Posted by ぴぐにゃん
 
[スポンサー広告
心よりお見舞い申し上げます
大地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
地震3日後に青森県の太平洋のそばに住んでいる おばに電話をしてみると、家族は無事で 
仙台と福島にいる いとこも無事を確認したということで少し安心したのですが
私も小学生の頃、少ない間だけど仙台に住んでいたので 東北地方の方に本当に頑張ってほしいです!

信じられないぐらいの津波の被害と家族を探されている方の報道を目にすると涙が止まりません・・・
私自身、地震が起きて大きな被害の報道を見てから 食欲がなくなったり夜眠れなくなった日がちょっと続いて、精神的な所が体にでてきたりしてたのですが、少しずつよくなってきたので大丈夫だと思います。

みんなが復興できますように 
西日本に住んでいる私達が頑張って支えていきたいと思います!
山口県からも、仮設トイレや応援物資が送られたそうです
物資が届かずに、津波で流れてきた物を拾って食べている地域の方もいるそうで心配です・・・
早く、物資が届きますように! 

にこ
(県美に出した絵の一部です ソファの後ろに描かれているのはフラフープ)

こんな風にみんなが笑顔で暮らせる日が早く来ますように祈っています





にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


Posted by ぴぐにゃん
comment:8   trackback:1
[キャンバス]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
変形キャンバスな絵
だいぶ春っぽくなりましたね


しんしん

コップの中身を興味津々で見てる まゆげさん
こんな感じで相変わらずな毎日を過ごしている私です


今日は、キャンバス絵をUPしてみますよ

去年の、県展で絵を組み合わせて出して
入選できなかったのだけど
ひとつひとつの絵は悪くないと思うんだけどね!
展覧会向きじゃなかっただけで個展だといいんじゃないかな・・・


da1-1.jpg

この絵はちょっとだけお見せしたことありましたね
背景がガタピシなのは、パソコン技術のなさです


不妊手術をしたよ

原画はこんなかんじでした (「不妊手術をしたよ」の記事から)



da2.jpg

横からみたかんじ 落書きや写真が貼ってある感じに描いてますw


da3.jpg

変形キャンバスなので、描くときも こんな感じで洗濯ばさみでとめながらやってました



da4.jpg





つぎはこの絵

しゃわ1

海水浴の後のシャワーに並んでいる絵です 
ぴぐにゃん と どんくんがどこにいるか分かるかな?

角島に行ったよ4-6

原画はこんな感じでした (「角島へいったよ4」の記事から)
これ見て描いたはずなのに、こうなりました  
だいぶ違いますね


しゃわ2
下から見たのが一番おもしろい気がしてお気に入り



しゃわ3

どんくんは、ギャルネーちゃんの日焼けの水着あとがお気に入りとか そうでないとか(笑)


しゃわ4

変形キャンバスは、どんくんが作ってくれたものです 
そのキャンバスの形を見て
スケッチブックの中から合うような絵を選んで描いています 




しゃわ5
↑私が洗濯ばさみで固定して描いてるのを見て、イーゼルの一部を改造してくれました


去年、変形キャンバスで落選してしまったので 
どんくんはまた四角形の普通のキャンバスを作ろうかなと言ってたけど

私は、変形キャンバスに自分の絵を当てはめて描くのが 結構おもしろくて気に入ってるので
また変形キャンバスを作ってくれたらいいなーと思っています



しゃわ6

アキーラを使ってから 油絵から完全にアキーラになってしまいました!
そして、乾くのが油絵より断然早く、アクリルより少し遅く 搬入の前の日まで余裕で描けちゃうし
とても描きやすくて 私にぴったりな画材と出会えた~って感じです☆

まだ他にも作品があるので 少しずつUPしますね 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:10   trackback:1
[キャンバス]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
寝袋生活
ここ2~3日は、春っぽく感じられてちょっとうきうきします♪ (花粉で眼もかゆいけど・・) 
今年の冬はちょ~極寒でした!! 
連日 雪で外の最高気温0度とか  
朝の部屋の中が3℃の時 朝ごはんを震えながら食べるどんくんとか・・・(笑) 

エアコンつけても、切るとすぐ寒くなって 窓際からヒャ~と冷気がきて
つねに寒くてたまらなかった我が家でしたので・・・

とうとう、どんくんがコートを脱がなくなりました

寒くないよ

ぴぐにゃん:「寒いよ~」 

どんくん:「これ着てると、寒くないよ」



寒くないよ2
私が抱えているのは湯たんぽ。


そして、今度は 寝袋を着て生活するようになりました(チャックが付いていて足も出せる)

どんくん:「まゆげを中に入れると、すっごく熱くて 汗が出てきた!!」

まゆげが大変気に入ったみたいで中ですっかりくつろぐようになりました(笑)

いなづまさんは、怖くてすぐ出てきちゃうみたいです



寒くないよ3

そして、ついに・・・!
両手両足がついた寝袋?をネットで購入したようです

たぶんパソコンするときに出す腕が寒ったのかな・・・

山で遭難したとた時に目立たせるビビットなオレンジの線と全体のシルエットが
宇宙人と生活している気分になります

大のトイレ時に脱皮するとこが ちょっと寒そうかも(笑)



