? 
       下を擦るかもしれないねー   自分は車で行ったことはないんだけど 
        まあ・・行ってみたら 」



行ってみようか~ってことで出発!







レッカーパート2の5

泥が流れないように
わざと上下にぐねぐねになっている道で

車のお腹がガンゴンぶつかるー!







レッカーパート2の6

ひ~!崩れてる~

うーん いつか崖から落ちるかもしれんな(爆)


頂上着いた~



レッカーパート2の7

眺めを満喫





レッカーパート2の8

車に戻ろうとしたとき

あれ?何か
タイヤからすーって音がするよ・・・?







レッカーパート2の9


ヤバイ・・・・  
パンクしたかも





レッカーパート2の10


ちゃんとした道路に出ておかないと
対処の仕様がないぞ・・・・!!

やばいやばいー!!


つづく☆

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:8   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:今日のイラスト - genre:日記
愛車がレッカーされたよ  パート1
レッカーされたその日

近くの山にある 公園へ行きました

レッカー前編1

芝生の丘を登っていると

あれ? キャバリアのわんわん・・・?





レッカー前編2

会いたかったよ━━━(゚∀゚)━━━!!!









レッカー前編3

えっ (  ゚ ▽ ゚ ;)






レッカー前編4

飼い主らしき方が笑っていました^^;

近くに見にくるだけで 触らしてくれないんだね
寂しいけど 頭いい~




レッカー前編5

まるで だるまさんがころんだ しているみたいでした







レッカー前編6

わんわんとお別れして





レッカー前編7


車に乗って発進!

あ、あそこに看板があるよ



つづく☆

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:9   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:今日のイラスト - genre:日記
まゆげの策略
今日の朝の出来事


ぐうぐう寝ていると・・・・
策略1

どんくんの声で目が覚めた






ぴぐにゃん:「猫が 何か悪いことしたの~?」
策略2


どんくん:「こいつ(まゆげ) 頭いいなぁ 腹黒いやつ~w」





話を聞いてみると



策略3


まゆげに声をかけたところ・・・




策略4


何にもしてにゃいよ~?

策略5

足の周りをスリスリ ごろごろにゃ~




策略6

最後には 抱っこして~



策略7


ごまかせたー   て まゆげ思ってる?(笑)


けど・・・・


ある日
策略8


まゆげと2人きり




策略9

どんくんが席をたって別の部屋に。





帰ってきて見たものは・・・!


策略10


見たぞ~!!
俺がいなくなった隙にエサ探っていたなー!

エサが入れてある引き出し付近を探っている まゆげの姿がw


あの時の まゆげの顔忘れられない(笑)らしい

いつもいい子な まゆげ
この一件で どんくんに 腹黒いとマークされてしまった^^;

今回は甘えてくる技を習得してレベルアップ?(笑)

策略11



まゆげ、こんな風にすりすりしてきたんよーって説明してくれたw

その どんくんに笑えた^^


FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[]  thema:愛猫との日々 - genre:ペット
眼科に行きました^^
こんばんはー^^

すいません
今日は遊びほうけていたので(爆)

絵日記は後日^^;


昨日は、眼科にいきました
お目めは アレルギーの結膜炎でした 
でもそんなにひどくないみたいですw
お薬もらったので安心です

お化粧をして結膜炎になる人はあんまりいないらしいので
化粧だけが原因ではないと思うよと言われました

お化粧してもいいよーと言われました やったー♪
メイク落としを替えて様子をみてみようと思います^^




スーパーに行きました

どんくんが『見て見て可愛いよー』  

ぶたまん


めっちゃ可愛いー!ぶたさん

てっきり豚まんかと思ったのに 
餃子まん!? と  ピザまん だそうですw



あと  買ったものは
ぞう掃除機


ぞうさんのハンドクリーナーです^^

テーブルの上が消しくずだらけになるので
ちょうどいい出会いで買っちゃいました

ちゃんと鼻から吸うんですよ(笑)
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[日記
休日探検隊♪
さて、今日は
夫婦で休日していることのお話ですよ^^


だいたい休日は
私の軽の車(2駆)でおでかけします

休日1

コンビニで食料を買って
おにぎりとお菓子(うまい棒 明太子味とチョコは必須)とコーヒー♪




休日2

さあて今日はどこに行こうかな
もう食べている(笑)



休日3


おっ ここの道行ったことないね  行ってみよう♪
よさげな道発見!


休日4


わ~w  のどかだねぇ



休日5

だんだん道が狭くなってきて・・・

これで県道!?という道多数・・・
でも県道ならどこかに繋がっているので安心^^



休日6


山を1つ越え2つ越え・・・

わーい!
眺めがいいと最高ー



休日7

最後は ここにでるんだ~!というサプライズも楽しい^^






休日9

最近使われていなさそうな公共施設とか発見したり

反対に素敵なお店とか
知らなかった公園とかも発見ってことも



もちろん楽しいことばかりではなくて・・・
休日8

行き止まりになっちゃって 
何度もきり返して 方向転換したり・・・
下はため池

休日10

ワナが仕掛けてあるゾーンに来て
怖いから外に出るのやめようねってお話したり・・・

休日11

ギャーーーーー!!
木に当たって
ギィーーーーー
て音がするー!!!

キズが入るー!!





怖かったのはこれ
休日12

下り坂を猛スピードで降りる どんくん!
岩にぶつかるー!!!


超怖かった

でも どこの道に行ってもかなりの確率で
舗装されているのには感心しちゃいます^^


先日も探検したんです・・・んで・・・ついに私の愛車

レッカーされちゃったんです

私、無事生きてるし。。。(笑)そんな大変なことではなかったけど
続きは次回~♪
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[年の差の夫婦
| HOME |
