Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
萩に行ったよ
こんにちは^^

お目めがだいぶ治ってきました~!
ご心配をおかけました^^

今日からまた少しづつ始めていこうと思います


この前の写真はどこへ行ったかというと・・・

萩に行ってきました


お弁当を作って
萩城1


指月山が見える浜でご飯を食べました
見島へ行くフェリーが出ていました
いつか行ってみたいなぁ

指月山

指月山の下に萩城跡があります


砂浜に手を入れてみました
萩城2

あったか~い

久しぶり土(砂)に触れました

にゃんこが砂でトイレしたくなる気持ちが少しわかるな~(笑)
と思っていたら

どんくんも隣でほっこり^^してた



次に萩城跡に行きましたよ
萩城4

鯉のえさやりに集まって
大きな亀がいっぱい~!


小さな女の子の周りに集まっていたハト
萩城5



ハトを捕まえてみたくて・・・そぉ~と手をだしたら



萩城6

逃げられた~

捕まえれそうで捕まえられない
くやしい~w


城跡内には前入ったことがあるので
(有料なので(汗))


萩城7

横の細~い道を通ってみました


萩城跡

公園の入り口からみた萩城跡




すると公園があった^^
知らなかった~


萩城8

つつじの横を歩いて・・・・


だんだん風が強くなってきて!!!


萩城9

この強風に耐えてきた木の枝の太さにびっくり!
(寒いので どんくんに服をかしてもらった)


萩城10

『風に飛ばされている所』を写真で撮ってもらった

どんくん:「いいけど・・・何のこっちゃ分からない写真になったよ」

この前の写真がここの風景です^^


公園を抜けて帰り道に
萩城跡2

いい感じの白壁?(白くないけど)があったのでパチリ



車に乗って帰り道
萩城11


萩焼のお店があちこちありました

貸し自転車があるので
それでまわるのも楽しそう


萩駅に来たので撮ってみました
萩城跡3

レトロー!

現在も駅として使われているよ
私がいた時間帯は電車が1両編成~w

中は資料館も兼ねています

どんくんが写っていたので塗ってみた(笑)
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[おでかけした話]  thema:今日のイラスト - genre:日記
化粧で結膜炎?
えっと、今 私の目が大変なことになっています

なので今日の絵は

水彩色鉛筆で描いています^^;




私の化粧は 目の周りだけ念入りで(笑)その他はお粉をパフパフするぐらいで

それも最近は週に1・2回くらいしかしないのですが・・・
結膜炎2



化粧をした次の日の朝は、目が充血気味で目やにが出るのです


毎日化粧をしていた時は何ともなかったのに!


毎日しないと 体って丈夫になるんじゃなくて敏感になるんでしょうか・・・(泣)


土曜日に化粧をして
結膜炎3

今日の朝は、特にひどくて 何だか まぶたにブツブツができてるし ヒー!
今日はきっぱり化粧をするのをあきらめて

先日こんなことがあろうかと

目がまったく見えないサングラスを買っていたので それをつけて外出しました^^





ドラックストアに行って
結膜炎4

結膜炎用の一回使いきりタイプの目薬を買いました


1年くらい前に
結膜炎5

つけまつげ をつけてみたくてトライしたことがあって

不器用なものだから 
なかなか まぶたにつかなくて接着剤べっとりで
目につけたことがあって・・・

結膜炎6

それでも、つけて歩いた日は
目が大きくなって嬉しかった~

結膜炎7

次の日は案の定 

目やにだらけで目がとろけました(爆)

この日は どんくんが仕事を遅刻して病院に連れて行ってくれたと思う(汗)



うう・・・
つけまつげはできなくていいけど
目のお化粧が できなかったらつらいな~(泣)

結膜炎1

今日はこんな所に行きましたよ^^

うっかり日焼けをして、顔も真っ赤に(爆)

明日、私の目が良くなっていれば
このときの絵をお届けできたらいいな~と思っています

もしかしたら病院にいかないといけないかもしれないし・・・・(泣)


いただいたコメントと
皆さんのブログに遊びにいってもコメントを入れられなくて
ごめんなさい^^;

少しづつお返事していくので待っててね^^
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:8   trackback:0
[日記]  thema:今日の出来事 - genre:日記
一世一代の大喧嘩
一世一代の大喧嘩といっても
今回は私達のことではありませんよ~(笑)



一年くらい前の ある夜のこと

大喧嘩

この日は夜遅くまで起きていて
そろそろ寝ようかなと思っていたとき

地底の底から唸るような音が聞こえてきた・・・・


大喧嘩2




恐る恐る・・・音がする部屋にいってみると・・・・





大喧嘩3


月をバックに獣が!!