寒くないよ4

ここ数年 布団で寝ると体重が重いためか腰が痛くて寝れなかった どんくん。

この冬 ホットカーペットの上で寝たら、腰が沈まない為か痛くなくなったんだって。

なので、夜はホットカーペットの上で 宇宙人服を着て 寝袋を広げてかけて寝ています

猫も、寝袋を広げ敷いておくと軽くて 
中に入ったり出たりが容易に出来るらしく すごく気に入っているようです

猫が見あたらなくて、どこいったの~?と声をかけると 
にゃーー!と返事して出てきてくれます

いなづまさんは、ウールサッキングの癖があって 
フリース生地でできた、よくあるペットの防寒用品や毛布を出して置けなかったので困るのですが

この寝袋のシャカシャカしたものなら、あまり噛もうとしないみたいだし
軽くてとってもいいかもしれないと思いました



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
Posted by ぴぐにゃん
comment:7   trackback:0
[年の差の夫婦]  thema:暖房器具 - genre:ライフ
バンダナと絵
こんにちは  また久しぶりになっちゃいましたね

『猫のいる風景』の よしぽんさんから なんと! 
手縫いのバンダナが送られてきました

去年 私が よしぽんさん家の猫ちゃんを描いた絵を贈らさせてもらったので
そのお礼にと よしぽんさんがバンダナを作ってくださいました! とっても嬉しいです 
ありがとうございます


3種類も作ってくださって、どれにしようかな~と悩んだなか
どんくんが選んだ赤色をつけてみましたよ♪


ばんだな1

すっごいおしゃれ猫に変身~! 
ねこ村さんは家政婦だけど・・・こちらはイタリアンなお店のウェイトレスとして雇ってもらえそうかも(笑)


ばんだな2
送ってもらった猫じゃらしで、 猫ダイエット頑張ります!

バンダナ3
猫じゃらしに お目めまるまるなっちゃた いなづまさん。








急に、引越しせざるえなくなった よしぽんさん。 
外猫さんで今まで3匹の猫ちゃん達が遊びに来ていたのに
もう会えなくなっちゃうかもという一心で捕獲に成功!
無事、猫ちゃんも一緒にお引越しすることができたのでした。

その中の1匹は よしぽんさん家の猫ちゃんに。 
もう2匹は姉妹で里親さんの所で幸せに暮らしています。

そのお引越しのお祝いとして描かせてもらった絵です☆


 

su1.jpg

絵の具は、アキーラです。

su2.jpg


紗羅くん (よしぽんさん家の長男猫さん)のお顔が出現  

日本画みたいに1匹ずつ描いていくのが好きなので 
最初と最後の方で 塗り方が変わっちゃたり・・・(汗)


su3.jpg

途中、ドラえもん化したり・・・(笑)

su4.jpg

あとは背景  何色にしよう~と迷ったり。

su6.jpg

なんとか完成! 
左の2匹が里親さんの所で暮らしている姉妹の幸ちゃんと福ちゃん。
右の黒猫のクロくんが、今はよしぽんさん家で暮らしています。

真ん中の4匹は 前からよしぽんさん家にいた猫ちゃんズです。
今は、もう1匹増えて、にぎやかで楽しそうです^ω^ 



su7.jpg

側面に幸ちゃんの体を描きました


su8.jpg
下からみたらこんな感じ

su9.jpg

よしぽんさんに喜んでもらえて良かったです^^



にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
Posted by ぴぐにゃん
comment:6   trackback:0
[キャンバス]  thema:猫のいる生活 - genre:ペット
明けましておめでとう!
明けましておめでとうございます!

じゃじゃ~ん!!
今年の年賀状です


年賀状 3


去年は、ごはんが食べれんよ~というつらい話が続き ご心配をおかけしていましたが
おいしいものが食べれんのだったら、服だ~!! と 洋裁という新しい趣味ができました

中学校の家庭科は 通信簿
ミシンの下糸をしょっちゅう絡ませ 糸調子がおかしくなって 私の頭も熱が出て
毎回、保健室にいっているような不器用さでした・・・。

そんな私が、一人で本を見てやる自信もなく(まず、本の説明の意味がチンプンカンプン) 
すかさず、一緒に作ろう~と誘いました(笑)
すっごく嫌がってたけど、最後は作ってくれましたww

どんくんが作ってくれたおかげで、型紙作って布を切って~という一通りのやり方が理解できたので
帽子から始まって、一人で3枚服を作りました!
不器用だから、まち針が手に刺さって血まみれなったり、違う部分と縫っちゃったり
ま~大変なんですが・・・

今度、服もUPしてみますね 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




元旦の朝は家の外が20センチ以上の雪が積もっていて
近所の子が可愛いうさぎ雪だるまを作っていて笑いました



それから、実家に行って おせちを少し食べました! 
まだ人前では食べれないから、皿に移し2階に持っていき一人で(笑)
魚屋さんのおせちだったので、まだ刺身は食べれないから・・と思いきや
すべておいしかった!   
こんなにおいしいおせち 初めて食べました

おせちのお店は さかな料理の はっとり さん。
以前コース料理を食べに行った時、西日本じゃお目にかかれない ホヤ!が出ました。
岩手から取り寄せしているそうで・・・
私は山口県に来て以来、初めて食べて感激でした♪
それと魚嫌いの、どんくんも上手いと食べていたので 
おせち頼んでみましたが大正解でした。


はっとりおせち2



それから実家の帰りに
本屋さんに行ったら レジにおみくじが置いてあったので引いてみました。 
みごと大吉☆ ひさしぶりの大吉だったので、とても嬉しかったです
今年はいいことありそう。



さむ~い さむ~いと言ってたけど
実は、足の指がしもやけになってしまいました! 

明日は初詣にいくつもりだけど
ブーツや靴を履いたら痛かゆくて、たまりません(涙) 
どうしよう・・スリッパしかない??


こんな ぴぐにゃんですが どうぞ今年もよろしくお願いします☆

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
応援してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

Posted by ぴぐにゃん
comment:5   trackback:0
[日記]  thema:絵ブログ - genre:学問・文化・芸術
| HOME | next
