Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
手作りキャットタワーが新しくなりました☆
手作りキャットタワーで検索してきてくれる方がたくさんいるので
キャットタワーが新しくなった ことをお知らせしておきます


以前のキャットタワーを作ってから数年がたち・・・

今年になって まゆげが急激に太ってしまい、キャットタワーに登るものの
自力で降りられなくなってしまいました

体重が重すぎて、降りるときに腕が痛いらしく 降ろして~と鳴くように
これでは、ますます痩せなくなってしまうっっていうので 新しく改造しなおしました!


前後

左が以前のもの。    右が新しいキャットタワーです。

足場が2段増えました♪ これにしてから、まゆげも登り降りしやすくなったみたいです

くわしいことは、以前の手作りキャットタワーの作り方の記事の後につけたして書いてます 
           ↑ぽちっと押してもらったら飛んできます


ねてる1

こーんな格好で寝るのがお気にいりです
朝ごはんを食べて、ひどいときは 夜のご飯までここで寝っぱなしなんてことも
お宅の猫ちゃんはこんなに動かないものですか??

そして寝すぎかなのか、ここから2回転がり落ちましたよ
まゆげさん、しっかりしてください~ 
体なまってるんじゃないですか・・・ 頑張ってダイエットしましょうね



見てる

って はっ!(怖)
気持ちよく寝てるんだろうな~と見上げたら 片目で観察されてることがあります



狙われてる

たまに地上へ降りてきた まゆげさん。
元気ないなづまさんに、追いかけっこしてもらって 痩せましょう~♪

ふふ・・・いなづまに狙われてます


いっしょ
キャリーを開けといたら、仲良く並んで入ってました

ひさびさの2匹の近況でした


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:4   trackback:0
[]  thema:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - genre:ペット
猫のあくび
猫といっしょにTVで ポチたま を見ていたときのこと。

ねこあくび1



ねこあくび2

いなづまと目が合って・・・




ねこあくび3

ふぁ~ とあくびをした



ねこあくび4

ごはんの時間になると、まゆげは私に 念 を送るかのごとく監視しだすのだけど


ねこあくび5

もしかして、まゆげも? と思い 
今度は私からあくびして見せた。





ねこあくび6

すると、まゆげも あくびしたのでびっくり!!





ねこあくび7

これは、何か意味があると思った私は
どんくんに、「ねーねー、猫と目が合うとあくびするんよ 何でかね~? 」と聞いてみた

忙しそうだったどんくんは 「え~?」と言った後

「見飽きてるんじゃないの(ぴぐにゃんの顔)」 と一言。


ねこあくび8

ちょっちょーー!! 聞き捨てならん

ぴぐにゃん:「それ、あなたが思ってることじゃないでしょうね~

どんくん:「え~ちがうの?」



しばらくの時間カマってやらなくて、猫の顔を見に行ったときなどに目が合うと 
不思議なぐらいあくびするんですよね~  

安心してるよ・・とかいう意思表示なのかなー?と思ったりしてみたり。
たんに何も考えてない? いやいや、見飽きられてはないと思うんですが(笑)
お宅の猫ちゃんはどうですか?

あくびに何か意味があったら知りたいです^ω^

 にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです

Posted by ぴぐにゃん
comment:2   trackback:0
[]  thema:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - genre:ペット
おたんじょうびおめでとう
今日で まゆげといなづまが 6歳になりました


たん3

普段は一緒に寝てるのに、ケージから出すと 
しっぽをふくらまして、ぐるぐる回ってばかりいる子達でした~
威嚇の遊び? だったんでしょうか
今では見られない、ハリネズミぷりです!