うちの猫か・・・って どうしたの~!

今まで こんな喧嘩なんてしたことなかったのにー!

大喧嘩4


まゆげが おしっことうんちまでもらしてるー!!!

その後は大掃除でした(泣)

2匹を会わせると ヴー!って唸るので別々の部屋に隔離しました

小さい頃からあった猫ぢぐらが まゆげは大好きなんだけど
体が大きくなりすぎちゃって2匹で入ったとき
苦しくて出れなくてびっくりしたのが喧嘩の原因かなー?って撤去することしました



その日の朝は仲良くなったかなと思って会わせてみると・・・
大喧嘩5


最初は二匹ともしらんぷりしてたけど
近づくと・・・ヴー!っていうので
離しました


大喧嘩6

動物病院で聞いてみると

たまに猫ちゃん同士でそういうことあるみたですね
でもそのうち仲良くなると思うので
一緒にしても大丈夫です と言われました


寝る部屋を別々にしていました
大喧嘩7


ヴーと唸るのが だんだん減ってきていい感じに。

1週間で元通りになりましたw

大喧嘩8

今では仲良しに暮らしています^^

もう喧嘩しないでね
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[]  thema:愛猫との日々 - genre:ペット
便秘のこと
今日は便Pの話なので 
今ご飯中なので 嫌~よていう人はまた遊びに来てね^^




私はすごい便秘


ボロアパートにいたときが一番ひどくて
1週間以上でないなんてざらだった^^;


便秘3

花粉症になるし 冷え性になるし ご飯がだんだん食べられなくなるし・・・

牛乳飲んでもプルーン食べてもヨーグルト食べてもびくともしない
私が下すのは緊張したときぐらい。。。w


便秘4

TVで便秘しすぎて腸が破れて死ぬことがあると見てから 本当に怖いと思っていた

出す方法としては
便秘5

センナの漢方を飲むこと
便秘6

前日の夜に飲んで 効くのが次の日の午前中くらい。。。

効きすぎて我慢できないくらい痛いときもあるし
結局でないこともあったり・・・

最近は少しよくなって
トイレに1時間こもると なんとか出る(出ないこともある)^^; 

便秘7

昨日は眠くなって 途中で寝ていたけど・・・(笑)

お出かけする時は
ご飯片付けて猫にエサやってトイレ掃除して化粧して・・・の後に1時間こもるので

便秘1




便秘2

待ってくれるどんくんは偉いと思う



んで どうしても出ないときは
浣腸のお世話になる
便秘8

↑箱買い

あんまり連用しないようにしているけどね^^;

便秘9

人肌のお湯につけておくと冷くないよ^^
猫が見に来る(笑)

で、液を 腸に行き渡るように
便秘10

逆立になっておしりフリフリする


便秘11

たまに私が足で揺らしてみたり(笑)


便秘12

腹筋したり


便秘13

ぐるぐるまわしたり

↑これ、周りの壁に当たるの注意!

本当にこれで腸に行き渡っているのかは不明w

便秘14

効きはじめたのでトイレにいこうとすると

意地悪するやつが・・・どうなってもしらないよ


便秘15

どけーーー!
余裕が無いので 危険!!

ホント、どんくんの布団の上でするよ?
便秘16

早く便秘が治るといいな♪
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:身体の悩み - genre:ヘルス・ダイエット
スイカのはんぶんこ
こんにちわー^^

昨日の夜のお話ですが・・・w

スイカのはんぶんこ1

日曜日に
どんくんの実家からスイカをもらって帰りました



スイカのはんぶんこ2



ふんふんふん 半分ね・・・



スイカのはんぶんこ3

!!!!!!



