Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
生理痛が軽くなるよ
こんにちは~(*^▽^*) 

昨日はどんくん運転中の助手席で 
絵に色を塗っていたら酔ってしまって どんくん実家で撃沈してました~(;´Д`)ノ

水彩絵の具の水は ペットボトルに入れてどこでも持参できて便利なんですよペットボトル

だけど運転中の車で下ばっかり見てたので気持ち悪くなっちゃいました~
さすがに今度は止めておこう・・・orz





久しぶりの物語形式です~(‐^▽^‐)

今回は 生理痛が軽くなる話♪


ぴぐにゃんは生理の1週間前から(PMSが始まったと思ったら) やっている
朝の日課があります

日課1-1


どんくんが ぴぐにゃんを探しているようです


日課1-2



日課1-3




日課1-4

!!!うおっΣ(゚д゚;) 



日課1-5
↑蓋をはずした状態の絵

ぴぐにゃん:「何って・・・・ひたひた浴

注:ひたひた浴・・・・・お金が無いため半身浴の半分のお湯につかること (ぴぐにゃんの造語より)




日課1-6

あれは今からさかのぼる事 2・3年前くらい?

ひどい生理痛が1時間くらい続いて 
あまりの痛さに立ち上がることもできずに汗びっしょりになったことがあるんです

私の腹にはう0こしかないはずなのにどうして~っ
陣痛かと思うぐらい痛かったぁo(;△;)o



日課1-7

これはさすがにヤバイと思って 産婦人科にいきました


すると、血液の循環が悪いそうです

血液の循環が良くなる漢方薬というのをもらいました

半年たったら止めてもいいからね お医者さんから言われたけれど

この薬を止めるとまた痛くなるので、止められずに1年ぐらい続けてました



そんな時、朝風呂に入ってみましたお風呂

すると、体が冷えていつまでも眠気がとれなかった体が
すっきりと目が覚めて
冷え性で寝ぼけなまこのぴぐにゃんには、ぴったんこでした(´∀`)

それを1週間ぐらい続けて入ってみると
生理が遅れ気味でお腹が痛かったのが  
周期がちゃんと戻って ぐんと痛くなくなりました

これで、薬を飲まなくても大丈夫だ~と思って
漢方薬を飲まなくてよくなりました(・∀・)


本当は毎日 朝風呂に入ると、効果が抜群だと思うけど
生理の1週間ぐらい前からでも 調子いいみたいです(*^▽^*)

ちなみに夜もお風呂に入ってます^^ 
だけど朝入った日は 夜はちょっと湯船に浸かっただけで体が暖まるみたいです
効いてるのかな~?

私は節約のため 蓋をしてひたひた浴で入っていますが(^o^;)
節約家の人は良ければ真似してみてください笑 寒い人はお湯足してね^^



日課1-8
それと、生姜をすって蜂蜜と煮詰めた手作りの生姜湯を飲めばぽかぽかだよコーヒー



追加更新です^^

私は検査してもらって 今回は子宮に問題ありませんでした☆
生理痛がひどかった場合などは、病院に行かれてくださいね!
もちろん定期健診も忘れずに・・・私も来年の検診は行こうっと^^


応援お願いします~

こっちもぽちしてもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:26   trackback:0
[健康と美容]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
便秘に効く食べ物
こんばんは~☆

みなさんから教えていただいた 便秘に効く食べ物
食べ始めてまだ数日ですが、すごい効果がありました~!!



便秘に効く食べ物を集めてみました☆
便秘に効く食べ物

長年すごい頑固の便秘な私

今朝、朝ごはんを食べて すぐ すんなり 出すことができました~bikkuri01

長い間便秘になってから こんなに気分良く産み落とせたことはなかったです涙


嬉しくて 今日を快便記念日 にしたいくらいです

アドバイスありがとうございましたkao03





この数日の食生活はというと

朝はパン食なのですが、昼と夜を白米玄米にしました

朝ごはんは パン+野菜+たんぱく質(魚かハム・卵など) ヨーグルト+果物

昼ごはんは 玄米キムチ+毎日作っているお弁当のおかず

おやつ  バナナ プルーン や 果物  甘酒

夜ごはんは  玄米+野菜中心のおかず

な感じでした



主食を玄米にして、キムチとヨーグルトを毎日食べて

小腹が空いたら、バナナや果物にするといいみたいです!

