Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
心よりお見舞い申し上げます
大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
地震3日後に青森県の太平洋のそばに住んでいる おばに電話をしてみると、家族は無事で 
仙台と福島にいる いとこも無事を確認したということで少し安心したのですが
私も小学生の頃、少ない間だけど仙台に住んでいたので 東北地方の方に本当に頑張ってほしいです!

信じられないぐらいの津波の被害と家族を探されている方の報道を目にすると涙が止まりません・・・
私自身、地震が起きて大きな被害の報道を見てから 食欲がなくなったり夜眠れなくなった日がちょっと続いて、精神的な所が体にでてきたりしてたのですが、少しずつよくなってきたので大丈夫だと思います。

みんなが復興できますように 
西日本に住んでいる私達が頑張って支えていきたいと思います!
山口県からも、仮設トイレや応援物資が送られたそうです
物資が届かずに、津波で流れてきた物を拾って食べている地域の方もいるそうで心配です・・・
早く、物資が届きますように! 

にこ
(県美に出した絵の一部です ソファの後ろに描かれているのはフラフープ)

こんな風にみんなが笑顔で暮らせる日が早く来ますように祈っています





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


Posted by ぴぐにゃん
comment:8   trackback:1
[キャンバス]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
変形キャンバスな絵
だいぶ春っぽくなりましたね


しんしん

コップの中身を興味津々で見てる まゆげさん
こんな感じで相変わらずな毎日を過ごしている私です


今日は、キャンバス絵をUPしてみますよ

去年の、県展で絵を組み合わせて出して
入選できなかったのだけど
ひとつひとつの絵は悪くないと思うんだけどね!
展覧会向きじゃなかっただけで個展だといいんじゃないかな・・・


da1-1.jpg

この絵はちょっとだけお見せしたことありましたね
背景がガタピシなのは、パソコン技術のなさです


不妊手術をしたよ

原画はこんなかんじでした (「不妊手術をしたよ」の記事から)



da2.jpg

横からみたかんじ 落書きや写真が貼ってある感じに描いてますw


da3.jpg

変形キャンバスなので、描くときも こんな感じで洗濯ばさみでとめながらやってました



da4.jpg





つぎはこの絵

しゃわ1

海水浴の後のシャワーに並んでいる絵です 
ぴぐにゃん と どんくんがどこにいるか分かるかな?

角島に行ったよ4-6

原画はこんな感じでした (「角島へいったよ4」の記事から)
これ見て描いたはずなのに、こうなりました  
だいぶ違いますね


しゃわ2
下から見たのが一番おもしろい気がしてお気に入り



しゃわ3

どんくんは、ギャルネーちゃんの日焼けの水着あとがお気に入りとか そうでないとか(笑)


しゃわ4

変形キャンバスは、どんくんが作ってくれたものです 
そのキャンバスの形を見て
スケッチブックの中から合うような絵を選んで描いています 




しゃわ5
↑私が洗濯ばさみで固定して描いてるのを見て、イーゼルの一部を改造してくれました


去年、変形キャンバスで落選してしまったので 
どんくんはまた四角形の普通のキャンバスを作ろうかなと言ってたけど

私は、変形キャンバスに自分の絵を当てはめて描くのが 結構おもしろくて気に入ってるので
また変形キャンバスを作ってくれたらいいなーと思っています



しゃわ6

アキーラを使ってから 油絵から完全にアキーラになってしまいました!
そして、乾くのが油絵より断然早く、アクリルより少し遅く 搬入の前の日まで余裕で描けちゃうし
とても描きやすくて 私にぴったりな画材と出会えた~って感じです☆

まだ他にも作品があるので 少しずつUPしますね 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:1
[キャンバス]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
バンダナと絵
こんにちは  また久しぶりになっちゃいましたね

『猫のいる風景』の よしぽんさんから なんと! 
手縫いのバンダナが送られてきました

去年 私が よしぽんさん家の猫ちゃんを描いた絵を贈らさせてもらったので
そのお礼にと よしぽんさんがバンダナを作ってくださいました! とっても嬉しいです 
ありがとうございます


3種類も作ってくださって、どれにしようかな~と悩んだなか
どんくんが選んだ赤色をつけてみましたよ♪


ばんだな1

すっごいおしゃれ猫に変身~! 
ねこ村さんは家政婦だけど・・・こちらはイタリアンなお店のウェイトレスとして雇ってもらえそうかも(笑)


ばんだな2
送ってもらった猫じゃらしで、 猫ダイエット頑張ります!