スイカのはんぶんこ4


や・・やばい

上と下のはんぶんこじゃないの?(笑)

なんて
つい食べすぎちゃただけなんだけど・・・あせあせ

↑私の心の声より

スイカのはんぶんこ5


ごまかしちゃった





スイカのはんぶんこ6


っていうのは冗談だけど(笑)
許してもらえましたー^^;


FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:13   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:今日のイラスト - genre:日記
いわさき ちひろ展を見に行ったよ
こんばんは

どんくんに隠れて
ポテチを1袋食べたのが祟ったのか・・
食事中に口の中を噛んでずっと口内炎が治りません(泣)

ちひろ10

↑めんぼうの先にイソジンをつけて塗ってる


昨日は いわさきちひろ展を見に行きました^^

ちひろのこと 
おじさんだと勝手に思い込んでいました(爆)
ちひろ1



一人息子のお母さんで
子供を育てながら息子や友達をモデルに絵を描いていた素敵な人でした

絵を見て
なんだか自分の小さい頃を思い出しました
ちひろ2

めっちゃ近!
どうやって描いているのか 観察している夫婦(爆)

傘をさしている絵が一番好きだったなぁ

ちひろ4

たくさんの人が来ていました

ちひろ3

ちひろのアトリエが再現されていました

帰ってから絵に描こうと思ってジーと見て来ました
だけど、絵を描きえた後・・・上の写真みると載ってた

色々細かい所が違いますが・・・(汗)
(椅子が足りないとか・・油絵の内容が違う)

リビングに机をおいて窓の外がお庭で
こんな感じのお部屋で絵を描かれていたのですね^^

机の前に鏡をつけているのが印象的でした

ちひろ5


使われていたパレットがありました
絵の具はホルベインを使っていて
紫色だけフランス製というこだわりがあるようでした

カメラとトランプもありました

トランプ占いが好きでよくされていたそうです

ちひろ6

見終わった後休憩しました

ちひろセットというのがあり どんくんが頼んでいました
大福と紅茶のセットでした

私はアイスココアとアンパン♪


ちひろ展はとっても楽しかった♪♪のと参考になりましたー♪
私も子供が産まれたら あんな風に描いてみたいな♪


ちひろ7

子供を描いてみたくなったので
どんくんのアルバムをとりに行きました

顔が今と変わらないのに
ちっちゃいから可愛い~!


私の子供のころはどうだったかというと・・・・

ちひろ8


むちむちボデーにブリブリぴんくの服を着せられていた
目が小さくてほぼ黒目

ちひろ9

ホラー映画に出てくる子供
とまで言われて、何なのよー!

女の子は私の小さい頃を見て描こうと思ったのに・・・
修正が必要?
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[日記]  thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術
昨日のこと
こんにちわー^^

昨日は大平山のとあるスポットにいきました

お友達に 眺めがいい場所があると教えてもらったので
頂上ではなくあえてそっちに行くことに

ロープウェイ

↑大平山ロープウェイ

子供の頃、
母が 私は怖いから一人で乗ってきなさいって
一人で乗った記憶が・・・(笑)


大平山の頂上は
整備されていて公園もあります^^(車でも行けます)
青い鳥1

この為にソリを買って
子供にまじって滑ったこともあったっけ

青い鳥2

道の途中で青い鳥を見ました
真っ青の綺麗な鳥  初めてみました~

青い鳥3

ここの道?あの道?とぐるぐるしながら着きました
キャンプ場みたいです

がけっぷちでスリルがあったけど
思ったより高い眺めではなかったので残念(笑)
でも、探検した気分で楽しかったです

青い鳥4

本屋に行きました^^
可愛いイラストの本があったので買ってみました



帰りに文房具屋にも寄りました
青い鳥5

Gペン(インクを取り替えられるやつ)でしばらく描いていたのだけど
最近はインクがなかなか出てこなくてムキー!てなっていたので
コピックペン?というやつを買ってみました^^

可愛い本

可愛い絵の描き方がたくさん載っています♪

青い鳥6

本屋で切り紙の本を見たという どんくん
さっそく家で真似して切ってました



切り紙

適当に切ったのになかなか可愛いー
切り紙いいですねー^^

今日もおでかけしてきますねー♪
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:8   trackback:0
[日記]  thema:今日のイラスト - genre:日記
猫づら
今日の朝のお話です^^

ねこづら1

いつもどうりお弁当の用意をしていると・・・

まゆげがごろんごごろんして甘えてきたので
抱っこしてあげました



あ、そういえば
ネットで見たあれやってみよ~!と思って



猫づら2

猫づら にしてみました



どんくんからのリクエスト

いなずまの方が顔がシャープだから似合うよ!