たん1
前の家では壁にキャットウォークをつけていて、その上を歩いてる所です
猫じゃらしを持ち歩いてる所がカワユイっすね~  ←親バカ

たん2
おこたに入ってる所

たん4
今日撮りました
腹をモミモミしてくれた後、私のおなかの上で休んでいる まゆげさん。

たん5
こちらは、いなづまさん。 これからも、お腹をもふもふさせてちょうだいね~



どんプレ

前に、どんくんの誕生日もあって プレゼントに描いた絵です
左側に描いてるのは、
みんなで仲良くしてると いなづまさんが慌ててキャットタワーから降りてくる所です
私も混ぜて~!っていっつも降りてくるんですよ~
桜並木は、家の近くの川沿いをお散歩しました
んが!その帰りに畑でイノシシを見たんですよ
まだ夕方で普通の道路沿いにいたので びっくりです

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると お家でぴぐにゃんが踊ります
Posted by ぴぐにゃん
comment:9   trackback:0
[]  thema:我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ - genre:ペット
まゆげのブーム
こんにちは
寒くなったこの頃、猫が乗ってくることが多くなりましたね
ぴぐにゃんは3キロ太って、 どんくんに「腹に地球儀入れているの?」と言われましたかお

うちの猫は、いなづまの方が甘えん坊で 
私の後を付いてきたり、どんくんが膝から降ろそうとすると怒ったり(笑)
何をするわけでもないけど、人間と一緒の部屋じゃないと嫌という子で・・・・

ブーム1
手書き風シリーズ矢印上ヨガしてる時、お腹に乗るまゆげ

まゆげは、一人ぼっちで他の部屋で寝ていても平気っていう猫っぽい猫?です
しかしぴぐにゃんの上に乗りたいブームというのがあるらしく
ぴぐにゃんが暇そう?にしていると乗ってきます


ブーム2

あんまりそのブームの恩恵を受けることのない どんくんも笑
朝だけは、まゆげが飛んで肩に乗ってくるので喜んでいます

↑11月からサーモスの汁物付き!保温お弁当箱を出しましたっ
ご飯、お味噌汁、おかず大におかずを入れて おかず小に果物を入れて・・・

なかなか大変だけど、弁当に味噌汁ねこがあるのが嬉しいらしいです
汁物があると、保温力もUPくり抜きハート1するみたいですよ



ブーム3

私が家事をしている間、 猫達はキャットタワーから私のことを観察していて
ちょっと休憩・・・と座るといなや
体育座りの隙間に入って来るのでした~猫


ブーム4
お昼はというと
人が食べている時は、膝に乗ったらダメというのを知っているので
ひょっとしたら何かくれるかも・・・・というハート目で待っていたり
ぴぐにゃんが食べれそうな物を落としていないか 探して時間を潰したり笑
よく見ているらしく、 箸をおくと膝に乗ってくるのでした



ブーム5
1歳のある時、まゆげ最大のブームがあって
何をするにも ぴぐにゃんの上に乗っている状態・・・ぐらい乗っかっている時があったんですよ

「とっても嬉しいんだけど まゆげちゃん
上に乗られてばっかりいたら ぴぐにゃん何にもできないよ~」

と言ってどんな反応をするか楽しみつつ 
こたつから頭だけ出してみましたw



ブーム6
まさか ;・ω・

ブーム7
頭の上に乗るとは~・!?
頭の上に乗ったのはこれ1回きりなんですよ
乗りたくてしょうがなかったんでしょうねっ手書き風シリーズ汗1 
まゆげの情熱に驚いた出来事でした

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです


Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
プラバンを作ったよ
こんにちは昨日は七夕天の川でしたね 
小さい子の書いた短冊が駅とかスーパーとか飾られていたりしますよね~七夕

ある時見た短冊に
「大きくなったらプリンプリンになりたい」
と書いてあって大爆笑しましたあ
それからユーモラスのある夢ハートが書かれている短冊を見るのが楽しみになりました

今年ちょっとだけ見てみたら・・・「大きなお家が欲しい」と書かれてましたよ
現実的な子ですね~ 私も欲しい~!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆


前に手作り首輪を作ったときに100均で買ってつけた猫の迷子札
ふにゃふにゃした生地で出来ていたので、イナヅマにかじられてボロボロになっていました

何かいい迷子札はないか・・・と100均で探していた所

プラバンがあるじゃん! 

これで作ったらいいよ~という事になり日曜日に作りました


プラバン

私はプラバンを作ったのは初めてだったので
どんくんが付いて教えてくれました

オーブントースターに入れると プラバンが見る見る小さくなっていきました!

