Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
寝袋生活
ここ2~3日は、春っぽく感じられてちょっとうきうきします♪ (花粉で眼もかゆいけど・・) 
今年の冬はちょ~極寒でした!! 
連日 雪で外の最高気温0度とか  
朝の部屋の中が3℃の時 朝ごはんを震えながら食べるどんくんとか・・・(笑) 

エアコンつけても、切るとすぐ寒くなって 窓際からヒャ~と冷気がきて
つねに寒くてたまらなかった我が家でしたので・・・

とうとう、どんくんがコートを脱がなくなりました

寒くないよ

ぴぐにゃん:「寒いよ~」 

どんくん:「これ着てると、寒くないよ」



寒くないよ2
私が抱えているのは湯たんぽ。


そして、今度は 寝袋を着て生活するようになりました(チャックが付いていて足も出せる)

どんくん:「まゆげを中に入れると、すっごく熱くて 汗が出てきた!!」

まゆげが大変気に入ったみたいで中ですっかりくつろぐようになりました(笑)

いなづまさんは、怖くてすぐ出てきちゃうみたいです



寒くないよ3

そして、ついに・・・!
両手両足がついた寝袋?をネットで購入したようです

たぶんパソコンするときに出す腕が寒ったのかな・・・

山で遭難したとた時に目立たせるビビットなオレンジの線と全体のシルエットが
宇宙人と生活している気分になります

大のトイレ時に脱皮するとこが ちょっと寒そうかも(笑)



寒くないよ4

ここ数年 布団で寝ると体重が重いためか腰が痛くて寝れなかった どんくん。

この冬 ホットカーペットの上で寝たら、腰が沈まない為か痛くなくなったんだって。

なので、夜はホットカーペットの上で 宇宙人服を着て 寝袋を広げてかけて寝ています

猫も、寝袋を広げ敷いておくと軽くて 
中に入ったり出たりが容易に出来るらしく すごく気に入っているようです

猫が見あたらなくて、どこいったの~?と声をかけると 
にゃーー!と返事して出てきてくれます

いなづまさんは、ウールサッキングの癖があって 
フリース生地でできた、よくあるペットの防寒用品や毛布を出して置けなかったので困るのですが

この寝袋のシャカシャカしたものなら、あまり噛もうとしないみたいだし
軽くてとってもいいかもしれないと思いました



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:暖房器具 - genre:ライフ
家じゅうワナだらけ・・・コード編② (パソコン)
こんにちは 気付いたら前回から1ヶ月も経っていて 
更新の仕方をかる~く忘れてしまっていたぴぐにゃんです

みんな私のこと忘れちゃったかな?とちょっと心配になってますが 
また続けて行こうと思うのでよろしくお願いします

最近始まった、朝ドラの「ゲゲゲの女房」を見るのが楽しみです
私が小さい頃見たドラマの「のんのんばあ」もよく覚えているので
また水木しげるさんの話が見れて嬉しいです♪

よくスキーで島根県のサービスエリアに寄ると、妖怪汁 という缶ジュースが売ってました
中身は果物ジュースみたいでした・・・ 缶の絵が、妖怪でいっぱいなので飲む勇気が無くて買わなかったけど
お土産に喜ばれそう。
他にも妖怪グッズがたくさんあって面白かったです
確か白玉でできた目玉親父のお菓子が気にいって、お土産に買って帰りました



前回、掃除機のコンセントをよく曲げるよーって教えてもらったので
掃除機のエピソードを描いてみました~♪

掃除機のコンセント、毎度抜いてる私ですが
意外と綺麗に?引っこ抜いてるみたいで、掃除機のコンセントはあまり曲げないようなのだ。

コード パソ1-1

ただ、掃除機がついて来ないな~と振り返ってみると
どんくんのパソコンの上に乗り上げてることが多い。



コード パソ2-1

パソコンのことをもうひとつ話すと
本だと思って気付かず足で踏んづけたり、布団の下にあって踏んづけたり
今まで数えきれないぐらい踏んできたのだけど・・・


コード パソ3-3

それでも大丈夫であった Think Pad はすごいと思う。 

この絵を描くにあたって、私がパソコンにしてきたことがバレてしまったんだけど
ワヤする~!!って怒られちゃったよ



コード パソ4-1

うちは電気製品が多い方だと思うのだけど それがリビングに集結してあり
ダイニングのテーブルの上には どんくんがPCを2台 時には3台持ってきてる時もあって
そのコンセントがテーブルの下にある。