というので・・・・

猫づら3


やってみました
絵ではどちらの猫も一緒にみえる?(爆)

いなずまは、オヒゲをまゆげにかじられて 今、超短いです(汗)


猫づら4


どんくん超めろめろです
私にもしてくれたことないのに

癒されてよかったね^^

牛猫ちゃんは模様で前髪があるように見える子もいて可愛いですよね
白猫ちゃんとかすごく似合いそうだわー
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:13   trackback:0
[]  thema:愛猫との日々 - genre:ペット
ケンカしたときのこと
いつも仲良さそうだね^^といわれることが多いですが
私達は、3日に1回はケンカしています^^;

土日もささいな事でケンカになって

ケンカのとき1

お互いに 前は自分だってそうだったじゃないか・・!
と過去のことまでほじくり出すので いつまでたってもケンカが終わりません(汗)



ケンカのとき3no1

いい加減疲れるので 過去の事は言わないようにしよう・・・
ということになりましたが どうなることやら。




特にお風呂に入っている時のケンカは最悪で^^;
ケンカのとき2

私はいてもたっても居られなくなって
お風呂から逃げ出すこと過去4回・・・・


ケンカのとき4

湯冷めしそうになった私・・・(笑)
この時は謝ってくれました




ケンカのとき5

もういい!私なんか居なくなった方がいいんでしょ!!
と言って隠れてみたり・・・・

探しに来てくれるか不安なんですよね(汗)
見つけてくれると嬉しい(笑)


時には
ケンカのとき6

フェイントかけてみたり(笑)




そんなことするもんだから?
ケンカのとき7

最近は『ま、どこかにいるんでしょ』な感じで探しにきてくれなくなったり・・・


ここにいるんよーて自分から音を出して 迎えにきてよの図(笑)

どんくんは、
「外には出ちゃダメだよ
家の中ならどこに隠れてもいいよ」と言ってくれるので

ケンカすると・・・色んな所に隠れてます(爆)

隠れなくてもいいように・・・
ケンカしないように なったらいいなぁと思います^^;
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:16   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:こんなわたしたち - genre:結婚・家庭生活
タニカのヨーグルティア使っているよ
土日は1週間分の食料などの買いだしに大忙しのぴぐにゃんでした^^;

今日は私が使っているヨーグルトメーカのお話です


ヨーグルトメーカー1

タニカのヨーグルティアは25℃~50℃の範囲内で自由に温度を設定できます
市販のヨーグルトからカスピ海ヨーグルト 天然酵母の発酵 納豆などを作れます^^


私がいつも作っているプレーンヨーグルトのご紹介♪

まず、容器を消毒します
タニカ4

内容器に水を5mlほど入れて 付属のスプーンを立て
内蓋をして水が沸騰するまでチン!で消毒完了です

タニカ1

市販のプレーンヨーグルト100mlに牛乳1000mlを入れて

ヨーグルトメーカー2no1


タニカ2

よくまぜまぜして


ヨーグルト4


40度に設定し8時間保温するとできあがりです

できたら、冷蔵庫で冷やして食べます^^
(冷やした方がやや固まります)↓冷やした後
ヨーグルトメーカー4

これに、オリゴ糖や蜂蜜を入れて食べています

これを食べ始めてから、
市販のヨーグルトが甘く感じるようになりました

ヨーグルトによって作ったヨーグルトの味も変わります

いつも使っているのは明治プロピオヨーグルトLG21です
私が好きなのは森永ラクトフェリンヨーグルト
だけど最近近くのスーパーに売ってないので寂しいです^^;

小さなカップのヨーグルトと1Lの牛乳があれば作れて
夫婦でヨーグルト食べ放題なので気に入っています(笑)

タニカ3

猫も好きでよく食べます
お料理に入れたり、インドハーブに入れてパックしたり・・・
なかなか便利です^^
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[健康と美容]  thema:食と健康 - genre:ヘルス・ダイエット
ブタゴリラ
こんにちは^^

まだ私が元気だったころ^^;

夏の夕方
近くのコンビニまでアイスを買いにお散歩するのが楽しみでした

そんなある日
ブタゴリラ1

仲良く歩いていると

ブタゴリラ2



ブタゴリラ3



ブタゴリラ4

虫を近づけ 不敵な笑みを浮かべ・・




ブタゴリラ5

ぎゃーーーーー!追いかけてきたーー!