時々の食事に、もずくや納豆をプラスして食べました☆


それと、夏に飲んでたメロディアンの甘酒が
冬バージョン 1L売っていたので買いました
ほろ酔い気分で家事してます笑


お義母さんは、黒酢を飲むと効くらしいです
私は、便秘に関しては?だったけれど 
黒酢には必須アミノ酸がたくさん入っているので体に良さそうですね

それと、にがり星

お茶などに数滴入れて飲みました 
すぐ効かなくなっちゃいましたが、
初めて飲んだ次の日は、カチカチのう○ちに水分が行き渡って出ました笑


便秘に効く食べ物2

う○ちが出ると、ぽっこりお腹も解消して お腹の動きも軽くて とっても調子がいいです~!

そして何より 毎日何時間もトイレに閉じこもらなくて済む~っ えーん

幸せですふるーつ☆Cultivation・笑(小)


ご紹介した食べ物、便秘じゃない人でも食べ続けると
とっても体に良さそうな食べ物ですよね~!

ダイエットにも効きそうな感じがしますキラキラ




もう1つのお話☆


便秘に効く食べ物3

以前、ポメラニアンがお散歩している所をよく見かけて

コロッケに似てる~  コロッケ犬だ~っとすごく好きでした笑

特に ポメラニアンの ポン太カット というのがすごく好きです

昨日、ネットをしていて すごく可愛いものを見つけました

SAN-Xの新しいキャラクターみたいです!

その名も ホメラニアン こと ホメコロ ←押してもらうとsan-xにとびます


にゃ~っ キャラクターグッズが出るの楽しみです~






ぽちぽちしてくれると 嬉しいです~☆



Posted by ぴぐにゃん
comment:22   trackback:4
[健康と美容]  thema:健康的なダイエット - genre:ヘルス・ダイエット
インドのスキンケアハーブ
ここ1年間ぐらい、体を洗うのに
インドのスキンケアハーブを使っています

ベサンなど
インドシャンプーと同じ
マハラジャロードさんで購入しています

こんな感じで届くよ~っ


インドハーブ石鹸6


ローズ粉
バラの花びらには皮膚の上層の角質を取り除く作用があります
バラの匂いがするよ~


サンダルウッド
気持ちを安らげるエキゾチックな香りがあり、クーリング作用、補湿作用があり、サンダルウッドの木片(チップ)を木目細かなパウダーにしたものです。
サンダルウッドは価格が急騰しているのでちょっとずつ使っています



アンバハルディ(ウコンの一種)
肌にいいそうです 
たくさん入れると、洗ってる時体中がカレーの匂いがします
体毛が薄くなる効果があるそうです



ベサン
ベサンは油分洗浄力があります 
これが石鹸の代わりかな Brilliant.なので一番多く使います


パパイヤ
美白効果 角質除去効果 傷を癒す作用があります
これを入れないとでは、全然違いますよ~っ
肌がつるつるになります



カチュールスガンディ
香水の原材料としても使われているというカチュールスガンディ
独特の香りがします 抗菌作用、防虫作用があり、お肌によいとされています
これを入れると、 まぜまぜしたハーブの液が滑らかになる感じがします


ネロリ
これに、ネロリを入れるといい香りがします~っ
嗅いでびっくり・・・バスクリンの匂いがしますよぉ
きっとバスクリンがネロリの匂いに作っているのでしょうね^m^