バンダナ3
猫じゃらしに お目めまるまるなっちゃた いなづまさん。








急に、引越しせざるえなくなった よしぽんさん。 
外猫さんで今まで3匹の猫ちゃん達が遊びに来ていたのに
もう会えなくなっちゃうかもという一心で捕獲に成功!
無事、猫ちゃんも一緒にお引越しすることができたのでした。

その中の1匹は よしぽんさん家の猫ちゃんに。 
もう2匹は姉妹で里親さんの所で幸せに暮らしています。

そのお引越しのお祝いとして描かせてもらった絵です☆


 

su1.jpg

絵の具は、アキーラです。

su2.jpg


紗羅くん (よしぽんさん家の長男猫さん)のお顔が出現  

日本画みたいに1匹ずつ描いていくのが好きなので 
最初と最後の方で 塗り方が変わっちゃたり・・・(汗)


su3.jpg

途中、ドラえもん化したり・・・(笑)

su4.jpg

あとは背景  何色にしよう~と迷ったり。

su6.jpg

なんとか完成! 
左の2匹が里親さんの所で暮らしている姉妹の幸ちゃんと福ちゃん。
右の黒猫のクロくんが、今はよしぽんさん家で暮らしています。

真ん中の4匹は 前からよしぽんさん家にいた猫ちゃんズです。
今は、もう1匹増えて、にぎやかで楽しそうです^ω^ 



su7.jpg

側面に幸ちゃんの体を描きました


su8.jpg
下からみたらこんな感じ

su9.jpg

よしぽんさんに喜んでもらえて良かったです^^



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[キャンバス]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
新しい絵を描いたよ
こんにちは
すっごい久しぶりの更新になってしまいましたね

その間は、キャンバスに描いてみたり友達が遊びに来てくれたり山の中を歩いてみたり・・・
あっという間に2月も少しになって 時間が経つのが早い!

4年ぶりぐらいに友達が私の家に遊びに来てくれました
私が体調を崩しているのを知っているのでお家で一緒にゆっくりしました
猫好きの子なので、猫もいっぱい遊んでもらえて嬉しそうでした


友達と会いたいねと思っていてもみんな忙しい中で実現しないことが多いと思うけれど、
彼女は「遊ぼう」とメールをくれると遠い所、私に会いに来てくれます。
私は1人で遠出ができないので、その子の所には遊びにいけてなくて 
遊ぶ時も外食もできなくて どこにも連れて行ってあげられないけれど 
それでも会いに来てくれる彼女を大事にしなきゃな~と思ってます!

その日は緊張してご飯が食べれなかったり、夜眠れなかったりしたけど
彼女を車で駅まで送り迎えできたのが嬉しかったです
こういう日の時は、以前は1週間ぐらい寝込んでいたけれど、
今回はお腹がゆるいのも2日ぐらいで済んだので体調の回復を実感しました



「 コードにひっかかって大変 編 」はちょっと待ってくださいね!
急いで描きますよっ




最近は暖かくなって来たので、休みの日は 遊歩道なんかを歩いて体力作りを頑張っています
この前は新山口駅の近くにある 「栄山公園」の道を歩いてみました。

栄山2

てくてくてく。イエイイエイ♪ 
どんくんの拾った枝を取って竹やぶの中を歩いていきます。

栄山5

遊歩道がお家の裏道を通っているのって何だか初めての気がして楽しかったです。


わな

ここで散歩レヴェルではあってはいけなそうなものに遭遇しました。
中に小さなちゃぶ台を置いて、大人2人で座ってご飯が食べれそうな大きさのワナでした
これで何を獲るのかな? ウリボーかな くまちゃんかな(怖)

もしクマちゃんに会ったら、どんくんに背負い投げしてもらお!?


栄山砂防ダム
正面上に見える、石の壁みたいなのが砂防ダムだそうです。
橋から撮りました。


栄山1
横の階段を登って、柵を乗り越えて 砂防ダムの上を歩くどんくん。
先ほどの写真を見てもらったら分かると思うけど かなりの高さがあると思うんですが・・

どんくん:「さっきの橋の所から、俺の姿を撮ってよ」

ぴぐにゃん:「コラー 落ちたら死んじゃうでしょ 早く降りて来なさい!」
猫と同じようなことを言わなきゃならないなんて

どんくんはコーヒーカップが怖くて乗れないのに、こんな所は平気なんて  
頭のどっかおかしいとしかいいようがないよね


栄山4

心臓やぶりの階段を登って、展望台に来ました。 途中のベンチで私は寝てた(汗)
新山口周辺の町並みが見えたよ
どんくんも久しぶり汗かいたと言ってました

絵では分かりにくいかもしれないけど、どんくんの(長靴はいてる)左足の所
展望台の手すりがぐらんぐらんになってて、金具で止めてありました
落ちないように注意してくださいね!