そのうじゃうじゃしてる部分を私が通ると 案の定ワナに引っかかるという仕組みでした。
引っかかると、一番弱いPCの電源部分が抜けることが多くて 
パソコンが足に引っかかる→抜けるを繰り返していると・・・


コード パソ5-2

電源部分が接触不良になり、ピコピコ言って バッテリーが無くなってしまいました。


コード パソ6-1

どんくんが接触不良を修理してくれて直ったのだけど、
バッテリーは新しいのと交換になりました。

どんくん:「ぴぐにゃん、バッテリーだけは新品じゃないとね これ1万円するんよ。」

どういうことかと言うと
どんくんはパソコンたくさん持っていてお金持ちだなーと思われてた?かもしれないけど
中古で買っていて、ほとんどが1万円ぐらいのパソコンなのだ。 
IBMのディスプレイやキーボードも1万円以下なんかで買い集めて 
目が2つしかないのにPC画面をたくさん並べてニマニマして楽しんでいる どんくんである。

粗暴な扱いでネットぐらいしかやらない私には1万円のPCで全然OKなんだけど
うちにはPCはたくさんあるのに能力が古くて最新のお仕事ができるPCが1つもないという
なんとも悲しい?我が家なのでした。

私があまりにもこけるので、コンセントは今、テーブルの足にくくりつけてあります。
それからは、コケルのが少なくなったかな~☆

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると お家でぴぐにゃんが踊ります



Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:絵本・制作・イラスト - genre:学問・文化・芸術
家じゅうワナだらけ・・・コード編①
こんにちは んはー!  記事が消えたぁ(涙)
それに、カメムシが部屋の中を飛び始めましたっ ぶぶぶ~ん

外は大雪、雷、強風で大変な天候でした 今日は大変な日だなぁ・・・笑
うちは家の中と外は5度しか違わないので、さぶくてたまりません! 

もう寒すぎて冬は何もしたくない気持ちになるし・・冷え性だし
将来は絶対暖かい家が欲しいと思っていてちょっと気になっていた
OMソーラーハウスの家を見に行きました

まだまだ勉強不足ですが簡単にいうと、
太陽の熱を屋根から温風に変えて床下のコンクリートの蓄熱し
家全体を床から暖めるお家と言ったらいいのかな♪

玄関に入った瞬間にふわっと暖かくてびっくりしました! 
床に空気口があって風が出てましたよ
その日は曇りで10度でしたが、室温は20度でした 
ぽかぽかとい訳じゃないけど、いつも凍えている今のアパートに比べると全然いいです
リビングに広い吹き抜けあったのだけど
家中が同じ温度なので、どこの部屋にいても寒くないのがいいな~と
ますます羨ましくなりました☆
あとは宝くじが当れば住めるのにな~(笑)

反対の足

先日とうとう、反対の足のズボンのすそに足をつっこんでこけるという
コントのようなこけかたをしてしまいました
物でつまずくならまだしも・・・トホホ。

そんな感じでコケル私が、コードがあるとどうなるのか
もうお分かりですね(笑)


コード編はこれで終わりと考えていたけど、
長くなってしまったのでもう1回増やしますね~
はじまりはじまり~☆



コード 家電編1



コード 家電編2

ひっかかった!






コード 家電編3



        うわ~~~!!!





コード 家電編4
   
     んはぁー  何とか着地成功・・・。  
      イナヅマはびっくりすると固まるタイプ・・・

コード 家電編5

    あ~あ~
コンセント曲がっちゃった

実は前の日にも曲げてしまって、2回目なのでしたw その後もこけたので計3回(爆)

           コード 家電編6
どんくん:「そんなに続けて曲げる人おらんよ~」

不思議なぐらい、ひっかかるんです(涙)
それで曲げてしまったときは、どんくんに治してもらうのでしたぁ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると お家でぴぐにゃんが踊ります
Posted by ぴぐにゃん
comment:19   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
家じゅうワナだらけ・・・階段編
こんにちは

この前の大寒波の時は最高気温が2度とかありえんくらい寒かったですが
最近は10度ぐらいみたいで、だいぶ寒さが和らぎましたね~

しかし日当たりの悪い、うちの家は洗濯物は乾かないし 
リビングの昼間は12度ぐらいの気温なので何らかの暖房器具をつけてないと、寒いんです

冬の平日はほとんど外に出ない私ですが
おとといの昼間、ひさしぶりに1人で車に乗りスーパーに買い物にいきました。
すると車の中に日差しが入ってきて うとうとしたくなるほど暖かい~
何だぁ外の方が暖かいじゃん 寒いのはうちの家だけだったのね~(涙)と春を感じたのでありました。
今年はウォーキングを始めたいと思っているんだけど、続けれたらいいな~!



