Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
明けましておめでとう!
明けましておめでとうございます!

じゃじゃ~ん!!
今年の年賀状です


年賀状 3


去年は、ごはんが食べれんよ~というつらい話が続き ご心配をおかけしていましたが
おいしいものが食べれんのだったら、服だ~!! と 洋裁という新しい趣味ができました

中学校の家庭科は 通信簿
ミシンの下糸をしょっちゅう絡ませ 糸調子がおかしくなって 私の頭も熱が出て
毎回、保健室にいっているような不器用さでした・・・。

そんな私が、一人で本を見てやる自信もなく(まず、本の説明の意味がチンプンカンプン) 
すかさず、一緒に作ろう~と誘いました(笑)
すっごく嫌がってたけど、最後は作ってくれましたww

どんくんが作ってくれたおかげで、型紙作って布を切って~という一通りのやり方が理解できたので
帽子から始まって、一人で3枚服を作りました!
不器用だから、まち針が手に刺さって血まみれなったり、違う部分と縫っちゃったり
ま~大変なんですが・・・

今度、服もUPしてみますね 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




元旦の朝は家の外が20センチ以上の雪が積もっていて
近所の子が可愛いうさぎ雪だるまを作っていて笑いました



それから、実家に行って おせちを少し食べました! 
まだ人前では食べれないから、皿に移し2階に持っていき一人で(笑)
魚屋さんのおせちだったので、まだ刺身は食べれないから・・と思いきや
すべておいしかった!   
こんなにおいしいおせち 初めて食べました

おせちのお店は さかな料理の はっとり さん。
以前コース料理を食べに行った時、西日本じゃお目にかかれない ホヤ!が出ました。
岩手から取り寄せしているそうで・・・
私は山口県に来て以来、初めて食べて感激でした♪
それと魚嫌いの、どんくんも上手いと食べていたので 
おせち頼んでみましたが大正解でした。


はっとりおせち2



それから実家の帰りに
本屋さんに行ったら レジにおみくじが置いてあったので引いてみました。 
みごと大吉☆ ひさしぶりの大吉だったので、とても嬉しかったです
今年はいいことありそう。



さむ~い さむ~いと言ってたけど
実は、足の指がしもやけになってしまいました! 

明日は初詣にいくつもりだけど
ブーツや靴を履いたら痛かゆくて、たまりません(涙) 
どうしよう・・スリッパしかない??


こんな ぴぐにゃんですが どうぞ今年もよろしくお願いします☆

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:5   trackback:0
[日記]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
インフルエンザワクチンと抗体検査をしたよ
予防接種に行ってきましたよ!
ご報告おそくなっちゃいましたが、無事帰ってきました 

何が怖いって、(痛いのもイヤだけど)注射をうつまでの緊張感で苦しくなるの
ではないかと思ったけど・・・お腹がゆるくなるだけですみました(涙)

私はインフルエンザの予防接種をしたことがなく、どんくんも覚えてる限りではないみたいで
去年新型も流行ったことだし、今年初めて受けてみることにしました。

それで、予防接種のできる病院は~とホームページを探してると 
抗体検査 をしてくれるところがあるではありませんか。

それは何か?というと、風疹、麻疹、水疱瘡、おたふく風邪の抗体を持っているかどうか
血液を調べると分かるらしくて、一度受けてみたいと思っていたのです

妊娠をすると、風疹などの検査をするらしいですが 妊娠中だとワクチンが打てなかったり?問題があるらしく
妊娠する前に調べておいたほうが安心だという記事を見て、そのとおりだなーと思ったからです!
もっとよく調べると、あまり妊娠する前に調べる人は少ないみたいで 
調べたいというとお医者さんから不思議顔された~なんてこともあるらしいというのを覚えておきました

検査は実費で1項目4000円かかるらしく、どんくんもこの際だから受けることになって
3項目ずつ調べるつもりだったので
うわぉ・・な値段になるということはちょっと覚悟していました。

私の母子手帳には、風疹と水疱瘡したと書いてあって
自分の記憶でおたふくをしたと思ってました。
母にいちおう聞こうとメールすると、今から近所の温泉行って来るってメールが来ただけで
その後1週間メールなし。
・・・返事になってないんですけど(困)
いちおうやったという風疹も調べておきたかったので 風疹とおたふくと麻疹を調べることにしました。