ブタゴリラ6


お散歩中の夫婦も振り返り・・・・

女の人が中年の男に追いかけられている
って通報されても おかしくないんだからねーヾ(`Д´;)ノと今でも思う・・・・

100mぐらい走って角を曲がって・・・・まだ追いかけてくる



そんな時天から声が
ブタゴリラ7の2

10歳くらいの男の子が叫んで助けてくれました(´▽`)

どんくんが正気に戻った様子・・・(-。-;)

ブタゴリラ8

あの少年偉いね・・・て

自分が言うなよ!

FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:絵日記 - genre:日記
ヨガしているよ
近くのジムで
ホットヨガをしていると知った私

今、お試し期間中で激安で体験できるというので

どんくん一緒にいこうよー!と誘っても
行きたくないの一点張り

私は知っている
ヨガ1


どんくんは体が硬いので行きたくないのだw
ヨガ、硬い人ほど体にいいと思うんだけどねー^^

私は小さい頃
ヨガ2_edited-1

柔らかい方だったと思うのだけど・・・

耳を足で挟んでいる↑


今じゃ・・・
ヨガ3

人間ここまでサビるんですね(泣)


行きたくなったら止められないw

ご飯食べて 「ヨガ行こうー」 お風呂入って 「行こうー」 寝る前に「行こうー」
しつこい攻撃に負けて?

TVでヨガ番組やってるから
それして続くようであったら行こうよ という話になりました^^


ヨガをしはじめると・・・
ヨガ4

いつも隣で寝ている猫が
何やらクネクネしはじめる

私達が運動をすると
かまって攻撃!
なんで? 参加したいの?

また まゆげが下でゴゾゴソしてるなーと思ったら
ヨガ5

危ねーーーー!Σ(゚д゚;)


ズボンのヒモにじゃれて
顔ひっかかれる所でした

いつもしないのに
なんで今に限ってー(泣)


前、腕立てしている時も
ヨガ6


イナズマが服の中に入ってきたっけ・・・(笑)

本を見てヨガしている時は
ひとつのポーズをしていくだけ だったけど
本当のヨガって、色んなポーズを続けてやっていくのですかー(汗)
キツイですねー^^;
おかげで昨日は寝れました^^
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:健康、美容、ダイエット - genre:ヘルス・ダイエット
お花見にいったよ
土曜日はお花見に行きました

家の片付けをして
猫のエサやりトイレの掃除
化粧をして
服を着替えて

用意できたー^^;

行く寸前になって

お花見1

玄関前で

ぴぐにゃん:かわいい?おかしくない?寒くないかねー?

どんくん:それでいいよー日が暮れるよ


やっぱ着替えてくるー!


お花見2

ふりだしに戻る

出かけたの4時くらいになった(汗)
お花見3

結局いつもの黒っぽい服になった

ぴぐにゃん:綺麗だね~
どんくん:みんな片付けてるよー

お花見4_edited-1

人が少ない
小さな桜の木でお花見しました

わんこが沢山おさんぽしてた
シェパードの長毛種?のような見たことない犬をみて
珍しかった~^^



日曜日は遠出をしました

どんくんが行きたいお店があるというので行くと
お花見5

またリサイクルショップまわり・・・^^;


正直ボロボロなお店もあって
そんなお店の中に備長炭が置いてあった
空気だけは綺麗にということ?(笑)

動くかわからないものを
無言で物色 


ACアダプター、リモコン、何かの基板・・・

私超ヒマなんですけど

週末はこんな感じでした^^
FC2 Blog Rankingぽちぽちして下さい♪^^

人気ブログランキングこちらもありがとう♪

Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[日記]  thema:絵日記 - genre:日記
パニックママでもいいじゃない 読みました!
「パニックかあさん子育て絵日記」ブログの
CHIKAさんがパニックママでもいいじゃないというコミックエッセイを出されました^^


コミックエッセイ1

パニック障害とうつ
出産育児の体験されたことが描かれています

温かい家族に見守られながら
頑張っているCHIKAさんをみて とても勇気をいただきました

パニック障害になって子供を産むことをためらっている方や
育児をしていけるのか不安な方がたくさんいらっしゃると思います

私もちゃんと子供を産めるのか不安な一人ですので・・・

同じ病気を持っている方はとても共感できる本です
パニックを知らない方もぜひ読んでほしいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[適応障害とPD]  thema:パニック障害(PD) - genre:心と身体
| HOME |