インドハーブ石鹸7
牛乳を入れて、まぜまぜします ローズウォータ、お水などでもいいです~☆

牛乳石鹸ですね~


インドハーブ石鹸1
お風呂場に持って行って 塗り塗りします~
これを塗ると、冬場 湯船から出ていても不思議と寒くないんですよ~

しばらくすると、パリパリに乾くんです
乾かしてから、水で洗い落とすと 肌がしっとりスベスベになるんですよ

ただ、粒子が粗いので
目の周りを洗った時、目に入ってこすったみたいで
これが結膜炎のひとつの原因になったようです  目の周りは気をつけてね^^




アンバハルディは体毛が薄くなる効果があるらしいですが

どんくんはというと
インドハーブ石鹸2

ワキ毛が伸びた~!!
これ見てっ 空飛べそうだよ~ 


ワキ毛もさもさになったみたいです
何らかの効果はあるということかな




化粧水は ダマスクローズの ブルガリア・ローズウォーター
を使っています
インドハーブ石鹸4



つけ心地はさっぱりバラの香りがします^^
蒸留精製した天然のバラの化粧水です
ローズには通経作用があるので妊娠初期(約4ヶ月まで)は使えません



隣にあるのは アロエヴェラ・ジェルです
ドクター・ジェイン製
必要最低限の保存料しか使われていないので開封後は冷蔵庫に入れてます




洗顔後、乳液の代わりとして使っています

インドハーブ石鹸3


使うときはジェル状で、乾けばパリパリにつっぱる!!
そしてまた水で濡らせばぬるぬるに戻る不思議なジェル

インドハーブ石鹸5

塗るとものすごくつっぱるのだけど、
これは、紫外線予防になるみたいです
スキー場ほどの強い紫外線は肌が赤くなっちゃったけど
普段の生活では問題ないみたい

髪にも濡れて、パリッと固まります

顔の毛穴が開いてたのが、キュッと引き締まってきた感じです
傷にもいいので、どんくんのかみそり負けが化膿しなくなって効いてるみたいです




↑↑こちらに応援お願いします




ネズミのバナー フラッシュで作っているのですが
なんだか上手くリンクできてないみたいですT0T

みなさん、しっかり押してくださっているのに どんどん順位は下がるいっぽうなんです(泣)
このバナー、もう少し様子を見てみようと思います^m^

なのでしばらくは、どんくん&ぴぐにゃん のバナーで応援してください^▽^
いつもぽち押して下さってありがとうとても感謝しています>▽<

Posted by ぴぐにゃん
comment:13   trackback:0
[健康と美容]  thema:めざせ 美肌! - genre:ヘルス・ダイエット
電気圧力鍋を使っているよ
こんばんは~^▽^
今日は、油絵を描きました
今年に入ってからは一度も描いてないので。。。ものすごい久しぶりでしたw
楽しかったです~^m^

それで、絵に集中したかったので
夕食は楽チンぽんの電気圧力鍋カレーにすることにしました


圧力鍋って、怖くて使えなかったのですが

これは電気の圧力鍋なのでタイマーをセットしたら
その間は目を離して好きなことができるのでとっても便利なのですよ~!



私の使っているものは

Nationalの電気圧力なべ 
品番 SR-P32A です


圧力鍋1


じゃーん! レトロな感じです~^m^



圧力鍋2

こんな感じで、なべ と ボディに分かれています


圧力鍋3

冷蔵庫にあった適当の具(今日はじゃがいも 人参 たまねぎ なす エリンギ グリンピース 冷凍鶏肉 )と、水を入れて


圧力鍋4


高圧5分にセット!

セットしたら、別のお部屋で絵を描いてました~^▽^



圧力鍋6


5分間、加圧したら後はピンが下がるまで待つだけ^m^



圧力鍋5


ピンが下がったら おもりをはずします




圧力鍋7


蓋をあけたら、中はこんな感じ^^

これに、カレールーを入れます



圧力鍋8

ピンボケでごめんなさい

煮込みでルーを煮込んでできあがりです!

圧力鍋9


できたぁ~^▽^
お肉もジャガイモも柔らかくておいしかったです


牛スジ肉を高圧15分にかけると トロトロのおいしいカレーになります

魚を骨まで食べたい時は、高圧50~60分でできますよ^m^
魚嫌いなどんくんも安心して食べてくれるので 喜んでいます


FC2 Blog Rankingぽちぽちしてくれると とっても嬉しいです

人気ブログランキングぽち ありがとう^▽^
Posted by ぴぐにゃん
comment:17   trackback:0
[健康と美容]  thema:料理 - genre:趣味・実用
Saecoのマジックカプチーノ 
こんばんは 

えーんかお   日曜から頭が痛くて絵が描けません なので今週はあんまり描けないと思います涙


今日は 『猫のいる風景のよしぽんさん』
エスプレッソマシーンが欲しいと言われていたので
うちにあるマシーンご紹介します
少しでも参考になってくれると嬉しいなぁと思います ^▽^




Saecoのマジックカプチーノ を紹介しますコーヒー&ハート



saeco1.jpg

これです^^

エスプレッソ作るのは、どんくんの係りなんです~^▽^
本当は最近使っていなかったので
どんくんは作り方を思い出しながら。。。作ってくれました(笑)


saeco2.jpg

カップウォーマーでカップを温めます






saeco4.jpg

使っている カフェポット


saeco5.jpg


カフェポットをセットして・・・

saeco6.jpg


saeco7.jpg


水蒸気シュ~!

saeco8.jpg

ミルクピッチャーが高くて買えなかった私達笑

ミルクピッチャーだったらもっと泡ぶくぶくになるらしいですねっ^▽^
いいなぁ~欲しいww


saeco9.jpg


エスプレッソ出てきたよ~^▽^

先ほど泡立てたmilkを入れて
saeco10.jpg


できあがり~

久しぶり飲んだら やっぱりおいしかったですうふ 私はこれにメープル入れるのが好きです

飲んだら少し頭痛がなくなりました笑う


FC2 Blog Rankingぽちぽちしてくれると とっても嬉しいです^^

人気ブログランキングぽち ありがとう^▽^



Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[健康と美容]  thema:コーヒー - genre:グルメ
| HOME | next