どんくんは、麻疹はやったけどそれ以外は全部??らしくて。
成人の男性がおたふくするとひどいことになるという話らしい?のでしてなかったら、
ワクチンをしたほうがいいかもしれませんね。



それで、その病院に予約の電話をしてみると
15人か30人か忘れちゃったけど、1日に決められた人数だけ予防接種してるんですよのこと。
予約も込んでいるようで、1週間後になりました。
予防接種1
当日、電話してみると「今空いてるから来てください」と病院に行きました。
問診表と同意書のサインを書きながら体温を測りました。
37.1度あって、緊張で熱が出たようです(汗)
37.5度以上だとダメみたいなので、お医者さんに体調大丈夫ですかと聞かれた

予防接種2_edited-1

空いてると言われたけど、やはり待たされ・・・
その間に緊張で顔は真っ赤になるしお腹は下りそうになったので車に戻って、うちわで顔を仰いでました 

すると、どんくんから「ちょっと呼ばれたよー!」と電話が。


予防接種3

院内に戻ると、奥の部屋に通されてそこで待つことに。
すると目の前で高校生の男の子が注射をして 「めっちゃ痛てぇ~」と言ってるではありませんか!
両腕にしていたので、インフルエンザの注射じゃなかったかもしれないけど
見えないカーテンの裏で子供が ギャー と泣き叫び、痛そうなのも目撃して・・・ 
待ってる間に恐怖倍増(涙)


予防接種4

呼ばれてお医者さんのもとへ。
お医者さん:「抗体検査を受けたいということですが、海外旅行か何か行かれるのですか」
ぴぐにゃん:「いえ、妊娠前に調べておきたいと思ってましてっ」
ふぅん、そうですかぁ という やはりあんまり調べる人がいない感じ?を受けました。

検査の値段ですが、1項目4000円だと思っていたけど、2項目からは2000円ずつだということでした!
やった~8000円で、分かって安心なら安いものじゃないですか!?


予防接種5_edited-1

血を抜く注射器とインフルエンザワクチンの注射器が用意されました。
インフルの注射器ってほっそい!

まずは、どうぞどうぞと どんくんから(笑)
ちょっと緊張したお顔になってたよっ

血を抜くところって自分のは見れないけど人のは見れるものですねw
ちくっと針を刺しただけで、ピューと血が管に出てきて おぉっと思いました
ワクチンをうったどんくんに、痛かった痛かった??と聞きながら次は私の番。。。。



予防接種6

血を抜いたあと、いよいよワクチンです 手のひらが汗びっしょりになってたのよぉ
プスっと刺されたであろうとき あ、痛くないと思ったけど 液が入って来たときに、つねられた感じの痛さがしました。



予防接種7

はぁ~終わったぁ~! 開放感で顔に血が上っていたのが引いてきました(笑)
打った後の30分の間は、強いアレルギー反応が出る場合があるので院内に待機していてほしいということでした。
この間の20分くらいが一番うでがズキズキして痛かったなぁ


予防接種8

その日もお風呂に入っていいらしいかったので、私は打った所を風呂につけないようにして入りました。

2日目になると、打った所がピンポン玉ぐらいはれてました。どんくんはピンポン玉3個分はれてました!
意外な事にどんくんの方が腫れのひどいのにちょっとびっくり。

3日目になると、はれが卵1個分に広がっていて 案の定、どんくんは卵3個分ぐらいにはれてた!!
どんくん:「俺んがひどいよ~」

その後はかゆくなったりして1週間経った頃には2人とも綺麗に跡形もなくなりました!
無事、初ワクチンを打てて良かったです

抗体検査の結果は郵送で送られてくるようですが、まだ来ないんですよね ドキドキ・・・
全部抗体を持ってればいいけどな、どうかなぁ。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[日記]  thema:ダイエット・美容・健康 - genre:ライフ
ごはんが食べたくてもたべられない
ずっと

おひさしぶりです
いきなり、連絡なしにお休みしてしまってご心配をおかけしました
5月下旬から、原因不明でごはんが食べれなくなってしまって 
病院で点滴うってもらったり、血液検査したけど体には問題なく 
精神的なものだろうと言われましたが・・・・自分でもこれと言って心当たりがなく
1ヶ月で6キロ痩せてフラフラな状況でした
今は、少し食べれるようになって1キロ増えた体重をキープしてます
その時の話を今下書きしているので、今後UPしていこうと思います