さてさて、階段編 です お待たせしました


ワナ10

どんくん実家の2階の部屋から出てきたぴぐにゃん。

「階段下りよう~」



かいだん1

「順調順調~♪」

ぴぐにゃんの記憶で1番最初に覚えているのは 実は、階段から落ちた記憶。
1歳?ぐらいの時ハイハイしたかよじ登ったかで、反り返って落ちながら天井が見えた記憶。
母に聞くと確かに階段から落ちたらしい。
それで階段が怖くなったとかそういうことはなくて良かった~と思うけれど・・・
あ、5歳くらいの時には滑り台のはしごから落ちたのもあったけ~汗
それで自分がドジなのは知ってるので、階段では手すりを持つようにしています。




かいだん2

んだけど、スリッパがいけなかったぁ~!
ズボンのすそをスリッパで踏んで・・・・

かいだん7



かいだん3


尻から着地! それから1、2段落ちて止まり・・・

かいだん4


・・・・・・・・・・。




かいだん5

義兄ちゃん:「ぎゃ~とか痛い~とか何か叫ばないと助けが来んよ

人間本当に痛いとき声が出ないんですね(涙)
あぁ・・でも下まで落ちなくてよかった



かいだん6

おしりや太ももに、義母さんに湿布を貼ってもらいました
この時は、どんくん仕事で居なかったんですよね~ 
一緒の時は、階段を下りる時 私の服の一部を持って一緒に下りてくれるんですがね

おっちょこちょいの人はスリッパに要注意と、手すりは持っておいた方が安心ですね


次回は、電化製品のコード編で終わりですっ☆ 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると お家でぴぐにゃんが踊ります
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
家じゅうワナだらけ・・・家具編
 こんにちは おひさしぶりです
家じゅうワナだらけ・・・というタイトルですが
誰かが家でワナをかけているわけではなく、ただ私が1人であちこちぶつけているお話です(笑)

本当は、コードがごちゃごちゃしていて それにひっかかる話で完結しようと思って描き始めた絵ですが
出るわ出るわ、痛い~話が(笑)なので3話ぐらいに分けようと思っています
次回は下書きが済んでいるので、いつもより早くお届けでできるかな~


      ワナ1

まずは、ドアから出ようとして体は出たけど 残りの足が出損なったパターン。


      ワナ2

こういう時に限って、裸足が多いのっ
親指やら小指やらぶつけると痛いんだよね~
子供の時、こんな感じで足の小指の爪がむけたんだわ。 
2回ぐらい不思議な爪が生えてきて、1年ぐらいかかってもとの爪が生えてきたよ




     ワナ3

これは王道中の王道ですかね?
私はこの椅子に何回ぶつけたか分かりませんよ(涙)


     ワナ4
          ↑パソコンを守るどんくん



     ワナ5
      これも超~痛かったっ



      ワナ6
    



      ワナ7
     頭の後ろに目があったら、もうちょっとマシになるのかなぁ・・・(汗)




どんくんに おしりを確かめてもらうと 「!?」 みたいな空気になり

私は不安で不安でいっぱいがーん2 

そして・・・どんくんが言った診断結果は

       ワナ8

     「ふたつに割れてる」 (真顔で)


    ワナ9

   く~ アップロードファイル くやしいっ  
私も言い返したいけど、なかなかどんくんぶつけないんだよね 毛を抜いていやる~ ←?



それでは次回は階段の話です
どんくんの実家の階段なんだけどね 
 ワナ10
ネクストコナンズヒントはぁ~ヒョウ足のスリッパだよコナン


最近ごぶさたしていてすいませんっ
明日からみなさんの所に遊びにきますね♪


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると お家でぴぐにゃんが踊ります
Posted by ぴぐにゃん
comment:15   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:イラスト - genre:学問・文化・芸術
| HOME | next