てか、私達以外誰もいませんでしたけどね
1時間ぐらいで1周できるけれど、公園というよりは軽い山登りな雰囲気の所だったかも。

休みの日はこんな感じで歩くのを続けていると、元気になれそうな気がしました


問題です 
↓この2人は、山の中で何をしているでしょう?


栄山3






答え: 踏んだうんこをなすりつけている所です



もうね、車の中が超くさかったの! おやつ食べれないの・・・
どちらかが動物のうんこを踏んだみたいだったので、車を停めて落ち葉になすりつけていました

やっていることは、しょーもないんだけど 
山の中でスイングして踊ってるのが何だか楽しかったんです

後から、どんくんが踏んでいたという事実が発覚。
どんくん実家に行って、靴を洗って帰りましたとさ






新しい絵を描きました!
アキーラを使ってみましたよぉ~ 

にやり2

この絵は・・・何をしているところか分かるかな  
遊びに来てくれた彼女は分からなかったみたいだけど・・・笑

ずっとブログを見てくれているあなただったら分かるかも!?


にやり1

横から見たらこんな感じ。 
側面も凹んでいる側だけ塗っているよ



にやり3

ふぃふぃふぃ。たくらんでますね~笑
この顔、悪そうに見せるのが難しくて何度も描き直しました。



原画はこれ。
ケンカのとき6

もとネタは
「ケンカしたときのこと」←なので
何の絵か分からない方は見てくださいね♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると お家でぴぐにゃんが踊ります
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
絵が帰ってきたよ!
こんにちは~
県美に出した、絵が帰ってきたよ~

搬出1
県立美術館の裏で、絵を返してもらって軽トラに積んでいるところ。
ちょうどお昼休み前で私達が受け取った後、搬出口のシャッターが閉まった!



まずは選外だった絵を2点いってみましょうか~

凧揚げ大会 塗ったよ
これ、凧揚げの時の絵でしたね~ 
今年はこれを選んで油彩で描きました



凧揚げん
油絵で描いた絵です   約180cm×約130cm
服を変えたり、微妙に変わっているので見てみてね・・・間違い探し?
よく考えたら山陽小野田市は新しい街で、平成16年度の時にあったけ~?と
微妙だったので19年度にしておきました(笑)

今度はこれをテンプレのトップの画にするつもりだったけれど
ほぼ正方形っぽいこの絵では上手くいかなったのでやめました☆


凧揚げg1
こっちのほうが本当に絵に近い色あいかも・・・
上の絵はちょっと赤い感じに写っていますね
写真の撮り方が下手ですいません

側面にも描いてるので、ちょっと広がって見えますよね^^
よく街中をタタターと走っている鳥さんを描いてみましたw
写っているドアと比較してもらったら、大きさ分るかなぁ


これ楽しそうに描けたので飾ってもらいたかったのですがダメでしたぁ
ただ写実的に描いた内容だったから県展には新しさが無かったのかもしれませんね
でもみなさんに見てもらえるので嬉しいです♪



次の作品はこれ・・・・

壁に隙間
昼寝から覚め時、ぼ~っと壁を見てたら 隙間が気になった~って絵でしたね

こんなダラダラした人の絵って見たことないね~
描いてみっか~と描いてみたら
こうなりました手書き風シリーズ汗1
スキマ2
 
食後の食器と鍋も描き加えて だらだら感をUPしました笑
しかし色合いがちょっとホラーチックでちょい怖い?

審査会では何と評価が出たのか分らないけど
この人、こういう生活してるのか~ということが伝わったことでしょう笑

スキマ1

側面には、クモを描きましたよクモ

誰かボランティアの女の子でも ギャー!クモ!て驚いてくれてたら
描いたかいがあったのですがw



次は、入選した絵です手書き風シリーズ星

初詣下

これ今年の年賀状で描いた絵でしたよね♪


初詣1-1
約166cm×約130cm
ん~画質が悪いですね また撮りなおそうかなぁ

この屋台のライトを描いたのがとっても難しかったの
ライトに見えない!って何回も、どんくんと喧嘩して描いたんです~笑

そのかいあってか、このライトと変形した屋台と周りを残して描いているのが
おもしろかったのか入選することができました


描き終りの時、どんくんが猫とか動物はいないの~?というので

         初詣2
今年亡くなったワンコを描きこんでおきました
次もまた犬に生まれ変わった時は、こんな素敵な家族の子になれるように願い込めてキラキラ

          初詣3

たこ焼きを狙っているネコちゃん?を描いてみました
やっぱ日本のネコは短いしっぽの三毛猫ちゃんでしょ~っと (どっちかていうとブチ猫に見えますが・・・)
ミモママさん家のミモザちゃんを思い浮かべながら描きました 
ωの所がちょっとミモザちゃんぽく描けたでしょうか?(笑)

           初詣4



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:12   trackback:0
[キャンバス]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
| HOME | next