どんくん:「まだよ、まだよ あーもういいかな」 

箸で取り出して、プラバンを板で挟んで平らにならしました

ぴぐにゃん:「ちんま~っ! ちんま~いっ!」

元の大きさの4分の1になるって書いてあったんだけど
オーブントースターの前に置いてある猫の顔が
隣の猫顔ぐらい小さくなっちゃうのね・・・・

プラ板2
↑まゆげ

そんなこんなで 猫の迷子札ができました!
裏には住所とTELを書いて焼いたので消えることなくていいですね♪
ガッツのあるイナヅマはこれでも噛んでいましたが・・・ 割れることが無いように願ってます


プラ板1
これで楽しくなってきて♪沢山作りました

もらってくれるか分からないけど 
どんくん家お父さん&お母さん&お兄ちゃんも作りました
だいたい2cmぐらいの極小マスコットになりました笑
黄色の鳥とハートはどんくんが作ったよw

穴の周りの残っている部分が少なすぎたみたいで
ぴぐにゃんマスコットの穴を この後、どんくんが壊しました

プラバンまだあるので、また今度も作ろうと思います☆


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:**☆

今、ぴぐにゃん家はアリの侵略を受けています
一ヶ月くらい前から、脱衣所などにアリが歩いていて
足に登ってきてチクリ!と噛まれたりしていました

コンバットアリ用というのを置いていたのですが
数匹集まってるみたいだけど、家にはアリが出続けていて
玄関に穴を開けて外から入ってくるやつと、壁の隙間から出てくるやつが現れました

そこで、こりゃーいけんっ!と
アリの巣コロリを買ってきました

ケースの蓋をはずして中に蜂蜜を入れて 

どんくん特製、アリの巣ゴロリを作りました

置いて1日経つ頃には200匹ぐらい集まっていました!
羽アリも出てきて、電気目がけて飛んで飛んで大変な状態でした

どんくん:「これやると、一時期は大量に出てくるけど そのうちピタッと出てこなくなるから
      それまで我慢するんよ~」 

どんくんに、こう言われていたから アリだらけになっても我慢しようと思っていました

その日は資源ゴミの日で 2人でゴミ捨てに行き帰ってきました

すると、壁に 足の長いでっかい蜘蛛がいる~!!


ぴぐにゃん:「ちょっ!ちょっと!!蜘蛛!! でっかい蜘蛛~っ 外出してよ~!!!」

どんくん:「 何言ってるんだよ あいつはアリ食べに来たんだよ~ ちょうどいいじゃん」
 
呑気に手なんて洗って、全然取り合ってくれませんっ

ありと蜘蛛

ぴぐにゃん:「アリはいいのっ 大蜘蛛はダメなの~!!」 

助けてくれる気がないみたいなので 怒
覚悟を決めて 虫が嫌うというニームオイルを数滴入れた水のスプレーを大蜘蛛にかけました

すると、大蜘蛛は 長い足でわさわさ逃げまくり 

私も ぎゃ~!!と叫んで逃げました

半べそをかいてえーん
ぴぐにゃん:「 蜘蛛とってくれないなら アリが出なくなるまで1ヶ月 家から出て行くからっ涙涙

どんくん:「もうしょうがないな~」 と大蜘蛛を外に出してくれました~ふぅ・・・



ありと蜘蛛2


お風呂に入り 

ぴぐにゃん:「あの大蜘蛛怖かった~  長い足のあの動きが 嫌い!
       いつも家の中や畳の上にいて 縞模様があって足短くてピンピン跳ねる小さな蜘蛛
       あれは、大丈夫だなんだよね~  小さいし 」

どんくん:「あの小さなヤツの顔見たことあるの?  
      目が何個もあって こ~んな牙してて 鬼瓦みたいな顔 
      してるんよ! 大蜘蛛の方が可愛い顔してるよ」


ぴぐにゃん:「 ぎゃははは! 分かるよ、分かるけど~っ
         虫嫌いなの顔が怖いからじゃないし~笑」 

虫の顔見て、逃げてるわけじゃないよね(笑)

この後も、足が長い細マッチョとガタイがいいゴリマッチョどっちが怖いんだ~
ゴリマッチョのほうが怖いだろうが
などと言ってましたがね・・・i-mode絵文字風・汗

(毒のあるヤツは別格で)
いや、基本怖さは 虫の大きさだよ~っ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:21   trackback:0
[]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
| HOME | next