8月には県展の搬入があって、このような状況で出せるか分からなかったけれど 
やれるだけやって出してみましたが・・・落ちちゃいました(涙)

何枚描いたかな・・7枚?をつなげた作品でした。
上の絵はその中の1枚です
個展では、いい感じの絵だと思うんだけどな 
側面にも描いてあるのですが、詳しくは絵が戻って来てからUPしようと思います


Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:0
[日記]  thema:絵画 - genre:学問・文化・芸術
今年もよろしくお願いします♪
     あけおめ2010-1

昨日の夜ごはんでしたが、 クックパッドを見たりしながら七草粥できあがりました~
今年もこんな感じの ぴぐにゃん家ですが、よろしくお願いします
今年はもうちょっと更新できるように頑張りたいと思います~っ




どんくんが、最近お腹が痛くて病院に行って調べてもらいたいというので
お正月明け、病院に行って調べてもらいましたメディカル

結果を言うと、異常なし だったので安心しました絵文字名を入力してください
その病院での話です四葉のクローバー


おなか1

どういう検査をされるのか分からなかったけれど
いちよう、朝ごはんを食べずに来たどんくん。
待合室で待っていると、呼ばれて診察室に入って行きました。


おなか2

ふ~ん・・・大腸の検査をしてみましょうか ということになったらしく
肛門からカメラを入れることになりました。

それには、まず大便を出さないといけないらしく

怖~い顔の看護婦さんに浣腸されたとお尻を押さえて

どんくんが診察室から出てきましたねこ

「10分待つようにって言われたけど もう出そう汗」とトイレに向かうどんくんを

「我慢できないのわかるけど、もうちょっと待ったほうがいいんじゃない~」と楽しみつつ?ついて行きました。


おなか3

ぴぐにゃん:「浣腸の後、トイレ行くの妨害された時に私が殴りたくなるのわかるでしょ~」

どんくん:「分かる、分かる~ 我慢できん・・・ 腹痛い 」 
と、便秘とは無縁のどんくんを共感させる機会となりましたナイス


参考画像↓ もと記事:便秘のこと
参照



おなか4

トイレから出てきたどんくんは、おしりに穴が開いたズボンを渡されて
これに着替えてくださいね~と看護婦さんに言われ案内された部屋に入っていきました。


おなか5

だいぶ待ってから出てきたどんくんはフラフラでした。
おしりの所に、ビニールと新聞紙ひかれてね~カメラ入れたよ
思ったより、中までよく見えたんて~ 

そして、最初に入った診察室でお医者さんに呼ばれて
カメラで見た所、異常は特に何にも無いと言われたそうです

それで明後日もまた検査するからと、おみやげをもらって帰ってきました。
検査食

大腸の検査する前の日に食べる検査食だそうで・・・食べられた人も多いんじゃないかな
どんくんお父さんも確か似た感じの食べてたっけ。

レトルトのパックで出来ているのが主で、駄菓子屋さんで売っていそうな
りんごとみかんの粉ジュースのモトとクッキーもついていました

明日からは、これだけしか食べれんからと 最期の晩餐のように
夜は饅頭やケーキをガブガブ食っていたどんくんでした(笑)

検査食を食べた次の日に行った検査も、特に異常はなかったそうなので良かったです。

普段から、どんくんはお腹を下してばかりいるので どこか悪いのかと思っていたのですが
見た感じは何ともないということなので
食べ過ぎも原因なんだろうな~傘と何とかさせなければと考えているぴぐにゃんです

「今日も食べ過ぎた~」が口癖のどんくんなのでしたう~ん


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると お家でぴぐにゃんが踊ります
Posted by ぴぐにゃん
comment:14   trackback:0
[日記]  thema:イラスト - genre:学問・文化・芸術
ソファが欲しい
こんにちは

絵に登場してきた 白いソファありましたよね 
キャットタワーの横においてあったやつです。

実はあれ、引っ張るとソファベットにもなって
通販で買いまだ2年しか経ってないけど
どんくんが 「座ると凹んで腰が痛い」と言ってあんまり使わないのです


私は今のソファでもOKなのですが
(ホットカーペットの上で寝るほうが好きだしかお

この12月に 下関にニトリが進出してきた!というので見に行くことにしました


ニトリと言えば 電動で足が上がるソファでしょ~! 
実際に座る機会がなかったものだから 楽しみにしてました

nitori1-1

電動で動くソファが2タイプと
手動で動くソファのこの3つに絞って考えることにしました


nitori2-1.jpg

電動のソファは若いファミリー層に大人気!
通った家族はみんな座って行きますね~

特に若いお父さんは欲しい~!と奥さんに言い
子供はきゃっきゃk-4座ってた

私達はその姿を見ながら真剣に悩み中・・・
1時間は座って考えてましたうーむ

それでも結局決められず 小物だけ買って家に帰りました




nitori3-1.jpg


家に帰って考えてみると ソファのお金もったいないな~ と思ってた所電球 
似たような椅子がどんくん実家にあったなぁと思い出しました

私は座らなくていいから一人で座りなよ ってことで持って来てみました

手動で足がはね上がるタイプで、それと前後にスイングするソファです



わ~いわ~い これでいいじゃん と思っていたところ
うちには猫がいるんだった・・・
電動でもちょっとどうかなと思ってたことが もっと早く現実のことになろうとは・・・。



nitori4.jpg
こんなことするのはイナヅマさんばっかり・・・


背もたれにもたれていた所

危ない!!と どんくんが言ったので

私も猫が何かしたって分っていたんだけど 
今どうなってるのか心配になって 見ようとして起き上がろうとした時
危機一髪! イナヅマが首を引き抜いた ので大丈夫だったのですが
危うく首が挟まる所でした というか頭が潰れそうだった・・・どくろ

どんくん:「このくらいしか隙間なかったよ~!! 危ないっていうのに何で動くの~!?」
この人信じられん~みたいな顔されたけど だって心配で見たかったんだもの汗 
その時は動くなって言ってよねスマン

これで、このソファがどんだけ危険かが分ったのでした


こんな目にあったイナヅマさんはというと 


nitori5-2.jpg

今度は ソファの後ろから入って 下に潜り込んだ 
のでキツ~く叱りましたキーッ

その後は、後ろの隙間にマットを丸めて入りにくくしているのと
怒った効果か下に潜ることはなくなったのだけど・・・。

怖くて、一人の時は座れないし 猫の居場所も確認しなきゃいけないので全然癒されません傘
どんくんは座っているけど

電動のソファの方は、
床との間に隙間は無かったように思うし
足も電動でゆっくり動くので、猫には安全かなと思うようになって。
上から2番目の 電動タイプのヘッドがうごくソファを考えています悩む




<最近買ったよコーナー>


 最近 で描ける油絵の具というのがあると知って
どんくんが これいいんじゃない?というので 画材屋さんで見つけて買ってみました

ホルベインからも似たようなかんじのが出てるようだけれど
クサカベのほうが最初に作ったらしいので 今回はこちらを。

アキーラです
デザインがもうちょっとカッコイイほうがいいと思うんだけど。
アキーラ


臭いが少なく閉め切った部屋でもいいというので 

どれどれ・・・
チューブから出してみると、臭いはするけど苦しくはないです! (たぶん油絵の具の10分の1ぐらいなかんじ)
それで本当、油絵の具っぽいツヤがあって アクリルより水に溶けやすいっ

猫と一緒の部屋でエアコンをつけたぬくぬくしたお部屋で描けちゃいますよ~
これって大ヒットじゃないですか~!?

エアコンつけてるからもあるけど、アクリルの3倍くらいで乾いちゃいます
パレットの上で全部使いきらないうちに乾くので 
私にはちょっと早いかなと思ったけれど、描いた後はその日のうちの乾いちゃうのでリビングにでも置いとけますよ

これは便利~!ですよ
筆を水入れで洗って終わり!って何か不思議な感じがしました~

そうそう、乾いてる絵なら 油絵の具の上からでも描けるんですって。
もちろんアキーラの上から油絵の具も描けますよ

ただ、まだ普及してないみたいなので 
画材屋さんでは チューブ単体で売ってなかったです
たぶん通販では売ってるんじゃないかな

ホルベインの方も試してくらべたくなりました♪

アキーラ2

どんくんが、変形キャンバスを作ったので 
あえてそれを私は斜めに使ってみました☆

去年、角島行って ウニみたいなんがおった~ ってありましたよね(笑)その絵を描いてますよ~っ


にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
Posted by ぴぐにゃん
comment:20   trackback:0
[日記]  thema:家具・インテリア - genre:ライフ
| HOME | next
